笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

僕が使っている静電気防止剤はスペイン製なのだ☆

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

今朝、シャンプーする前のゆきに
メロンをおすそ分けしました。

メロンを目の前にして
ゆきの反応は...



#1.Mar. 8, 2017

「無

でした

ゆきはフルーツに興味ないものね

ゆきが好きなキュウリに味が似ているから
食べておくれ

昨日の記事にも書いたように
Winkle 地方、一年中、乾燥しています。

例えば、去年の11月に日本で買ってきた日本食のうちの一つが
「生パン粉」でしたがっ!

賞味期限はまだまだ残っているのに
アメリカに戻ってきてから1ヶ月ちょっと経ってから
日本で買った生パン粉を見てみたら

水分が抜けて
すっかり、「普通のパン粉」になっていました

まだ、封を開けていないのにもかかわらずです

それぐらい乾燥しているWinkle地方です。

ここに住んでいて食べ物が「湿気る」ということは
絶対にあり得ないのかも

そんな湿度の低い地域に住んでいる私たちにとって
ゆきのお手入れでの最大のチャレンジは
ほんのちょっと散歩させただけでも
埃で脚がすぐに茶色くなってしまうこと。

埃がついたコートはブラシが通りにくいので
シャンプーから2日後ぐらいには
ゆきの脚の毛にコームを入れると
「かんざし」状態になっちゃいます

ゆきの脚がそれでも
少しは埃っぽくならないようにと
使っているのがこれ。



#2. Mar. 8, 2018

スペイン製の...



#3.Mar. 8, 2017

静電気防止剤です

日本でも売っています

こちらのブランドのお手入れ用品でスプレー式のものを
静電気防止剤も含めて
3種類使っていますが

容器が缶なので
エアゾールと思いきや
ポンプ式なので

一度、押すと
「シュ~~~~~~ッ」
ではなくて
「シュッ、シュッ」
と何度も押して使います

どんなに強力な静電気防止剤を使っても
湿度が高い日本での散歩後のような
綺麗なコートはどうしてもキープできないけど
結構、重宝しています。

あと、防寒着を着せる前にこれを使うと
さらに縺れができにくくなります。

(↑私たちの場合。)

以上、
「汚れ」は仕方ないと思うけど
「縺れ」は避けたい私がしている唯一の
汚れ防止のためのお手入れ手段でありました


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。