笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

自分のおやつは自分で確保しろ!

今朝 ゆきが裏庭で遊んでいる様子を
いくつか写真に撮りました。



IMG_1847_convert_20111112024304.jpg


先週末に降った雪が
まだ少し残ってます



IMG_1854_convert_20111112022925.jpg

ドッグフードに興味がないゆきに
なんとか食べてもらうため
先月から 「おやつはあげないよキャンペーン」を開始しました

そんなゆきはおやつに飢えています

だからゆきにとっては雪は
格好のおやつとなります



IMG_1857_convert_20111112023211.jpg

雪が大大大好きなゆきにとっては
雪というものは

 *眺めてもよし
 *遊んでもよし
 *食べてもよし

...な ありがた~い存在です

それにしても黒っぽい地肌が見えて
なんとも汚らしいビションです



IMG_1863_convert_20111112025152.jpg

フェンス近くの雪を思う存分堪能したので
次は芝生の上に残っている雪の方へ向かいます

前回の記事でゆきがどれだけ暑いのが苦手かについて書きました

この写真でも明らかなように
芝生の雪に移動する時も
ひなたを避けて行きます

ゆきは本当に
紫外線 を忌み嫌う
日本人女性のようです



IMG_1864_convert_20111112024519.jpg

芝生の上に残った雪に到着です。

そしてもちろん日陰です

芝生に残っているものは
シャリシャリした雪と言うよりも
溶けかかって凍り
また溶けかかって凍るを繰り返した
硬めの雪です



IMG_1892_convert_20111112023622.jpg

「 ガリガリ ムシャムシャ 」



IMG_1893_convert_20111112024629.jpg

あまりに美味しくて
舌が突き出ちゃってます

「ガリガリ君みたいで スゴク美味しいよ
 ソーダ味だったら 最高だったのにね



IMG_1878_convert_20111112023312.jpg

おっと 葉っぱにピントが合っちゃいました



IMG_1882_convert_20111112023419.jpg

それにしても相変わらず酷い
涙焼けです

ゆきの涙やけ どうにかならんものでしょうか?

でも涙焼けにも負けることなく
目力はバッチリです

(再び毛を伸ばし始めたらすぐに目ショボに戻っちゃいます



IMG_1900_convert_20111112024405.jpg

最近のゆきのマイブームが
この赤い実を食べることです

まだ木になっている状態の物を
自分でもぎ取って食べるので
これ以上に新鮮なものはありません(笑)。

何の実なのかわかりませんが
私も食べてみたところ
酸っぱくて渋い味がしました

(この家を買った時 
 庭師に我が家の庭にある植物 を全てをチェックしてもらったところ
 犬にとって害になる植物は
 一切ないということを確認してあります

とにかくおやつに飢えているので
酸っぱいとか渋いとか
細かいことは言ってられません

自分のおやつは自分で確保する
たくましく そして 頼もしい
ビションフリーゼのゆきです



IMG_1841_convert_20111112022721.jpg

雪がゆきの鼻にちょっと付いてます



IMG_1844_convert_20111112022830.jpg

「ガリガリ君もシャリシャリ君も最高に美味しかったよ
 飼い主に頼らないで自分でゲットしたおやつは格別なのだ


「今日の記事 悪くなかったから また訪問するよ」 と思われた方は
恐れ入りますが 下のバナーをクリックして下さい
更新の励みになります

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


12 Comments

あっくん says...""
ゆきくん、地肌が黒いんだね~ (´⊙д⊙屮)屮
てっきり、遊んで黒ずんだと思ったよ ε=ε=(*≧∀≦)ノヽ(≧∀≦*)=з=з

ゆきくんの涙やけ、ひどくなっているのかな?
おめめは健康なんだよね~
(豆千代くんは目薬2種類処方されています)

ごはんの種類で、
涙やけが改善される場合もあるけど
ゆきくん頑張ってごはん食べているところだから
変えるのもね~ ₀⁰(´u_u`)⁰₀
でも、フードの影響が出ているなら
変えないとエンドレスだし il||li ▄█▀█● il||li

ビションと生活されているみなさんが、
きっといいアイテムを紹介してくれますよ ♡→ܫ←♡
次の方のコメントに注目です(←無知による他力本願 ゴメンネ)
2011.11.12 07:49 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
ホントにゆきくんは暑がりさんなんですね^^
ゆきくにとっては このマルガリータも
なかなか快適かもですね (笑)

このザラサラ~っとした凍ったかんじの
雪 モコも大好きで 雪の上で
必ずクネクネ ひっくり返りマス^^;

涙やけ 顔もスッキリしたから
少し 目立つのかな~
モコも小さい頃 酷かったから
気持ち わかりマス
しかし 自然と治ったんですよね
変えたのはフードだけです
全然 参考にならなくてスミマセン。。

2011.11.12 09:11 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
う~ん、あっくんさんの次が私でゴメンナサイi-183
と、いうのも何も良い知恵が浮かびません(涙)
以前、ローハイドガムを一時期だけ与えたら
涙やけがひどくなって慌てて与えるのをやめたという
記事がありましたね。。
その後徐々に涙やけが少なくなっていたように
思っていたのですが、コートを短くしてから
涙が多くなったのか、それとも毛が短くなって
目立つようになったのか・・・?後者でしょうかねぇ。。

うちのレモンは涙管が狭くて涙があふれてしまうせいで
涙やけがありましたi-241、でコールも以前の写真を見てみると
一時期涙やけがあったみたいなのですが
今は少ないようです。。
現在コールはEVOを与えていますが、徐々にうんPも
固まってきたので、彼に合っているようですi-184

実は明日トリミングなのですが・・・・
今すごーく迷っていますぅi-282
早く決めなきゃいけないんですが・・・(滝汗)
2011.11.12 09:18 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん コメントありがとうe-267

ゆきは地肌が黒っぽくって
毛色がアプリコットの
ちょっと個性的なビションフリーゼですi-237

アメリカのネットで涙やけのことを検索すると
日本のネットで得られる涙やけ情報が比較にならないくらい
色んな情報が得られます。

だから涙焼けに関しては日本では知られていない
原因&対策とか知っているけど
今のところ何を試してもゆきの涙焼けは
改善されません。

(最後の手段的なことはまだ試したくないし
 将来も試すかどうかわかりません。)

いや~ フードは昨日から新しい種類をあげてます。
(前のが終わったので。)

私がゆきにあげるフードは
アレルギーでもない限り
直接 涙やけの原因になるようなものは
一切入ってません。

アレルギー検査をしようと思ったけど
獣医さんには
「2歳以前にアレルギー検査をしても無駄」と
教えてもらいました。

しかも血液検査でするアレルギー検査は
あまりあてにならないので
皮膚科のある動物病院に行って
皮膚でやるアレルギー検査をしなければ
あまり意味がないとまで
獣医さんは言ってました。

(ゆきの掛かりつけの獣医さんはもちろん
 皮膚科の専門医ではないので
 「うちで血液検査によるアレルギーテストをしても
 あまり意味ないですよ」と言ってました。)
2011.11.12 13:01 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきって変な犬でしょ?!i-183
春・夏・秋...とずっと太陽の光を避け続けてきたので
ゆきの鼻が冬の間退色するのは
目に見えてますi-241

モコちゃんはザラザラした感じの雪の上で
ひっくり返ってクネクネするんですかぁ?!

モコちゃんの雪の上でのクネクネ姿をいつか見たいです。

ゆきの毛が短くなったから涙やけがよく見えるようになったというよりも
私自身が「隠してもしょうがないし」って感じで
涙やけがバッチリ見える写真も
載せちゃっているからかな?!
2011.11.12 13:19 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

アメリカのネットで涙焼けのことを調べると
日本ではなかなか知られていないような
原因・対策についての情報で溢れています。

なので私も知識と知恵だけはばっちりあります。

んで、保守的な対策から順に実行していますが
今のところゆきには効き目がありません。

(例えば今までゆきには
 軟水 しかも お店で買った水しか与えていませんし
 飲み水に酢やレモンを加えるなどの
 最も保守的なものから
 試し続けていますが...。)

ローハイドをあげた5日間は
涙がジョボジョボと出続けていました。

その頃に比べれば涙の量は減りましたが
それでもやっぱりしょっちゅう涙を流してます。

ゆきもレモンちゃん同様
鼻涙管に問題があるんじゃないかと疑ってます。

コール君のうんPが硬くなってきたと知って
本当に嬉しく思いますe-420
...ってことはこれからはEVO で落ち着きそうですか?

ゆきの(...ってか私の)フードジプシーは
まだまだ続行しそうです(汗)。
2011.11.12 14:16 | URL | #ftr86F3A [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクン・・・オヤツなし生活頑張ってるね!

ちなみに、私はガリガリ君が大好物ですっ
ハーゲンダッツのような濃厚なアイスも好きですが、やっぱりガリガリ君の後味スッキさと
リーズナブル感は最高ですi-234

ゆきクンの涙やけ・・・どうですか?

シュウマイの時で、
Winkleサンの「涙やけ」に対する知識が
半端なくスゴいってコトは
私には解っていますのでi-229

ゆきクンの健康面を優先しての現状だと
思っています・・・・が、早くキレイになるといいですねi-189

P.S Winkleサン・・・ありがとうございましたi-175
2011.11.12 16:14 | URL | #- [edit]
aries327 says..."こんにちは~"
ゆきくん本当に暑がりなんですね~。
もしかして中身はシベリアンハスキー?アラスカンマラミュート?
ビションさんは大体暑がりなんですか?
それとも、ゆきくんの個性なのかな?
とにかくマルガリータは快適なのかもしれませんね。

ガリガリくん、ウチの次男も冬でも食べてましたよ~しかも毎日!

涙やけ・・・以前にビートパルプも原因になるっておっしゃってましたよね。今のフードには入ってるんです。まあ、症状は相変わらずですが。

アレルギー検査、血液検査はあまりあてにならないんですねえ。
ちょっとがっかりだけど、同じ鶏肉でも口の周りが赤くならない事もあるので、実際わかりませんね。

ゆきくんにベストな環境をいろいろ工夫されてるwinkleさんにはいつも敬服しております。

涙やけの原因、きちんと解るといいですね。
2011.11.12 18:46 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ゆきくんv-238自分で何とかおいしいもの
探してるんですね!!えらい!!
すごいな~ゆきくんさすがだな~v-353

涙やけ・・・う~ん・・・私なんかよりWinkleさん
のほうが絶対知識豊富ですよね。
ここではアドバイスではなくて、私ならこうする
っていう言い方しますね。
ここまで食べ物に気をつけていますし、
あとできることは、菌の繁殖を抑える!?
目元の殺菌、消毒・・・
ぐらいしか考えつきません。
酸性水で消毒してみるかな~私なら・・・

ティは自力で克服した子なので、
あとは、ゆきくんに自力で克服してもらうしか
ないです!!



2011.11.12 23:03 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきのおやつ無し生活はなんとか続いています。

ゆきは今でもおやつが欲しくて欲しくて...。

以前は茹でた鶏肉をおやつがわりによく与えていましたが
私が冷蔵庫の前に立つと
茹でた鶏肉が出て来るんじゃないかと思って
ゆきに緊張が走りますi-237

涙焼けの知識に関しては
自分でもよく調べたなぁと思いますが
それなのにゆきの涙焼けは相変わらずです。

あらゆる対策の中から
買った軟水にレモン汁や酢を混ぜた物を与えたり
ゆきの顔を昆布だしで洗ったりなど
身近にあるものから徐々に始め
涙やけ対策のローラー作戦をしているような状態です。

まぁゆきが20歳まで生きてくれるとして
まだ1歳の誕生日も迎えてませんから
気長にのんびりとやって行きたいと思います。

あっ でもシュウマイ君の場合は
涙やけ対策がシュウマイ君の原因にはビンゴだったみたいで
本当によかったです。

あっ そうそう
金曜日に獣医から直接電話が掛かってきましたよんe-287

日本に帰ったらゆきにガリガリ君を
味見させちゃおうかなi-179

追伸: 昆布だしの洗顔は冗談です。
でも一度試してみようかなe-352
2011.11.13 08:13 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."aries さんへ"
コメントありがとうございます。

年齢がいっているビションは別かもしれませんが
基本的にビションはとても暑がりだと思います。
ただゆきの暑がりは異常だと思いますi-282

冬でも毎日ガリガリ君だとは
さすが次男君 とても若いですe-271

血液検査によるアレルギーテストは
あまりあてにならないと
獣医からつい最近聞きましたが
実際のところどうなんでしょう。

でも別のブログでアレルギーテスト(勿論血液検査で)をしたら
ビンゴ中のビンゴだったそうです。

療養食を作っているあの2つのメーカーのフードには
必ずと言っていいほどビートパルプが入っているみたいですね。

でも療養食に変えてアレルギーの症状が軽減するなら
やっぱり涙焼けよりもあにぃ君が快適に過ごせることのほうが
大事だと思いますから
ビートパルプが入ってる療養食をあげる方が
最優先だと思います。

アレルギーも変わっていくと聞きますから
あにぃ君に合う物をじっくりと時間をかけて
見つけられたらいいなぁって思います。
2011.11.13 10:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきの涙焼け対策としていろいろ試してみましたが
今のところこれといったものはありません。

殺菌に関しても “自家製アイエンヴィー” の材料を
既に買ってあります。

涙やけをおこすと言われている菌が好む環境が酸性なので
目の周りを菌が繁殖しにくいアルカリ性よりにすると
涙やけが治ることもあると聞いてます。

(なのでショコリーゼさんのコメントの返信で
 冗談で昆布の出汁でゆきの顔を洗うと
 書きましたi-237
2011.11.13 11:36 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/92-7dd953f1
該当の記事は見つかりませんでした。