笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

シャンプーしたら良いダシが出ました♪

先週の金曜日の午前中 雨が降りました。
私たちが住んでいるところでは
約5週間ぶりの雨です。

先週の火曜日から
ゆきをシャンプーしなきゃと毎日思うものの
シャンプーせずに金曜日になってしまいました。

「今日こそは絶対シャンプーするぞ!」ということで
芝生がまだ濡れていましたが
ゆきを裏庭に放牧しました!

ゆきが芝生にとどまってくれれば
コートが濡れてもすごく汚れることはありませんが
やはりゆきは芝生の上のみに
とどまることはありませんでした。

放牧後 5分と経たないうちに...




007_convert_20110919042716.jpg

この状態です(涙)。

裏庭の土の部分を走り回り
泥の水たまりの上でフセをしてました。

前回もゆきがきちゃなくなった時のことを記事にしましたが
今回は以前に比べ土の密度が濃いです。




001_convert_20110919042801.jpg

「お願いだから そばに寄らないでね」



010_convert_20110919042828.jpg

でもゆきの
こんなに嬉しそうに走り回ってる姿や





011_convert_20110919042853.jpg

こんなに満足そうな表情を見ると
シャンプーすればいいだけじゃない
...と思います。

やっと10日ぶりに
シャンプーしました。




014_convert_20110919042920.jpg

「ぎゃ~っ 助けて~!」




016_convert_20110919042946.jpg

シャンプー前のすすぎの際には
こ~んなに 良いお出汁が出ました!

ゆきをすすいでは底に溜まった泥を流し
またすすいでは泥を流す...を
今回は何度も繰り返しました。




018_convert_20110919043015.jpg

「怖いよ~」



019_convert_20110919043047.jpg

「でも 僕 頑張るよ~」




020_convert_20110919043114.jpg

シャンプー後のゆきです。

でもこの写真を撮った時は
シャンプーから数時間が経過していましたし
家中を走り回ったので
すでにヨレヨレです。

写真の中の靴下は
私が脱ぎ捨てたものではありません。

穴のあいた靴下は
全てゆきのおもちゃになります!




021_convert_20110919043139.jpg

「あなたは妖怪ですか?」



022_convert_20110919043209.jpg

土曜日にはゆきを連れてファーマーズマーケットに行きました。

やはりいつものように
「私もビションを飼ってるのよ」と
数人に話しかけられました。

そのうちの一人(+御主人)と
ちょっと長めの立ち話をしたのですが
その女性は8歳のビションの女の子を
飼っているそうです。

かわいそうなことに
そのビションちゃんは今まで
膝蓋骨脱臼のために
2回手術を受けているそうです。

その女性に対してもゆきがいつものように人懐っこく
べったり甘えたので(飼い主は私だ!)
彼女はゆきとの別れを
ものすごく惜しんでいました。

まるでペットをつい先日 亡くしたかのように
さよならした後も
ゆきの方を何度も何度も振り返ってました。

あまりにもゆきのことを気に入ってくれたので
「2泊3日ぐらいなら ゆきをお貸ししましょうか?」
と言いたくなっちゃいました。

(もちろん 言わなかったよ!)


今日の記事はゆきの

泥まみれになった姿
裸になった姿(あぁ いつものことだった)
そして
妖怪に化けちゃったような姿

の写真しかないので
ゆきの名誉挽回のために
もうちょっと可愛らしい(多分)姿の写真を
載せておきます。

日本の100均で買った
イチゴのひざ掛けを
ゆきに掛けてみました。

女の子みたいでしょ?




024_convert_20110919043235.jpg

あの優しそうな女性のお家にホームステイに行きたかったなぁ 
ムニャムニャムニャ




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




19 Comments

あっくん says...""
ゆきくぅーん、立派にまっくろけっけ ♡→ܫ←♡
パンダ仕様になったね (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
汚れは楽しかったバロメーター (≧ω≦)b
ゆきくんがとても楽しんだことが分るぅ~
まっくろけっけでも十分カワイイ (๑రㅂర๑)ポッ❤

苦手なお風呂、頑張ったね~
楽しかったお汁が大量に出たね (๑→ˇ艸←)ぷぷ
Winkleさんがお風呂頑張ったおかげで、
また真っ白ゆきくんだね (。→∀←。)
Winkleさん、(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥つ♥か♥れ✿゚・ヽ(◕‿◕。)

シャンプー後のゆきくんの座り方、
背中がモッテリ ♥(。→‿←。)キャハ♥
ゆきくん、この座り方よくするよね~

イチゴと戯れるゆきくん、
可愛い~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
あっくんと一緒に寝ようょ ヽ(❤´д`❤)ノ。o゜。*
2011.09.19 08:05 | URL | #- [edit]
あっくん says...""
あれ~!?
送信できてなかったカナ!?
重複してコメントを出していたら、
ごめんちゃい (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

ゆきくぅーん、立派にまっくろけっけ ♡→ܫ←♡
パンダ仕様になったね (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
汚れは楽しかったバロメーター (≧ω≦)b
ゆきくんがとても楽しんだことが分るぅ~
まっくろけっけでも十分カワイイ (๑రㅂర๑)ポッ❤

苦手なお風呂、頑張ったね~
楽しかったお汁が大量に出たね (๑→ˇ艸←)ぷぷ
Winkleさんがお風呂頑張ったおかげで、
また真っ白ゆきくんだね (。→∀←。)
Winkleさん、(。◕‿◕)ノ゚・✿お♥つ♥か♥れ✿゚・ヽ(◕‿◕。)

シャンプー後のゆきくんの座り方、
背中がモッテリ ♥(。→‿←。)キャハ♥
ゆきくん、この座り方よくするよね~

イチゴと戯れるゆきくん、
可愛い~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
あっくんと一緒に寝ようょ ヽ(❤´д`❤)ノ。o゜。*
2011.09.19 08:07 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
うわ~(笑)良いお出汁でたんですね~!!
今回は出汁大量でしたね~
ゆきくんのお出汁サイコ~!!

シャンプーお疲れさまでした。
そろそろ大人になってくると、自宅
シャンプーも大変になってきますね。
ブロー伸ばしの作業もなかなか大変
になってきますね。
がんばってください!!

今日もみんなに愛されゆきくん・・・
わたしまで幸せ気分ですヨ。

いちごちゃんのひざ掛けお似合い
でめちゃくちゃかわいいゆきくんv-238
2011.09.19 10:02 | URL | #- [edit]
ブーくん says...""
今回もすごいドロドロですね~~e-268
泥の中で走って遊んでとっても楽しかった証拠ですね(#^.^#)

ゆきちゃんは、みんなに元気を与えてくれますね♪
その飼い主さんともまた、お話しできると良いですねe-420

ユキちゃんもWinkleさんもシャンプーお疲れ様でした☆
2011.09.19 10:26 | URL | #AzmySJ4g [edit]
ショコリーゼ says...""
でました!!

泥だらけのゆきクン・・・i-175

シュウマイは自分が汚れたり、濡れるのがいやなのか・・・水たまりなどはよけて通るし
下が濡れている土にはあまりいきたがりません

でも、一度だけシュウマイが田んぼに落ちたコトがありました

泥だらけです(しかも臭かったi-282

でもその時、キチャナ~イっていう気持ちより
可愛いなって思っちゃいました・・・

きっとシュウマイならうんPまみれになっとしても
愛おしいと思えるんだろうなぁ~って思いますi-229

ブラザーゆきクンのお出汁も美味しそうですよi-278

イチゴの毛布に包まれてる
ゆきクンの表情がいいですね~i-184

2011.09.19 11:09 | URL | #- [edit]
チル says...""
ゆきくん豪快に汚しましたねww(笑)。
きれいなグラデーションになってますよー!
でもここまできれいに汚してくれると(ん?変な日本語だぞ)気持ちいいですね。
きっとこのお出汁は夕飯の料理に使われたのでしょうー。ぷぷっ
でもこの色の変化を見ると、ゆきくんはゴロゴロ転がったりはしないんですね。
ウチはゴロゴロ転がって汚れ?におい?を付けるのがお好みのようです。
ゆきくんは逢う人みんなを癒す力があるんでしょうね。^^
2011.09.19 15:25 | URL | #EvcEP1gY [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
あっくん コメントありがとう!

泥んこにまみれて
遂にパンダ仕様になれました。
でもパンダのお腹って黒かったっけ?!

楽しかった思い出も
良いお出汁として出し切りました。
シャンプーが大嫌いのゆきも
頑張ってくれましたよ。

そうなんです。
ゆきって背中がモッテリというか
モッコリさせて座るんですよね~。
姿勢が悪いのかなぁ。

あっくんが一緒に寝てくれたら
ゆきも大喜びするよ!
2011.09.19 17:44 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきをシャンプーするといつも良い出汁が出ますが
今回の出汁の出方は最高でした。

3ヶ月前に強力なドライヤーを買ったので
それ以来乾燥はかな~り楽になりましたが
この表面積の広さ(v-16)と
毛の多さ(たぶんね)を考えたら
このドライヤーなしでは無理です。
そして私 ブロー伸ばしなる作業 
ほとんどしてません(汗)。

ピンクのひざ掛けを100均で見た時
「将来ビションの男の子を迎えたら使おう」と思って
ゆきを迎えるずっと前から買っておきました。

男の子ですが気にせず
ピンクのものでも気に入ったものがあったら
買うことにしてます(笑)。
2011.09.19 18:17 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
コメントありがとうございます。

週に一度 自宅でシャンプーしますが
庭で思いっきり土まみれになって遊ぶのは
週に一度のお楽しみです。

私が会った女性はゆきをすごく愛しそうに見つめるものだから
ゆきのことを貸せるものならそうしてあげたかったぐらいです。

一週間後のシャンプーもまた頑張りマス。
2011.09.19 18:25 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきは水たまりが怖いのか 
いつも水たまりを避けますが
濡れた土も芝生も大好きなので困ります。

田んぼに落ちちゃうなんて
シュウマイ君はどんくさい(失礼!)面もあるんですね~♪
私の中でのブラザーシュウマイ君の好感度
さらにUPですv-218

うんPまみれと言えば...
この日のゆきはぼったん便所に落ちてしまったように
見えなくもないですね。

私もぼったん便所に落ちた後のゆきでも
愛おしいと思うでしょう。
2011.09.19 18:43 | URL | #ftr86F3A [edit]
ayutuki says...""
茶色の靴下を履いたみたいだね^^
ツートンカラーなゆきくん
お耳も泥だらけだったら
パンダさんだぁ ププッ^m^
昨日 モコも二週間ぶりにシャンプー
しました^^
乾かすのがホント大変ですよね~

ネンネしてるゆきくん
ぬいぐるみ みたいだぁ♪

100均でこんな 可愛いひざ掛け
売ってたんですね~^^

真黒ヅラといい なかなか100均も
あなどれないですねっ ^m^
2011.09.20 00:59 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
なんだか コメント また出来なかったかな?

二回いってたら (__)ごめんなさい

ゆきくん お耳も泥だらけになったら
パンダさんみたいだぁ^^
茶色の靴下履いてるみたいだねっ

ネンネしてるゆきくん ぬいぐるみ
みたいに可愛い♪
100均にこんなに可愛いひざ掛け
売ってたのね~
真黒ヅラといい なかなか100均も
やりますねぇ ニヒヒッ 笑 

2011.09.20 01:10 | URL | #- [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

お洒落でセンスのいいチルさんに
グラデーションのことを褒めて頂くと
「ゆき いい仕事したね!」って
ゆきのことを誇りに思います♪

お出汁をすぐに使うのはもったいなかったので
大切に保管してます。
もし良かったらチルさんに送りますョ。

この日はゴロゴロされずにすみましたが
散歩中 芝生の上でゴロゴロするのが好きです。

しかもマーキング激戦区と思われる場所でするので
飼い主にとってはとても有難いです(涙)v-12
2011.09.20 01:54 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

今回の「好きにしちゃって」のセッションでは
ゆきもいい仕事してくれたと思います。
パンダ仕様まであと一歩です。

100均は侮れないどころか
“100均様様” です。
日本へ里帰りの際は
私の買い物はまず100均で始まります♪
2011.09.20 02:09 | URL | #ftr86F3A [edit]
norimama says...""
うわあー、良い汚れっぷりですね。
ビションの飼い主さんの気持ち、少しわかります。
うちのクレアも股関節の調子が悪く、ちょっと無理すると、キャーン、と鳴くことがあるのです。
だから、ビションブリッツなど、こわくて・・・。
きっとその飼い主さん、ユキ君の元気な様子がうらやましかったのではないでしょうか?
私も、もっとビションらしく元気に走って!と言ってあげたいのに、いつもお願い、無理しないでって、心の中で叫んでいます。
まだ3歳なのに・・・。
元気だけど、疲れると歩き方がちょっとヨタヨタっとなることがあるのです。
お散歩の時、遠くで見ていた人が「何か、あの子歩き方が変だね」って言ったのが聞こえた時は、辛かった。
でも、どんな状態であろうとも、クレアは可愛い可愛いうちの子です!
2011.09.20 15:59 | URL | #MJXSOd5o [edit]
よこはま says...""
うわ~、これでは確かに良いだし汁が
出ますね(^_^;)
でも、ゆき君の楽しそうな顔を見たら
お遊び禁止になんてできませんネ(笑)
winkleさんにシャンプーを頑張って
もらうしかないですよね~^^

うちも穴のあいた靴下やら古くなった
Tシャツやらコールのおもちゃになります
でも、時々履いている靴下まで脱がして
取っていこうとしますよ(-_-;)
2011.09.20 17:51 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Winkle says..."norimama さんへ"
コメントありがとうございます。

8歳のビションちゃんの飼い主さんに
「その子ビションでしょ?」って尋ねられた後
彼女の口からまず最初に出たのは
「膝に問題はないの?」でした。

ゆきのことを愛おしそうにずっと見つめ続けていたのは
自分のビションちゃんもゆきぐらい元気があったら...
って思ってもいたのかもしれませんね。

クレアちゃんの股関節のことを知り
本当に心が痛みました。
3歳といったらまだまだ元気一杯思いっきり
走り回りたいだろうに...。

心無い人たちの言葉を聞いた時 
本当に辛かったと思います。

クレアちゃんは多くのビションたちのように
思いっきり走り回ることはできないけれど
優しい優しい norimama さんちの子になってとても大切にされて
世界中のどのビションにも負けないくらい
幸せなビションちゃんなんだと思います。
2011.09.21 07:19 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきの満足そうな そして 楽しそうな表情を見てると
「汚れるから」なんていう飼い主の都合で
お遊び禁止にはできません。

ドロドロになるまで思いっきり遊ぶのは
週一日のシャンプー・デーの
ゆきのお楽しみです。

やっぱり古くなった衣類は
ワンのおもちゃになりますよね~♪
捨てるのが勿体ない物も
今はゆきがいるおかげで
大活躍です。

履いている靴下まで脱がそうとするとは
ゆきよりもコール君の方が
ちょっぴりヤンチャかな?!
2011.09.21 07:29 | URL | #ftr86F3A [edit]
みまチッチ says..."初めまして!"
初めまして!!
みまチッチと申します(笑)

ゆきくん、ちょっとやんちゃな感じがかわいいっ♪

実は、私も犬を飼っていてブログをしています☆
「チッチの小さなアドベンチャー」と検索すれば見れますっ!!
時間があったら、訪問してみてください♪
2011.09.21 08:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/65-854f3d08
該当の記事は見つかりませんでした。