笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

「毛量詐欺」 と 心を鬼にして

前回の記事でも書きましたが
先週の火曜日に動物病院へ行ってきました。

想定外の約250ドルの出費だったため
折角動物病院に来たのだから
獣医さんに色々質問してきました。

医療費の高いアメリカのことなので
こんな田舎にある動物病院でも
診察料だけで50ドル近くかかりますからね


獣医さんに尋ねたことのうちのひとつは
ゆきの体重のこと

獣医さんに
「ゆきはデブですか?」 と尋ねると
獣医さんが触診し
そして答えは...



IMG_0807_convert_20111026035247.jpg

「はい デブです」 でした

いつもゆきのあばら骨の辺りを触っていたのですが
まだ子犬だからこんなものなのかな?と思ってきました

しかし獣医さんには
「この年齢ならもう触っただけであばら骨がわかるぐらいじゃないとダメ。
 ゆき君の場合は押さなきゃわからない。」 と言われてしまいました

ゆきの体重は です。
ゆきの体重を知っているのは
飼い主と獣医さんと 〇〇〇〇 さんだけです



IMG_1009_convert_20111026040115.jpg

ゆきが太った原因はおやつです

最近おやつをあげる量がすっかり増えてしまったため
体重増加となってしまいました。
(おやつをあげる量が増えてしまった理由は
 また別の記事で書きます。)

獣医さんに 「デブ」 を宣告された日から
おやつを一切あげてません。

ゆきはドッグフード大嫌いなので
何をあげてもパッケージに書いてある
給与量の半分ぐらいしか食べてくれません

でも心を鬼にして
この1週間はドライドッグフードと水しか与えてません。
(ゆきが食べる量はパッケージの給与量をはるかに下回るので
 サプリメントはあげてます。)

野菜ぐらいなら...とも思いましたが
大好きなアスパラガスやブロッコリーやズッキーニも
ゆきにとっては 「おやつ」 になってしまうので
当分の間はあげないつもりです。

とにかく 「ドッグフードを食べなきゃいかん」 ということを学ばせるため
ドッグフード+水だけの食生活を
3ヶ月間続けて様子を見たいと思ってます



IMG_1006_convert_20111026035630.jpg

でも私 ゆきのムチムチッとした体型が大好きなんです

ゆきの胴ってビションの中では
短い方なんじゃないかなって思ってます。
(私が信じているだけのことかもしれません。)

そして太っててゆきの胴には幅があるおかげで
ますます胴が短く見えて
まさに 「幼児体型」 なところが
飼い主にとっては可愛らしく見えてしまいます
(こりゃ ダメだ

ゆきと毎日鬼ごっこをしますが
ぬいぐるみを咥えてスタコラサッサ逃げる
幼児体型をしたゆきの後ろ姿を見ると
母性本能がくすぐられてしまいます



IMG_0931_convert_20111026035806.jpg

...というわけで

ゆきの毛量のことを皆さん褒めてくださいましたが
「ゆきはモッフリしているからムッチリして見える」 のではなく
実のところは
「ゆきはムッチリしているからモッフリして見える」 だけのことでした。

ですから今までゆきと私は
「毛量詐欺」 をしていたようです。

ゴメンナサイ ( ペコリ



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


22 Comments

ayutuki says...""
ゆきくん 全然太ってるふうには
見えないですよ~
モコに見慣れてるからかしら 笑

コロンとしてふわふわした感じが
とってもキュートですよ♪

モコも最近 おやつ チョコチョコあげちゃってるから 太りました・・
ゆきくんと一緒に頑張りマス ^m^
2011.10.26 08:12 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

「あれぇっ モコちゃん太ってるの?!」って今まで思ってきたけど
それはゆきを見慣れているせいかもです。

...ってことはモコちゃんも太ってる可能性ありですね。

モコちゃんもゆきと一緒に減量頑張りましょうね♪

でもゆきのムッチリした姿が大好きなんですよね~。
2011.10.26 08:29 | URL | #ftr86F3A [edit]
purefish says..."コロンって。"
ゆきくんで、太りすぎなんですね~
でも、コロンってしてるほうが、
かわいいですよね~

ロックも、昨日おやつデビューして、
一昨日は、枝豆盗み食いして、
そろそろ、世の中にはフード以外の食べ物があることに、気がついたようです。v-274
2011.10.26 08:37 | URL | #- [edit]
Winkle says..."purefish さんへ"
コメントありがとうございます。

そうなんです。
ゆきは太ってるんです。
でも、コロンってしてるほうが
あどけない感じがして
ますますムギュってしたくなっちゃいます。

ロックくんも遂におやつデビューですか!
ゆきもロックくんの月齢の時は
まだ人間の食べ物には興味なかったんですけどね。

ゆきはいつもフード大嫌いで
おやつは別腹です。
2011.10.26 09:25 | URL | #ftr86F3A [edit]
ちこティママ says...""
ゆきくん・・・実際さわってみたいな~!!
ティはかなりぽっちゃりだとおもいますけど
・・・ゆきくんは運動いっぱいしてるし!!

ティ、獣医さんに「太ってますか?」と聞いたら・・・
「う~ん。。。ちょっとね~でもティアラちゃんはこれがかわいいんだよね~!!」
と、かわいいから許されちゃいました~(笑)
避妊していないので、乳腺が発達して、ちょっち
ぱいが垂れ気味v-356で・・・
でもそこがおさわりポイントでちょ~癒されますよ!!

こちらの獣医さんは、急な制限はお勧めしていません。
太った期間かけて少しずつやせさせましょう
といった感じです。
ゆきくん、急におやつもらえなくなってストレス
になってませんかね?

「ゆきくんv-351ドスコイ卒業ししゃうのでしゅかv-362
ティさみしいでしゅ・・・」
                 ティアラよりv-318
2011.10.26 09:48 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

どうぞどうぞゆきのこと
ムギュムギュしてあげてください。
ゆきはムッチムチでずっしりとした
感触がありますから。

ゆきのことを面白がってドスコイなんて呼んでましたが
もうそれは冗談でなくなりました。

ゆきにダイエットをさせるつもりはありませんが
とにかくフードを適量食べて運動して減量させようと思ってます。

時折おやつをあげたりして
「いつかおやつをもらえるからフードは要らない」と
ゆきに思わせないために
これから3ヶ月はおやつをなしにして
フードをちゃんと食べる習慣をつけさせたいです。

「ティアラさん 飼い主が僕の減量大作戦に乗り出しました。
 意志の弱い飼い主のことなので
 僕が本当に減量できるかどうかは解りません。
 ドスコイにさよならをすることになるかもしれませんが
 ティアラさんはいつまでも今のままでいて下さい。 
 僕は痩せてギスギスした女性には興味ありません。 
 いつまでもそのずん胴を失わないで下さい。」 by ゆきe-266
2011.10.26 11:11 | URL | #ftr86F3A [edit]
ショコリーゼ says...""
そっか・・・i-201
ゆきクンおやつなし生活をはじめるんですね

確かにご飯を食べなくてもおやつがあるからいいや的になるのも困りますもんねi-229

シュウマイもフードよりもおやつが好きなので
気をつけねば・・・ですね

毛量詐欺・・・i-175

大丈夫ですっ

ゆきクンの毛量は間違いなくモフモフですよ

でも、あの頭のてんこ盛りは怪しい・・・i-237
2011.10.26 12:28 | URL | #- [edit]
チル says...""
健康を考えるとアレだから太らせないようにしてますけど、
本当はチロの尻あたりのプニプニした肉を触るのをおかずに
ボーッとお茶するのが至福の時なんです。
ゆきくんの体を触りたい衝動に駆られています。
オヤツ無しで寂しいけど、いっぱい運動して健康的な
モフモフになってねー。
2011.10.26 12:32 | URL | #EvcEP1gY [edit]
ちわわん says...""
私もげっそり痩せているよりも
むちっとしているほうが好きだなあ。。

我が家のぷりんちゃん
おやつをいっさいあげてないので
御飯が待ちきれないようで
朝は人を起こして
はやくくれーーってさいそくをしてきます。

見た目より細くて1・8キロなんですけど
皆さん毛がもこもこしているせいか
大きく思うようですよお。

ビション・フリーゼももこもこのまあるいのが好きだなあ。
2011.10.26 15:17 | URL | #- [edit]
紫音 says..."可愛いですよ♪"
Winkleさん、こんにちは(^^)

ゆきちゃんが、『毛量詐欺』と言われるなら、ウチのラムも
確実に毛量詐欺ですよ(●^o^●)

ラムなんて、ドッグフードに書かれている、体重が目安の
給与量の、3分の1も食べていませんよ(^^)

でも、ラムの場合、ご飯と混ぜる、ゆでたササミのトッピングや
ご飯の次に食べる、少量のヨーグルトや、グリニーズガムの
カロリーを考えると、そのくらいでちょうどいいのかと
思っています(^^)

病院でも、現在のラムの体重は、ラムの骨格に対して
適正体重だと言われています(^^)

でも、ブログをご覧になる皆様からは、ラムのこと
多分、おデブちゃんだと思われていると思います(笑)

それぞれの子に合った量は、違いますものね。

ゆきちゃん、今のゆきちゃんで、充分可愛いよ(^o^)/

紫音☆
2011.10.26 15:56 | URL | #hUEevFpE [edit]
よこはま says...""
1枚目の写真のお腹のあたりのかわいいこと!i-233
でも、あばらが触れないのであれば確かに少々ムチムチですねi-239
でも、そんなゆき君がかわいくてムギュムギュしたいわ~~i-184

レモンが療法食に切り替えた直後に太り過ぎて
お腹がパンパンになってしまったことがありましたが
見た目ムチっとしていたほうがかわいかったですi-237

winkleさんのご決心、素晴らしいと思います[絵文字:i-189
]3ヶ月間は長いですが是非頑張ってくださいネi-179
2011.10.26 18:36 | URL | #6zrC9P92 [edit]
あっくん says...""
見ている分には、
ぽっちゃりは可愛いと思うけど
実際、自分のワンコがぽっちりは辛いよね ₀⁰(´u_u`)⁰₀

触診でぽっちゃり認定をされちゃったゆきくん
体型は病気の誘発を考えると
標準に近いほうが少しでも安心できるよね (◞‸◟ㆀ)ショボン

トリミングで寸胴スタイルにも
ぽっちゃりスタイルにもなれるから
標準体型になれるようにガンバロウ (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)人(◕ฺ‿ฺ◕ฺ❀ฺ)

豆千代くんよりかぽっちゃりだけど
ちびまるはこうみえて、
あばらは分かる体型です

ごはんを食べない時期もあったけど
体調が悪いのか、食べムラなのかをみて
食べムラで食べていないようであれば
オヤツは一切なしをしていました
ごはんは出して食べなければさげる
(いつでも食べれないを教えるため)

トッピングも手だけど、
それがないと食べなくなる子もいるみたいなので
そうならないで欲しいのであれば
慢性的にあげるのはあっくんはお奨めできません
(栄養バランスも心配だろうし)

あとペットショップの方に聞くと
フードのパッケージ通りにあげていると
太る子が多いよとのこと
あくまで目安であって、
オヤツ(野菜・果物含)の量・カロリーを考えて
フードを減らさなければいけないし
去勢をしていることも配慮しないと恐ろしいことに キャァ━(艸◢Д◣il!)━ァァ!!
(ちびまる総カロリー300㌍以下です
ゆきくんぐらいの時は250㌍以下でした
あくまでちびまる体型管理時に出た数値)

ワンコにとっての1㌔は、
人に置き換えると10㌔
まだゆきくんは微調整をゆるやかにやれる体型なので焦らずね
まだまだ、ゆきくんの犬生は始まったばかり (✿ゝ‿◕)Nё・:*゜

体重のことは(←おっ怒るなよぉ~)
骨格の大きさがあるから
大きいとどうしても体重は重くなるし
あばらが触れるぐらいになった時に
おおよそのベスト体重が分かってくることだから
今の体重がはたしてすごく重いものなのかは分からないから
心にしまっておけばいいよ (。・ω・。)ノ
2011.10.26 22:08 | URL | #- [edit]
モコ&コロン says...""
うちのコロンもその名のとうり、ころんころん。。。
モコ兄のフードを横取りし、ジャイアンのようなコロン。
おまけに、ビションにしては、ちっこい頭にむっちりとくびれのない体型。
かわいいからいいや~e-266なんて思っていたら、ゆきちゃんからの警告がe-1
うちも現実に目を向けなくては・・・。

私自身、生活環境が変わり、1年間でまさかの10kg増e-447
コロンと一緒にがんばって散歩(いや競歩かな)しようっと。

2011.10.26 23:02 | URL | #- [edit]
aries327 says..."こんばんは~"
ややや、ゆきくん、ちょっとぽっちゃりさんですか~(*´艸`*)
でも可愛いんだけどなあ・・・。

ムッチリしてるからモッフリしてる・・・って、ぷぷぷ。
でも微笑ましいですよー♥(。→v←。)♥ ~~それが可愛いんですけどねー。
「毛量詐欺」あはは、可笑しい~。

ゆきくん、おやつナシの生活が始まるんだあ。
おおっ、自分のダイエットとオーバーラップしてゆきくんの辛さが痛いほどわかるよ~。

あーちゃん(うちでは、あにぃのこと「あーちゃん」って呼んでます)は、カイカイが怖くてほとんどおやつをあげないので、ずううっと適正体重といわれる範囲内です(かなり骨太で大きい方だけど胴はくびれております)。
これはこれで可愛そうな気がします。

まあ、でもゆきくんの健康の為ですもんねー。
ゆきくん、少しずつがんばっていきましょうねー(*´∀`*)
2011.10.26 23:16 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

少なくとも3ヶ月間おやつなし生活をして
ゆきの食欲をリセットしたいと思います。
(でも歯磨き後のニュートリデントだけはあげますが。)

シュウマイ君はフードよりもおやつが好きでも
馬肉があれば食べてくれるんですよね~。

ゆきなんか茹でた鶏肉とか牛肉とかを
フードに混ぜ混ぜ(揉みこむぐらいに混ぜ混ぜ)しても
肉の部分だけきれいに食べて
ごちそうさましちゃうことがほとんどですから...。

実はゆきはすっごい太ってるので
頭蓋骨にまで脂肪がついてるんですよ。

だからあのてんこ盛りも
内側半分は脂肪なんですョi-237
2011.10.27 07:22 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

チロ君のお尻あたりにプニプニしたお肉があるんですかe-329

それじゃあダイエット中にお茶をする時でも
お茶請けのお菓子の代わりにチロ君のお尻を触れば
お茶請けのカロリーがゼロですみますねe-287

ゆきには健康的な生活をさせて
本物のモフモフを目指していきたいですe-465
2011.10.27 07:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

ぷりんちゃんがフードをペロッとたいらげるのは
おやつをいっさい与えられていないのも
理由かもしれないですね。

私もわんこはむちっとしている方が好きですが
太っているのは関節だけでなく内臓などにも
悪影響があるでしょうから
これからはムチムチのビションではなく
モフモフのビションを目指していきたいと思います。
2011.10.27 07:48 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
コメントありがとうございます。

いやぁ~ ラムちゃんの毛量は本物ですよ。
やっぱり尻尾の毛もカットしなきゃいけませんから...。
(ビションの飼い主にしてみれば
 尻尾の毛をカットしてしまうなんて
 勿体無すぎてできませんe-447

ラムちゃんは給与量の3分の1も食べてないなんてビックリしました。
あっ でもグリーニーズを一日に2本食べてますものねi-179

私は鬼ごっこをしているの時の
ゆきのムチムチっとした後ろ姿が好きですが
紫音さんもラムちゃんのお尻のモフモフ感が好きだなんて
偶然ですねe-267
なんか運命e-420を感じますi-237
2011.10.27 08:03 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

コール君だと既にあばらが触れるんですかi-229
それじゃあゆきがムチムチだっているのは
本当だったんですねi-183

見た目ムチムチの方が可愛いんですが
やっぱり健康にはよくないですよね~i-241

私はお菓子が大好きなので(はい お子ちゃま嗜好です)
自分自身がお菓子を3ヶ月も食べないなんて
絶対にありえませんi-230

でもゆきにはフードをちゃんと食べるように
今のうちからしておかないと後で困ると思いますので
とにかく3ヶ月間頑張ってみたいと思いますe-271
2011.10.27 08:12 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
旅行から帰ってきたばかりでお疲れのところ
コメントしてくれてありがとうe-266

やっぱりゆきは正真正銘のデブだったよ。
でもゆきのムチッとした姿が
(私にとっては)メチャクチャ可愛いので
ゆきの体重管理を怠っていたよ。

フードのパッケージを見るとゆきの体重だと
450kcal強ぐらい食べろって書いてあるけど
(まあ運動量を無視したら)
ゆきが食べてるのはその半分ぐらいかな?

今のところはゆきを痩せさせることよりも
ドッグフードをちゃんと食べさせることに
重点をおいてるかな?!

ドッグフードを食べさせるにはまず
おやつをあげるのを止めることから始めたので
おやつを食べないことの減量の効果もあるんじゃないかって
期待してます。

ちびまる君が健康的な体重なのに
あんなにモッフリ可愛く見えるんだから
これからはゆきもコートのモッフリ度で
勝負していきますね。
2011.10.27 08:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."モコ&コロンさんへ"
コメントありがとうございます。

コロンちゃんの体重を知った時
「生まれが1ヶ月違うだけなのに
 コロンちゃんそんなに体重あるの?!」
と思ってゆきの体重を久し振りに測ったら
その時コロンちゃんとは100gしか違いませんでした。
そしてゆきの体重はその後もどんどん増え続けました。

やっぱりむっちりとした体型だと
本当にかわいいんですよね~i-233
でもゆきには長生きして欲しいので
健康のことを考えるとこのままではまずいですよね。

モコ&コロンさんはブログの写真で拝見する限り
と~ってもスリムに見えるのですが
そんなに細くて10kg増のアフター写真なんですねi-282
まずいぞ 私!i-183

ワンの体重管理&育毛 頑張っていきましょう♪
2011.10.27 08:38 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."aries さんへ"
コメントありがとうございます。

今まで「ゆきってモッフリしてるi-233」って
すっかりいい気になっていましたが
実はモッフリではなくただムッチリしていただけでした。

私自身がお菓子3ヶ月なしなんて絶対に無理ですけど
ゆきには3ヶ月おやつなしで頑張っていきたいと思います。

適正体重のあにぃ君のウエストがくびれているってことは
ゆきのウエストもくびれていなければならないんですねi-229

ちなみにゆきのウエストは
ずん胴どころか出っ張ってますi-282
2011.10.27 08:48 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/83-8b3cdf88
該当の記事は見つかりませんでした。