笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

デブの栄養失調?!


ゆきは現在生後4ヶ月半で体重が3.8kgです。
生後12週で我が家に来た時の体重は2.2kg弱で
ブリーダーさんには“この仔はちょっと小さめ”と言われましたが
あれよあれよと大きくなって このペースで成長すると
生後6ヶ月には 多分4.5kg強になると思います。

アニマルプラネット(日本でも視聴できるんですよね)のある番組によると
生後6ヶ月で成犬時の体重の75%になるそうです。
それを基に計算すると 成犬になったら6kg強になりそうです。

ゆきの母犬が5.45kgでアメリカでは平均的なビションの女の子の大きさだそうで
父犬の体重が6kg弱でアメリカではちょっとだけ小さめの男の子のサイズだそうです。
だからゆきがこのままのペースで成長し続けると
アメリカのスタンダードのちょうど真ん中くらいの大きさのビションになりそうです。
(ゆきはドッグショーに挑戦するわけではないので
 健康であればどんなサイズになっても構わないのですが...。)

178_convert_20110504195251.jpg

ただ 問題があるのです。

ゆきは本当に食が細くて ドッグフードを少ししか食べないのに
どういうわけか理想的な体重増加を現在までしてきたのです。
どのくらい小食かと言うと...

私が手でフードをあげた場合 そのフードのメーカーが薦める給与量の3分の1
もしゆきに食べたい分量だけ食べさせ 30分後に残ったフードをさげた場合
(本当はこうしなければいけないんですけど...)給与量の4分の1以下しか
食べてくれないんです(泣)!

他のプレミアムフードの給与量も比べてみましたが
やはりゆきの月年齢と体重を考慮すると メーカーによって差がありますが
およそ550-750キロカロリー分が給与量となってます。

原因を考えてみましたが...

①運動不足-ゆきは毎日 6km 歩いているし 家の中でもかなりアクティブなので
 これはありえないです。

②おやつのあげ過ぎ-おやつは本当に少ししかあげてなくて 
 とにかく覚えてもらいたしつけに成功したときに
 カミカミ系のものをちょっとあげるだけです。   

③そのフード自体が好きではない-ブリーダーさんのところで食べていたフードを
 なかなか食べてくれなかったので今のフードに変えたのですが 
 最初の3日間ぐらいはむさぼるように食べていたので
 フード自体が嫌いというわけではないと思います。

④歯の生え変わりで痛くて食べれない-フードをお湯でふやかしても
 食べてくれる量はほぼ同じです。
 一方 超硬いおやつは大喜びで食べます。

⑤犬によって必要とする栄養・カロリーは異なる-これはもちろんそうですが
 1日の摂取カロリーが200kcalに満たないのはやはり少ないと思います。

結局ゆきの場合 頑固&我がまま&どのフードを与えてもすぐに飽きるだけなんだと思います。
ゆきにしてはまあまあの量のフードを食べた日には
晩御飯の後にカッテージチーズ(本当ならカルシウム強化のために毎日あげたい)を 
1/2 カップ ご褒美のように あげています。
そのカッテージチーズを食べることの早いこと早いこと!
息をつくひまもない勢いで いっきに食べちゃいます。

1番ひどかった時は まるまる2日間 全くドッグフードを食べませんでした。
もちろんその2日間はおやつもカッテージチーズも与えませんでした。
2日間 水しか口にしなかったゆきですが 
お散歩もいつも通りに行きましたし
家の中でも走り回っていました

見た目にはムチムチ・頑丈・ガッチリのゆきですが
血液検査なんかしたらどんな結果になるのか?と思います。

ゆきのことを思って ドッグフードについて色々研究した結果
私が1番ふさわしいと思う プレミアムドッグフードを与えているのに...。
ドッグフードっていう物は 質と嗜好性は全くの別物であって
もしかしたら嗜好性をあげるために 余計な原料が色々入ってる
粗悪なフードの方が 食いつきがいいのかもしれません。

飼い主の心 飼い犬知らず...です。


184_convert_20110504195415.jpg

“ カッテージチーズとおやつは 別腹なのだ ”



うちのワンコに1ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

ショコリーゼ says...""
ごはん食べないと心配になりますよねi-181

うちも食は細い方だと思いますi-201

私も最初は心配していたのですが
なぜかスクスクと育ち現在
約8か月で5.5キロになりましたよぉ~i-189
シュウマイも自分が気に入ったものしか食べないし、おやつばっかりおねだりしてきますっi-229
ごはんの時間もまちまちで、時には夜中にボリボリ食べてたりi-230
本当はごはんの時間が終わったら、片づけないといけないんですけどねi-282

ホント、飼い主の心 飼い犬知らず...ですねi-202
2011.05.05 02:24 | URL | #- [edit]
よこはま says..."お布団かけて、かわいいぃ~♡"
2日間食べてくれないとなるとちょっと心配になりますよね。。
う~ん、ゆき君、同じお味には飽きてしまうのでしょうか?
うちは、コールも含め代々異常なくらい
がっついて食べていたので(汗)ちょっと恥ずかしいくらいです(笑)
食べ終わるとお互いのお皿を舐めに行こうとしますよ。。。(滝汗)
ちなみに今のコールの給餌量は袋に書かれた目安と同じぐらいです。
2011.05.05 09:50 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Pensuke says..."こんばんわ。"
パピーの成長は著しいですよね。家も約1年間計る度に体重が増えていた気がします。ゆき君のドッグフードをあまり食べない(二日間食べなかった事もあるなんてびっくりです。ちょっと頑固?!)のには心配ですね。食事は一日に一回ですか?それとも2回ですか?家は2回に分けているのですが食事の時間が待ちきれず(特に夕飯)よく頂戴をしてきます。
トリートも大好きで沢山食べますよ。本当におやつは別腹のようです。
ゆき君、寝顔も可愛いね~。♡
2011.05.05 17:17 | URL | #- [edit]
モコ&コロン says..."こんばんわ"
コメントありがとうございます。
お布団の写真とってもかわいいですねe-415
うちの子達ももおやつは別腹で、よく2わんで取り合いをしてます。
毎日6kmってすごいですね。うちも見習わなくっちゃ(わんこのためにも、私のダイエットのためにも・・・。)
2011.05.05 22:37 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
シュウマイ君5.5kgもあったんですかー!
成犬になったらシュウマイ君とゆきが同じくらいの大きさになりそうですね。きゃー!

GW中にシュウマイ君がもりもり食べていたのは、やっぱりカフェの手作りごはんだったからなんですね...。
2011.05.05 23:01 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
チワワみたいな超小型犬なら低血糖になっちゃうかもしれないので2日間も放置することはできませんが、ゆきはどう考えても“骨皮筋衛門(死語ですか?)ではないし元気に走り回っていたので心を鬼にして2日間放って置きました。
優等生のコール君が羨ましいです。
2011.05.05 23:29 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Pensukeさんへ"
うちはまだ3回に分けています。朝の散歩後に1回目をあげてるのですが朝はハンドフィードでもほぼ拒否です。ゆきはとても愛情深いワンコですがそれと同じくらい頑固で、ゆきの頑固さが一番顕著なのが食事面なんです。

Pensukeさんの“フードを変えました”の記事、とても興味深かったのでコメントしようとしたのですが、私がその記事を読んだのがゆきのフードボイコットのちょうど2日目でして、やはり他の方の犬のフードに関する記事にコメントする心の余裕がありませんでした。

実はゆきの新しいほうのフードってWellnessのパピー用のフォーミュラなんです(ペニーちゃんはCORE が気に入ってるんですよね)。Wellness を初めて与えたときは“うひょー!おやつをこんなに食べてもいいの?!”みたいな感じでものすごい勢いで食べてくれましたが、1週間後にはWellness さえも、私が指につまんであげようとしても鼻で押し返してきました(怒!)。

ゆきが成犬になったら与えたいと思っているフードがカナダ製の穀物不使用のアカナなんですが、残念ながらアカナのパピー用のフードってないんですよね。アカナと同じメーカーが作っているオリジンだとパピー用も作っているのでオリジンのパピー用を与えようかとも思うのですが、オリジンのパピー用のタンパク質の割合が40%...。植物性のタンパク質だと犬の腎臓に負担がかかるけれど動物性のタンパク質は犬の腎臓には負担にはならないという意見を信じている私ですが、やはりタンパク質40%には躊躇していまいます。
2011.05.06 00:12 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."モコ&コロンさんへ"
コメントありがとうございます。

モコちゃんとコロンちゃんもおやつは別腹なんですね!あんなに可愛い顔をしたモコちゃんとコロンちゃんにおやつをせがまれたら、いやとは言えないですよね。

我が家ではTANITA の体重計を使っているのですが、毎日の散歩のおかげで私の体重そして体内脂肪率共に少し減ってくれました。犬を迎えるまでいかに運動不足だったかわかりました。
2011.05.06 00:30 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/7-f91d0d93
該当の記事は見つかりませんでした。