笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ゆきが一番好きな場所♪

自宅でゆきが一番好きな場所は
リードなしで思いっきり走り回れる裏庭です。

そして家の中でゆきが一番好きな場所は
地下室です。

地下室と言ってもコンクリートが打ちっぱなしとかではなく
全域にわたってカーペットが敷いてあり
寝室も地下室にあるのもあります。

我が家の2つ目のリビングルームが地下室にあり
しかも家具があまりないので
ゆきにとっては格好の
ドッグランになってます。

(注: アメリカの田舎に住んでいるので住宅事情がいいだけです。)

毎日ゆきと私の運動会が地下室でとりおこなわれるので
朝晩の散歩で歩く距離よりも
地下室で走り回る距離の方が断然上回っています。



036_convert_20110926054456.jpg

これが我が家の地下室のリビングルームの一部です。
(散らかっているので生活臭のしない部分だけ写真に入ってます。)



037_convert_20110926054932.jpg

暗いので電気をつけました。

ゆきが今一番のお気に入りのライオンのぬいぐるみです。
ゆきはぬいぐるみが好きで
たてがみや尻尾などのひもの部分をカミカミするのが好きです。



028_convert_20110926055021.jpg

1階から地下にいるゆきの写真をとりました。



029_convert_20110926055058.jpg

地下と1階とを行き来する時はいつも
ゆきを抱っこします。



031_convert_20110926055128.jpg

地下に置いてきぼりにされたので
吠えているゆきです。

ゆきは今まで要求吠えをしたことがありません。

ゆきが吠えるのは
誰かが訪問した時
または
嬉しくて興奮している時です。
(走って遊んでいる時などです。)



034_convert_20110926055203.jpg

地下にいるゆきの姿を撮ろうと思って
ゆきを地下に置き去りにしたところ
珍しくゆきが吠えました。

実はゆきはひとりで階段を登ることができます。

でも段数の多い階段を下ることができません。
(...というか 関節に問題はありませんが私自身がゆきに
 階段を下りれるようになって欲しくありません。)



035_convert_20110926055231.jpg

この時ゆきが吠えていたのは
階段を登れないからではありません。

甘えん坊のゆきなので
大好きな地下室といえども一人ではいたくない

でも自分で階段を登ってしまったら
今度は大好きな地下室に一人で行けないからでした。



038_convert_20110926055301.jpg

地下室での大運動会の後
満足そうな表情を見せてくれました。

今日のお気に入りの1枚は...



027_convert_20110926055332.jpg

階段を登るか登らないか悩んでいるゆきの姿でした。

ぽっちゃりした子犬のビションのぬいぐるみみたいに見えます。

胴が短っ!



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




22 Comments

あっくん says...""
さすが、豪邸 (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
階段にも絨毯が~ (n´✪ω✪n)まぁ!ス*テ*キ♥

階段を登ろうか考えている仕草可愛いぃ (๑రㅂర๑)ポッ❤
ゆきくんホント、ぬいぐるみみたい~
大運動会は楽しいよね~ ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ
でも、まだまだ閉会式はしたくないよね

Winkleさんと同様、
階段を降りることは覚えて欲しくないかな
リードを付けている外での場合は、
自分で降りてもらうことにしているけど
リードを付けていない家では
降りるほうのが危ないから
転がったら怪我をしてしまうし
腰にも降りるほうのが負担がかかるみたいだし ₀⁰(´u_u`)⁰₀

1歳前で、階段を上がることを覚えて
洗濯物を干しに行くときに、ハリきって登ってきます
寝る時は、なぜかだっこをしろと要求します Σ(☉ω☉ノ)ノ

ありがたいことに、
降りることはいまだにしません
登ったはいいけど、降りれないから
二階できゅんきゅんしてバフって待っています (๑→ˇ艸←)ぷぷ
2011.09.26 08:04 | URL | #- [edit]
シュガーママ says...""
ゆきくんの上ろうか考え中のお顔、かわいい~(*^^*)
外国のおうち、お庭まおうちも広くて憧れます!!
階段にもふかふかじゅうたん。
いいな~
ゆきくんも階段降りないんですね!!
シュガーも抱っこでいつも下ろしますが、重くて筋肉つきそうです^_^;
2011.09.26 08:40 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくんコメントありがとうv-254

そんでもって...
あっく~ん すっごい誤解ダス!
豪邸なんかじゃないダス!

階段が絨毯っていうのはハッキリ言って
木の階段よりチープなんダス!
(夫にも今確認しましたv-222

タイルの床も木の床もピンからキリまであるけど
アメリカの家の床に使用されている材質の値段の順は
タイルと木が同じくらい→絨毯→安いタイル
なんだと思います。

キッチンと浴室・トイレ以外は絨毯が敷きつめられているのが
アメリカの家の造りで一番安上がりだから
(我が家はさすがにそれではない)
絨毯いっぱいの家は好きじゃないけど
ゆきがいるから絨毯でもまぁいいっか
って感じです。

アメリカで “豪邸” だったら
絨毯の床なんかほとんどないと思いますよ!

獣医には生後10か月までは絶対に
高い所から飛び降りさせてはいけないと言われました。
10か月以降ならアジリティをしても
問題はないとも言われましたが。

だから階段ぐらいの高さなら降りても大丈夫だと思いますが
それでもやっぱり階段を下りることは
なるべく避けさせたいです。

...と言いつつもアジリティに憧れてるんだけどね。
2011.09.26 09:13 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."シュガーママさんへ"
コメントありがとうございます。

“あっくん” さんへの返信の中でも書きましたが
アメリカの家で絨毯は安上がりの材質なんです。

私自身も絨毯は好きではないのですが
ゆきの関節への負担を考えると
絨毯がいっぱいの家でも仕方ないかって思ってます。

シュガー君も重いですか?
ゆきもまだ生後9ヶ月なのに結構来てますよ。

大きい子は抱きがいがあっていいなと思ってましたが
すでに十分抱きがいのあるので
これ以上の成長(体重増加)は望んでません(汗)。
2011.09.26 09:21 | URL | #ftr86F3A [edit]
ちこティママ says...""
ゆきくんかわいくってかわいくって・・・v-10
地下室でラン!!うらやましいです~!!
いっぱい運動できていいですね~v-91

階段とゆきくん・・・モデルさんの撮影会のような
感じでとっても素敵ですよ~v-352
ちゃーんとママに気持ち理解してもらって
ゆきくん幸せですね。

地下にリビングルームにいくつかの寝室・・・
スケールが桁違いです・・・

ティも紐とかかじかじするのが大好きです。
またまた共通点発見で~す。

2011.09.26 09:27 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

家具がほとんど置かれていないリビングなので
小型犬が走り回るのに十分な広さになります。
それにビションだと狭いところをクルクル走ったり
同じ所を行ったり来たりしますしね。

ゆきの思考回路ははとても単純明快です。
同じビションでも女の子の方が
もっと複雑なんでしょうね。

いや~日本と比べて住宅事情が恵まれてるのも
ここが “ど” が付く田舎だからです。

あと寝室が多いのも宗教上の理由で
子沢山の家族が多いので
(一家に4人の子供が当たり前のような感じで 
 一家に7人子供がいても “あら そう”
 って程度にしか思われないような所です)
寝室数が多い家がごく当たり前のような地域に
住んでいるだけなのです(汗)。
2011.09.26 09:59 | URL | #ftr86F3A [edit]
ブーくん says...""
本当に、悩んでいるユキちゃんカワイイですねe-420

日本のマンションのように、下の階や
お隣さんに気を使うことなくお家の中で
運動会出来るのは、本当にうらやましいです(#^.^#)

必死にママを見ている表情が良いですね♪
2011.09.26 12:16 | URL | #AzmySJ4g [edit]
紫音 says..."可愛いですね♪"
Winkleさん、こんにちは(^^)

ゆきちゃん、素敵なおうちで、遊ぶところもたくさんあって
いいですね♪
素敵な大きなおうちで、羨ましいです(^^)

ラムは今まで、ウチの階段を上ったことがないんです。

私は一度も、
『階段を上っちゃダメ。』
など、言ったこともないのですが、なぜか勝手に
上がってはこないんです(^^)

なので、私が2階へ行っている時は、階段の下で
上を見上げて待っていてくれるんです(^^)

私も、階段の上り下りは、ラムの足腰を痛めるので
させたくないと思ってはいたので、ラムが自分から
階段を使わずにいてくれて、本当に助かってます(^^)/

紫音☆
2011.09.26 13:07 | URL | #hUEevFpE [edit]
よこはま says...""
今日のゆき君の2枚目から4枚目の写真を
見ていたら、コールに似てる!?って思いました。
今までの記事で、ゆき君が十分かわいい事を
知っていましたので^^うちのコールも最近は
ちょっとかわいくなったかな~♪(自画自賛でスミマセン)

地下室ということは窓は・・・無いのですよネ。
でも、電気を付ければ十分明るいのですね~
ゆき君が自由に走り回れるスペースがあって
うらやましいですぅ。
でも、お部屋数も多いですし、
広いですから、お掃除が大変そう・・・(~_~;)
2011.09.26 13:08 | URL | #6zrC9P92 [edit]
ayutuki says...""
モコも遊ばせて欲しいわ~^^
地下室 物がなくてすっきりして
ちゃんと階段にも絨毯が敷いてあって
居心地良さそう~♪
ゆきくん 最後の写真 ホントにぬいぐるみ
みたいに可愛い~♪

うちは階段登る機会があまりないのだけれど
極力 気をつけています
マンションの 二階にワンちゃん
を走らせる事のできる場所が
あるので そこに行く時は 抱っこして
いくんですが  たまにうっかり抱っこ
し忘れると ツッタカタッ~っとひょいひょい
糸も簡単に登ってちゃいマス 汗・・ 
2011.09.26 13:26 | URL | #- [edit]
チル says...""
えーーいいなーーー。地下室&裏庭。
ホントだカーペットが敷いてあって居心地良さそうな地下室だわ!
どれくらいの広さがあるんですか?
ウチはマンション住まいなので地下室&裏庭でゆきくんのように運動会したいー。
やっぱり階段の上り下りは関節の負担になるんじゃないか心配ですよねー。
2011.09.26 13:51 | URL | #EvcEP1gY [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
コメントありがとうございます。

日本の都会ですとマンションはもちろんのこと一戸建てに住んでいても
掃除機や洗濯機を使用する時間を
気にしなければいけないようですから
大変ですよね。

(まぁその代りこんな田舎だと何もすることがありませんが...。)
2011.09.26 14:35 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきの獣医には生後10ヶ月以前に
高い所から飛び降りるようなことをさせたら
正常な関節を持って生まれた子でも
後天的なパテラになる可能性があると言われましたので
今でもたとえ小さな2、3段でも
なるべくなら降りて欲しくないと思ってます。

それが木の階段でしたら
滑りやすいでしょうし
私も絶対に上り下りさせたくありません。

ラムちゃんは一人で上り下りできないこともあるかもしれませんが
それ以上に紫音さんに甘えたいんでしょうね♪
2011.09.26 14:49 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
2-4枚目の写真がコール君に似ているだなんて
ありがとうございます。

以前はコール君とゆきとでは
可愛さは互角かな?なんて思ってましたが
私 図々し過ぎでした!
最近ではお世辞抜きにコール君の可愛さがメキメキ急上昇で
ゆきは「白鳥になれるのか?!みにくいあひるの子!」
の 状態です(涙)。

地下室ですがバスルーム以外は
全ての部屋に窓が上の方についているので
昼間なら電気をつける必要もないです。

お、お掃除 頑張りマス(汗)!
2011.09.26 21:27 | URL | #ftr86F3A [edit]
ショコリーゼ says...""
地下室なんてカッコいいですね・・・i-189
室内ドッグラン憧れちゃいますぅ

我が家も家を建てる時に
シュウマイのコトが決定していたら
もう少しいろいろ間取りとか考えたんだけどな~i-241

我が家のシュウマイ・・・
階段の上り下り毎日なんだけど
大丈夫なのかな?
なんか心配になっちゃいましたi-230

来月は、アジリティにも参加する予定ですi-201

ゆきクンの上がりたいけど、地下でも遊びたい感じが本当に可愛いですねi-178

シュウマイは胴が長いですi-202
2011.09.26 21:38 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

ここはayutuki さん地方みたいに
冬の間は雪が積もりっぱなしだから
ゆきの脂肪蓄積を防止するには
この地下室のスペースが
ゆきの良い運動場になってくれそうです。

だからモコちゃんも是非 冬にでも
うちに来て大運動会をしていって下さい!

モコちゃんは階段をツッタカターって
登っちゃうんですね。
登りも関節に負担があるのかな?
抱っこされてるモコちゃん
可愛いんでしょうね。ププッ♪
2011.09.26 23:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

地下室の良い所は
夏の間でも最高19℃にしかなりませんでしたので
暑い日には暑がりのゆきを地下で遊ばせたおかげで
冷房代節約になりました♪

地下室のリビングの広さは数字ではわかりませんが
一階の小さなリビング+小さなキッチン+
小さなダイニングの大きさにほぼ等しいので
ゆきみたいにデブだけどチビな犬には
十分な広さです。

ゆきもそろそろ階段の上り下り程度なら
関節の心配をする必要もない年齢になりますが
これからもなるべく階段の上り下りは避けて欲しいかも...です。
2011.09.27 00:00 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

いや~ うちの地下室の場合
“室内ドッグラン” というよりも
“室内チョロチョロラン” ぐらいです。

この町に住んでいる知り合いで大型犬を数頭飼っている人に
冬の間(雪が積もりっぱなしなので)散歩はどうしているか尋ねたところ
自分たちの敷地内に室内ドッグランを建てたそうです。
はぁ~ですよね~。

私が獣医に注意されたのは
後天的パテラにならないように
生後10ヶ月までは高い所からの
ジャンプは避けるようにということで
それ以降ならアジリティとかしても
大丈夫だと言われました。

だからシュウマイ君はもう1歳のお誕生日をすぎてるし
階段の上り下りも大丈夫じゃないのかな?

シュウマイ君もアジリティーデビューですか!
ゆきが1歳を過ぎたらアジリティーをさせたいんですけど
あの男にそんな集中力があるかどうか?です。
2011.09.27 02:01 | URL | #ftr86F3A [edit]
ちわわん says...""
かわいいねええ。
我が家でもあれだけ沢山飼っていたときから
わんこは階段のあがりおりをさせませんでした。
椅子や長いすも登らせないし下ろさない。

やっぱり何かあったら嫌だったので
抱っこでえんやこら。

たった3段の階段すら上がろうとしないぷりん。
荷物が多く買い物をしてきたときには
ちょっとくらいあがってほしいなっと
思うことがあるkれど。。ね。(笑)

とってもいいことだわ。。可愛い。
2011.09.27 12:22 | URL | #- [edit]
クーチャンママ says...""
こんばんは!(。・▽・)ノ
初めまして♪ ゆきくんホワホワで可愛いですね☆
地下室があるんですね。
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
いいな~♪ お家の中でもノビノビと走り回れるなんて幸せなゆきくん♡

又遊びに来させていただきます(o^―^o)ニコ
2011.09.27 18:41 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

ビションは小型犬の中では
かなり頑丈な方なので
ちょっとした階段の上り下りぐらいは
いいのかもしれませんが
やっぱりチワワだと
階段の上り下りでさえ
絶対にさせたくないのわかります。

以前日本のバラエティ番組で
と~っても値段のはるトイプードルが出てくるのを見ました。

そのトイプードルを連れてきた人は
万が一の骨折が心配らしく
番組のゲストの人たちにも
もしそのトイプーを抱っこするなら
こういう風にしかも床にしゃがんだままでするように
指導してました。

だからぷりんちゃんに何もして欲しくないのが
わかります
2011.09.28 05:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."クーチャンママさんへ"
コメントありがとうございます。

私たちが住んでいる地域は
約4ヶ月間 雪が積もりっぱなしだそうで
(ここには4ヶ月程前に引越してきました)
こうやって小型犬のゆきが
一応思いっきり走れるスペースが確保できて
運がよかったです。

ゆきのことを可愛いと言って下さってありがとうございます。
クーチャンも真っ白のコートに真っ黒のおめめで
とっても可愛いですねv-238
2011.09.28 05:51 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/68-99e994ee
該当の記事は見つかりませんでした。