笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ゆきが見つけた小さい秋♪

今朝の近所での散歩の様子を写真に撮りました。

散歩時の気温が約0℃
今日の予想最高気温は15℃です。

日本と違ってアメリカでは
一日の最高気温と最低気温の差が大きいと思います。



IMG_1087_convert_20111021021145.jpg

まずはチッコです。

凍った朝露で芝生が真っ白です。

チッコはいつも芝生すれすれになるぐらい
低くしゃがんでします。

外ではチッコもうんPも
芝生でないとできません

しかも地面の土が露出しているような芝生ではなく
手入れが行き届いた芝生でないとダメなようです
(なんて我が儘な...。)

ちなみにゆきがチッコをしている土地は
私たちが住んでいる住宅地の共同の部分です。
(つまり私たちも他の住民と共同で所有している土地です。)

私たちの近所を散歩している写真で
道路の真ん中を歩いているものがあれば
それは歩道のすぐ脇の芝生の部分が個人の土地なので
ゆきにそこにチッコもうんP(もちろん拾いますが)も
させないようにするためです。



IMG_1092_convert_20111021021408.jpg

今度は消火栓にマーキングです。

アメリカでは消火栓は
マーキング激戦地です



IMG_1094_convert_20111021021533.jpg

この周辺もゆきがクンクンしたがる場所です。

消火栓の周りもそうですが
この写真に写っている周辺も
うっすら黄色くなっているのがわかります。

芝生が乾いている時や
たんに濡れている時には気づきませんでしたが
芝生が凍っているときは
マーキング激戦地の芝生は
黄色く見えます。

どおりでこの辺りをクンクンしたがるのかがわかりました



IMG_1101_convert_20111021021646.jpg

散歩も始まったばかりなのに
すでに地面に座り込んでしまってます。

疲れて座り込んでいるのではなく
近くのマンホールから聞こえてくる
下水道の “ せせらぎ ” を聞くのが大好きで
この場所に来るといつも座り込みます。

下水道の “ せせらぎ ” を思う存分聞かせてあげようと
昨日の朝 この場所に居たいだけ居させてあげましたが
寒い中なのに10分経ってもずっと聞き続けているので
散歩を強制的に続行しました。

ちなみに日が当たっている 場所の方が
マンホールに近いのですが
気温が0℃の時でも
暑がりのゆきは日陰を選んで座り込みます

まさに雪ん子ゆきです



IMG_1107_convert_20111021021812.jpg

散歩を強制的に続行しました。



IMG_1119_convert_20111021021917.jpg

クリーム色のフェンスに
黒っぽい点々があるのがわかりますか?

葉っぱがハラハラと落ちている瞬間です。



IMG_1124_convert_20111021022014.jpg

紅葉 が舞い落ちる中でのマーキングです。



IMG_1133_convert_20111021022113.jpg

私たちの住宅地の一番端っこです。

凍った朝露でここも真っ白です。

この場所もやはりこの住宅地に住んでいる人が
共同で所有している土地で
ここがドッグランの状態になっている時もあります。

アメリカでは公共の場では必ず犬にリードをつけ
飼い主はそのリードを持っていなければいけないという条例が
ほぼ全ての地域で制定されています。

でもこの写真の場所は公共ではなく
この住宅地が所有している私有地なので
ドッグラン状態になっているのも
OK といえばそうなのですが
やはりもし何かあった場合
法的にはある程度 “お互い様” ということになってしまうので
私たちはゆきをここでリードなしで遊ばせたことはありません。

それに他の犬がいる時にゆきを放牧させてしまったら それこそ 
「さようなら 飼い主 僕はよそんちの子になります 」 に
なっちゃいます



IMG_1142_convert_20111021022215.jpg

枯れた花の匂いさえもクンクンするのが好きです



IMG_1144_convert_20111021022314.jpg

ムッチリムチムチの白っぽいツチノコです



IMG_1147_convert_20111021025624.jpg

クンクン はいい加減にして早く歩いて下さい



IMG_1154_convert_20111021025723.jpg

そっちは反対方向ですよ

まだ朝早いので目 がショボショボしてます。

いえ トリミングから1週間もすれば
すでに目ショボのゆきです



IMG_1161_convert_20111021025828.jpg

ここを通る度に
この折れた枝のカエデの葉 をクンクンします。

クンクンしているゆきの鼻 が見えますか?



IMG_1164_convert_20111021025936.jpg

カエデの木が大好きで
カエデと殆ど一体化してます



IMG_1169_convert_20111021030044.jpg

ワーイ カエデの葉の絨毯だ



IMG_1170_convert_20111021030158.jpg

The 紅葉  です



IMG_1172_convert_20111021030258.jpg

残り少ない紅葉の季節を楽しもうね



IMG_1175_convert_20111021030353.jpg

クンクンばかりでのろのろの散歩も
やっと終わりに近づきました。

きょうのお土産はそこらへんに落ちていた
木の枝です。

犬ってホントに木が好きですよね~



IMG_1179_convert_20111021030442.jpg

我が家の玄関前です

飽きっぽいゆきなので
拾ってきたばかりの長い枝から
昨日拾ってきて玄関先に放置してあった短い枝に
もう鞍替えりです



IMG_1178_convert_20111021030524.jpg

朝露で濡れた芝生をクンクンするので
朝の散歩終了後のゆきの顔は
こんな感じです。

でも芝生が凍っていた分
まだ乾いている方です。

この後はゆきの朝ごはんの前に
地下室で大運動会をしました

ムッチリボディーにさよならして
モッフリボディーを目指そうね



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


14 Comments

ちこティママ says...""
今日はゆきくんのおちっこを堪能しましたよ~v-22
朝一のマーキングは超爽快なんでしょうね!!

下水道のせせらぎ・・・ふんふん・・・
ゆきくんにとっては小川のせせらぎって感じ
でしょうか~(笑)
一体、ほうっておいたらいつまでそこにいたんでしょうねv-11

それにしてもきれいな町並みですね~
いいな~。どこで写真とても絵になります。

紅葉がとってもきれいですねv-34
ゆきくんは落ち葉v-36がコートに絡まったり
しませんんか~?
ティはあんよに葉っぱがくっつくと歩くなくなっちゃいます。

ゆきくんって、立ち方っとってもきれいですね!!
うらやましいな~
すっと首をあげて、後ろ足はちゃんと引いて・・・
かっこいいよ~v-10

「ゆきくんv-238目ショボなところに惚れちゃいましたv-10
                  ティアラより

2011.10.21 09:57 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
お散歩レポ・・・楽しかったデスi-179

私まで、ゆきクンと一緒にお散歩してる気分になりましたよぉ~

クンクンしたり音を聞いたりして、
ゆきクンも秋を満喫だね

紅葉がホント綺麗i-266です

ゆきクン、お土産はパパサンにですかi-237
2011.10.21 12:23 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
かえでのまっかな葉とゆき君の白いモフモフが
とてもきれいですねi-189
まるで絵画のようですi-237
凍った芝生の上を歩くゆき君i-236
せせらぎをゆき君に聞かせるため10分も
一緒にたたずんでいたwinkleさんi-185
足元凍っちゃいませんでしたか~i-179
残り少ない秋をゆき君と堪能してくださいねi-266
2011.10.21 16:10 | URL | #6zrC9P92 [edit]
あっくん says...""
おぉぉぉっ
チッコとマーキング姿勢を
使い分けるオトコ!
その名はゆきんこゆきくん ♡→ܫ←♡
すっごいね~
マーキングの時は、
『俺はオトコだぜ!』っと足高々なのね ( ,,-` 。´-)ホォーォ

ホント、紅葉がキレイね~
寒いからよけい色づくね (๑రㅂర๑)ポッ❤
ゆきくんの真っ白に真っ赤な紅葉、
とてもステキね~ ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ
立ち姿もキレイね ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ
理想のシルエットだと思うんだけど (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
で、体重はいくつになったの~ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥ (←言わないの分かっていて言ってる)

「さようなら 飼い主 僕はよそんちの子になります」
なんて、ゆきくんは言わないよ (。◕ฺˇεˇ◕ฺ。)ぷぅー
ねぇ~、ゆきくん (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
Winkleさんと離れちゃったら、
もっとごはんたべなくなっちゃうよね ₀⁰(´u_u`)⁰₀

ぼくはどこにもいかないよ
Winkle家が一番大好きなのだぁ~ byゆき

ゆきくんは木をくわえていても
絵になるね~ (n´✪ω✪n)まぁ!ス*テ*キ♥
それにしても本日の戦利品の木は
かなりの大物では!? (๑→ˇ艸←)ぷぷ
おうちに持って帰って
ゆきくんもオトコですなぁ~
オトコは収集をするのが好きな方が多いのよ ププッ(๑゚౪゚๑)
2011.10.21 16:53 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
紅葉がホントに綺麗で
お散歩道も素敵でいいな~
モコと一緒にお散歩してみたくなりマス♪

今度は真っ白な雪の上にチッコの跡が
あちらこちらに目立つようになりますねぇ~


それにしてもデッカイのお持ち帰り
しましたなっ ププッ^m^
2011.10.21 18:18 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

爽やかでひんやりとした空気の中
湯気を立てながらするマーキングは
爽快なようですよe-267

ゆきは音を聞くのが好きみたいで
鳥のさえずりや風で木の葉がサラサラするのを
聞くのが大好きです。
でも最近ではだんだん風流でない物音も好きみたいで
スプリンクラーの音や下水道の音を
じ~っと何分でも聞いています。

ムムッ ゆきの立ち方がきれい...?!と思って
写真を全部見直しましたが
もしかして枯れた花の匂いを嗅いでいる写真のことかな?
あまりよく考えてませんでした。
でも次の写真がデブのツチノコですからi-278

「ティアラさんは目e-317がいつもパッチリで素敵ですe-420
 トリマーさんちに迎えられたティアラさんが
 とてもうらやましいですe-454」 by ゆき
2011.10.22 04:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうござます。

いや~ いつかショコリーゼさんに
ゆきのお散歩をお願いしたいですi-228

クンクンと寄り道が多くなっちゃいますけどねi-229

住んでいる地域が典型的な西部i-279なので
景色も茶色っぽいのですが
近所でゆきにもミニ紅葉i-266を経験させることができて
とてもよかったですe-287

お土産はゆき本犬のものですよんi-277
牛のアキレス腱も含めおやつ禁止i-242ダイエットを開始しましたi-282から
木の棒がゆきが好きなi-176アキレス腱に見えちゃったかもですi-237
2011.10.22 04:41 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

住んでいるところは西部i-279のど田舎で
景色がホント殺風景な所ばかりなのですが
ありがたいことに私たちが住んでいるコミュニティに
カエデi-266の木が植えてありました。
お陰様でゆきにも秋らしい体験を
させてあげることができましたi-228

やっとゆきがハアハア言わずに済む
季節i-4がやってきました。

ゆきも私もおデブなので
少々の寒さは大丈夫ですe-287
2011.10.22 04:50 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん コメントありがとうv-392

ゆきは器用なオトコだから
チッコとマーキングの姿勢は
完全に使い分けられるのよe-287
今の時代不器用なオトコは
女の子にはモテないからねe-281

ゆきは芝生は芝生でも
どの芝生ならチッコしても私が文句言わないか
ちゃんとわきまえてるのよ。
だから実は散歩を開始したら
チッコしてもOKな芝生に一目散で走っていくのよi-237
「ああ もれちゃう~i-183」って感じで
チッコOKの芝生に走っていくから
脚をあげてする余裕はないのよi-179

そんでもってその後マーキングするんだけど
マーキングする場所をよ~く吟味して決めるから
脚を高々と上げる余裕もあるってなわけi-236

おデブチンなので立ち姿でも
すっかりお腹がポンポコリンなのよ~i-282
「立ち姿 決まったぜe-287」ってゆきは思ってるかもしれないけど
あのムチムチのボディでは
何をしても決まらないですよ~e-352

お願いですからゆきの体重を聞かないで下さいe-270e-279i-242i-251
体重はゆきの唯一の欠点なんですからi-240
(↑ すっごい 大嘘ダスe-464

ゆきが私と離れたらもっとごはん食べなくなるってのは
ん~ 確かにそうでうす。
でも もともとが ホ~ントに食べないんだな~ 
これがまた!

昨日の戦利品は大きかったです。
ゆきはほとんど毎朝 お土産をお持ち帰りするけど
家に付いた途端興味がなくなっちゃうのよ。
だから我が家の玄関先は
ゆきが収集したガラクタが山のように積まれてるよ。
2011.10.22 05:14 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

先日のayutuki さんのブログにも紅葉の写真がありましたが
ayutuki さん地方も同じような感じで
紅葉が進んでいってるのかな?!

そうなんですよね~v-21
あと1ヶ月ちょっとしたら
3月の終わりまでここは銀世界になるようですi-4
雪のあちらこちらにチッコの跡だなんて
きゃ~i-282

昨日の朝デッカイのをお持ち帰りしましたが
今朝散歩した時には同じ枝が
2軒先の家の前の歩道に落ちていました。
誰だ~ ゆきのお土産を盗んだワンコはe-329
2011.10.22 05:23 | URL | #ftr86F3A [edit]
fuutamam says...""
今日は、ゆきちゃんと一緒にのんびりお散歩した気分になりました。きれいなところですね~。
は~e-266なんだか疲れもとれました。
また、いろんな所見せて下さいね~

凍った芝の上でも大丈夫なんて、ほんとゆきんこですねv-392
2011.10.22 11:40 | URL | #Qu.tw4NU [edit]
イヴまま♡ says...""
こんばんは~
白くてまんまる ゆきちゃんに癒されましたよ。
アメリカなのに、なぜか北海道の風景に似ている気がして
違和感を感じませんでしたe-420
青い空と紅葉がとっても綺麗ですねv-34
2011.10.22 23:20 | URL | #- [edit]
Winkle says..."fuutamam さんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきは本当に雪ん子のようでして
寒いのが全く苦にならないようです。

今日 日中 陽が当たった場所を歩いていて
ハアハア言ってました。
気温が10℃にも満たないのにです。

ゆきの為にアラスカにでも引越そうかしら?!
2011.10.23 12:49 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."イヴまま♡さんへ"
コメントありがとうございます。

今住んでいる州には今年の5月に引越してきましたので
ここの冬をまだ経験していませんが
ここの冬は北海道の冬並みに厳しいようです。

ですから最近では北海道在住で犬を飼っている方のブログが
とっても気になりますi-237
2011.10.23 12:53 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/81-f465388f
該当の記事は見つかりませんでした。