笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ゆきの初めての雪遊び♪

IMG_0469_convert_20111009060742.jpg

私たちの町ではおととい(木曜日)
初雪が降りました



IMG_0450_convert_20111009061019.jpg

生後9ヶ月半のゆきにとっては
初めての雪遊びとなりました。



IMG_0440_convert_20111009060932.jpg

「神様 雪を降らせてくれて ありがとう



IMG_0453_convert_20111009061150.jpg

異常に暑がりのゆきなので
さすがに寒さには強いと思い



IMG_0452_convert_20111009061238.jpg

ゆきを我が家の裏庭に放牧しました。



IMG_0443_convert_20111009061103.jpg

涙やけが悪化したため
ゆきがハロウィーンのかぼちゃのお化け
ジャックオウランタンに見えます



IMG_0461_convert_20111009061329.jpg

10月になったことだし
季節柄 ちょうどいいですよね



IMG_0463_convert_20111009061421.jpg

我が家の庭に勝手に実るフルーツシリーズの第三弾
たぶん 洋ナシだと思います。
(ここに越してきてからまだ半年も経ってないので
 自分の庭をまだよく把握してません。)

ちなみにフルーツシリーズ第一弾はアプリコット
第二弾はブログの記事にはしませんでしたがプラムでした。

何の手入れもせず勝手に実っていくので
我が家の庭のフルーツは
もちろん全てオーガニック(!)です 



IMG_0471_convert_20111009062226.jpg

こんなに早く初雪を迎えるとは思わなかったので
ゆきのスノースーツをまだ用意していませんでした。



IMG_0501_convert_20111009062653.jpg

脚と尻尾しか濡れませんでしたが
次回の雪遊びまでには
スノースーツを用意しておきたいと思います。



IMG_0470_convert_20111009062039.jpg

楽しくて 嬉しくて
完全にはじけちゃってます。



IMG_0503_convert_20111009062132.jpg

ゆきにちょっとだけ雪体験をさせたかったのに
本格的な雪遊びになってしまいました。



IMG_0480_convert_20111009062324.jpg

もう完全に雪の中での
ゆきと私の鬼ごっこ状態です。



IMG_0491_convert_20111009062410.jpg

質問: 「あなたは今何をしていますか?」



IMG_0493_convert_20111009062506.jpg

回答: 「僕は今チッコをしています。」



IMG_0490_convert_20111009073423.jpg

用をたすとゆきは
自分のチッコ(後方)から
そそくさ離れて知らんぷりをします。

ちなみにこの後うんPもしました。



IMG_0507_convert_20111009062738.jpg

「さようなら飼い主僕のことは放って置いて下さい ! 」



IMG_0456_convert_20111009062839.jpg

さすがに 「ゆき」 と名付けられただけのことはあって
雪が大好き・寒いのに強いみたいです。



IMG_0515_convert_20111009063004.jpg

逃げ回るゆきをなんとか捕獲し
脚を洗ってドライヤーで乾かしたのも束の間

ゆきのうんPを回収しようと
私が裏庭への出口をほんのちょっと開けた隙間から裏庭に脱走し
雪遊びセッションの第二弾が始まってしまいました

この写真は雪遊びセッション第二弾の後にゆきを捕獲し
脚を洗った後のゆきの様子です。

またまた脱走を企てていました。



IMG_0524_convert_20111009064156.jpg

よっぽど雪の中を走り回るのが楽しかったのか
夜になってもまだ
裏庭への出口の前を陣取って
雪を長いこと眺めていました。

(ブログの写真用にゆきに毛布をかけてみました。)

冬はまだ1ヶ月以上先のことですが
ゆきに冬を迎える楽しみができて良かったです



IMG_0483_convert_20111009064238.jpg

雪に鼻を突っ込んだ後のゆきです。

飼い主にしてみれば縫いぐるみのように可愛いです



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


14 Comments

紫音 says..."楽しそうですね♪"
Winkleさん、こんにちは(^^)

雪、たくさん降ったのですね。
ゆきちゃん、とっても楽しそう。。。♪

ゆきちゃん、そうだよね、楽しいと、もよおしちゃうんだよね♪

それだけ楽しかったってことだよね、良かったね(^^)/

紫音☆
2011.10.09 16:16 | URL | #hUEevFpE [edit]
よこはま says...""
10月初旬にこの雪の量はすごい~(-_-;)
おっしゃっていらしたように、確かにすごく寒い地域に
お住まいなのですね~!
でもゆき君の嬉しそうな表情がラブリーですぅ(^◇^)
脱走を図るなんてよほど雪が気に入ったのですねぇ♪
そして・・・白銀の世界にひときわ光る
黄金色のチッコが絶妙ですね(^u^)
winkleさん2度のあんよ洗いとドライお疲れ様です^^
2011.10.09 20:23 | URL | #6zrC9P92 [edit]
ちこティママ says...""
ゆき君と雪のコラボ・・・v-10
ですね!!
すごく楽しんでいるゆき君が、白熊さんに
見えますv-352
ティアラも雪で遊ばせたことりますが、
手足が雪のだまだまがくっついて大変
でした・・・v-356

さすがデジイチですね!!
ゆきくんと雪が躍動感あふれていますv-276

「ゆきくん・・・ティも一緒に雪遊びデートv-238
 したいでしゅv-352
                  ティアラより
2011.10.09 21:19 | URL | #- [edit]
あっくん says...""
ゆきやこんこん
あられやこんこん
降っては降ってはズンズン積もる
犬は喜び庭かけまわり~のゆきくんだね (≧ω≦)b
(歌詞が間違えていてもスルーしてね)
すっごい、積もってるね~

ゆきくん、雪大好きになったのね ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ
どの写真を見ても嬉しそう
もっとガンガン遊んでいいのよ~(小声Winkleさんが洗ってくれるから)

ん~、
どの写真のゆきくんも可愛いんだけど
今日のあっくんの一枚は、
ぷりケツで振り向くゆきくんに一票!
放って置いて下さいなんて、言わせねぇよっ
早速に捕まえに行くわよぉ~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

そぅそぅ!
あっくんの言うことは聞いちゃダメよ~
無知だしうそ臭いから(←自分のことをよくわってらっしゃいますわ ホホホホホ)
知識があるみなさんがいうことのが正解だから (≧ω≦)b
2011.10.09 22:17 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
すっごぉい~
思ったよりどっぶり降ったんですね~
こりゃあ ゆきくん 興奮したでしょう^^
走り回って雪に顔突っ込んで~
楽しそうに遊んでる姿を見ると
飼い主としては やっぱり嬉しいですよね♪
寒くても 頑張って着込んで お散歩行こう
って気になっちゃいますもん^^
ゆきくん 真っ白だから 雪の中だと
ほんとに 同化しちゃうね ^m^

本格的に冬の準備せねば ですねっ^^
モコも冬は超元気ですよ^^
雪の上 ひっくり返って喜んでマス(^u^)
2011.10.09 22:54 | URL | #- [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
コメントありがとうございます。

初雪でしたがたくさん降りました。
こんなに早く雪が降るとは思ってませんでしたので
まだゆきのスノースーツを買ってませんでした。

おうちのおトイレに行ったばっかりだったので
「んっ?!犬も冷えると催すの?」って思いましたが
そうですね♪楽しかったから催したみたいです!

涼しい時間帯に庭を走らせてましたが
今まではいつもハアハア言ってました。

さすがのゆきも雪の中では口を結んだまま
ピョンピョン走り回ってました。

やっとゆきにも快適な季節が来たようです。
2011.10.10 06:29 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

本当に寒い地域に住んでます。
蚊もノミもシロアリも生存できないぐらいですから...。

4ヶ月近く雪が積もりっぱなしだと聞きましたが
暑がりのゆきのことを考えると
まあ 引越してきて良かったんだなと思います。
それとビションのコートの育成(毛のコシとか)も
寒い地域の方が有利だと
アメリカのトリマーさんたちのサイトでも
時々見かけます。

一面真っ白の雪の中でするチッコは
格別だったと思います。

二度にわたるあんよのドライは面倒くさかったですが
すでに前脚に毛玉を作ったことがありますので
頑張ってブロードライしました。
2011.10.10 06:46 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきがとっても無邪気に遊んでいて
ムチムチv-16したぬいぐるみのように見えました。

そうなんです。
脚に雪のだまだまがくっついていたので
ぬるま湯で溶かしながら脚を洗いました。

犬のスタイリング剤で雪も引っ付かないというものを
つい最近見つけたばかりですが
そのスタイリング剤を製造しているメーカーから
つい最近シャンプー(3種類もv-12)買ったばかりなので
また送料を払うことを考えると
まあ 洗い流せばいいかなぁって思います。
(超セコッ!)

まだまだデジイチらしい写真は撮れてませんが
コンデジでは撮るのが難しいだろう写真も撮れたと思うので
ちょっと満足してます。
(でも相変わらずシャッターを押すだけです。)

「ティアラさんv-254...いつか一緒に雪の中で
 駆けっこができたら素敵ですねv-238」 by ゆき
2011.10.10 07:07 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん コメントありがとうv-254

ゆきが雪の中を走り回ってる時
実は「ゆきやこんこん」の歌が
頭の中をぐるぐるしてたよ~。
やっぱり私たちって
通じるものがあるわよね~。

雪の中で走り回るのが初めてだったのに
なんの躊躇もなくガンガン駆け回ってて
やっぱりゆきは雪の子だよ。
ゆきを裏庭で捕獲するのはいつも苦労するけど
雪の中ではいつもよりも更に大変だったよ。

知識があるみなさんが言うことも正解だけど
あっくんの言うことも正解だから
あっくんのアドバイスに従わせてもらうよ♪

だからこれからもヨロシクね♪
2011.10.10 07:31 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
ええっ~
ayutuki さんから見ても
この雪の量はすごいんですかぁ~?!
10月の初旬でこのぐらいの降雪量は
普通のことだと言われちゃいました。
ガーンv-12

暑くないのに今まではハアハアばっかりだったから
やっとゆきにとって快適な季節の到来です。

雪の中を思いっきり嬉しそうに走り回っているのを見ると
こっちまで幸せな気分になりますよね~♪

いえいえ
真っ白な雪の中にいると
ゆきがやっぱりアプリコット色だって
再認識しました(汗)。

モコちゃんが雪の上にひっくり返って喜んでいる姿の写真
楽しみにしてま~す!!
2011.10.10 07:43 | URL | #ftr86F3A [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクンと雪の初コラボですね~i-175

楽しそうなゆきクンを見ていると
こっちまで笑顔になっちゃいますねi-237

もう雪がそんなに降っちゃったんですね~i-4
もっと寒くなったらどうなっちゃうんでしょうi-229

でも、雪まみれの雪ん子ゆきクン・・・
名前の通り雪が大好きみたいなんで
これからが、待ち遠しいねi-234

しもやけに気をつけてねi-189
2011.10.10 15:02 | URL | #- [edit]
fuutamam says..."楽しそう~"
ゆきちゃんには、やっぱりゆきが似合いますね。e-266
すっごく楽しそうですね。うちのふうちゃんにも早く雪遊びさせてあげたいです。川遊びでとってもテンションがあがっていたので、絶対に雪も喜びそうな気がします。
毛布を掛けているゆきちゃん、ウインクしているみたいでかわいい~。
リンク、ありがとうございました。v-410
2011.10.10 16:53 | URL | #Qu.tw4NU [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきが本当に楽しそうで
ウサギのようにピョンピョン跳ね回ってました。

はい もう雪が降っちゃいました(汗)。
これからどうなるか わかりませ~ん(滝汗)。

しもやけ...
とても懐かしい響きです。

でもゆきを迎えてからは外で過ごす時間が増えたので
しもやけに気を付けたいと思います。
2011.10.11 08:26 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."fuutamam さんへ"
コメントありがとうございます。

ふうちゃん 川遊びが楽しそうでしたよね~♪
ゆきにはコートのことを考えると
まだ水遊びをさせたことがありません。

ふうちゃんの雪遊び 楽しみですね。
ゆきにももっともっといろんなことを体験させてあげたいです。

こちらこそリンクありがとうございました。
2011.10.11 08:30 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/73-09c07a02
該当の記事は見つかりませんでした。