笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ゆきの頭は割れるのか?!

一週間前にゆきをトリミングに連れて行った時
トリマーさんに言われたこと

それは...



IMG_0339_convert_20111007044941.jpg

ゆきの頭の毛が月齢(生後9ヶ月半)にしては柔らかく
将来 ビションの頭の形にするには難しいかもしれないと
いうことでした

(犬の頭を形容するのに「アフロ」という言葉を使うと
 アメリカ的には蔑視的な意味が含まれると思いますので
 この記事では「ビション頭」と呼んでおきます。)



IMG_0349_convert_20111007045228.jpg

ショックで悲しみに打ちひしがれるゆき

なんかゴマアザラシのゴマちゃんのよう



IMG_0355_convert_20111007045343.jpg

これはトリミングの2日後に撮った
ゆきのてんこ盛りの写真です

トリミング当日に頭頂部の毛の長さは測りませんでしたが
トリミングから1週間経った今日は5cm強でした。

さすがにこの長さでは
ゆきの頭もまだまだ割れません


私がビションを迎えた最大の理由は
やはり自分のビションをモフモフのスタイルにしたかったからです

そして私が目指しているのは大き過ぎない程度に大きい
真ん丸すっきりめのビション頭です。

アメリカでペットとして飼われているビションの大多数は
短めのカット いわゆる パピーカットにしています。

でも私が目指しているのは
できる範囲内でショークリップに近いものです。

そのためゆきを迎えてからは
少なくとも4週間に一度のペースで
ゆきをトリミングに連れて行ってました。

ゆきはまだ生後9ヶ月半ですし
ゆきのコートはまだまだ発展途上だと思っていたので
頭の毛の柔らかさを指摘されたことはショックでした

ゆきの母犬を抱っこさせてもらったことがありますが
コートはかなりゴワゴワ しかも頭の毛は爆発してました

でもゆきの母犬がゆきの年齢の時には
ほぼ毎日のようにハサミを入れられていたと思うので
そこからして違いますが...。



IMG_0361_convert_20111007045452.jpg

ゆきの割れたビション頭を想像しながら
ゆきの頭頂部を無理矢理割ってみました。

なかなか割れてくれなかったので
毛をギュウギュウ押さえてみました(笑)。



IMG_0368_convert_20111007045554.jpg

なんとかパックリ割れました



IMG_0364_convert_20111007045653.jpg

ゆきの黒っぽい「あぜ道」です。

私がビションを飼うのは(犬自体を飼うのが)今回が初めてでして
ゆきのアンダーコートはまだ生えてきていないと思っていましたが
もう生えてきているとトリマーさんに言われました

どおりで地肌が見えにくかったハズです。



IMG_0408_convert_20111007045830.jpg

とにかく今は
ゆきのコートの質がもっともっと変わっていくものと信じ
ゆきが生まれ持った素材をダメにすることのないよう
頑張り過ぎない程度に
お手入れを頑張っていきたいと思います。

よこはまさん アドバイスありがとうございました
お陰様で再び元気が出ました
お互い頑張っていきましょうね



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


24 Comments

がるる says..."大丈夫です~"
いつもブログを読ませて頂いています

さて ゆきちゃんの頭の毛が 割れるか・・
割れないか・・・ですが

今の段階では 毛は柔らかいとは思いますが
3歳を過ぎれば ゆきちゃんのママのようなゴワゴワコートに変身していますよ

ビションのパピー(2才未満)の子の毛質が 柔らかいのは当たりの事です

ゆきちゃんの両親犬が ちゃんとした アフロ頭であるはずので
ゆきちゃんは ほぼ100パーセント ちゃんとしたビションカットに 出来る毛質に
変わると 思います

我が家にはなんの知識もなく
一般のお店でビションフリーゼを 購入されたお客様が多くトリミングにこられますが
生後9ケ月くらいでしたら みな ゆきちゃんよりも ずっと柔らかい毛質の状態です

ただ そんな 状態のビションちゃん達でも
1ケ月に1回のトリミングを続ければ みな 3才くらいには きれいな アフロ頭になっていますよ  
何の 心配も ないと思います
今の ペースのお手入れを続けてください
2011.10.07 07:43 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ちわわん says...""
駿府公園にもビション・フリーゼが2匹やってきます。
一人はエコちゃんといって
昔からの老舗の履物屋さんの娘です。
この家は代々ずうっとビション・フリーゼを飼っていて
前の子は人嫌い犬嫌いで有名でしたが
今のエコちゃんは人も犬もだーーい好き。
可愛い友好的態度で誰からも好かれています。
もう一匹は静岡駅近くのトリミング店の子で
ルナちゃん。
女の子なんですが乱暴物で
駿府公園の子達が殆ど襲われて噛まれています。
去年12月にぷりんもいきなりどこからかやってきて
がうがうう・・・
歯が3本抜けてしまいました。

写真に登場してくる子達が皆やられていて流血していますが。
皆優しくてだれも。。
我慢我慢かなああ。

って、関係話を。。つらつらと。
何が言いたかったかっていうと
エコちゃんはふっわふわの美人。
ルナちゃんはあんまり。。
書いていて支離滅裂に。。失礼いたしました。
2011.10.07 09:51 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ゆきくんのあぜ道・・・堪能いたしましたよ~v-10
わたしもゆきくんのてんこ盛りは9ヶ月では
立派だと思います。
ティアラの九ヶ月の時の方と比べて、ゆき君
の方が、断然いけてますよ~v-238

ゴマアザラシのゆきくん超かわいいですv-218

みんなビションフリーゼという犬種として生ま
れてきても、みんな成長過程が一緒ってことは
ないでしょうし・・・
欠点はカバーしてあげて、良いところはもっと
引き出してあげる。
個性を大切にしてあげたいな。
と、わたしは思っています。

2011.10.07 10:13 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
少しお元気になられた様子で
良かったですぅ!(^O^)
ゆき君は頭皮も色素がちゃんと出て
いるのですね~すごいなぁ♡

うちのチビは全体的に綿毛のように軟らかい
のですが、頭というか、おでこの部分の
毛量だけはボディ部分に比べると密生
しているような気がします(^◇^)
まだ測っていないのですが、5センチは
無いと思います、4センチあるかどうかじゃ
ないかなぁ~。。
お互いモフモフ目指してがんばりましょうね!

P.S. 来年春が待ち遠しいです♡♡♡
2011.10.07 10:22 | URL | #6zrC9P92 [edit]
チル says...""
ビションちゃんの毛質は詳しくは知りませんが、
多分毛質は変わるんじゃないかと思いますよ。^^
ウチの場合、プードル疑惑があるくらい大人になっても
あまりチリ毛にならない毛質ですが、
パピーの頃はさらに毛がフンニャリしてました。
2歳くらいから変わるんじゃないかなー。
それに、ゆきくんはすでに毛量がありそうだから、
綿菓子のようなビション頭になるんじゃないかしらん。
でも私はあぜ道に顔をうずめてみたいです。
2011.10.07 12:15 | URL | #EvcEP1gY [edit]
モコ&コロン says...""
ゆきちゃんの頭の毛ぜーんぜん大丈夫だよ~e-2
むしろフサフサで羨ましいです。

うちのコロンなんて、ちっこい頃は、あんた本当にビションかe-3って程スカスカな頭してましたよ。
ドッグショーでがるるさんにお会いした時に、2歳になるまでの手入れ次第よとアドバイスをいただき、我が家もできる範囲で実践中です。
コロンもやっこくて絡みやすい毛質ですが、密度がずいぶん増えてきましたよ。e-70
お互いにアフロ目指してがんばろ~e-271
2011.10.07 12:21 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
ビジョンちゃんスタイルは
詳しくわからないんですが
毛質がやはり重要ポイントになって
くるんですよね~
柔らかすぎてもダメなんですね~
どんなゆきくんでも可愛らしさには
変わらないわよん♪
ゴマあざらしのゆきくん メンコイよぉ☆
2011.10.07 16:36 | URL | #- [edit]
くわ says...""
winkleさんはじめまして。

いつも読み逃げですが、ゆき君のブログ楽しく読ませていただいてます。
ゆき君のブログで紹介されていて気になっていたおもちゃを
コロの誕生日プレゼントにと思っていたのですが、
なかなか見つけられず困ったな状態でした。
昨日たまたまプレミアム・アウトレットで展示品1品しかなかったのを見つけ、
うれしくてすぐゲットしました。定価でしたけどね。

いろいろな珍しいものを紹介していただけるのを楽しみにしていますよ。
ゆき君のモフモフ顔とってもかわいいです。
癒されますね。
ポチ逃げばかりでで申し訳ありませんが、
これからもお付き合いよろしくお願いします。

2011.10.07 21:34 | URL | #- [edit]
あっくん says...""
もぅ、winkleさん!
なに言ってるの プンスカ
ゆきくんは立派なアフロになるよ d(ゝд◕✿ฺ)
個体差もあるんだから、
あまりプロの言葉を鵜呑みにし過ぎちゃダメ!
ビションの子は、定期的なカットで立派なアフロになると言われているけど、
どんだけ手入れしてもやはり個体差はあるんだからサ

もし、立派なアフロになれないゆきくんを嫌いになる???
ならないよねぇ~ (なったら、あっくんに輸送しろ!って、ブリーダに返す契約書があるからムリだね)
それでこそ、あっくんのwinkleさん!(いつからあっくんのもの?)
仮にモフモフアフロになれなくても
ゆきくんに似合うカットをしてあげればいいんだし
まだまだ成長過程のゆきくん
これでもかっ!ってぐらいのパンチのきいたアフロになってくれるハズだよ!!!

PS
あっくんがいつかビションを飼って、
ボッサーで育てても
それはそれで受け止めてね Σ(→௰←๑♡))マヂかッ‼
一切、苦情は受け付けません (。◕ฺˇεˇ◕ฺ。)ぷぅー
2011.10.07 21:54 | URL | #- [edit]
Winkle says..."がるるさんへ"
コメントありがとうございました。

時差はありますが
私がゆきをトリミングに連れて行ったのが
よこはまさんと同じ先週の木曜日でした。

ゆきをトリミングサロンにドロップオフした後
マクドナルドでネットをしながらゆきのカットが終わるのを待つ間
偶然にもよこはまさんのトリミングの記事と
がるるさんのアドバイスコメントを読んでおりました。

そしてゆきを迎えに行った時にトリマーさんから受けた印象が
ゆきの頭の毛が
「まだ柔らかい」のではなく
「今の時点でこの柔らかさだと
 将来ショークリップにするには難しい」でした。

ビションを飼うことを10年間夢見てきて
そしてアメリカのペットショップ・パピーミル出身の子を迎えずに
(これは倫理的にも反するから...もあります)
自分のビションに投資してきたつもりでした。

でもできる範囲内のところでショークリップを目指して
9月の初旬からハサミのみのカットをお願いし始めたばかりの時点で
トリマーさんにこういう感じで言われてしまってショックを受けました。

でもよこはまさんにも
「がるるさんにこういうアドバイスを受けたから大丈夫」と励まされ
そしてがるるさんからも直接このようにアドバイスをしていただき
元気が湧いてきました。

がるるさんの言葉を信じて
ゆきのお手入れを続けていきたいと思います。

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。
2011.10.08 00:50 | URL | #ftr86F3A [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクンがアフロにならないなんて・・・
ありえな~いi-201

その毛量でそんなこと言ってたら
贅沢だぁ~ってシュウマイに言われちゃうよっ!

にしても・・・無理やりあぜ道つくっちゃう
Winkleさんi-229

どうして、そんなに面白いんでしょう~i-237

そのモフモフのあぜ道の補修工事ちゃんと
してくださいよぉぉ~i-179i-203
2011.10.08 01:00 | URL | #- [edit]
fuutamam says...""
コメ、ありがとうございました。
私もふわふわビションちゃんが好きe-266です。がんばれゆきちゃん(の毛)v-363
初めての育犬ママさんのBlogのリンク集みたいなものを作っています。ゆきちゃんとうちのふうちゃん、同じ位のお歳ですよね。もし、よろしければ、リンクさせて頂けませんか?宜しくお願いします。
2011.10.08 01:17 | URL | #Qu.tw4NU [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

ぷりんちゃん 大変でしたね。
歯が3本も抜けるほどガウガウ攻撃に合ったとは。

そんなワンコを公園に連れてくるのをやめない飼い主って
どんな神経の持ち主なんだろう...。

ちわわんさんのお友達の間でのビションのイメージが
悪くなっちゃいますよね~。

でもエコちゃんがそのイメージを挽回してくれているみたいで
ひと安心です。

ゆきもビションのイメージアップに貢献できるよう
頑張りマス♪
ゆきの内面もエコちゃんのようだから
将来ふっわふわのイケメンになれるかも...です。
2011.10.08 01:24 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきのてんこ盛りのことを誇りに思っていましたが
トリマーさんにそう言われてしまって
ハッと目が覚めた気分でした。

ティアラちゃんは成犬のビションの中でも
かなりいけてる方に思えるのですが
そんなティアラちゃんも
あまりいけてない時期があったのですね...。

とにかく今はゆきの毛質が良い方向に
どんどん変わっていくことを信じて
ゆきのお手入れにはげんでいきたいと思います♪

励ましてくださってありがとうございましたv-254
2011.10.08 01:38 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

よこはまさんが励ましてくださったおかげで
だいぶ元気が出てきました。

ゆきのコートも勿論まだ全体的に柔らかいのですが
尻尾の方に近づくにつれコートが硬いです。
つまり頭の毛はいまだにとても柔らかいです。
コートの質が良い方向に変わっていくことを信じて
よこはまさんと一緒にモフモフビションを目指していきたいです♪

P.S. 私もです
2011.10.08 02:37 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきの毛質がずっとこのままだとは思いませんが
それでもビションらしい形にするのは難しいかもと言われ
ショックを受けました。

毛量が多いのは確かみたいなので余裕でいたら
毛質を思いっきり指摘され「えっ?!」みたいな感じでした。

チロ君の毛がチリ毛じゃないというのは
お手入れしやすい方ですか それとも
毛玉になり易い毛質ですか?

チルさんにあぜ道に顔をうずめてもらえるその日のために
頑張って綿菓子のようなビション頭を目指しますv-91
2011.10.08 04:31 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."モコ&コロンさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきより1ヶ月早く生まれたコロンちゃんの様子を聞いて
あっ みんな似たような感じなのね...と
ちょっと安心しました。

ゆきも6ヶ月頃からかなり密度が増してきましたが
頭の毛は触っていて気持ちがいいくらい
いまだに柔らかいです。

誕生日が近いコロンちゃんのいるモコ&コロンさんと一緒に
モフモフ頭を目指して頑張っていきたいです!
2011.10.08 05:21 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

アメリカならまた別かもしれませんが
やっぱり日本でビションを飼いたいと思う人は
あのモフモフ頭に憧れたからの人が
ほとんどだと思います。

ビションがモッフリ見えるのは
毛量と毛が立っていられるこしのある毛質だと思います。

でも勿論ゆきの魅力は人懐っこくて
どの犬に対しても友好的なことだと思います。
それに時々ゴマあざらしにもなりますしね♪
2011.10.08 05:34 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."くわさんへ"
コメントありがとうございます。

こちらこそいつも くわさんのブログを
楽しく読ませていただいてます♪

おもちゃというのはリスと切り株のおもちゃでしょうか?

あれはアメリカではとても人気のある知育おもちゃのようです。
残念ながらゆきは本来の遊び方をしてくれませんでしたが
それでも彼なりに楽しんでくれたようです。
コロちゃんも気に入ってくれるといいですね。

こちらこそいつもコロちゃんの可愛らしい姿に大変癒されています。

これからもよろしくお願いします♪
2011.10.08 05:57 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくんコメントありがとうv-238

「プンスカ」だなんてなんかスカンジナビア語の響きがするよね。

はい これからはプロの言葉は鵜呑みにし過ぎず
あっくんの言うことに従っていきますv-222

ブリーダーに返す契約書があるのなんで知ってんの?!
って思ったけど あ~ はいはい 
あの方のブログの私のコメントを読んでいてくれたのね♪
ありがとう あっくんv-10

みなさんのアドバイス通りゆきのことを信じて
そしてあっくんの言うことに従えば
ゆきもこれでもかっ!ってぐらいのパンチv-217のきいた
ビション・ヘッドになるに違いないです。

え~っ ちびまる君に弟ができる可能性あり?!
もちろんそうしたら
ボサボサでもモサモサでもボロボロでも
一切、苦情は言いませぬ。
楽しみだなぁ~♪
(もちろん冗談だよね?!)
2011.10.08 06:12 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

え~っ シュウマイ君
かな~り立派な
ビションヘッドをお持ちのようだけど
本当のところは貧毛なの?
んな まさか~!

実はあのあぜ道を作るのに
結構時間がかかったんですよ~。
でも補修工事はコームでさっと ひと梳かしでしたぁ。
ああ~ せっかくあぜ道を作ったんだから
ついでに肥料でも撒いておけばよかったな~。
失敗失敗!
2011.10.08 06:31 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."fuutamam さんへ"
コメントありがとうございます。

トリマーさんにゆきのコートの柔らかさを指摘された時は
ショックを受けましたが
みなさんのアドバイスどおり
ゆきの毛質がどんどん変わっていくことと信じて
ゆきのお手入れを続けていきたいと思います。

風太君とゆきとは生年月日がかなり近いですよね。リンクの方もヨロシクお願いします。
2011.10.08 13:51 | URL | #ftr86F3A [edit]
fuutamam says..."ありがとうございます。"
リンクの件、ありがとうございます。v-410早速、リンクをはらせて頂きました。ふうちゃんとは、犬種が全然違うので、ゆきちゃんの写真やお話、これからも楽しみに読ませて頂きますねe-266
犬種が違っても同じお年頃だと、同じように体や精神面が成長していくのかどうか?楽しみです。
2011.10.08 16:53 | URL | #Qu.tw4NU [edit]
Winkle says..."fuutamam さんへ"
リンク ありがとうございました。
こちらもリンクを貼らせて頂きました。

ふうちゃんとゆきとは誕生日が
6週間しか違いませんので
似たような悩みが出てくると思いますが
fuutamam さんと一緒に初めての育犬
頑張っていけたらないいなと思ってます♪
2011.10.09 14:38 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/72-662ec8af
該当の記事は見つかりませんでした。