笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

尻尾の切れ毛かと思っていたら...

ゆきにバリカンをかけてから
2週間以上 過ぎました。

やはりほとんど毛がないので
飼い主としては
お手入れがとても楽です



IMG_1968_convert_20111117025723.jpg

尻尾を梳かすのが
あまり好きではないので
毛があった頃は
尻尾のお手入れを後回しにしがちでした。

しかし現在では
尻尾にしか毛がないので
「脱・貧相な尻尾」 を目指して
お手入れに力を入れてます。

私にとってビションの尻尾は
ビションの頭に近いぐらい
魅力的な部位です

毎日のように梳かしていますが
「これ以上丁寧に梳かすのは不可能」 なぐらい
尻尾の毛を一本でも失わないように
注意して梳かしています


ところがですねぇ...

どんなに最新の注意を払ってお手入れしても
細かい切れ毛のようなものが出てきちゃうんです

でも何故なんだろうとずっと考えていて
やっとその正体がわかりました。

その正体の物をまとめて
一つの塊にしてみました。

(お目汚し注意です








IMG_1984_convert_20111117034111.jpg

カーペットの毛でした

これが一日一回のお手入れで
ゆきの尻尾から収穫される
カーペットの毛です

我が家のカーペットの色は全てベージュ
そして
ゆきもベージュ色のビションですから
ゆきとカーペットの区別がつかなかった
とんちんかんな飼い主です

尻尾の毛のもつれを丁寧に解いていくと
カーペットの毛が 「もつれの核」 みたいに
なっていることもあります。



IMG_1969_convert_20111117025818.jpg

もちろん ゆきを毎朝・毎晩 散歩に連れて行きます。

でも 散歩の後は必ずと言っていいほど
我が家の地下室で
朝は45分間 そして晩は20分間
大運動会が開催されます

私たちの住まいはアメリカ西部(西海岸ではありません)なので
一年中乾燥しています。

6、7、8月でさえ
ゆきが私にすり寄ってくるたびに
静電気でパチパチしていました

また 一年中涼しいことも関係していると思いますが
台所やお風呂場などの水周りにさえも
黒カビができているのを見たことがありません。

これだけ乾燥している中で
長時間カーペットの上を走るので
ゆきの尻尾がマグネットであるかのように
カーペットの毛を引き寄せていました。



IMG_1944_convert_20111117025434.jpg

大好きな地下室を思いっきり走らせた後でも
ゆきは一階に戻ることを拒否します。

それは ゆきが自宅の階段を自力で登ることはできても
降ることができないからです。



IMG_1945_convert_20111117025628.jpg

...かといってゆきを一階に連れ戻そうとすると
再び鬼ごっこが始まっちゃいます。



IMG_1958_convert_20111117025151.jpg

「運動会 すごく楽しかったよ
 あしたもまた運動会しようね



「今日の記事 悪くなかったから また訪問するよ」 と思われた方は
恐れ入りますが 下のバナーをクリックしていただけますでしょうか?
ポチ応援して下さるとブログ続行の励みになります

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



19 Comments

ちこティママ says...""
なるほど~静電気の仕業でしたか!!
乾燥しているんですね~

丁寧にブラッシングしてもらえるゆきくんは
幸せですね~v-10
ゆきくんの尻尾はすでにティアラぐらいの
長さあるように見えますv-218

伸びるのが早っ!!
一歳になってないのに結構な長さありますよね~
素晴らしい毛母細胞をもっているんですね!!
うらやましいな~

ティアラも育毛しないとな(笑)
以前に比べて、少し毛量が減ってきた気が
するんです・・・泣

2011.11.17 09:52 | URL | #- [edit]
yayokoji says..."おはようございます~"
コメント見て・・・結局ゆきちゃんのブログ最初から見ちゃいました~(^_^)v
可愛いゆきちゃん満載でした(*^_^*)
モコモコもゆきちゃんも可愛いし~でもビションのお手入れはホント大変ですよね・・・
うちのブランも今モコモコヘアー目指してフード替えたり頑張ってる最中です・・・

いいな~おウチで運動会!!我が家は狭くてダメです・・・なのでランへ行ったらアホになって走り続けます・・・あぁ~~~(^_^;)

2011.11.17 10:01 | URL | #- [edit]
Smile&Nico says...""
ゆきちゃんの毛とカーペット、確かに同じですね(笑)
しかし、ゆきちゃんの尻尾立派ですねv-425
毛も切り立てからだいぶ落ち着いてるし
やっぱり伸びるの早いですね♪
日本へ帰国する頃はどんな感じになってるんだろv-344
毎日お散歩の後に運動会・・それも地下室で!外国はスケールが違いますね。
2011.11.17 11:12 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきの尻尾がティアラちゃんのと同じ長さだなんて
絶対にありえないです。

ゆきの尻尾の毛は細い・本数が少ない・
そしてまだまだ短いです。

ティアラちゃんみたいなフサフサの尻尾が
私とゆきの憧れですe-420

尻尾の毛の育毛って難しそうなので
とにかく現在あるものを失わないように(笑)
ブラッシングする時はとても慎重になります。
2011.11.17 12:13 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."yayokoji さんへ"
コメントありがとうございます。

きゃ~ ブログの最初の方から
見ていただいてありがとうございました。

ブランちゃんもビションカットを目指して
育毛進行中なんですね♪
ブランちゃんの年齢だと
お手入れが大変な時期が
ほぼ終わった頃でしょうか?

ブランちゃんのビションカット
とっても楽しみですe-420

ゆきは減量中なのと
ゆきにちゃんとフードを食べさせたくて
運動量を増やしたら
痩せると同時にお腹も減ってくれるかなぁと思ってます。

そういうわけで 散歩後 そして 食事前に
家の中も走らせて運動させてます。

残念ならがゆきはまだ
ドッグランに行ったことがありません。

他の犬とゆきが思いっきり走る姿を
近いうちに見れればいいなぁと思ってます。
2011.11.17 12:23 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Smile & Nico さんへ"
コメントありがとうございます。

他にお手入れする毛もないので(笑)
尻尾の手入れを頑張ってます。

尻尾はやはり毛が伸びるのがとても遅いですから
抜けてしまった毛はもう戻らないぐらいの覚悟で
丁寧にブラッシングしてます。

住んでいるところが田舎町なので
住環境には恵まれていると思います。
でも その分飼い主は
不便な生活を送ってるんですよぉ(涙)。
2011.11.17 12:30 | URL | #ftr86F3A [edit]
ayutuki says...""
ゆきくん いい感じでふわっとしてきて
可愛いですね~^^
尻尾のボリューム感もいい感じですね☆

そっかぁ~乾燥してるから
ゆきくんの尻尾に絡みついてたんですね~
我が家もだけれど カーペットの色が
全く違う色なら わかりやすいんですけどね^^;
それにしても 毎回 地下室羨ましい~^^
2011.11.17 13:30 | URL | #- [edit]
ブーくん says...""
ゆきちゃん、尻尾ふわふわでキレイですね(^_-)-☆
もちろん以前からなのでしょうけれど、短くカットしてからはよく目立ってカワイイトレードマークですね♪

地下から出たくないゆきちゃん、子供っぽい表情がかわいい~ですv-10

カビがないなんて羨ましいです!
松本の冬は結露がすごいです。
洗濯物も乾きそうですね(笑)
2011.11.17 16:54 | URL | #AzmySJ4g [edit]
りっくありす says...""
わぁ~お(^o^)丿地下室があるなんて、なんとも羨ましい限りです♪

水回りにカビが出ないのは有り難いけど、静電気は辛いですね(^_^;)  ☆
2011.11.17 17:43 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
なるほど~
静電気で吸い寄せられちゃうのですね~~

余談ですが、トリマーさんが(ジャスの)毛を
カットしている時に、切った毛が尻尾につくと
そこが毛玉のようにもつれてしまって梳くのが
大変なんですよ~と言っていたことがあり
実際自分で切ってみたら尻尾についた毛は
毛玉のようになりました(汗)

それにしても、ゆき君はスタミナがありますねi-237
うちは散歩から帰ったあとはちょっとの間だけですがi-229
大人しいですよ~i-179
それと申し訳ありません、メール明日までお待ちくださいませm(__)m

2011.11.17 20:47 | URL | #6zrC9P92 [edit]
ショコリーゼ says...""
なんとi-282

正体はそいつだんたんですねi-201
にしても・・・静電気は厄介ですよねi-202
絨毯の毛以外のものも収集しているかもですねi-183
ゆきクン掃除機i-203i-203

ゆきクンは立派な尻尾の持ち主なんだから大事にしなきゃですよねi-234

運動会、明日もやっちゃいますかi-237

ちなみに私はパン食い競争が得意でしたi-175
2011.11.17 22:50 | URL | #- [edit]
aries327 says...""
ゆきくんのシッポふわっふわになってますね!
絶対あにぃが羨ましがってますよーv-10
地下室で運動会なんてスゴイ!!自由に走り回れる場所がたくさんあってゆきくん幸せですねー♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
2011.11.17 22:54 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

前回のカットから2週間ぐらい経ってから
だんだんとゆきのスタイルも
和らいだ感じになりました。

カーペットの色とゆきの色があまり変わらないので
切れ毛だと思って以前は
自分のお手入れの下手さに嘆きました。

でもよくよく考えてみたら
カーペットの毛でした。

カーペットの毛が一番多く引っ付いているのは
いつも尻尾の付け根で
座った時カーペットに直接触れる部分です。

だからモコちゃんも尻尾の付け根に
カーペットの毛が付いているかもです。

2011.11.18 06:40 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきの尻尾は残念ながら貧相だと思います。

他に手入れする所がないので
これ以上に貧相にならないように
とても丁寧に手入れしています。

水周りのお掃除をマメにしているわけではないですけど
いまだにカビを見たことがありません。
(食べ物につくカビはありますけどね。)

乾燥機を使っているので洗濯物の乾き具合は
わかりませんが
スナック菓子がなかなか湿気ないので
とてもいいですよ。
(↑ お子ちゃま嗜好なのでお菓子が大好きです。)
2011.11.18 06:48 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."りっくありすさんへ"
コメントありがとうございます。

個人的には地下室のある家は好きではありませんが
私たちが住んでいる地域では
地下室のある家が好まれているので
地下室付きの家を買いました。

一年中静電気が起こるのはありがたくないですが(痛いですし)
湿度の高い気候が好きではないので
カビよりも静電気パチパチの生活の方を
選ぶと思います。
2011.11.18 06:56 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."鍵コメさんへ"
コメントありがとうございます。

マルガリータになったことをご存知だったとは
ビックリでした。

写真を撮ったということは
もしかしたら...ってことですね。
2011.11.18 07:06 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

全然 余談なんかじゃないですよっ!

カットされたジャスミンちゃんの毛と
カーペットの毛は
まったく同じ悪さをしていると思います。

ゆきのもつれた尻尾の部分を解いていくと
その中心にはカーペットの毛があることが
しょっちゅうです。

尻尾の付け根の近くで
座ると直接カーペットに触れる部分なんか
今日の記事に載せたカーペットの塊の
ミニチュア版みたいなのが
ゴロゴロしているときがよくあります。

(昨日は怠けてて尻尾を梳かさなかったら
 今日は尻尾の付け根の近くにゴッロゴロ転がってましたよ。)

ゆきは体脂肪がばっちりありますので
持久力はバッチリです。

よこはまさんからのメール 
いつまでも待ちますよん♪
2011.11.18 07:34 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

確かに静電気は厄介ですが
夏でも湿度の低い地域での生活は
とても快適です。
(でも 静電気は痛いです。)

ゆきの尻尾はもちろん
カーペットの毛以外の物も収集します。

私の髪の毛なんかが引っ付いてることも
ありました。

でも 尻尾がいくら貧毛だからといっても
私の髪の毛を植毛して
誤魔化すなんて卑怯なことをする犬に
育てた覚えはありません。

朝食前の運動会は
もう欠かせなくなってます。

運動会をするとしないでは
ゆきのドッグフードへの食いつきが
全然違いますから。

パン食い競争だなんて懐かしいです。
私 パン食い競争したことがなかったので
いつも憧れてました。

考えてみたらパン食い競争って
コストの高い競技だと思いませんか?
(貧乏臭くてスミマセン。)
2011.11.18 07:51 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."aries さんへ"
コメントありがとうございます。

「あれ~あにぃ君の尻尾って貧毛だったっけ?!」
ってしばらく真剣に考えちゃいました(滝汗)。

地下室のある家って好きではないのですが
ゆきが思いっきり走れるスペース
(しかも滑らないで)
のことを考えると
この家を買って正解だったかもです。
2011.11.18 08:12 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/94-90887fe7
該当の記事は見つかりませんでした。