笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

約1年ぶりにゆきの尻尾が下がり、至急、動物病院に連れて行きました。

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

今週の月曜日の朝のことでしたが

久し振りに我が家の裏庭に
ゆきが大好きなお隣の猫ちゃんが出没

大興奮のゆきは庭を走り回ったり
家の中でも爆走し続けていました

その後、ベッドルームにあるバリケンの中にいたゆきが
いつもより元気がないことに気付き
ゆきをバリケンからを出させると

ゆきの尻尾が下がっているではありませんかっ

普段、絶対に尻尾を下げることのないゆきが
今年になってから初めて尻尾を下げていたので
私にとっては緊急事態発生も同然のことなのです

ゆきの尻尾が下がるのというのは
ゆきに何かが起こったことの証拠で
ゆきの尻尾が下がったのは
去年、出血性胃腸炎になって以来
ほぼ1年ぶりのことになります

(↑ブログでも書きましたが
 出血性胃腸炎になった時は
 ゆきを救急動物病院に入院させることになりました

まずはどこが悪いのかを見定めようと思い
「お魚が食べたい?」と尋ねても
私と一緒にキッチンに行こうとせず。

(ゆきが一番好きな食べ物はお魚

で、ベッドルームに居るゆきの口元にお魚を持ってくると
パクッと美味しそうに食べるのです

ゆきを観察し続けると
どうも右脚を使いたくないというか
右脚をかばっている様子。

やはり猫ちゃんに会って興奮して
爆走していた時に右脚を痛めた模様。

アメリカでは救急病院を除いては
どこの病院も予約制をとっています。

かかりつけの動物病院にすぐに電話したものの
その日(月曜日)は既に予約が全部、うまっているとのことでしたが
獣医先生の計らいで
無理を聞いて診てもらうことができました。

ゆきが脚を痛がっているのがわかっているのに
様子を見続けるということはしたくなかったので
不幸中の幸いでした



#1.Jun. 9, 2017

診察室で先生が来るのを待っているゆき。

負傷した後、病院に連れてくるまでの間は
右脚が痛くて
お座りができませんでした。

病院に連れてきた途端
お座りができるようになったものの
右脚が痛いせいで
オネエ座りになってしまっているゆき。

(尻尾と右前脚の間に
 右後ろ足がちょこっと見えます。)

ゆきがお座りをしている時って
正面から見ると
後ろ足が見えないぐらい
きちっと座るのですが

ゆきがオネエ座りをするのを見るのは
ゆきを迎えてから初めてのことでした



#2.Jun. 9, 2017

看護師のチェルシーちゃんに抱きしめられている間
先生(ゆきの頭で隠れちゃってるけど)が
ゆきの両脚を比較している様子です。

先生にも
「He is favoring his right leg.」(ゆき君は右脚をかばっていますね。)と言われ
やっぱり爆走した時に、右脚を痛めたよう。

今は処方された鎮痛剤(+消炎剤)のお薬を服用して
様子を見ています。

このように、いつ何があるかわからないし
別の病気で緊急手術をしなければいけない可能性はゼロではないので

常にベストの体重をキープさせておくことの大切さを
あらためて実感いたしました。

(体重が増えちゃったことは
 先生に指摘されなかったけどね


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ビションなのにドライヤー嫌いだなんて、困っちゃうよ。゜゜(´□`。)°゜。

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

こちらが私用兼ゆき用として使っている
パナソニックのナノヘアドライヤー。

うちにはトリミングテーブルがあるものの
床にブランケットを敷いて
そこでゆきをドライングします。



#1.Jun. 4, 2017

1年ほど前に
ゆきをドライングしている最中に
ドライヤーの風の向きを変えようと思い
ノズルを回したのですが

ノズルとドライヤー本体が摩擦で
ギギギーッと
とても不快な音を立ててしまいました

ゆきはビニールのカサカサする音や破裂音を
と~っても苦手としていますが
生まれて初めて聞いたギギギーッという音もNGみたいで

1年ほど前のこの事件以来
ドライヤーが苦手になってしまいました

最近はやっとドライヤー恐怖症を
少し克服してくれたみたいだけど
ドライングの間は
フセをすることも
横になることも
拒否するようになってしまいました

ドライングの間はずっと
お座りの体勢のままなので
お耳周辺の顎の部分が
うまくドライングできないので
ホント、困っちゃうんですよね

お座りの体勢でいる理由は
いつでも脱走できるように...って
ことなんだと思います



#2.Jun. 4, 2017

ドライング中に脱走後
捕獲されたゆき

ビションでドライヤー嫌いだなんて
ホント、困っちゃうよ


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

250グラム増量のままで、動物病院に連れて行くわけにはいかないのよぉ(。>0<。)

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

ダイエット中のため
おやつが貰えず退屈で
ぐったりしているゆき



#1.May 30, 2017

実はゆきは6ケ月ごとの健康診断を
もうすぐ控えています。

ゆきがお世話になっている獣医先生は
ゆきにはとても優しく
飼い主には厳しい方

ゆきが250グラム増量したのを知ったら
Winkle、獣医先生に厳重注意されちゃうのよ

体重が元に戻るまで
おやつは待っててね


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

ゆきの体重が増加で、私も一緒にダイエット、ヽ`(~д~*)、ヽ`

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

今日の朝ん歩の後
いつものようにゆきの体重測定をしたところ
なんとゆきの理想体重から
250グラム近く増えていました

ビションで250グラムといったら
人間では2.5キロに相当します

もちろん、昨日から一日で250グラム増えたわけではなく
少~しずつ体重が増加していました

このところ、おやつの量が増えていたのが原因です

犬の体重を減らすのは
とても難しいけど
増やすのって、ホント
あっという間のことですね

勿論、ゆきは何も悪くありません

私と違って夫は食べ物で
ゆきの気を引こうとするような卑怯なまねはしないので
全て私の責任です



#1.May 27, 2017

結局、犬の肥満は運動不足よりも
食べ過ぎが原因のことが多いですし

(注: 「犬が食べ過ぎる」のではなく
 単に「飼い主が食べ物をあげ過ぎる」のであります)

運動量は増やさずに
食べ物をあげる量を減らして
ダイエットをする予定です。

ゆきが250グラム減量するまでの間
歯磨き後のご褒美としての
ココナツオイルとデンタルおやつ以外は
間食はあげないようにしなければ

間食なしで頑張っているゆきの目の前で
私がバクバク食べるわけにはいかないので
ゆきが理想体重に戻るまでの間
私も間食なしのダイエットをする予定

(ダイエットだなんて、ホント、私らしくないですぅ



#2.may 27, 2017

「お腹が空いたよぉ~!おやつが食べたいのだ」 by ゆき

ええ、私もお菓子が食べたいです


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

明治カールが販売終了?! L(゚□゚)」オーマイガーッ!!

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

ゆきや犬に関係ないことは
ブログで書かないことにしていますが
今日のトピックは
ゆきにも犬にも全く関係のない内容になっています。

今朝、ネットで日本の某新聞の記事を読んでいたら
私にとって今年最大のショッキングなニュースが

なんと明治カールが東日本で販売終了、そして
「カレーあじ」は生産終了とのこと

日本、アメリカ、そしてヨーロッパに住んできた私が
日本、欧米のありとあらゆるスナック菓子を今まで食べてきたなかで

一番好きなスナック菓子と言ったら
カールの「カレーあじ」と「チーズあじ」なのです。

(どうでもいいけど、その次に好きなのは「キャベツ太郎」

カレーあじはアメリカでは売っていないし
アメリカに合法的に持ち込むこともできず
(日本からは肉類、鳥類、卵類の入った食べ物を
 アメリカに持ち込んで税関に申告すると
 空港で没収されます)

実家のある地元ではカレーあじは滅多に売っていないので
日本に帰る度にアマゾンから大人買いして
日本滞在中に食べきったものです

チーズあじの方は生産終了となるわけではないけど
アメリカでも手に入らなくなったらどうしよう

人生の半分以上を海外で暮らしてきた私にとって
子供の頃から慣れ親しんで愛着のある日本の製品が
無くなってしまうのは
とても悲しいことなのであります



#1.May 25, 2017

カールの販売縮小を私と一緒に悲しんでいる
ゆきちゃんでした


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村