笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ゆきのため(&私のため)に日本で爆買いしたもの。

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。



#1.Dec. 7, 2016

珍しくゆきが写真撮影に協力的に見えますが
私が「フィッシュ、フィッシュ」と
言っていたからなのであります。

犬も人間も
歯科衛生が世界一の国
アメリカ。

歯が命のアメリカでは
人間の「歯科検診+歯石取り」は
6ケ月ごとにするのが
一般的です。

日本人からしたら
ちょっとビックリかもしれませんが

ケチ...というか
出し惜しみ(カバー惜しみ?!)をする
アメリカの保険会社でさえ

6ケ月ごとの「歯科検診+歯石取り」を
全額カバーしてくれるぐらいなので

6ケ月ごとの「歯科検診+歯石取り」は
アメリカでは必要なことだと見なされているのではないかと思います。

それでも、アメリカの保険会社は
やはり、出し惜しみするなぁと思うのは

もし、5ヶ月と29日で
「歯科検診+歯石取り」に行こうものなら
歯科検診の部分だったら
保険会社がある程度までは、負担してくれるものの

5ケ月と29日で
「歯石取り」をしようものなら
患者の全額負担になります。

アメリカでの歯石取り料金は
100ドルとまではいかないとしても
80ドルとか、結構な
料金が掛かります。

(大都会のど真ん中にあるような歯科医院なら
 100ドルを超えてしまうかもしれませんが。)


アメリカの歯医者さんでは
「歯科検診+歯石取り」」をするたびに

歯ブラシ、歯磨ペースト、デンタルフロス、マウスウォッシュを
お土産によこします。

この州に引っ越してからは
夫も私もすでに2回
「歯科検診+歯石取り」」をしましたが
掛かりつけの歯医者さんでよこしてきた歯ブラシが
これ。



#2.Dec. 7, 2016

夫も私も
好きなタイプの歯ブラシではないので
どんどんたまっていきます。

夫も私も
ブラシの先が真っ直ぐな
昔ながらのシンプルな歯ブラシが好きなのですが
例えば、これらの歯ブラシのヘッドが...



#3.Dec. 7, 2016

これです。

決して、安い歯ブラシではないと思うのですが
(むしろ、歯ブラシの中でも高い方なのでは?)

あまりにもブラシの部分が複雑すぎて
使ってみようという気になれません。

私がアメリカに引っ越してきた25年前だったら
シンプルな歯ブラシが豊富に売られていたのですが

年々、アメリカの歯ブラシが「過激」なデザインに
なってきていて

普通の歯ブラシを見つけることが
本当に難しくなってきています。

...というわけで
私が日本に帰る度に
日本で爆買いしてくるものといったら...



#4.Dec. 7, 2016

日本の歯ブラシです。

ゆきにも
ヘッドが小さくて、毛が軟らかい
人間用の歯ブラシを使っているので

ゆきの分も合わせて
歯ブラシの爆買いをします。

今回はゆきの分と私の分も合わせて
合計35本、買ってきました

クレージーと思われるかもしれませんが
それだけアメリカでの
歯ブラシ探しに苦労しています



#5.Dec. 7, 2016

「歯磨き大好き」というわけではないので
なんとも迷惑そうな顔をしているゆき

写真撮影に協力的なのは、もちろん
私が「フィッシュ、フィッシュ」と言っているからです

もちろん、写真撮影に協力してくれたご褒美に
「フィッシュ」をあげましたよ


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

飛行機に犬を持ち込むこと☆やはり体重制限はありませんでした!

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

日本から帰ってきて
2週間が経とうとしています。

今日からは、ちょっとだけ
日本里帰りを振り返ってシリーズになります。



#1.Dec. 4, 2016

日本にゆきを連れて行くにあたって
最も重要なことと言えば

日本入国のための
検疫の書類の準備をすることと

ゆきが実際に飛行機に乗って
日本に行くこと

の二つでした。

2ケ月前にもブログに書きましたが

アメリカに住んでいる日本人の間では

飛行機に持ち込めるペットの体重は
キャリーバッグの重さも含めて
8キロまで

という間違った情報が
流されています。

しかし、アメリカの航空会社で
日本行きの便にも
ペット持ち込みを許可している航空会社の職員さんたちに
(ユナイテッド航空とデルタ航空)
何度もこの質問を聞いていますが

やはり、体重に制限はなし...とのことで

いつも答えは同じです。

(この記事を書いている現時点では
 日本の航空会社の場合
 日本-アメリカ便に関していえば
 ペットを機内に持ち込みを許可していません。)

今回のゆきの里帰り旅行でも
日本行きの往路でチェックインした時も
ゆきの飛行機代の支払いを済ませてあるかどうかを
尋ねられただけで

ゆきの体重を尋ねることも計ることもしませんでしたし

成田空港でアメリカ行きの便に乗る際の
チェックインの時も
航空会社の職員の方は
ゆきの体重を計ることもしなければ
尋ねることも全くありませんでした。

今まで何度もゆきを連れてアメリカ国内を
飛行機に乗って旅行してきましたが

もちろん、アメリカの国内線に乗る場合も
ゆきの体重のことは
航空会社の職員にとっては
関心ゼロのことでした。

ゆきは大き目のビション、しかも
脚の長さが体高の半分もあるので
一般的なビションにと比べると
脚長ビションですが

ゆきの脚の長さでも
機内持ち込み用のキャリーの中でも
方向転換するのに全く問題がないので

ゆきよりもはるかに脚が長いというのでない限り
ビションだったらアメリカの航空会社の
機内に持ち込むことが可能なのではないかと思います。



#2.Dec. 4, 2016

アメリカ在住の人で犬の体重が原因で
犬との日本行きを諦めてしまっている方

また、アメリカの国内旅行でも
犬を連れての飛行機の旅を
諦めてしまっている方の
お役に立つことができればいいなと思います。

以上、少しでも正しい情報を伝えたく
もう一度、ブログに書くことにしました。



応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

日本を出発する数時間前にオフ会 ☆ やっと、あなたに会えました!

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

日本滞在中、最後にお会いしたビションの飼い主さんは
アメリカ帰国4日前にお会いしたアッキーさんではありませんでした。

実は、アメリカに帰国するその当日
日本出発の5、6時間前にお会いした
ビションの飼い主さんがいらっしゃいました。



20161121132342636.jpg

こちらが、その方にお会いした
東京駅付近にある
テラス席なら犬もOKのカフェ。



201611211323422ec.jpg

コートヤード by マリオットの
カフェ & ベーカリー GGCo. さんです。

うちの夫が好きなアメリカのマリオットホテルの
系列のホテルの1階にあるカフェです。

わざわざ犬を連れて
東京駅付近に行く人も
なかなかいないと思いますが

テラス席も広々としていますし
屋根もあるし
寒空の中、私はアイスラッテしか注文しませんでしたが
パンもとっても美味しそうで

犬連れの方が休憩するには
とても良い感じのカフェでしたよ。

スーツケースは全部
出発の2日前にクロネコヤマトで
成田に送ってありましたが...

その他の荷物は
東京駅のコインロッカーに全部入れたかったものの
待ち合わせ時間が迫り焦っていた中
探しあてたコインロッカーは
たった1個分。



#1.Nov. 29, 2016

そういうわけで、こんな感じに
コインロッカーに入れきれなかった荷物と一緒に
カフェに行きました。

(カフェのテラス席が広々としていて、ラッキーでした。)



#2.Nov. 29, 2016

あっ、こちらは
ロッカーに入れきれなかった荷物ではなくて
うちのビションフリーゼです

日本を出発する数時間前に
あわただしくお会いしたのは...



#9.Nov. 29, 2016

ブログはされていない方なのですが
カナダ在住 でParry 君というお名前の
ビションフリーゼを飼っていらっしゃる
Parryママさんでした

とてもありがたいことに
Paryyママさんは
私がブログを始めた当初からずっと
ゆきのことを見守ってくださってます。

ゆきはもうすぐ6歳になりますから
ブログを通してカナダ在住の
Parryママさんとお知り合いになったのは
もう、5年半も前のことになります。

いつか、是非、お会いできればと
長年、想ってきましたが
同じ北アメリカ在住といっても
なかなか実現できず。

それが、なんと
今年のParryママさんの里帰りの
日本到着日が
私がアッキーさんにお会いしていた金曜日の夕方。

そして、私たちがアメリカに帰国するのが
その4日後の月曜日。

なんとかお互いのスケジュールが合うのが
私たちがアメリカに帰国する日の午前中...ということで
日本出発の5、6時間前に
東京駅に近い犬OKのカフェで
ミニ・オフ会を開くことになりました。



#4.Nov. 29, 2016

その理由はブログでは書きませんが
Parryママさんは、ある理由があって
ゆきにはとても思い入れがあると
知り合った当初、おっしゃってくださいました。

ゆき君、Parryママさんにやっと会えて
本当に良かったね



#5.Nov. 29, 2016

図々しく、Parryママさんに抱きついていく
うちのビションフリーゼ

ムギュムギュしてもらって
嬉しかったね。

Parryママさんに
絶対、またお会いして
次回は抱っこもしてもらおうね



#6.Nov. 29, 2016

こちらはParryママさんにいただいた
カナダからのお土産。

右の二つはゆきへのお土産です。

両方とも天然サーモン100%のおやつです。

我が家では飼い主は養殖物のサーモンを食べることが多いですが
ゆきにはできるだけ、天然サーモンをあげるようにしています。

ゆきが一番好きな食材は多分サーモンなので
ゆきも大喜びに違いないデス。

Parry君のママさん
寒い中、私たちに会いに来てくださって
本当にありがとうございました。

Parry君のママさんには
ゆきとうちの夫も一緒にお会いすることが
この5年半の間の夢でしたが
やっと、あなたにお会いすることができました

どうか、Parry君のママさんに
また、お会いすることができますように!


さて、一緒にいらしたParryママさんは
御存知のことですが

このミニ・オフ会の直後に

青空 de しろもふ の奇跡 を

体験することとなりました。

明日の記事に続きます。


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

アメリカに無事、帰国しました。

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

夫とゆきと私の3人は
昨日、無事に
アメリカに帰国しました。



#1.Nov. 22, 2016

出国手続きを済ませた後
成田のゲートにて
アメリカ行きの飛行機に搭乗する
直前のゆき。

最後にお水を飲んで
お口の周りがグダグダだね。



#2.Nov. 22, 2016

入国審査と税関、検疫も済ませて
アメリカに正式に到着。

日本からアメリカに帰って来る時のフライト時間は
アメリカから日本行きのフライトよりも2時間ぐらい短いので

だいぶ、短く感じます。

ゆきもフライト中、ずっと
ぐっすり寝てくれました。



#3.Nov. 22, 2016

ゆき、呼吸を整えて...



#4.Nov. 22, 2016

高速ブルブル。



#5.Nov. 22, 2016

リフレッシュできたかな?



#6.Nov. 22, 2016

今朝、自宅の庭で。

少しだけ、雪が
積もっていました。


私たち、また、アメリカでの
いつもの暮らしに戻ります。

日本からアメリカに戻ってくるたび
ちょっと気分が落ち込みますが

今回はゆきと夫も一緒で
いつにも増して嬉しい日本滞在だったので
気分は更にど~んと落ち込んじゃってます。



#7.Nov. 22, 2016

ゆきちゃん

We miss Japan だね。


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

さようなら日本☆今からアメリカ行きの飛行機に搭乗します

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

Time flies!

とは、よく言ったものですね。

ゆきと私の約4週間の
日本里帰りの旅は
終わりを告げようとしています。

皆さまのおかげで
今回のゆきと私の日本滞在は
いつにも増して
特別なものとなりました。



20161121101831600.jpg

東京行きの
新幹線を待つゆき。



20161121101831cb5.jpg

無事に、乗車しましたが。。。



20161121101831740.jpg

暑くて、ハァハァしてます。

新幹線は
ゆきにとっては暑過ぎなのです。

ゴメンネ、ゆき

東京駅に到着した後は



20161121132342636.jpg

テラス席なら犬同伴OKの。。。



201611211323422ec.jpg

コートヤード by マリオットのカフェで。。。



20161121132342370.jpg

休憩。

この寒空の中
アイスラッテなんか飲んでいるのは
私だけでした

その後、ゆきを散歩させながら
東京駅に戻る途中
サプライズがありましたが
そのことは、また、後ほど。

(青空 de しろもふの凄さを
 あらためて知ることになりました。)


そして、夫は
私がゆきと一緒に外で待っている間
大丸のデパ地下で
私たちが大好きな。。。



20161121143624cf7.jpg

ヴィタメールでお買い物。

前回、ゆきと一緒に日本に来た時は
東京駅から成田空港まで
成田エキスプレスを使ったものの

人身事故で
成田エキスプレスが成田空港に
1時間以上も遅れて到着。

とても、怖い思いをしたので
今回はJRの1000円バスを使いました。

バスの中では
ヴィタメールでゲットした。。。



20161121144130ab4.jpg

エクレアと。。。



201611211436463ac.jpg

ケーキを食べたよ。



20161121143624482.jpg

マックの100円コーヒー
ありがとう。


今回の里帰りで
はじめましての皆さま
2度目ましての皆さま
4度目まして(5度目ましてが正しいのかな?)の方

皆さまにお会いできて
ゆきも私も生涯忘れることのない
素敵な思い出ができました。

舞い上がってしまって
ちゃんとお話しすることができなかった皆さま
青空 de しろもふにいらっしゃったのに
全くお話しすることができなかった皆さま
どうか皆さまにまたお会いすることが
できますように。

ゆきと遊んでくれたビションちゃん

そして

ゆきが生まれて初めて
ビションで相思相愛になることができた
Snowbear さんちの愛しのみ〜ちゃん

本当にありがとうね。


20161121172119cda.jpg

それでは、今から
アメリカ行きの飛行機に
搭乗します。

皆さま、本当に
ありがとうございました!


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。