笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

必見! トリミングと決断の時

先週の金曜日ゆきをトリミングに連れて行きました。



IMG_1193_convert_20111102042344.jpg

棚の上で他の犬達と一緒に順番を待つゆき。

この日もビションがいました。

トリミングに連れてくるたび
必ず1頭はビションがいます。



IMG_1195_convert_20111102042519.jpg

ビション・カットを目指し
9月からゆきのトリミングは
全部ハサミのみで仕上げてもらっていました。

しかし10月の初旬にゆきをトリミングに連れてきた時
ゆきのトリマーさんに言われたこと...

それはゆきのコート 特に頭の毛がとても柔らかく
将来ビションのショークリップにするのには
難しいということ...。

トリマーさんによるとゆきのパピーの頃の毛は
とても良かったけれども
大人のコートに替わり始めてからは
とても柔らかい毛なのだそうです。

ゆきのトリマーさんは
ミニチュアピンシャーとチャイニーズクレステッドドッグの
ショーブリーダーだけでなく
本業はドッグショーのハンドラーですが
現在は AKC の審判員も務めています。

(御主人がトリマーさんのアシスタント役を務めていますが
 彼の本業も AKC の審判員です。)



IMG_1186_convert_20111102042619.jpg

トリマーさんによると
今の柔らかい毛のままだと
(つまり今の時点の状態で毛が硬く変化しても)
ある程度の形にはなるけれども
将来 厳密なビションのショークリップにするには難しいとのこと。

ゆきはショーブリーダー出身でも
ショードッグ候補にはなれずに
うちに家庭犬として迎えられた脱落組ですし
私としてもショークリップにできるだけ近いものを
目指していくとしても
どこまでそうしたいのかわかりません。
(ゆきには思いっきり泥んこ遊び・雪遊びをさせて
 犬としての生活を楽しんで欲しいと思ってますから。)



IMG_1187_convert_20111102042729.jpg

「ある程度の形にしかならない」とトリマーさんに言われ
悶々とした1ヶ月を過ごしていました。

もしゆきのコートが硬くなる手助けとなるなら
これからはゆきを2週間ごと
往復180kmを運転して
トリミングに連れてこようかと思い始めていました。

そして今回ゆきをトリミングに連れて来たところ...

ゆきのトリマーさんは超有名ドッグハンドラーの某氏とお友達で
なんと某氏にゆきのことをわざわざ相談してくれていました。

この超有名なドッグハンドラーさんは
アメリカでは最も有名なハンドラーさんのうちの一人とされてます。

そして現在のアメリカでは
ドッグショーでビションをハンドリングしたら
この人の右に出る者はいない...
そして
ビションをショークリップすることにおいても
この人の右に出る者はいない...
と言われているような
私やゆきにとっては雲の上の上の存在のようなハンドラーさんです。

(ちなみにゆきの母方の某先祖犬の専属ハンドラーだったのがこの人で
 ゆきの某先祖犬はドッグショーから引退後は
 このハンドラーさん宅で余生を過ごしているそうです。) 



IMG_1191_convert_20111102042911.jpg

このハンドラーさんはゆきと私のために
色々とアドバイスして下さったそうです。

この方のアドバイスに従うことは
まさに「決断」でした。

ビションを飼うことを夢見て10年。

やっと私たちが迎えた犬がゆきでした。

ビションを迎えた最大の理由は
やはり全身モコモコのビションに
憧れたからです。

もしこのハンドラーさんのアドバイスに従わなかったらバチが当たる
そしてこの方のアドバイスに従わないなんて
ハッキリ言ってバカだと思う...

それにこのハンドラーさんにわざわざ相談してくれた
ゆきのトリマーさんにも申し訳ない...

ゆきは既に生後10ヶ月なので
そのアドバイスに従っても
ゆきのコートがどこまで硬くなるかは保証できない...

でも何もしないでいるよりは硬くなることは
保証すると言われた...

何もしないでゆきがもっと大きくなってから
「あの時ああしておけば良かった」と後悔するよりも
それをして「ああ やっぱりダメだった」って思う方がましだ...

それにこのハンドラーさんは
「もし飼い主さん(つまり私)が疑問に思うようなことがあるなら
 僕に直接電話するように彼女に言ってくれ...
 僕自身が彼女に説明するから」
とまでおっしゃって下さったそうです。

...というわけで
私が下した決断がこれです。

















IMG_1197_convert_20111102043029.jpg

尻尾を除いた全身を4ミリバリカンで刈りました。



IMG_1196_convert_20111102043144.jpg

ゆきの地肌は半分以上が
黒っぽいというかこげ茶っぽいので
ゆきがまるで「ホルスタイン」に見えます。



IMG_1234_convert_20111102043242.jpg

写真だと分かりにくいですが
左から見てもホルスタイン...



IMG_1271_convert_20111102043343.jpg

右から見てもホルスタイン...



IMG_1285_convert_20111102043444.jpg

そして前から見ても もちろんホルスタインです。



IMG_1229_convert_20111102044801.jpg

すっかりハゲチョビンになってしまったので
ゆきの欠点が丸見えです。

でも 一応 脚は真っ直ぐです。

なんか顔バリの入れ方が甘い
尻尾のあるミニチュアプードルのようです。

今までは他の犬種に間違えられることはありませんでしたが
これからは多分プードルに間違えられるだろうな...
と思ってましたが!



IMG_1328_convert_20111102044908.jpg

昨日はハロウィンで前回の記事にも書きましたが
近所の子供たちにあげるキャンディーを
1342個 用意していました。
(200人以上の子供たちが我が家に来たので
 用意したキャンディーが全部なくなりました!)

昨夜はたくさんの子供たちにナデナデしてもらって
大興奮のゆきでした。
(おかげで昨夜はドッグフードを一粒も食べませんでした-涙。)

子供たちの中で小学生ぐらいの子たちが6人
ゆきの犬種のことに触れていました。

そのうちなんと5人の子がゆきのことを
「あっ ビションだ!」と言ってくれました。

(5人のうち2人の子はビションを飼ってるそうです。)

当分の間 誰にもビションと思ってもらえないと考えていたので
小学生の子供たちにもそう言ってもらえて
Winkle 大感動です。

ただ 6人中 1人の子は ゆきのことを
「この犬はチャウチャウなの?」と言ってました。

2ヶ月前にポメラニアンに間違えられたばかりなので
ゆきの毛ってスゴク 茶色っぽいのかもしれませんね。



IMG_1253_convert_20111102045102.jpg

今まではトリミングから1週間もすれば
目がショボショボなってしまうので
ゆきの顔の造りがよくわからないでいました。

でもこうやってさっぱりカットされて久し振りに
「ああ ゆきの顔って 眼って こんな感じだったんだ~」と感動しました。

不幸中の幸いとでも言いましょうか

トリマーさんはゆきの毛のことを
「彼の毛はもの凄い勢いで伸びるのよ。異常な速さで。」と言ってました。

耳毛が伸びる速さが異常なぐらいなので
やっぱり体全体の毛が伸びる速さも異常なぐらいのようです(笑)。

だからトリマーさんも
ゆきの毛はすぐ伸びるから...って言ってくれてました。

私が予定していたよりも
ゆきがビションらしくなるのは
1年ほど遅れることになりました。

でも毛が柔らかいと毛玉にもなり易いですし
毛玉ができて辛い思いをするのはゆきですから
長期的に考えればゆきにとっても
正しい決断だったと思います。

ビションらしいカットを目指してから
3、4ヶ月でそれが達成されるとは思ってませんでしたし
まあ「急がば回れ」とも言いますしね♪



IMG_1205_convert_20111102044959.jpg

「皆さん 僕です♪ ビションフリーゼのゆきです♪
 これからも僕のこと 暖かく見守ってくださいね!」


長文に最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


29 Comments

あっくん says...""
あわあわあわあわ il||li ▄█▀█● il||li
もしやっと思っていたけど、
マルガリータになったのね キャァ━(艸◢Д◣il!)━ァァ!!

でも、仕方ないよね
立派なアフロを目指すなら、
カットが重要になるのがビションだもんね (✿◡‿◡ฺ)
大人になってからでも修正がきかなくもないらしいけど
やはりパピーの頃にいかにカット回数を重ねて
育てるかが大きく左右されるもんね
思い切った決断にアッパレ (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)人(◕ฺ‿ฺ◕ฺ❀ฺ)

ゆきくんのおめめは可愛いね ♡→ܫ←♡
成長していくモフモフを楽しみにしています (๑రㅂర๑)ポッ❤
でも、暑がりのゆきくんには
ちょうどいいカットになったかしら???
2011.11.02 07:30 | URL | #- [edit]
がるる says..."勇気ある決断ですね~"
全身バリカンのアドバイスですか・・・

もしや アドバイスされた方はR・Dさんですか?

まあ うちでも 老犬は 真夏に1ミリバリカンを全身にかけたこと 何度もあります
(去年の夏、我が家のデューちゃんはプードル顔でした)
6ケ月あれば 必ず元どうりになりますよ・・・
日本に来られるときは かっこいいビションちゃんになっていますね・・・
2011.11.02 08:27 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ちこティママ says...""
遂にやっちまったのですね・・・・(>_<)!!
私が行っていた学校でも、必ずビションは一度や二度は
バリカンかけるのが普通だったので、
当たり前のようにティもかけました・・・。

バリカンかけなくても、立派なコートになるとも聞きますが・・・
本当はどうなのか??
わたしにはわかりませんが。

Winkleさんのビションに対する情熱v-42が凄いって思いました!!


ゆきくんへ
「バリカンかけられちゃったのでしゅね。
 ティもかけてたから大丈夫でしゅv-10
 日本にくるまでかっこいいビションに
 変身できるはずでしゅ!!」

                     ティアラより
2011.11.02 10:01 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ひょええぇぇ~i-282

Winkleさん・・・

また思い切りましたねi-201

前回の記事で

「ん?ホルスタイン・・・」って何だろうって思ってたけどi-230

こんなになっちゃたんだぁぁi-240

なんかゆきクンぢゃないみたいで新鮮ですねi-229

でも、ゆきクンは異常に毛が伸びるの早いようなので
またスグに元のゆきクンに戻れるよねi-236i-87

ちなみに、髪の毛が早く伸びる人って
Hな人が多いっていうけど
もしや・・・ゆきクンもi-278??
2011.11.02 12:07 | URL | #- [edit]
ちわわん says...""
にゃんとも可愛いプードルちゃんに出来上がりましたね。

どっちにしてもかわいらしいのだから
言うことなし。

楽しみも増えましたよね。
早くふっかふかのビション・フリーゼになるのが
私も待ち遠しくなりました。
2011.11.02 12:16 | URL | #- [edit]
チル says...""
わっわっ!超ビックリしました!
モフモフの体にはこんなゆきくんが入ってたのねー!
でも確かにプードルっぽいですね。ワタシ、好きです♪
ゆきくんの地肌、ホントに黒っぽいところがあるんですね!不思議だわ~。
こうやって一度短くカットすると硬い毛が生えやすくなるものなんですか?
でも身近に信頼できるアドバイスをしてくださる人がいてよかったですね~。
ビションらしいモフモフヘアを目指して頑張ってね!
2011.11.02 12:28 | URL | #EvcEP1gY [edit]
うさ says...""
本当に思いきった決断でしたね。

でもwincleさんのゆきくんへの熱い思いが伝わって、ちょっと感動してしまいました。
ゆきくんに固いアンダーコートが生えてくることを私も願ってます!

うちのむっくはO脚気味なので、足バリカンしたらすごく笑えると思いますi-229
2011.11.02 12:37 | URL | #VPCbL9ik [edit]
ayutuki says...""
わぉ~ビックリしたぁ~
でも見れば見るほど可愛いわぁ~^^
お目目クリクリ お鼻まん丸で
ヨシヨシってナデナデしたくなりマス~

モコも手足の毛玉が酷くて
トリマーさんに一回思い切って
短く切って 綺麗な状態に戻しましょう
って言われ 手足丸刈りになった事
あるんですよぉ~
その時は かなりショックだったけれど
やっぱり伸びるの早いから三カ月くらいで
いい感じに戻りましたよ^^

お友達の女の子には骨骨ロックとか
可愛いあだ名をつけてもらい
丸刈り期間も楽しんでました~

ゆきくんの丸刈りちゃん可愛いよ^^
ふわふわなゆきくんになるのを
楽しみに待ってマス^^

雪が手足につかなくていいかもですね
しかし 寒いかなぁ 笑
2011.11.02 14:21 | URL | #- [edit]
紫音 says..."楽しみですね♪"
Winkleさん、こんにちは(^^)

ゆきちゃんが、バッサリ刈られたお写真を見た時は
ビックリしましたが、でもそれが、今後への、良い
決断なのですね(^^)

お目目クリクリのゆきちゃん、とっても可愛いよっ♪

今後が、とっても楽しみですね(^^)/

紫音☆
2011.11.02 15:43 | URL | #hUEevFpE [edit]
ブーくん says...""
こんにちは。

いろいろ悩みぬかれた末のご決断。

と~ってもゆきちゃん、カワイイですね☆
かなりの大変身ですが、なんだか
Winkleさんのお気持ちが詰まっているようでとても素敵に見えます♪

目がくりくりですv-10
2011.11.02 16:11 | URL | #AzmySJ4g [edit]
よこはま says...""
ブログを読み進めて行き、そして
ゆき君のマルガリータ姿が出てきた時
思わず「おおぉ~~っi-199」と声を上げてしまいましたi-229
でも、すごくかわいいですね~i-233
おめめもくりっくりですi-237
winkleさんのご決断、立派だと思います。
そしてゆき君にかける熱い思いも・・i-189
みじかくなったことで色素が濃いことが一目瞭然ですね
それでホルスタインなのですね~~i-185

う~ん、しかし私もこの記事を読んで心が揺れていますi-229
コールも毛がヤワヤワなのでこのまま
伸ばして良いものやら、でもまだ10カ月だし・・・
という思いも・・・でも「まだ」ではなく
「もう」なのですよね~~i-239
う~~む、悩む~~
ところでゆき君の体格はちょうど良いように見えますねっ
そろそろダイエットは終わりなのかな~~♪
2011.11.02 17:41 | URL | #6zrC9P92 [edit]
aries327 says..."こんばんは~"
おおおっ!!

ば、ばっくりいたしましたよ。

うーんwinkleさんのビションちゃんへの思いと情熱がよくわかりました。
ゆきくん男前だよー(*´∀`*)
そして太ってるようには見えませんよ。
ビションちゃんのコートを作り上げるのって、そういう努力も必要なんですね。
初めて知りました。

コート、はえてくるのが楽しみですねー♪
2011.11.02 23:25 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん コメントありがとうe-266

ゆきがマルガリータになっちゃったよぉi-183
もしかしたらゆきはもう大きすぎるかもしれないけど
トライすることにしたよ。

ゆきのコートが柔らかいままでも
いつかはまたモフモフになるから
その時はゆきのことをムギュムギュしてねi-237

ゆきも丸刈りになったし
私が住んでいる地域もかなり寒くなったので
あれだけ暑がりのゆきも
はぁはぁ言わなくなったよ。
2011.11.03 05:50 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."がるるさんへ"
コメントありがとうございます。

アドバイスしてくださった方は
Mr. Rick Day でなく別の方でした。

今後ゆきのコートをどうするかは
様子を見てからトリマーさんと決めるつもりなので
6ヶ月後にゆきのスタイルがどうなっているかは
まだわかりません。

たとえ成犬になってもコートが柔らかいままでも
それまでにできることは試したことになりますから
その時は潔く諦められると思います。

それにゆきほど純粋で優しい犬はそう滅多にはいないので
ゆきが私にとって宝であることに変わりはありませんしe-420
2011.11.03 06:47 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

はい 遂にやっちゃいましたe-282
だからゆきもティアラちゃんの仲間入りです。
ただティアラちゃんは
もっと幼い時にバリカンをかけたと思いますが...。

「ティアラちゃん 僕は当分の間
 ハゲチョビンのままでいる可能性大だけど
 僕はなんてったって愛嬌で勝負だから
 ハゲチョビンの僕とも仲良くしてね」 by ゆき。
2011.11.03 07:03 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

確かにゆきはホルスタインになちゃったけど
コートの長さに関して言えばいずれ長くなるので
今のハゲチョビンの状態は
それほど気にしていません。

髪の毛が早く伸びる人って
Hな人が多いっていう表現
とっても懐かしいです。

何十年ぶりに聞いたんだろ...?!e-465
2011.11.03 07:20 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

当分の間はミニチュアプードルを
飼っていると思えばいいやって思いましたが
またプードルとも全然違うんですよね~。
(犬種が違うから当たり前ですが...)

これから毛質がどのぐらい変わってくれるのかわかりませんが
ふっかふかのビションになることは間違いないので
いつかそのふっかふかを
ムギュムギュしてあげてくださいi-175
2011.11.03 07:27 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうござます。

シャンプー後ずぶ濡れのゆきに見慣れていたつもりでしたが
本当に短く刈った姿は
またそれとは別の物でした。

刈り上げてしまうとなんとなくプードルっぽいでしょ?
今度一緒にプードルのオフ会でもしましょうか?i-237

一度バリカンをかけちゃうと
ちゃんとしたコートが生えてこない犬種もありますが
プードルなら大丈夫だと思ってました。

でもプードルのカットでも
絶対に鋏オンリーのトリマーさんが
たくさんいるみたいですね。
(チロ君も今まで鋏オンリーでしたか?)

もし今のトリマーさんに出会ってなかったら
ゆきのビション人生も随分違っていたと思います。
(まあ どこまで硬くなってくれるのかわかりませんが。)
2011.11.03 07:37 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."うささんへ"
コメントありがとうございます。

やっと最近ゆきがモッフリしてきたばかりなのに
バリカンで全身刈るのはもったいなかったですが
今から1、2年後以降に後悔をしたくはなかったので
今回の決断をしました。

むっく君は他に可愛い所がい~っぱいあるから
ちょっとO脚気味だとしても
そんなの全然OKですよぉe-287
2011.11.03 07:45 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

ビックリしたでしょ~e-329
私もビックリしましたからi-282

あっ モコちゃんも脚をマルガリータにしたことがあるんですねi-179

でもモコちゃんはゆきのお仲間で
毛が伸びるのがとても早いから
脚を刈られても全然OKですぅe-287
(トリマーさんが怖いe-236っていうことも
 お仲間ですねi-237。)

ゆきが丸刈りになったら
ムッチリからいきなり貧相な犬になっちゃったけど
お目目がいきなりパッチリしたので
今のうちにゆきのソース顔(死語 失礼!)を
楽しみたいと思います。

ayutuki さんちところよりも
こっちの方が寒いみたいだから
朝・夜の散歩時はちょっぴり寒いみたいだけど
それ以外の時はちょうどいいみたいです。

2011.11.03 07:58 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."紫音さん こんにちは"
コメントありがとうございます。

某ハンドラーさんの話はビックリでしたが
ビションは他の犬種とはまた違うみたいです。

コートがしっかりしたら
将来はハサミのみに戻ります。

バリカンで短くしたので
当分の間はショボショボの目に
悩まされなくてすみそうです。

もしかしたらゆきの目は
ラムちゃんの目ぐらいパッチリe-317してるかな?!

希望を捨てずに頑張りマスe-282
2011.11.03 08:07 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
コメントありがとうございます。

「私の気持ちが詰まっている」という表現
まさにそのものだと思います。
それか「憑りつかれている」とでも
言った方がいいのかも...ですi-229

ゆきのくりくりした目のことを誉めて下さってありがとうござます。

でもブライヤー君のくりくり目には
負けちゃうかな?!i-237
2011.11.03 08:15 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

そうなんですe-282
マルガリータにしてしまったので
先日のメッセージでは
ちょっとe-279めいた感じにしてましたi-237

今まではトリミングから1週間も経たないうちに
目がショボショボしちゃってたので
「ゆきの目ってこんな感じだったんだ~e-267」って
感心しちゃいました。

決断が立派というよりも
私がビションという犬種に
憑りつかれているだけだと思います。

まだダイエットは終わりではないです。
やっぱり肋骨はまだ押さないとわかりませんi-232

やはり私の悩みは
よこはまさんが一番わかってらっしゃると
思います。

またメッセージ送りま~すe-266e-420
2011.11.03 08:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."aries さんへ"
コメントありがとうございます。

ビションを飼うことを長年夢見てきて
やっと迎えたのがゆきでしたので
もう情熱を通り越して
取り憑かれていると言った方がいいかもです。

ゆきに全身バリカンをかけて
ゆきがいきなり痩せて見えますが
あばら骨をさわっても
ちょっと押さなきゃわからない感じです。

だからあと300gぐらい減量しなきゃいけないと思います。

ゆきのコートがどこまで硬くなるかわかりませんが
希望捨てずにいきたいと思います。




2011.11.03 08:48 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."11/3付の 鍵コメさんへ"
はじめまして♪

心温まるコメントありがとうございました。

鍵コメさんにメールを送りたいのですが
もしよろしかったらメールアドレスを
教えていただけませんでしょうか?
2011.11.03 23:29 | URL | #ftr86F3A [edit]
aneane. says...""
初コメです。こんにちは。
いつもありがとうございます^^
雪ちゃんの経歴や全米のハンドラーさんとか凄いお話イッパイですね~☆
ドッグショーで、ショードッグを見た時は本当に感激でした。
思い切って全バリした雪ちゃんもとっても可愛いですe-266
うちは、バリカンで毛触りが固くなるのでオールハサミ仕上げにしてもらってました。
まわりでも、プードルの猫毛質でお悩みの方は、全バリされてました。
代謝のいい若いうちにチャレンジされたのは良い決断だと思います。
しっかりした毛になるといいですね!
2011.11.05 16:00 | URL | #TX97uZew [edit]
Winkle says..."aneane さんへ"
はじめまして♪

こちらこそいつも私のブログに訪問して頂き
ありがとうございます。

現在住んでいる町は
ゆきが生後4、5ヶ月の時に引越しましたが
片田舎に在住にもかかわらず
ゆきのトリミングに関して言えば
とても恵まれた環境にいます。
(ただトリマーさんまで片道90kmというのが
 大変ですが...。)

バリカンを使うことに関して言えば
毛質が硬くなるのでかえってよい犬種
毛質が硬くなるのでバリカンすべきではない犬種
そして
バリカンを使ったら再び毛が生えてくることのない犬種があるようですね。

ビションはバリカンを使っても問題がないというよりも
バリカンを使うことによって毛がしっかりしてくれるようになるので
バリカンを使ってもOKな犬種のようです。

それならばゆきがもっと若いうちに
バリカンをがんがんかければ良かった...と
思います。

でも aneane さんもおっしゃって下さるように
ゆきの毛質がしっかりとしたものになるよう
願ってます。
2011.11.06 07:17 | URL | #ftr86F3A [edit]
シュガーママ says...""
ゆきちゃん、思いきりましたね(*^^*)
でも、かわいいです。
シュガーも柔らかい毛ですが、背中が少しゴワゴワしてて、今のトリマーさんにバリカンを入れたからだって言われました。
ビションカット専門の方なのですが、その方はバリカンはダメって言うんですよね~

日本とアメリカンだとまたトリマーさんの考え方が違うんですかね!?

私はボディーはバリカンですっきり、顔はベアカットにしたいのですが、毛が固くなるのを嫌がるトリマーさんなので、なかなかやってもらえなそうです。

ゆきくん、バリカン負けはないですか?
シュガー、バリカン負けして皮膚が赤く内出血みたいになっちゃうんです(>_<)
2011.11.06 10:08 | URL | #- [edit]
Winkle says..."シュガーママさんへ"
アメリカではたぶん
ビションにバリカンはNGという考えは
ないんじゃないかと思います。

私にアドバイスしてくれたハンドラーさんは
現在のアメリカでは
ビション界の神様のような人で
その方がビションにバリカンを使うなら
バリカンは問題なしだと思います。

ただシュガーちゃんが肌が弱くて
バリカン負けしてしまうのなら
どうなんでしょうね。

それこそシュガーちゃんは立派なビションなので
クマちゃんカットにしたら勿体ないと思ってました。
2011.11.07 12:10 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/88-5ce8d9d1
該当の記事は見つかりませんでした。