笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

トリミングに行ったよ&アジアの食材を求めて

今更なのですが...

先週の木曜日にトリミングに行ってきました。



IMG_0328_convert_20111005021035.jpg

トリミングサロンで撮った
待合棚(?)で待つゆきのアフター写真です。



IMG_0332_convert_20111005021159.jpg

今回の頭&顔は横長気味ではなく
丸めに仕上がってます。



IMG_0333_convert_20111005021240.jpg

ただいつものことですが
この待合棚で写真を撮ると
変なアフター写真になってしまいます



IMG_0326_convert_20111005021325.jpg

これが唯一 立った状態での
アフターの写真です。

疲れていたみたいでシャンとしてくれませんでした。

カメラのピントが
ゆきのお腹に合ってしまいました

トリミング当日に撮った写真はこれだけです。

この日夫が出張でアイダホ州ボイジに行ったため
トリミングから帰ってきたその足で
ゆきと私も一緒にボイジに行きました

目的は日本米スタイルの短粒米を買うことでした



IMG_0343_convert_20111005021437.jpg

ちなみにこれがトリミング2日後に撮った写真です。

実物のゆきの頭はこれよりももうちょっと丸いです。

私の梳かし具合によって
丸にもなれば横長にもなりますが...。



009_convert_20111005022757.jpg

こちらが今回滞在したホテルの
ペット連れ宿泊客用のパンフレットです

犬用クッキーも頂きました

私たちが好きなのはマリオットホテルで
夫も出張の度にマリオットホテルに滞在するのですが
ゆきがいるので仕方ありません。

夫の出張なので2泊とも夫の会社が宿泊費を負担しましたが
ゆきの滞在費1泊につき10ドルは自分たちで負担しました



IMG_0385_convert_20111005021604.jpg

これもトリミングの2日後に
ホテルの部屋で撮った写真です。



IMG_0388_convert_20111005021713.jpg

少しずつですがゆきの頭も
だんだんと丸に近づいてきました

あともうちょっとで
耳と顔とが一つになって見えそうです。



IMG_0418_convert_20111005021848.jpg

私たちが住んでいる町には
残念ながらアジア食材の店は皆無です。
アジア食料品店のうち2軒に行ってきました。

これがそのうちの1つです。



014_convert_20111005022645.jpg

これが韓国食料品店で買ったものです

右下の黄色い箱に入ったクッキーは
高笑美(ゴソミ)です。

日本の 「東ハト ハーベスト」に似ていて
結構 マシッソヨ です



011_convert_20111005022833.jpg

こちらがもう一つの方のアジア食料品店で買った物です。

15年以上前にベトナム料理を初めて食べたのですが
それ以来ベトナム料理が大好きです

長年 ベトナムの揚げ春巻きと生春巻きを
作ろうと何度も思い
ベトナムの春巻きの皮を買うものの作らずにいて古くなり 結局は捨て
そして再び春巻きの皮を買い また捨てて...を
何度も何度も繰り返してきました
(もう バチが当たっちゃいますね。)

そして今回は...

私が大好きなショコリーゼさん のブログ
「シュウマイはいかが? 」の中で
ショコリーゼさんが作ったベトナムの生春巻きを発見!

今度こそ生春巻きを作るぞ!と思い
そのための材料をやっと手に入れました

(ショコリーゼさんのその記事がアップされたのは
 6月でしたが - 滝汗



012_convert_20111005022904.jpg

片栗粉を台湾製のものとアメリカ製のものを買ってみましたが
左の台湾製の片栗粉のパッケージには
「じゃガイモぶん」(=ジャガイモ粉?!)って書かれてあります

日本を離れての生活が長いと
こんな細かいこと気にしてられません

旅行から帰ってきた次の日は
アジア食材店で購入した韮を使って
久し振りに餃子を作りました。



IMG_0403_convert_20111005021803.jpg

ホテルをチェックアウトした時
ロビーでゆきの写真を撮りました

ゆきならどこに行っても
良い看板犬になれそうです

尻尾もバッチリ上がってます



IMG_0375_convert_20111005022048.jpg

今回の旅行中 観光らしいこともしましたが
なんせゆきがいつも通り ハアハアしっぱなしで
写真を撮る余裕がありませんでした。

すでに10月だというのに...です。

ビションは暑がりだろうなとゆきを迎える前に予想できてましたが
ここまで暑がりだとは思いませんでした。

もういっそのこと北海道にでも引越しちゃおうかなぁ?!

ああ 今住んでいる町は
すでに 北海道並みの寒さのところでした(汗)



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


16 Comments

あっくん says...""
ゆきくん、真っ白まん丸可愛いよぉ (๑రㅂర๑)ポッ❤
今回から、ハサミカットだったよね~
体のラインはあえてくびれを作らなかったのかな?
あっくんは寸胴好きよ ♥(。→‿←。)キャハ♥

ゆきくん、ホテルでもお利口さんだったのね~
さすがゆきくん (≧ω≦)b
みんな一緒の旅行は楽しかったよね (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン

ベトナム料理まだ食べたことないの il||li ▄█▀█● il||li
食べてみたいなぁ~
Winkleさんに作ってもらおう (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
ベトナムの春巻きではないけど、
春巻きを作ろうと材料が冷蔵庫に入っているの
私たち通じてるわね~ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

そぅそぅ、変なこと聞いていいかしら ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ
日本って外に洗濯物を干すのが当たり前で、
ドラマや映画でもそういうシーンが当たり前にあるじゃない
でもアメリカのドラマや映画って
洗濯物を干すシーンってほとんどみたことないの
(昔の時代や農村は外で干してるシーンは見るけど
都会の人たちのシーンは見たことない)
個人差があるのはもちろんだけど
みなさんどうしているのかしらっと
1年ぐらい抱えている素朴な質問でした (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
2011.10.05 07:27 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
ゆきくん 真っ白で可愛くなりましたね~
あれっゆきくんって三週間に一度の
トリミングでしたっけ??
だから いつもキレイで可愛いのだよね~

モコもそろそろ行かなくちゃです^^;
モコもスゴイ暑がりですよ
そのかわり 冬に強い!! 笑
いらっしゃあ~い 北海道 ♪
2011.10.05 08:33 | URL | #- [edit]
ちわわん says...""
まんまるゆきちゃんが
段々と馴染んで出来上がっていく過程がおもしろいなああ。

ふふふ。

最初のは。カキ氷のようなふくらみですよね。
やっぱり ふわっと丸い形が好きだなああ。
2011.10.05 09:13 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ゆきくんシャンプーv-48カットv-316お疲れ様でした!!

やっぱり棚だと、そういう表情になっちゃうん
ですね~v-286
だんだんと丸に近くなってきましたね~v-351
体は、大分もこもこですねv-353

やはりティとドスコイv-16協定結んだ!?のかなv-10

ホテルでもちゃーんと尻尾は上がって
かっこいいよ~ゆきくん。

「ティと、ドスコイ看板犬ペア組んでね
 ゆきくんv-22」    by Tiara


2011.10.05 09:53 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん コメントありがとうv-254

ハサミのみカットは前回からだったよ。

あっくん失礼だな~
ゆきの体が寸胴だなんて...。
ゆきの体は幼児体型なだけですぅ!
あっくんがそんなこと言うから
次回はウエストんとこ くびれを作ってもらおうかなぁ?!
そうしたらゆきもマッチョに見えるかも。

ベトナム料理はエキゾチックに感じるかもしれないけど
日本人の口に結構合うと思うよ。
あっくん 春巻き作ろうと思ってるんだ。
やっぱり私たち通じてるわね~。

アメリカじゃ洗濯物を外に干す習慣って
とてもマイナーです。
アメリカだと外に干す=乾燥機を買えないほど貧しい
って一般に思われます。

それに洗濯物を外に干したら景観が損なわれるから
ご近所から文句を言われると思います。
(貧困層の住宅地なら問題はないかもしれませんが...。)

だから例えば日本人がアメリカ勤務で一戸建てに住む時も
勤務先から「外に洗濯物を干すのはNG」って
指導されるんじゃないのかな?!
2011.10.05 11:59 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

いえいえとんでもない!
ゆきはいつも薄汚れてブサかわです。

ゆきのトリミングは4週間に1度です。
本当はもっと頻繁に行きたいんだけど
トリミング代はともかくトリミングサロンまで
毎回往復160kmのドライブですから
ガ、ガ、ガソリン代がぁ...。

お金のことを考えなくて済むなら
週一でトリミングに連れて行きたいです。

モコちゃんはコートが立派だから
やっぱり暑がりなのかしら。
モコちゃんが北海道在住なのにもかかわらず
冬に強いっていうのは
ホント 心強いです。

ayutuki さんもモコちゃんもいるから
北海道に移住しちゃおうかなぁ?!
2011.10.05 12:10 | URL | #ftr86F3A [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクン・・トリミングお疲れさまっi-189

まん丸に近づいてきたぁぁ~i-175
下膨れなくなっても
ゆきクン LOVEょi-176

でも、相変わらずお腹の色素スゴイねi-234
シッポもバッチリ背負っちゃってカッコイイ~ですi-233
ゆきクン・・ホントいいとこの子ですよねi-237

おっ、生春巻き挑戦しちゃいますか?i-278
私もアレ以来ご無沙汰ですi-201

私も食べたくなっちゃいましたぁぁぁ~i-277

2011.10.05 12:14 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきを最初に連れて行ったトリマーが
パピーカットでも絶対に切っちゃいけない所を
ガンガン バリカンで刈ってしまったので
ゆきと似たような月齢のビションに比べて
まだまだ貧相なビションに見えちゃいます。

ちゃんとしたビションらしいカットまでは
まだまだ時間がかかりますが
それらしきものにちょっとずつ
近づいていってくれてるかな?!と思います。
2011.10.05 12:17 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

さすがに能天気のゆきも
カット後の棚ではテンション低いです。

体はモコモコなのか それとも
ムチムチなのかよくわかりません。
(獣医にはちょうどいいくらいと言われてますが。)

尻尾だけは自慢のゆきです。
でも尻尾まで下がっちゃたら
たんなるドスコイビションですぅ。

「もちろんですよ、ティアラさん。
 将来ティアラさんとドスコイv-16看板犬ペアを組むのを
 心から楽しみにしていますv-238」 by ゆき。
2011.10.05 12:31 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

下膨れがお好みのショコリーゼさんのことだから
真ん丸頭になったゆきのことを
好きでいてくれるかどうか
ずうっと真剣に悩んでいました。

でもよかったぁ~♪
これでゆきの真ん丸頭を目指して
心置きなくゆきのお手入れに励めます。

ゆきのお腹の色はずっと同じです。
成長して体の面積が増えたので
色素の部分も比例して増えていった感じです。

いや~ ゆきはうちの子になったくらいですから
血統とかいったものはもう関係ないですぅ。

ショコリーゼさんのあの記事を読んでから
ずうっと生春巻きが気になってました。
(私のコメント覚えてくれてますか?)

でも実際にいつ作るかの
予定は未定です。
(え~っ またかよっ!)
2011.10.05 12:48 | URL | #ftr86F3A [edit]
あっくん says...""
また来ちゃった (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

ボケていたわ~
そうよね、前回から
ハサミちょきちょきだったわ il||li ▄█▀█● il||li
失礼しました ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

ダメダメぇ~
まだまだ赤ちゃんのゆきくんの幼児体型を楽しむんだから
くびれはあえて作っちゃダメぇ~ ΣΣ(・ω´・lll)
自然にくびれが入った時に、
うぅぅぅ、大きくなったねぇ~っと涙を流すんだから(赤飯炊く?)
まだダメよぉ~ ₀⁰(´u_u`)⁰₀
ゆきくん、まだまだあっくんのために
マッチョにならないでぇ~
そしてケツあごは15歳からにしてね

関係ない洗濯事情(人๑→ܫ←)ありがとぉ(→ܫ←๑*)ノ゚
やっぱり乾燥機なのね ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ
だから、日本の洗濯物がらみのベタなシーンも無いはずよね (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
なるへそぉ~
あっくん経験値3あがる★=
次は、なんの質問しようかなぁ~ (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
2011.10.05 21:27 | URL | #- [edit]
よこはま says..."今日は11月中旬の寒さでした。。"
ゆき君、着々とまんまるヘッドに
近付いていますね~(^◇^)
おなかも真黒で色素が濃くて
うらやましいですぅ
(うちのチビのお腹は真っ白けです(-_-;)) 

餃子かぁ~♪私も久しく作っていないです。
今週末の献立は餃子にしようっとヽ(^o^)丿
それにしても「じゃがいもぶん」は
おもしろいですね~(^u^)
でも、この漢字?が最後の「粉」はわかるのですが
上二文字が「大豆」に見えてしまうのは
私だけでしょうか(~_~;)
2011.10.05 22:01 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん 2回目のコメントありがとうv-254

そうだよ あっくん。
はさみちょきちょきは前回のトリミングからだよ。
あっくんはゆきのこと全て把握してくれてると思ったから
ちょっとガッカリしましたv-239
ププッ♪

あっくん 安心して~。
ゆきはデブの栄養失調だから
もしかしたら一生幼児体型かも。

だから一生マッチョにはなれないかもです。

せめてケツ顎にしてあげたいけど
15歳まで待たなきゃいけないの?!

15歳っていったら長寿のビションでも
すっかりシニアの域だよ。
2011.10.06 04:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

よこはまさん地方は結構冷え込んだんですね~。
(...なんて余裕を見せられるのもあと一か月半くらい?!)

コール君に比べたらまだまだ出遅れてますが
だんだんとビションらしくなってきました。

ん~ 確かにゆきのお腹は黒っぽいですが
頭の中は真っ白のゆきです。

あっ パッケージの文字
確かに大豆粉に見えますね。

多分「太白粉」って書いてあるんじゃないかと思います。
2011.10.06 04:42 | URL | #ftr86F3A [edit]
チル says...""
ゆきくんトリミングおつかれさまでしたー!
ウチもトリミングから戻ってくると疲れて速攻爆睡です。
私、海外のアジアンフードショップが大好きなんです!
海外旅行に行くと必ずといっていいほど立ち寄ります!
日本のインスタントラーメンもちょっと味が違う気がするし、
おもしろアジアンフードがあったり。
なので、ものっすごい食いついて眺めちゃいました。
「じゃガイモぶん」超ウケルww!雑な感じがいいですよねー。
Winkleさんちの近所にアジア食材屋さんがないってことは、
アジア系の方はあまり住んでらっしゃらない地域ですか?
2011.10.06 12:17 | URL | #EvcEP1gY [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

私もアジアンフードショップが好きです。
でも私の場合なかなか大胆なものは挑戦できず
基本的な食材しか試せていません。

同じ日本製の食品でも
海外に輸出されているのは
原料が少し違ってると思います。

アメリカでは日本からの肉類の輸入は禁止されていると思うので
例えば海外向けの日本製のカレーのルーには
動物性油脂の代わりに植物性油脂(パーム油など)が
使われています。

私が住んでいるのはど田舎で
アジア人がほとんどいないため
アジア食料品店はゼロです。

ここから一番近い日本人系の食料品店は
車で3時間半の所にあります(涙)。
2011.10.07 07:33 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/71-c5b911d5
該当の記事は見つかりませんでした。