笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ビションという犬種は歯周病を避けられない...とのこと。

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

前記事の続きです。

今回は
「3歳以上の犬の80%が
 歯周病に罹っている」いうことに関連した
内容になります。


アメリカという国はまさに
「歯が命」の国です。

人の容姿を見る時
日本人だったら、まず
「痩せているか太っているか」を
見る人が多いと思います。

(日本人は太っている人に対して
 偏見を持っている人があまりにも多いと思います)

一方、アメリカでは、まず
歯を見る人が多いと思いますし
アメリカ人の大半はとても綺麗な歯をしていると思います。

以前、ドイツに住んでいて
ヨーロッパ中を旅行する機会がありましたが
ヨーロッパ人とアメリカ人の歯(歯並び、綺麗さ)は
全くの別物でした

(ちなみにうちの夫は私よりも更に7歳も年齢が上ですが
 今まで一度も虫歯ができたこともなく
 一生、歯周病になることもないのではないかと思います

アメリカ生活が長いからというわけではないですが
私も人に会った時
歯並びをチェックしてしまう癖があり

更に、ゆきを迎えてからというもの
よその犬に会うと、まず
その犬の歯を見てしまうという癖がついてしまいました

アメリカ在住でトイプードルを飼っている
日本人のお友達が、以前、私に言ってきたことは

「アメリカは人間だけじゃなくて
 犬まで、みんな、歯が真っ白だよ~

でした。

私が彼女に言ったのは

「アメリカ人の飼い主さんは、定期的に
 動物病院で犬の歯石取り(全身麻酔)をしてもらっている人が多いってこともあるけど
 アメリカで飼われている犬って大型犬が圧倒的に多いでしょ?
 大型犬は顎が大きくて歯と歯の間のスペースが大きいから
 小型犬よりも歯石が付きにくいって聞くけどね」 でした。

そうしたら、彼女が
「アメリカ人に飼われていると、歯が真っ白」だと思った犬たちは、やはり
大型犬だったようです

 

#1.Aug. 31, 2016

冒頭でも書きましたが
アメリカでも日本でも言われていることは

「3歳以上の犬の80%が
 歯周病にかかっている」


です。

小型犬は、勿論
大型犬よりも顎が小さい(短い)のは当然ですが

小型犬の歯は大型犬の歯に比べて
さほど小さいわけではないそうです。

よって、小型犬は
とても小さな顎に
顎のサイズの割には大き目の歯が生えているため
歯と歯の間のスペースがとても狭く
歯が密集というか、混雑して生えてしまっていることになります。

そのため、大型犬よりもずっと歯垢が溜まりやすいため
歯周病になる小型犬の確率がさらに高くなっちゃいます

ですから
「3歳以上の犬の80%が
 歯周病にかかっている」 の「80%」という数字は
小型犬だけで統計を取ったら
「80%」どころではないと思います

全身麻酔での歯石取りを終えた後
獣医さんに言われたのは

「パピーの頃から、ほぼ毎日
 歯ブラシを使って歯磨きを続けてきたとはいえ
 5歳半になるまで、一度も歯石取りをしたことがない
 ビションの歯がこの状態をキープできたことは
 ホント、奇跡でしたよ」

でした。

嬉しいというよりも
とても不安になる言葉でした

なぜなら...

先生曰く
小型犬は大型犬に比べて
歯周病になりやすいのは勿論だけど

小型犬の中でもビションフリーゼは
特に歯周病になりやすく
どんなにお手入れをしっかりしても
ビションに生まれたからには
歯周病になるのは避けられない

とのこと

もちろん、ビションは歯のお手入れをしても意味がない
というわけではなく

ビションの飼い主さんは、他の小型犬を飼っている飼い主さんよりも、更に
パピーの頃から自分ちの犬の歯には
気を使ってあげなければいけないということです。

ビションの飼い主さんにとっては
聞きたくないことを書いてしまいましたが...

日本では、本当に多くの
ミニチュア・ダックスやトイプードルが飼われているので
ミニチュア・ダックスやトイプードルが歯周病になりやすい犬種だということは
日本の獣医さん達も既に
経験から理解していることだと思います。

しかし、日本でビションの頭数が急激に増えたのは
この、ほんの数年のことなので
ビションが他の小型犬種に比べても歯周病になりやすいということを
理解している日本の獣医さんは多くはいないのではないかと思います。

ですから、アメリカの獣医さんだったら
普通に知っていることを
今日の記事で書くことにしました。

以上、アメリカからのレポートでした


次回の記事に続きます。


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。