笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ビションブリッツの満足度の測定方法

ゆきはビションブリッツが大好きです。
毎日散歩で 6 km 歩いているのに
散歩で歩くためのエネルギー源と
ビションブリッツのためのエネルギー源は
全く別という感じです。

100% 必ずビションブリッツが始まるのが夫が帰って来た時。
夫とじゃれ合い始めた直後スイッチが入ります。
だから夫の帰宅後は 15分間 くらいは “ビションブリッツ大運動会” です!

とても面白いのがブリッツの始まりは長い距離を
行ったり来たりするのですが だんだんその距離が短くなって
最後にはたった1 m くらいの距離を行ったり来たりします
(みなさんのビションちゃんたちも同じですか?)。

ブリッツが終わったかなーと思ってゆきに触れようとすると
“ フガッ フガッ” って言いながら
“ 僕はまだブリッツし終わってないぞ。捕まるものか!”
...とでも言いたそうな不審な動きをします。

獣医さんには
“後天的なパテラ(膝蓋骨脱臼)にならないように
膝が閉じるまでの生後10ヶ月間は
高い所から跳び降りるみたいな上下の動きはだめだけれど
ビションブリッツは水平の動きだから何も問題ないですョ” と言われたのですが 
ゆきがブリッツを始めるといつもハラハラしちゃいます。
またゆきのブリッツがいつも長いので止めようとすると
こんな風に家具の下に隠れちゃいます。

175_convert_20110506182523.jpg


やはりブリッツが終わった後のの満足度は
ハアハア言ってる時の舌の長さと比例してます。

床がウッドフロアーの部屋ではあまり長い時間させないので
次の 2 枚の写真だと舌が短い=満足度が低いブリッツです。

336_convert_20110506182149.jpg


337_convert_20110506182347.jpg



次の 6 枚の写真は床がカーペットの部屋でブリッツを好きなようにさせた後に撮られたので
舌が長い=満足度が高いブリッツができた証拠です。

317_convert_20110506180543.jpg


319_convert_20110506180935.jpg


228_convert_20110506175530.jpg


320_convert_20110506181102.jpg


318_convert_20110506180657.jpg


220_convert_20110506175355.jpg


さらに満足度が高いブリッツをした後は
顔もクシャクシャになっちゃいます。

400_convert_20110506181737.jpg


399_convert_20110506181926.jpg

“ ああ 満足じゃ! ”



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


6 Comments

よこはま says..."なるほど~"
満足度=舌の長さなのですね~
コールはまだスタミナが無いのか
せいぜい5分しか続かないです。
たまにおねーちゃん(正確にはおばあちゃんですが^_^;)
にタックルして迷惑がられています。

ところで、ゆき君はおめめが大きくてとてもかわいいですね♡
うちのコールは目が小さくて写真で見ると
どこにあるか、わからないことがあります(笑)
2011.05.06 21:37 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Boss says..."お初です。"
ゆき若、カワイイですね(*^_^*)

こんなこと今更ですが、『ビションブリッツ』っていったい・・・?

それにしても、カワイイ♡
ウチの姫にも引けをとらないくらいに(^-^)
2011.05.06 22:41 | URL | #- [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
ゆきの目のことを褒めてくださってありがとうございます。ゆきの目が大きく見えるのはボディーも頭 (顔)もかなり短くしているから目が目立って見えるだけのことなんだと思います。それにシャンプーをしても次の日には既にクルクルチリチリになってますから。

一方コール君は、シャンプーして10日たってもふわふわモフモフのままでいられるから、大きな頭に比べてあたかも目が小さく見えちゃうだけなんだと思いまーす!
2011.05.07 06:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Boss さんへ"
ご訪問、コメントありがとうございます。

ビションブリッツとはこの犬種独特の行動でして、すごく興奮したことなどをきっかけにプッツンと切れたようにものすごい勢いで家の中をあちこち狂ったように走り回ることです。ゆきは夫のことが大好きなので、夫が帰宅すると嬉しさのあまり必ずビションブリッツをし始めます。

Boss さんちの姫ちゃんに引けをとらないくらいかわいいと言っていただいて、ゆきも喜んでいると思います!
2011.05.07 06:51 | URL | #ftr86F3A [edit]
ショコリーゼ says...""
あぁぁぁ~
満足顔のゆきクンをみて
私も、満足デスっっi-175

でもワンコの舌ってすごく長いと思いませんか?

時々、こんなに長い舌どうやってしまってるんだ?って思う時がありますぅi-229

シュウマイがモンスターシュウマイになった後
(うちでは、ブリッツの時こうよんでます)
舌を出してハァハァしてる時、私も一緒に舌を出すと、必ずそれを食べにこようとしますょi-235
2011.05.07 12:53 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
シュウマイ君は舌の収納場所が心配になるくらい充実したブリッツをしてるんですね。
ゆきも負けてはいられません。

ところでこの記事の3枚目の写真のゆきですが まだもモフモフになる前のシュウマイ君に似ていると思いませんか?(図々しくてスミマセン!)
可愛く写真が撮れたので私もとても満足してます。
2011.05.07 23:19 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/8-e099a710
該当の記事は見つかりませんでした。