笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ベルギー製のコームを遂にゲット♪

ず~っと以前から欲しかったものを
やっと約1ヶ月前に購入しました。



IMG_0561_convert_20111011060245.jpg

ベルギー製の本家本元のグレイハウンドコームです。



IMG_0575_convert_20111011060351.jpg

Made in Belgium (ベルギー製)と入っています。

以前からこのコームのことは知っていましたが
日本のネット検索をしていると気になることがあり
買おうかどうか長いこと迷っていました。

それは
本家本元のベルギー製のグレイハウンドコームが製造中止となり
本家指定の製造を委託した工場で作られた製品に代わってきているということです。

グレイハウンド(スタイル)のコームを販売している日本の他のサイトでも

本家本元の物を入手するのが困難であるので
もし本家本元の物が入荷できない場合は
そのネット販売店が独自に選んだグレイハウンド “スタイル” のコームを
代わりにお届けします...みたいな
随分いい加減なネット販売店も見つけました。

でもそのネット販売店でのコームの価格を見ると
日本では輸入製品が非常に高いことを考慮すると
最初から類似品=グレイハウンド “スタイル” のコームを
売りつけるつもりでいるんじゃないかと思っちゃいました。

そういうわけで...

アメリカでベルギー製の本家本元のグレイハウンドコームを
売っている(はず)の会社に電話をかけてみました。

私もゆきのこととなると人格が変わるのですが (いや もともと?!)
そのコームを取り扱っている会社の所謂 “お客様相談室” に電話をし
“お客様相談室” の係の人に実物のコームを見させ (ヒエ~ッ
その人にそのコームの外見を描写してもらいました。

以前の本家本元のグレイハウンドと
新しく委託された工場で製造されたグレイハウンドの違いを説明した日本のサイトによると
昔ながらの本家本元のグレイハウンドのコームは
貫通ピンになっているのだそうです。

そこで “お客様相談室” の係の人に貫通ピンになっているかどうか尋ねたところ
“貫通ピンになっている” と言われたため購入を決めました。



IMG_0569_convert_20111011060503.jpg

ちゃんと貫通ピンになっています。

柄の頭の部分にポチポチとピンの頭が見えます。

お客様相談室の係の人に
“日本のネットで得た情報だと製造中止だからこれこれってあったんだけど
 真相はどうなのよ?” と尋ねたところ

“製造中止になったサイズ・型はあるけれども
 お客様が関心のある種類のものは何年も前から
 何も変わってません” と言われました。

何が何だかわかりませんが
私が持っていたイギリス製のグレイハウンドスタイル(つまり類似品)に比べても
使い心地は良いです。

私が持っている類似品は値段的にはグレイハウンドスタイルの中では
ちょうど中間ぐらいだと思います。

私みたいな犬飼い初心者が本格的な物を持っているのも...
とも思いましたが
なんと言っても私のお手入れの技術が低いので
その分をカバーするためにも良い物を使うことにしました。

それに消耗品のスリッカーブラシと違って
良いコームはかなり長い間使えると思いますしね。



IMG_0596_convert_20111011060600.jpg

昨日は恒例のワンプーをしました。

濡れた芝生・刈られたばかりの芝生が大好きで
ゆきの足も “青汁三昧” のようです。



IMG_0610_convert_20111011060949.jpg

「青汁 美味しかったよ



IMG_0602_convert_20111011060900.jpg

「あの~ シャワーの湯加減は人肌よりちょっと低めでお願いします



IMG_0598_convert_20111011060714.jpg

「イヒヒッ! 冗談だよ♪



IMG_0599_convert_20111011060809.jpg

「あっかんべ~♪



IMG_0616_convert_20111011061033.jpg

「僕 ビションフリーゼに生まれてすっごく幸せ だけど
 ビションフリーゼだから辛い ことも(=シャンプー) 時にはあるんだよ



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


18 Comments

ちこティママ says...""
青汁v-22ゆきくんしゅてきですよ~v-10

さすがWinkleさんです~!!
コーム選びも真剣勝負・・・。
グレイハウンドのコームは類似品があるんですよね~v-12
やっぱり本物がいいですよね。
わたしがもっているグレイハウンドらしきコームも通しピンになっていました。一応・・・

聞いた話ですが、グレイハウンドタイプでも
品質の良いものも多数あるらしいです。

わたし自身はまだまだ本数使いこなしてい
ないのでコームに関しては、まだまだ未知
の世界です!!


「ゆきくん・・・今度ティも一緒にお風呂v-48
入りたいな・・・v-238キャ~ちっと
はずかしい~!!」

                    ティアラより
2011.10.11 09:37 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
あ~れ~~i-183
無頓着な私に比べて
winkleさんいろいろ勉強、調査されてて
もはやビションを初めて飼う人とは
思えませんi-237
以前がるるさんのブログでコームは静電気
が起きないようテフロン製のものが良質と
いうような記事があったと思うのですが
今自分で使っているコームはどこの
メーカーのものであるかすら、知りませんi-230
私も頑張らねば~i-239

ゆき君の表情はいつ見ても
とてもチャーミングですねっi-80

コール「ゆきおにいちゃん、こんどおとこどうし
はだかのつきあいってことで
せなかのながしっこ しましぇんか♪」
2011.10.11 10:41 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

グレイハウンドスタイルのコームはピンからキリまで
本当に色々種類がありますよね~。

どれを選んで良いのかわからないので
評判の良い本家のものを選んでみました。

ちこティママさんがお持ちのコーム
私が見間違ってなければ
アシュリー・クレイグ(Ashley Craig)の
コームではありませんか?
これもまたとてもお高いです。

「ティアラさんv-344 一緒にお風呂だなんて
 ちょっと恥ずかしいですe-449
 でもいつか一緒にv-434温泉にv-48行けたらe-282
 素敵ですねe-420
2011.10.11 11:08 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

最初に買ったコームはテフロン加工が施されてました。

私が住んでいる地域は真夏でも静電気でぱちぱち(今もぱちぱち)
していますが
新しい方のコームだとぱちぱちするということは
今のところありません。

「弘法筆を選ばず」の如く
よこはまさんはビション経験が長いので
どんな道具を使っても
ちゃんとお手入れできると思いますぅ。

でも私のお手入れの仕方はそれこそ
「ムムムッ???」だと思うので
良いと言われている道具を使って
技術不足の面をカバーすることにしました。

「コール君v-286
 一緒に泥んこまみれで駆けっこして
 その後お風呂v-48で背中を流し合えたら
楽しいだろうねe-465
 でもそんな僕の夢e-267
 もうすぐ実現e-420しそうな気がするよi-237」 by ゆき
2011.10.11 11:46 | URL | #ftr86F3A [edit]
紫音 says..."さすがですね!!"
Winkleさん、こんにちは(^^)

コームにまでこだわりを。。。♪
さすがだと思います☆ミ

でも、グルーミングの道具選びは、私も、とても
大切だと思います。

コームやスリッカーであろうとも、全然違いますよね(^^)

私は特に、刃があるもの、ハサミやバリカンといった
ものは、ちゃんと上質のものを使うべきだと思います(^^)

それは、刃で、ワンちゃんの皮膚を傷つけたり
刃が進まず、上手くカットできなくて、これも
ワンちゃんの皮膚を傷つけることになったり。。。

これは、あくまでも、私の考え方ですので、私とは
違う考え方の方々、勿論たくさんいらっしゃるとは
思いますが、私はそう思って、道具選びも、大切に
したいと思っています(^^)/

紫音☆
2011.10.11 13:18 | URL | #hUEevFpE [edit]
ブーくん says...""
カッコいいコームですね(*^_^*)
ゆきちゃんもきっと気に入ってくれるのでしょう★

お風呂場での表情豊かなゆきちゃん、とても楽しかったです(●^o^●)
お庭でたくさん遊んで、きれいになって良かったですね~
2011.10.11 16:41 | URL | #AzmySJ4g [edit]
ショコリーゼ says...""
Winkleサン・・・・
いったい何者なんですかi-175

そのコダワリ・・・半端ないですねi-234

それだけ、ゆきクンに対する愛情が大きく深いんだなぁ~ってつくづく思いました

見習わないとって思っちゃいましたi-229

ゆきクンのお風呂での表情・・・豊かですねi-175
これからシャンプーされるというのに余裕ぶっちですねi-237
最後のモヒカンゆきクンっi-233
カワユス~i-189
2011.10.11 19:15 | URL | #- [edit]
Yuki says...""
お久しぶりです!

「イヒヒッ! 冗談だよ♪ 」のゆきくんの表情、とても可愛いです☆本当にそう言っているみたい!!

「あっかんべ~♪ 」の写真も!
何度も言ってしまいますが本当にゆきくんは表情豊かですよねv-10
2011.10.12 05:40 | URL | #kSi.wH62 [edit]
ayutuki says...""
すごいコームですね~
見た目もカッコいい~^^
やっぱり 使い心地 仕上がりは
違うんだろうなぁ~(憧)

しかし ゆきくん泥だらけ~^^
グルーミングにも力が入りますねっ^m^
 
2011.10.12 07:49 | URL | #- [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
コメントありがとうございます。

私も紫音さんと同意見です♪

このコームだと古い方のコームに比べて
梳かす時に抜ける毛の量が少なくなりました。

もちろんもともと抜けていてコートに絡んでいた毛もあると思いますが
たぶん切れ毛が減ったというか
梳かす際のコートへのダメージが
減ったのかなと思います。

いい物を使えばコートへのダメージが少なくなって
もつれや毛玉もできににくなり
犬への負担も軽減することになればいいなと思います。

私は刃のあるものを使ったことはありませんが
上質の物はどの道具でも犬への負担が減るし
また道具自体も長持ちするものと信じてます。

やっぱり紫音さんならグルーミングの道具に
すごくこだわりがあるんだろうなと思ってましたe-420
2011.10.12 09:08 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきの毛もだんだんと長くなってきまして
いい加減もうちょっとよい道具を使おうと思い
やっと以前から興味のあるコームを購入しました。

少しでもゆきのコートへの負担を減らすことができればなと
思ってます。

最近お天気が悪かったので
ゆきの庭への放牧をお休みしていましたが
ゆきが庭を見ながらピーピー文句を言うので
芝を刈った後庭でちょっと遊ばせたら
脚が緑色に染まってしまいました。
2011.10.12 09:15 | URL | #ftr86F3A [edit]
あっくん says...""
Winkleさんは、ホント
いろんなことを調べていますね~ (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
コームの使い心地や
ゆきくんの仕上がりは変わったかな?

ゆきくんのお風呂姿は、
いつみても可愛いね (๑రㅂర๑)ポッ❤
青汁付きのゆきくんももちろん可愛いよ~
楽しかった汁が流されちゃったね
またキレイになって、
楽しい汚れをいっぱいつけてね (≧ω≦)b
次はなに汁にしようかね~ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
2011.10.12 09:23 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

私 何者でもないですぅ。

犬自体はいつもボロ雑巾のようなのに
道具にこだわるのも変ですが...。

でもやっぱりゆきをシュウマイ君v-286のように
モッフリモフモフのモッフリーノのしたいですから
(↑ ちょっと “モフ” がしつこかったかな?)
長年使えるものには良い物を使いたいと思いました。

ゆきはシュウマイ君とは違って
まだまだお風呂恐怖症です。

でも最近はお風呂の間 ピーピー言っても
震えることはなくなりました。

(でもドライ中は相変わらずのブルブルです。)
2011.10.12 09:25 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Yuki さんへ"
きゃ~ Yuki さん こんにちはe-267
コメントありがとうございますe-266

それがですね...
ゆきってあまり表情が豊かじゃないんですi-241

でもブログのタイトルを「笑う犬」にしてしまったので
ゆきの笑顔の写真を撮るのに必死なんです。

多分 Parry 君v-286の方が笑顔でニコニコしてくれるんじゃないかと
思いますよっi-201

もしYuki さんがブログを始められるなら
「笑う犬」ってタイトル お譲りしましょうか?

(このタイトル自体も 私のオリジナルではありませんが...。)
2011.10.12 09:43 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうござます。

新しいコームだと下手な私のお手入れ方法でも
梳かしてる間に抜ける毛が減りました。

ゆきは外で過ごす時間が他のビションに比べて多いと思うので
とてももつれやすいんじゃないかと思います。

なのでこのコームが活躍してくれそうです。
2011.10.12 11:24 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん コメントありがとうe-349

新しいコームだと抜ける毛が減ったよe-287

だからゆきが貧毛になる可能性が
少しは減ったかなi-237

もったいないけどシャンプーで
全部青汁が流れちゃったよi-183

次は泥まみれになって
ココア汁でも流そうかなi-278
2011.10.12 11:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
fuutamam says...""
Winkle さん、そのパワー、ナイスです。そういう人、大好きです。
ゆきちゃんの青汁、最近はやりのわんこパックの1種かと思って見ていたら・・・ではなかったのですね。
2011.10.12 17:27 | URL | #Qu.tw4NU [edit]
Winkle says..."fuutamam さんへ"
コメントありがとうございます。

いや~ パワーというよりも
私なんかクレイマーの一歩手前です(汗)。

今回は青汁でしたが
いつもは自宅の庭の泥パックです♪
2011.10.13 06:42 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/74-7061f632
該当の記事は見つかりませんでした。