笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

☆ トリミング前最後のお家ワンプー ☆

昨夜はゆきをシャンプーしました。

前回のトリミングからすでに3週間ちょっと経ち
今週またトリミングにゆきを連れて行きます。

あとほんのちょっとでトリミングに連れて行きますが
できるだけ良い状態でゆきをトリマーさんにお願いしたいので
最近ではトリミングの3、4日前に
おうちワンプーをします。
(そしてその直前は思いっきり外で遊ばせます。)

以前 アメリカで最も有名な女性のうちの一人とされている人が
(あまりに家が汚いと恥ずかしいので)
「ハウスクリーニングの業者が自分の家に来る前に自分でも掃除する」
...とテレビで言ってましたが
似たような感じです





苦手なシャンプーが終わったのも束の間
暴風苦行が始まる直前です。

ゆきをシャンプー後ドライするのは
いつも台所のカウンターの上です。

ゆきの後ろ両脚は普通のカウンター
そして前両脚はもう一段上がったカウンターに乗っかってます。
(=逃げようとしている図です。)



019_convert_20110928063533.jpg

シャンプー開始から約1時間経った状態です。

ゆきのチャームポイントの頭頂部 “てんこ盛り” は
ブロードライ後はこんな感じです。

「僕の辞書には “割れる” という文字はないのだぁ~」 by ゆき

こんな余裕のあることを言っていられるのも
まだまだコートが短いからです

もしかしたら半年後ぐらいには

「割れるてんこ盛り
「僕のあぜ道

...なんて題名の記事を書いている可能性 大 です。 

ちなみにゆきの左横にあるのが バリケンネル・スモールサイズ
そしてゆきの後ろにあるのが バリケンネル・ミディアムサイズ です。

ブロードライ中 ゆきが逃げるのを阻止するため
バリケンネル×2をカウンターに置きます。

ああぁ~ グルーミングテーブルが欲しいなぁ~。

でも買うとなったらいいものが欲しくなっちゃうし。

かと言って 自分でトリミングするつもりはないし
多頭飼いでもないし...。



013_convert_20110928063603.jpg

そんでもって
これがブロードライ後の
情けない顔をしたゆきです。

まだちゃんと梳かす前です。

ちゃんと梳かした後の写真をなぜ載せないのかと言うと
それは
梳かした後もあまり変わり映えがしなかったからです(汗)。



018_convert_20110928063630.jpg

先週末 ワンコのお手入れ用品(シャンプーとかの消耗品)
結構な量(&金額)を注文しました

自分の為の物ってあまり興味がないですが
ゆきの為のものだと
“あれも欲しい・これも欲しい 症候群” になっちゃってます。

犬飼い初心者なので試行錯誤の状態にも拘わらず
ゆきに関係するものだと
最良の物が欲しくなっちゃうというか
妥協をしたくないというか...。


ゆきのお手入れ用品が届くのが楽しみです。

今の私の最大の課題は 尻尾 です。

もちろん全てが課題なんですけどね




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

20 Comments

ちこティママ says...""
お家ワンプーお疲れ様でした!!
ゆき君きれいになりましたね。
にゃはは~な笑顔がとってもとっても
かわいいです~v-10
ゆき君はきっと伸ばしても、頭割れることは
なさそうに見えますよ!!
密度がけっこうあるように見えるので・・・

>「割れるてんこ盛り」
  「僕のあぜ道」
ふふふ~^^
未来日記ですね。
きっと・・・
「割れなかったてんこ盛り」
になるはずですよv-10

グルーミング用品購入されたんですね!!
いいですね~
良いものがあったら教えてください~

あっカウボーイマジックお使いでしたっけ?
(ショコリーゼさんの記事でみました)
私の師匠もずーっとカウボーイマジック
使っていて、私もティアラに数回使った
ことあります。
良いですよね。最高級な感じです!!

2011.09.28 09:48 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきの頭の毛はまだまだ柔らかいですし
もちろんシングルコートですが
結構 密集して生えているので
将来アフロ頭になっても
パッカリすることはないんじゃないかな?!
とも思ってます。
あ~ 将来割れませんように(笑)!

ゆきが初めてのペットなので
超初心者の私じゃ使い心地の違いがわかるかどうか疑問ですが
もし「これはいいゾ!」と言えるものがあったら
ちこティママさんにお知らせします。

カウボーイマジックを今使ってます。
でも使ってみたいグルーミング用品がありすぎて
困っちゃいますぅ!
2011.09.28 10:34 | URL | #ftr86F3A [edit]
クーチャンママ says...""
ゆきくん、真っ白でホワホワ~♪
綺麗になりましたね(^^)

私は、トリミングに行くならその前はシャンプーしないタイプです^^;

私は、乾かすときに細長の脚立を使っていますが、低いので腰が痛くなっちゃいます。
グルーミングテーブルあるといいですよね。

お手入れ用品、早く届くといいですね!(^^)!


2011.09.28 11:54 | URL | #- [edit]
あっくん says...""
ホント、ゆきくん毛ぶきがいいから、
立派なアフロになれること間違いナシよ (≧ω≦)b
モフモフアフロ、楽しみ~ ♥(。→‿←。)キャハ♥

ただ、頭頂部は割れないけど、
最後の写真でケツ顎気味になってるぅ~ (๑→ˇ艸←)ぷぷ
Winkleさんにシバかれる~ オイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ

それにしても、やはり豪邸!
キッチンカウンターにバリケンネルが二つも
いゃそれ以上に置けそう Σ(☉ω☉ノ)ノ
実は、うちも乾かす時
キッチンカウンターに乗せているけど、
極狭っだから、身動きとれず (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
両手がフリーになるように、
タオルを首から引っさげてわっかにして
その間からドライヤーを出しています~
(エプロンを活用する人もいます)

ゆきくんのトリミングまた楽しみにしています~ ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
今度も除夜の鐘カットにするのかな!?

ぼくトリミングしたら、またかっちょよくなっちゃう byゆき
2011.09.28 12:19 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
お、ゆき君のおうちワンプーお疲れ様でした^^
我が家は明日トリミングですぅ♪
前回から約3週間目でしたよね~、
やはりうちのチビと比べて、ゆき君は
コートの伸びが早いと思います(^O^)
未来のブログタイトルは「割れなかったてんこ盛り」
に決まりそうですね(*^^)v

winkleさん同様、私も自分のものは、あまり買い物をしませんが
(私の場合は・・・ワンコのためとあと、お酒ですかねっ♪)
グルーミング用品はあまり持っていません(汗)
これからいろいろ使ってみたいです☆
2011.09.28 12:33 | URL | #6zrC9P92 [edit]
ayutuki says...""
ゆきくん 真っ白ふわもこ~♪
あ~洗いたてのゆきくんに
一度でいいから顔を思いっきり
うずめてみた~い 夢~☆彡

ゆきくんの尻尾の課題とは??
ふんわり まん丸尻尾でめちゃくちゃ
カワユイですよね~
それとも モコのライオン尻尾に
してみますかぁ~  プププッ^m^
ビジョンちゃんでライオン尻尾って
ビジョン協会の皆様に逮捕されちゃうね
ガハハッ笑
2011.09.28 13:19 | URL | #- [edit]
チル says...""
ゆきくん、Winkleさん シャンプーお疲れ様でしたー。
ゆきくんのブローはホントに大変そうですねー。
ウチもそれなりにモフモフ系の犬だけどウチの倍以上はありそうですもんね。
ゆきくんは足(特に前足)をブラッシングされるのは嫌がったりしませんか?
ウチは前足はとにかく嫌がって、羽交い絞めしてやってます。
私も最近自分のものはさておき、ワンコ用品にばっかり目が行っちゃいます。^^
2011.09.28 13:37 | URL | #EvcEP1gY [edit]
紫音 says..."キレイになりましたね♪"
Winkleさん、こんにちは(^^)

ゆきちゃん、キレイになりましたね♪
ふわふわなゆきちゃん、ギューッてしたいです(●^o^●)

私もね、今ラムのもの、シャンプーとかウェットティッシュとか
その他色々まとめて注文して、配達待ちの状態です♪

ラムのことになると、あれもこれもと欲しくなっちゃうんですよね(^^)/

紫音☆
2011.09.28 14:05 | URL | #hUEevFpE [edit]
Winkle says..."クーチャンママさんへ"
コメントありがとうございます。

やっぱりトリミングに連れて行く直前にシャンプーするのって
変ですよね~。

ゆきはすぐに汚れるのですが
コートが汚れていると梳かしにくくて...。
でもトリミングに連れて行く時は
完全にもつれゼロの状態にしたいので
トリミング3、4日前にシャンプーするようになりました♪

ゆきは生後9ヶ月半なのですが
最ももつれやすい時期に突入しつつあるので
もつれを防止するためのお手入れ用品を注文しました。
早く届くといいな♪
2011.09.28 21:51 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん コメントありがとうv-254

ゆきに近い月齢の子をじっくり見たことがないから比べようがないんだけど
毛量は多い方だと言われてるんですけどね。

ああ 初めて遭遇したビションがゆきと同じ月齢だったけど
あまりに興奮して毛量はどんなかな?みたいに
じっくり見る余裕はなかったです。

ケツ顎ってな~に?って思ってグーグルで検索しちゃったよ。
フムフム...アンタッチャブルの山崎さん?!
(ロンドンハーツをよく見るので知ってます。)
ガーンv-12 
ゆきがケツ顎?!?!?!
あっくんのこと 後でシバくからね!
でも アメリカだと(男性の)ケツ顎を “セクシー” っていう人もいるからね。
アメリカではゆきは “セクシー” かもしれないってことで
あっくんのこと シバくのやめとくよ。

あっくん また誤解してるよ。
アパートの台所のカウンターだって
バリケンネルが2、3個置けるよ。
だから
ワタシノ イエ 豪邸 アル ナイヨ!

トリミングから1週間で目がショボショボになっちゃうので
(ああっ モコちゃんと一緒だぁ)
待ってました トリミング! って感じです。

たぶん今回も除夜の鐘カットでお願いすると思いますv-218
2011.09.28 22:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

え~っ コール君 もうトリミングですか?!
だって旅行から帰ってきてトリミングしたばっかりなのに
(...という理由を作り上げてよこはまさんのブログをまたまた訪問)

あっ コール君の前回のトリミングから
もう4週間経ったんですね♪

しかも明日(木曜日)にトリミングだなんて
ゆきのトリミングも明日なんですよぉ
なんか運命感じます
(↑ コール君とゆきとの運命ってことです

コール君よりもゆきのコートの方が
伸びるの早いですか?
コール君の方が毛量が断然多く見えますぅ。
もしかしてゆきの場合
本数は少ないけど伸びるのだけは早い
コートだったりして
もしそうだったら ああなんて 不経済な犬

グルーミング用品は消耗品ならだんだん揃ってきましたが
次に欲しいものは良質のコームです。
もうここ数年自分の為のもので欲しいものってありませんでしたが
その反動で 今 ワンコの為の買い物を沢山しちゃってます。
2011.09.28 23:17 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

私の夢は “Miss 目力” のモコちゃんに
じ~~っと 見つめられることですv-238

ゆきの(っていうか私の)課題が尻尾な理由は
ゆきの尻尾があまりにも貧弱だからなのです。
それかいっそのことモコちゃんの真似して
ライオン尻尾にしちゃおうかなぁ?!
そしたら尻尾のことで悩まなくても済むしね♪
でもゆきの尻尾って剃っちゃったら
ネズミとかブタの尻尾みたいに細いんだよ!
2011.09.29 02:38 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

うちには強力なドライヤーがあるのでまだ良いのですが
ビションをドライするのってホント大変です。

たぶんゆきは他所のワンコに比べて
ブラッシングを嫌がらない方だと思いますが
脚と尻尾のブラッシングの時は
嫌そうにしてますぅ。

ブラッシングをするのはゆきが疲れている時にすることが多いので
(あと眠っている時とか)
まだ羽交い絞めの経験はありませんョ。

チロちゃんが羽交い絞めにされている時の顔を想像するだけで
なんか私まで笑顔になっちゃいます♪
2011.09.29 02:52 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
コメントありがとうございます。

毎週ゆきを自宅でシャンプーするのですが
薄汚れたゆきを見慣れてしまっているので
シャンプーする度に
「あっ ゆきの本来の姿ってこれなのね」
って感心しちゃいます。

紫音さんも配達待ちの状態なんですかぁv-238
なんか私の方までウキウキしてきちゃいました。
紫音さんのブログ記事でのレポートありますでしょうか?
もしそうでしたら楽しみにしてますね♪
2011.09.29 03:05 | URL | #ftr86F3A [edit]
ちわわん says...""
なんて素敵な心がけ。。
見習わなくっちゃ。。
私は月一回の美容院にお任せ状態。

ゆきちゃんのてんこ盛り頭かうぃいい。
なんともいえないふかふかもこもこ。
これがビション・フリーゼの魅力なんですよねええ。
2011.09.29 08:06 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクンのてんこ盛りは、ドンドン成長していますねi-237

今日のゆきクンのお顔も最高ですね~i-189

あっくんサンのコメントで、思わず
i-278
下顎がぁぁ・・・i-175

顎ヒゲ?顎毛?

が、なんて立派なのかしら~i-203

1歳未満にして、仙人のような貫禄ですi-175

なんで、ゆきクン
いつもこんなに
可愛いのかしらi-233

2011.09.29 12:27 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

私の場合 素敵な心がけというよりも
ゆきのトリマーさんが怖いんです。
(ここだけの話ですからね。)

毛玉を作ってそのままトリマーさんに
引き渡したみたいなことはありませんが
やはり私ができる範囲内で
良い状態でゆきをお願いするようにし始めました。

ビションカットにはまだまだほど遠いのですが
性格はビションの標準そのままの
とても愛らしいゆきです。
2011.09.30 02:12 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

いや~ はっきり言わせてもらいますが
シュウマイ君の顎毛もかなり立派ですョ♪

ただ一つ大きく違うのは
シュウマイ君は顎毛も含めて
アフロ頭の全てが立派

一方ゆきの場合顎毛だけが立派です(涙)。

せ、せ、仙人みたいだなんて
やっぱりショコリーゼさんも気付かれましたか...。
実は私もゆきが仙人ぽく見えるなぁと秘かに思ってました。

以前はおうちワンプー後は“おじさん”くさくなるなぁと思ってましたが
最近はおうちワンプー後は“おじいさん”くさくなってしまうことで
悩んでいました。

さすが ショコリーゼさんv-238
ゆきのことを誰よりもちゃんと見てくれてるって
わかりますv-222
ありがとうございますv-254
2011.09.30 02:24 | URL | #ftr86F3A [edit]
aries327 says..."こにゃにゃちは~"
ゆきくん、おうちでの事前シャンプーお疲れ様です^^
わかりますよー。私もスポーツクラブのプールに行きたいんだけど、水着着る前に痩せたいのね。でも痩せる為にはプールに行きたいのね。あり?ちと違いましたあ?

てんこ盛りが割れる。あぜ道・・・( ´艸`)ムププ
それ、是非見てみたいですうー。絶対見たいよー。

そしてゆきくんのお目々がもわもわーっと隠れてるお顔大好きなんですよー。
めっちゃ笑ってるしv-238

そうそう、わんこにはいろんなもの買いたくなりますよねー♥(。→v←。)♥ ~~
いろんなカタログ見比べたり調べたりよくやってました。
子供達に「お母さん、あにぃの事しか考えてない」って言われた事あります。

Winkleさんのおかげで、あのときの事思い出しましたよ。いろいろ雑多なことにまぎれて、あにぃには十分な時間がかけてあげられなくなって、かわいそうな事をしたと思っています。
これからはできる範囲ではあるけれど、時間をかけてあげたいと改めて思いました。
2011.10.01 14:25 | URL | #- [edit]
Winkle says..."aries327 さんへ"
コメントありがとうございます。

記事の中で書いた
「ハウスクリーニングの業者が来る前に自分でも掃除する」
と言った超有名人が
aries さんがおっしゃってたことと同じことも
実は言ってたんですよぉ~!

その女性(名前はオプラ・ウィンフリー)が言っていたのは
「痩せたいからフィットネスクラブに入会したいけど 
 太ってるからその前に痩せなきゃいけない」
ってことも例えてたんです。
(そのことも記事に入れようと思ってましたが
 いい加減私の記事っていつも長いので止めておきました。)

昨日ゆきの人工あぜ道の写真を撮りました。
今度ブログに載せます。

ゆきは脚とか尻尾とかの肝心な部分の毛が伸びるのは遅いのですが
一番伸びて欲しくない目の周りの部分の毛は
伸びるのがとても早いです。
ayutuki さんちのモコちゃんと一緒で
とても不経済な犬です(笑)。

aries さんはお仕事だけじゃなくボランティアもなさってるし
それに兄弟愛の強い心優しい
三人のお子さんたちをほぼ育てあげた
スーパーウーマンだと思います。
だけど完璧な人なんていないですし
誰だって小休止が必要な時があると思います。
私なんかが何とコメント書いてよいのかわからず
あの記事は読み逃げしてしまいましたが
実は私も同じ経験ありました(aries さんの数か月前までの)。

たとえあにぃ君に十分に時間を掛けられなかったことがあったとしても
あにぃ君は優しいaries さんの気持ちを理解してくれていたと思いますし
aries さんに自分が愛されていることを
誰よりもわかっていると思います。

あにぃ君もこじろう君もひなちゃんも
みんなみんな aries さんちの子になって
本当に良かったです!
2011.10.02 12:31 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/69-1b70db50
該当の記事は見つかりませんでした。