笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

歯科検診。

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

先週の金曜日、飼い主×2は
6ケ月ごとの
歯科検診(レントゲン撮影を含む)+ 歯石取りを
済ませてきました。

いつものことだけど
6ケ月先の歯科検診+歯石取りの予約もしました

(アメリカの多くの歯科医院では
 歯石取りの予約はかなり先までいっぱいになってしまっているので
 歯科検診+歯石取りをしてもらうたびに
 6ケ月後の予約も入れちゃいます

ワンコも人間のように
麻酔をかけずに
6ケ月ごとに歯のレントゲン写真を撮って
歯科検診をすることができればいいのにね。

ゆきが生まれて初めての
歯石取り(もちろん、全身麻酔下での)をしてから
すでに9ケ月が経ちました。

ゆきは毎日の歯磨きを
相変わらず、頑張ってくれています

犬の歯周病は人間のそれよりも
4倍(だと聞きました)の速さで進行していくそう

犬はお口の中の痛みや不調を
言葉で伝えることはできないし
確実なことはレントゲン撮影をしないとわからないから

歯のお手入れをちゃんとされているワンちゃんでも
歯のことが本当にわかる獣医さん
(つまり、歯科治療の技術がある獣医さん) に
定期的に診てもらわないといけないですね



#1.Apr. 23, 2017

昨日の晩も歯を磨かれたのに
私が間違えて
うっかり今朝もゆきの歯を磨いてしまったため
ムッとして目も合わせてくれないゆき君

あっ、カメラと目を合わせてくれないのは
いつものことでした


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。