笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

耳毛ボーボー 目はショボショボ?!

月曜日はハロウィンです

...というわけで
ハロウィンで近所の子供達にあげる
キャンディー・チョコレートを
昨日買ってきました。



IMG_1343_convert_20111031044842.jpg

ハロウィン用のキャンディー・チョコレートの
詰め合わせを7袋買ってきました。

合計で60ドル分 買っちゃいました

7袋 全部合わせると合計1342個のキャンディー・チョコレートになります

一人の子供につき5個あげるとして
268人分になります

ハロウィンの夜は
ゆきが何人の子供にナデナデしてもらえるか
楽しみです

うちは子供がいないので
ゆきをナデナデしてくれたお返しに
キャンディーをあげるって感じかな?!

近所の子供たちのためというよりも
ゆきのためにキャンディーを用意したようなもんです



002_convert_20111031045036.jpg

ところで先日動物病院に行ってきた時
ついでにゆきの耳をチェックしてもらい
耳のお手入れについても
獣医さんに話を伺ってきました

ゆきは時々 耳からというか目からというか
とにかく顔ごとカーペットにダイブし
すりすりします

そこで獣医さんに耳を耳鏡を使って診てもらったところ
何も問題はないとのことでした。

そして耳のお手入れについても
話をしてきました。

ゆきが私にとって初めて飼う犬なので
他の犬と比較することができませんが
ゆきの耳の中の毛(以下 耳毛)は伸びるのが
と~っても早いんです

ゆきを迎えに行った日
ゆきのブリーダーさんに
耳のお手入れのことを聞きましたが
ブリーダーさん曰く
ゆきの耳毛って伸びるのが異常に早いんだそうです

そしてブリーダーさんは
「耳毛が伸びるのが早いというのは
 毛量が多いという証拠ですよ」
と太鼓判を押されました
(貧毛だけど耳毛だけは立派なビションではありませんように!)

しかしゆきと生活するにあたって
耳毛が伸びるのが早いなんて
ありがたくもなんともなく
たんに面倒くさいだけです

(ホント 尻尾の毛が伸びるのが早いんだったら
 とても嬉しいんですけどね。)

...というわけで
いつも週1回ぐらいのペースで
ゆきの耳毛を私が抜いていました。

以前は耳毛を抜かれるのを嫌がりましたが
生後6ヶ月ぐらいから
お手入れに対して嫌々をしなくなり
最も苦手だった耳毛抜きも
させてくれるようになりました

完全に耳毛をきれいさっぱり抜くということは
しませんでしたが
ある程度残して 耳毛を抜いていました。

ゆきはパピーの頃も今も
耳毛があっと言う間に伸びます

上の写真に写っているのが 自宅で使っている
耳用のクリーナー、パウダー そしてカンシです。

カンシも持っていますが
殆ど手だけで耳毛を抜きます。



IMG_0769_convert_20111031044402.jpg

ところが先日獣医さんと
耳のお手入れについて話をしたところ
「耳毛は抜かない方がよい」でした。

「自宅では抜かない方がいい」ではなく
たんに「抜かない方がいい」とのことでした。

ゆきの獣医さんによると
「獣医によっては抜くべきと言う人もいるけど
 (アメリカの)耳の専門医だったら誰もが
 抜くなというはず」

「耳毛を抜く際に耳の中に傷をつけてしまったら
 かえってそれが原因で感染症を発することもある」

「唯一 耳毛を抜くべきケースは
 耳の感染症に罹ってそのための薬を注入する場合
 耳の中まで薬が行き渡るようにする時だけ。
 それ以外は 耳毛を抜くベネフィットはなし」

...とまでゆきの獣医さんは断言していました。

今までゆきに苦手な耳毛抜きを克服してもらって
がんばってきたのは
一体何だったんでしょうか?

獣医さんに
「ゆきの耳毛はとにかく伸びるのが早くて
 耳毛を抜くのをやめたら
 耳の中が毛ですっごいボーボーになるけど
 それでもいいんですか?」
と尋ねたところ 
獣医さんに
「耳の中が毛ですっごいボーボーになっても
 全然構わないですよ」
と言われてしまいました

垂れ耳の犬の耳毛を抜かなくてもいいものか?
と疑問に思いますが
幸いにも私たちの住んでいる地域は
一年中 低温低湿な気候です。

だから他の地域と比べても
耳の中が蒸れる可能性は低いです。

(でも獣医さんはこの地域がこういう気候だから...
 ということは一切言ってませんでしたので
 どこに住んでいようが
 耳毛は抜かない方がいいという立場をとっていると思います。)



IMG_0526_convert_20111031044725.jpg

...というわけで
ゆきの耳毛を抜くのを一切やめることにしました。

ですから目はショボショボに加えて
これからは 耳毛ボーボーも
ゆきのチャームポイントとなります

...と言いたいところですが
先週の金曜日トリミングに行って
今回は目の周りをかなりすっきりさせてきたので
当分の間 目ショボで悩まずにすみそうです

次回の記事で
ゆきのトリミングのアフターの記事を書きますので
是非 次回の記事も読んで下さいね

今回のトリミングでは
「ホルスタイン・スタイル」に
挑戦してみました!



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

22 Comments

あっくん says...""
うちの近所でも
子供世帯がいる家庭で仮装して
ハロウィンしていました~
ちびまるはその様子を
窓辺で淋しそうに見ていました(吠えずにね)

おぉぉぉぉっ!
耳毛、気になっていたのよね~
うちは少ないんだけど
本当に抜くのが良いことなのか考えていたの (。Őฺ▽Őฺ。)ノ゙
他の方のブログで、ないことがあだとなって
耳の中に草が刺さっていた事件が ∑(❍ฺд❍ฺlll)
清潔に保っておけば、抜く必要もないのね .。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+

ホルスタイン・スタイルのゆきくん
楽しみ~ ε=ε=(*≧∀≦)ノヽ(≧∀≦*)=з=з
お腹に筋肉の筋が入っているゆきくんにあえるのかしら~ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
2011.10.31 08:04 | URL | #- [edit]
ちわわん says...""
一昨日の土曜日にふしぎ発見というテレビがあって
その中でベネチアのことをやっていて
ビション・フリーゼがその頃の貴族の抱き犬として
はやった経過をやっており。
その中でビション・フリーゼの成犬たちが3匹出演していて
とっても可愛かったよぉ~~~
2011.10.31 08:51 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん コメントありがとうv-352

日本でも最近ではハロウィンの仮装をするのね♪
ちびまる君も仲間に入れて欲しかったのかな?!(まだ無理?)

耳の中に何か入っちゃうといけないから
耳の中がさっぱりしちゃうのもよくないと思ってたけど
一切抜かない方がいいと獣医さんに言われちゃいました。
そして耳用のクリーナーで定期的に
キレイにするだけでいいと
獣医さんは言ってましたよ。

いやぁ~ ゆきのお腹には
筋肉なんかないわよ~i-229
ちょっとは痩せたけど
まだまだポッチャリしてるから
あと400gぐらい痩せてもらわないと...i-183
2011.10.31 08:56 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

「世界不思議発見」にビションが出たって
他のブログで知りました。
私も見たかったです!

日本のテレビ番組が色々ネットで見れるので
その日放送された世界不思議発見を
がんばって探してみようかな?!
2011.10.31 09:07 | URL | #ftr86F3A [edit]
ayutuki says...""
なるほど~!!
とっても参考になりました~
モコ小さい時は 耳毛は抜いたほうが
いいのよっと ワン友のママさんに言われ
お散歩途中に良く モコの耳毛抜いて
もらってました~!

でも 自分でやるのは なかなか難しく
モコも嫌がるので 最近は全く抜いて
なかったのだけど
かえって お耳を痒がる事も トラブルも
全然なくなったので
やっぱり自然のままがいいのかもですね^^

Winkleさんに教えていただいて
またまた ひとつ賢くなりました^m^
トリミングしたゆきくん 楽しみ~♪
2011.10.31 09:11 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

>かえって お耳を痒がる事も トラブルも
全然なくなったので

そうなんですよ!
ayutuki さんがおっしゃること
記事内で書くの忘れちゃってましたi-183

獣医さんが
ゆきが耳ごとカーペットにダイブするのは
耳毛を抜くことによって
それが(悪い)刺激となって
犬が不快に感じてる可能性もあると
言ってました。

毛量の多そうなモコちゃんでも
耳毛を抜かなくて大丈夫なら
ゆきもやっぱり自然のままに
しておいてあげようと思います。

いえいえ 私は獣医さんに言われたことを
そのまま記事に書いただけですよぉi-229

こちらこそ獣医さんに言われたことを
思い出させてくれてありがとうe-420
2011.10.31 09:29 | URL | #ftr86F3A [edit]
ちこティママ says...""
ご無沙汰しておりました!!
ブログ界に復帰v-218いたしました~v-10

ゆきくんv-10かわいv-238

耳毛ですか~!!実はティもほとんど抜いていません~v-16
理由・・・特に問題ないので。
もともと耳の汚れがあまり出ない子なので、
やらなくても問題なしです!!

お客さんの場合はコースに入っていてやるのが当たり前
なのですが・・・

やらなくていいならそれにこしたことはないかな?

ティも今メショボちゃんです!!
実家でかなり落ちこんでいたようです・・・

ゆきくんへ
「耳毛ボーボーはティもいっしょだよv-238
                   ティアラより
2011.10.31 09:48 | URL | #- [edit]
よこはま says..."なるほど~"
私が今まで通った獣医さん達はすべて
毛を抜くというお考えでした。

日本は特に夏場は高温多湿ですし、
ジャスもコールも耳の中にあぶらっぽい分泌物が
多くて耳毛を抜かないと
毛にまとわりつくようにして多量に
こびりついてしまうのですi-282

でも、確かに毛を抜くことで耳の中の皮膚に
小さい傷ができることが気になっていました。
・・・試しに片方毛を抜いて、もう片方は
抜かずに実験してみようかしら?i-190
2011.10.31 09:56 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
お帰りなさ~い!
そしてv-308ちこティママさんの復活です♪
ちこティママさんのブログ更新がなくて
とても寂しかったですぅv-409

ティアラちゃんも耳毛ボーボーで大丈夫なんですね♪

ゆきの耳毛は抜いても抜いても
すごいスピードで生え続けるので
私も耳毛抜きの燃え尽き症候群に
かかる寸前のところでした(笑)。

そして獣医さんに
「耳毛がすっごいボーボーでも問題ないですよ」と言われたので
耳毛抜きを止めることにしました。

でもゆきの耳毛ってホントにボーボーなんですよぉi-282

ティアラちゃんはちこティママさんが恋しくて
御実家での滞在を楽しめなかったのかな?!

「ティアラさん 僕もこれからは自然体でいきたいと思います。
 ドスコイペアは卒業する予定でいますが
 ティアラさんとはお互いに
 耳毛ボーボーと言う共通点を持てて
 ティアラさんとの運命をますます実感しますi-175」 by ゆき



2011.10.31 10:26 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

「耳毛は抜かない方がよい」と
ゆきの獣医さんが言った時には
ホントかしらと思いましたが
「耳の専門医だったら誰も抜くなと言うハズ」
とまで言われたので
これからは耳毛ボーボーで行きたいと思います。

ジャスミンちゃんの耳の中が
油っぽい分泌物が多いなら
確かに耳毛ボーボーのままにするのも
勇気がいりますよねi-229

片方ずつで試してみることを思いつくなんて
さすがよこはまさんですe-287
2011.10.31 10:33 | URL | #ftr86F3A [edit]
Smile&Nico says...""
トリミングに行ったら必ず耳毛を抜くのはメニューにはいってるから、抜くのは当たり前なんだと思ってましたe-330
ただ、日頃は自分で抜いた事はないので
(想像しただけで痛々しいため)
2、3ヶ月間はいつもボーボーですが(笑)
抜かずに済むならワンコも大喜び?かなe-454

ハロウィン、今日ですねっ!
枕のような大袋のお菓子。
いいですよね。たまに行くコストコで見る
大容量のお菓子&ド派手なパッケージになぜかウキウキします(笑)子どもたちも大喜び!ゆきちゃんも大喜び!のハロウィンパーティーになりますようにe-487
2011.10.31 11:52 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Smile & Nico さんへ"
コメントありがとうございます。

私も耳毛って抜くものだと思ってましたが
一応 ゆきの獣医さんに確かめたところ
抜かない方がよいと言われ
ビックリしてしまいました。

耳毛抜きを嫌がるワンちゃんがほとんどだと思いますが
耳毛を抜かれること自体は
痛くないそうですよ。
ただカンシとかが耳に触れるのが
嫌なんだそうです。

この近所は子供が多いので
かなりの量のキャンディーを用意しました。
ゆきが沢山の子にナデナデしてもらえれば
いいなと思いますi-237
2011.10.31 12:38 | URL | #ftr86F3A [edit]
チル says...""
Happy Halloween!
耳毛のお話、興味深く拝見させてもらいました!なるほどねー。
ウチもトリミング直後の耳毛がない状態の時に稲の種子が入って
大変なことになった経験もあるから、耳毛ナッシングはそれはそれで問題なのかも。
でもWinkleさんがおっしゃるように、住んでらっしゃる気候で
少し変わってくるということもあるかもしれませんね。
日本の高温多湿だと菌が増殖するケースもあるし。
耳毛ぼーぼーのゆきくんでもキュートなゆきくんには変わりはないから
いっぱいナデナデしてもらってね~♪
2011.10.31 13:00 | URL | #EvcEP1gY [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

チロ君の耳の中がつるつるだったせいで
稲の種子が入ってしまったのは大変でしたね。

私も万が一ゆきの耳の中に異物でも入ってはいけないと思い
自分で耳毛を抜いていた時も
あえて耳毛をある程度残しておきました。

獣医さんは気候に関係なく耳毛を抜くことには
反対のようでした。

だからここで耳毛ボーボーでも大丈夫なら
日本でも大丈夫だと思いますが
私が住んでいる地域の気候なら
(6、7、8月でさえも静電気でパチパチでした)
まあ 耳も蒸れることはないですし
耳毛ボーボーを試みるには適したところだと思います。

ゆきの耳毛はボーボーだけど
子供たちがゆきのことをいっぱいナデナデしてくれたらな...
って思いますi-237
2011.10.31 13:39 | URL | #ftr86F3A [edit]
紫音 says..."色々ありますね。"
Winkleさん、こんにちは(^^)

耳毛に関しての考え方、色々ありますね。

日本では、やはり、耳毛が伸びてくる犬種に関しては
外耳炎等の予防の為でもあり、耳毛を抜くことが
グルーミングの1つとされています。

それは、手で抜いても、カンシを使っても、同じ
なのですが。。。

やはり、住んでいる環境によっても、違いは
あるのでしょうね。

紫音☆
2011.10.31 14:34 | URL | #hUEevFpE [edit]
シュガーママ says...""
ハロウィーン、本場は違いますね!!
大量のトリート、全部はけましたか!?

耳毛!!
シュガーもすぐ生えるし、手でむしってます!!
獣医さんやトリマーさんに耳毛は取るように言われたのですが、専門家に言わせると間違いなんですか!?
シュガー、蒸れて外耳炎になっちゃうので耳は心配なんですよね~
最近、病院変えたので今度聞いてみます!!
2011.10.31 21:37 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
そうなんですね・・・i-230

私も最初のペットショップのトリミング係の人から説明を受けた時耳の毛は抜くと説明されましたi-201

ただ、耳の毛を抜かれている時の
あの嫌そうな様子を見ると

痛くないと聞かされてはいましたが
自分ではきっとできないなぁ~って思っていましたi-229

でも、耳毛ボーボーでi-206だなんて、私には吉報ですi-237

シュウマイも
耳毛ボーボーチームに入れて下さいi-233

ゆきクンは、ハロウィン・・コスプレするのかな?i-175
2011.10.31 22:39 | URL | #- [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきの獣医さんには
どんなに耳毛でいっぱいになっても
抜く必要なしと断言されたので
戸惑ってしまいました。

幸い私たちが住んでいる地域は
一年中湿度が低いですし
夏もあまり暑くなりませんので
耳毛を抜かないでもどんな感じになるか
様子を見たいと思います。
2011.11.01 06:00 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."シュガーママさんへ"
コメントありがとうございます。

日本だとハロウィンと言っても
ハロウィンの仮装をしたり
ハロウィンパーティーみたいなものを
するだけだと思いますが
こちらのハロウィンは子供たちがキャンディーを
もらいに近所を歩くことが主なイベントなので
たくさんのキャンディーを用意しました。

日本とアメリカ本土との時差は
13時間以上ありますので
私がコメントを書いている時点では
まだこちらはハロウィンの夜を迎えてません。

たくさんのキャンディーを購入しましたが
問題なく全てなくなっちゃうと思います。

耳毛についてですが...
やっぱり日本とアメリカでは
医療に関して色々と考え方が違うと思います。

少なくともゆきの獣医さんは
耳の専門医なら「耳毛を抜くな」と言うはずだ
と断言していました。

日本的な考え方が正しいのか それとも
アメリカ的な考えが正しいのかわかりませんが
これからはゆきの耳毛を抜かずに
様子を見ていきたいと思います。
2011.11.01 06:06 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

やっぱり耳毛を抜かれるのっていやですよね。

ゆきも最近は私にも耳毛抜きをさせてくれるようになったけど
もし避けられるものならと思い
これからは耳毛ボーボーでいきたいと思います。

シュウマイ君も耳毛ボーボーに挑戦ですかっ!
Welcome to 耳毛ボーボー・チーム です♪

ゆきはハロウィンの仮装はしません。
やっぱり自慢のコートを隠すのは
もったいないですからねi-237
2011.11.01 07:27 | URL | #ftr86F3A [edit]
masako says..."可愛いゆきちゃん^^"
楽しい~ハローウィンを過ごされたようですね!
ゆきちゃんの大ファンです。
あんまり可愛いのでPCの壁紙に6月24日の後ろ姿の写真を頂いて、毎日、眺めています。
ブログ、楽しみにしています。
ありがとう!
2011.11.01 17:17 | URL | #- [edit]
Winkle says..."masako さんへ"
はじめましてe-267

心温まるコメントありがとうございますv-410

masako さんのPC の壁紙に
ゆきの写真を使って頂いてるなんて
大変光栄ですe-420

ゆきもとても喜んでいると思いますi-237

田舎での平凡な日常を綴ったブログですが
よろしければまた遊びにいらしてくださいねi-236
2011.11.02 01:27 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/87-f6ad2913
該当の記事は見つかりませんでした。