笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

牛のアキレス腱 と 新しいサークル♪

ネットで注文しておいた犬用サークルが
昨日 届きました。



001_convert_20110916050736.jpg

“サークル” とこの記事では呼びますが
日本で何と呼ばれているか わかりません。

アメリカでは “エクササイズ・ペン” 
略して “エックス・ペン” と呼ばれてます。



013_convert_20110916050903.jpg

広げる前はこんな感じです。



005_convert_20110916050930.jpg

広げてみました。

八角形です。



010_convert_20110916051000.jpg

これを買った理由は...

夏も終わったことだし
これを使ってゆきに日光浴させようと思ったからです。

我が家の裏庭は完全にフェンスで囲まれているので
ゆきにリードなしで よく 放牧させます。

しかし超暑がりのゆきに日光浴させたいのは
まだ涼しい午前中で
気温が18℃以下の時間。

ただほぼ毎日 朝の5時から7時まで2時間
スプリンクラーによる我が家の庭の芝生の水撒きが行われます。
(一つの場所に2時間続けて水を撒くわけではありません )

ですから涼しい時間に
ゆきに自由に庭を走らせてしまうと
毎朝ゆきがドロドロに汚れてしまうことになります。

...というわけで
ゆきを すでに乾燥した芝生の部分
または パティオ(コンクリートなので)に閉じ込めて(表現が良くありませんが)
ゆきに日光浴をさせようと思ったからです。

もちろん 単にゆきをサークルに閉じ込めるのも可哀そうです。
そして残念ながらゆきが一人サークルで
おもちゃで遊んでくれるようにも
思えません。

そこで活躍するのがカミカミ用のおやつです。

これが ゆき御用達の牛のアキレス腱です。



014_convert_20110916051031.jpg

先週 歯磨きガム(ローハイド)を与えて
異常に涙の量が増え 
その結果ゆきの涙やけを悪化させた記事を書きました。

ブログ用に歯磨きガムの写真を撮った後
その歯磨きガムは処分しました。

これがいつもゆきに与えている牛のアキレス腱です。

プレミアムドッグフードを製造している
メリック社の牛のアキレス腱です。

日本ではメリック社はほとんど知られていないと思います。
(一応 メリック社のドッグフードも日本に輸入されているみたいです。)

そして実はアメリカでもメリック社は
犬を飼っている人達の間でも あまり知られていません。

でもドッグフードって
知名度とフードの質は全く関係のないものだと思います。

プレミアムドッグフードの知名度が低くても 
それって 宣伝費にお金を掛けていないだけのことだと思います。



018_convert_20110916051104.jpg

バッチリ “メイド・イン・USA” の文字が入っています。

これは12インチの長さ つまり それぞれが30cmです。

残念なことに ゆきはアキレス腱を 
1時間に10cmの速さで 食べてしまいます(涙涙涙)。
そしてこのアキレス腱 他のカミカミおやつと比べて
と~っても高いです(涙涙涙)。

でもゆきって 自慢じゃないけど(いや 自慢かな?!)
うちに来てから飼い主の物を
一度たりとも 破壊したことがないんです。
(へんてこりんなビションですが 実は良い子なんです。)

だからそのことを考えれば
高価なアキレス腱も大したことない...
と思うようにしてます(汗)。



022_convert_20110916051137.jpg

こういうタイプの長い棒状になったカミカミおやつは
一般に “ブリー・スティック” と呼ばれます。

“ブリー・スティック” を作るのに使われる原料って
ハァ~... こんなこと書くの 
と~っても恥ずかしいのですが

実は牛の “おティンティン” がほとんどなんです。

(気分を害された方 ゴメンナサイ。)

でもそんなもの ゆきに与えたくありません!

さすがにプレミアムドッグフードを製造する会社だけあって
メリック社のブリー・スティックの原料は
アキレス腱が使われています。

この写真にも ちゃ~んと

“Ingredients: Beef Tendon” “原料: 牛の腱” (アキレス腱)

 
...って書いてあります。



024_convert_20110916051209.jpg

さぁ 自宅のパティオにサークルを置いてみました。

2日前にシャンプーをするはずでしたが
結局しませんでして
まだ 薄汚れたままの うちのビションフリーゼです。

はっきり言ってパティオの方が清潔のような気がしないでもないですが
一応 タオルを敷いてみました。

でもタオルの上に留まってくれないので
意味なしです。

今日サークルデビューしたばかりで
“サークルって素晴らしい場所なのよ” ってことを刷り込むため
まずはゆきに茹でた鶏肉を与えて
私は家の中からゆきを監視しました。

もちろん茹でた鶏肉をペロッとたいらげました。

次に普段だったら朝のドッグフードをたいらげた後
ご褒美にあげるヨーグルトをサークル内に置き
再び私は家の中からゆきを監視しました。

ヨーグルトを一舐めしたものの
私が家の中に戻ってしまったことを ゆきは察知。
ゆきがピーピー言い始めてしまいました。

仕方なく今度は アキレス腱をゆきに与え
私は家の中からゆきを監視しようと思ったのですが
ヨーグルトの時と同じです。

さすがにビションのことだけはあって
いつも飼い主が一緒じゃなきゃ耐えられないみたいです。

(ゆきを庭に放牧した時は なぜかいつも “バイバイ飼い主” なのですが...。)



026_convert_20110916051242.jpg

...というわけで

現在 私はゆきと一緒に
このサークル内にラップトップを持ち込んで
この記事を書いています(汗)。

そしてゆきはサークル内の私の傍らで
もの凄い勢いでヨーグルトを食べた後
今はアキレス腱に夢中になってます。

このサークル
ゆきを日光浴させるために買った物ではなく
私自身がサークルの中で日光浴をするために
買ったみたいになってしまいました(滝汗)。

でも今日 発見した嬉しいことは

ゆきは私のことを茹でた鶏肉ほど好きではないけれども
ヨーグルトやアキレス腱よりも好き❤❤❤


...ということでした



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

16 Comments

ayutuki says...""
一番 上のゆきくんの写真~
まん丸でちょっぴり猫背な感じがカワユイ♪
ゆきくん 茹でた鶏肉よりも
Winkleさんの事 好きですよ~ププッ^m^

ふたりで 日光浴^^
想像したら なんとも
ほのぼのした光景ですわ~^^
2011.09.16 08:03 | URL | #- [edit]
PENSUKE says...""
お庭付きの家 憧れるな~。冬になると雪など冬景色になっているのかしら。。楽しみです。
家もgo go penというメーカーですがペニーが来たときサークルを買いました。(winkleさんが買われたのは大きいサイズですね。)結局サークルとしては一日しか使えず、今はお留守番する時のお部屋の扉のゲート用に使ってます。i-230
お庭で使うのも良い案ですね。乾いている芝生はあまり汚れないというイメージですが雨上がりやスプリンクラーが回った後に遊ばせると手足は得にドロドロになりますからね、とりあえずセーフティーゾーンで遊ぶのにはもってこいって感じです。
日光浴はやはりわんこにも良いのですね。確か日光浴によってビタミンDが取れるんでしたっけ?他にも効果が沢山ありますからね。

”Bully Stix (おティンティン)”と言えばアメリカのペットショップではよく見かけますよね。私実はもう少しで買いそうになりました。主人に説明され慌てて戻しましたが。。。

ゆき君 茹でた鶏肉が好きなんですね。私はゆき君が最も好きなのはママだと思ってますよん。そんな気がするんです。e-68
2011.09.16 09:06 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
サークル購入されたのですね!!
ゆきくんはアキレスを一時間に10センチもかじっちゃうんですね!!
すごい顎の力ですね~。
ティはアキレスはかみかみするけど、食べ物ではないと思っているらしく、
噛み切って、「ぺっぺっ」しています。

Winkleさんの教育ってさすがだと思います。
嫌なことじゃないっていうこと、ゆっくり教えれば、わんちゃんって必ずそれを、受け入れる
ようになりますよね。
飼い主はあせらず、待ってあげることが大事
だと、私は思っています。
トリマーとしてもですけどね。

もう少ししたらきっとゆきくんサークルでのかみかみが日課になってくれるのでは、ないでしょうか!

Winkleさんのおうち、広くて、素敵ですね~!
ちこティも広大な土地でのびのびさせてあげたいな~。
2011.09.16 10:02 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
8角形のサークル、いいですね~
でも、ゆき君と一緒にwinkleさんが
中に入ってブログを書いている姿を想像して
思わず笑っちゃいました(ゴメンナサイ!)
うちのチビは、旅行の時などに持参する
サークルに入れると、最初の2,3分は
多少はフニャフニャ云いますが、あとは
サッサと寝始めます。あきらめの早い子なので
その点は助かりますが、こういう子は多分珍しいでしょうね~
(ジャスもレモンももっとうるさくて
慣らすのに時間がかかりました)

アキレス・・・今週末にショップに行って
買ってこようと思っていたのですが
使われている部位を良く見て買ってみますね(~_~;)

2011.09.16 14:24 | URL | #6zrC9P92 [edit]
チル says...""
Winkleさん 日焼け対策大丈夫?(笑)
ゆきくんもちろんWinkleさんが大好きよね♪
男子は母のことが大好きってもんですよ!人間だと危なくなりそうだけど。
それにしても庭の規模とかスプリンクラーとかパティオとか、
アメリカンな響きにウットリです。
このアキレスははじめて見ました。ウチも馬とか牛とかのアキレス大好きです。
ゆきくんと早食い競争で優勝争いできる気がします。
おティンティン~? そんなものもあるんですね!ワイルドすぎますね。(笑)
2011.09.16 22:04 | URL | #EvcEP1gY [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきはテンションがちょっと低めの時
猫背になります(笑)。
サークルが入ってた箱の前に座らせたのが
あまり嬉しくなかったのかも。

ゆきは茹でた鶏肉の前ではもう他の物は目に入らないみたいです。
夫が仕事から帰ってきた時が一番
テンションがマックスなんだけど
そんな時でも鶏肉が目の前にあった時は
夫に対しての歓迎は全くなしでした。

二人でサークルに入っての日光浴じゃ
サークルを買った意味がありませんね~♪
2011.09.17 07:51 | URL | #ftr86F3A [edit]
ショコリーゼ says...""
シュウマイもアキレス大好きですi-175

ちゃんと原材料の部位をみないとi-240ですねi-201

ゆきクンが食べてるのってすごく大きいし太いのですね・・・

以前、ゆきクンがこれらしきものを両手にもって必死でガジガジしていた画像がありましたよね?まだすごくパピーの頃で体が小さいのに
すごくデッカイのをかじっていたような記憶があったのですが・・・i-229

シュウマイが食べてるのはペラペラですよぉ~i-241

お庭にサークルがおけるなんて・・・羨ましいi-189
うちも家庭菜園しようと思っていたスペースを
囲ってこじんまりドックランにしようかと
計画中ですぅi-234
2011.09.17 12:18 | URL | #- [edit]
あっくん says...""
実は牛の“おティンティン” …
Winkleさんが、下ネタ言ってるぅ~ Σ(☉ω☉ノ)ノ
なぁ~んて (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
またまた、Winkleさんにお勉強させていただきました (✿◡‿◡ฺ)
それにインチをセンチにしてくれるので、
おバカなあっくんでもとても分りやすぃ~ (≧ω≦)b

ゆきくんは、こんなに長いアキレスを一度に完食?
それとも数回に分けて?
まだあげたことがなくって、
一度に完食させてしまうとカロリーオーバーになるから、
数回に分けてあげてみようかなぁ~
っと思いつつ購入をしたことがない
今度、機会があったら購入してみようかな~
ちゃんと“おティンティン”かどうかしっかり確認してから (艸ε≦❤ฺ)プッ

さすが、Winkleさん~ (๑రㅂర๑)ポッ❤
段階を踏んでサークルに慣れさせているのね
しかも一緒に日光浴 ♥(。→‿←。)キャハ♥
あっくんも入れて~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

まだサークルに慣れていないゆきくん
ピーピーしちゃうよね ₀⁰(´u_u`)⁰₀
でも、ピーピーしている時は、
ホント可哀想なんだけど、無視した方がいいですよ
泣けばきてもらえるってなるから (◞‸◟ㆀ)ショボン
うちの場合、
あっくんひとりでの帰宅は、
買い物品を片付けてから、
ちびまるをハウスから出すんだけど、
(しかも泣いていると出してもらえないことを学習しているので、
しっぽだけブリンブリン状態)
おぃちゃんと一緒に帰宅すると
おぃちゃんがすぐハウスから出すから、
すぐ出してと泣くし、出されないと泣き続けるし、
それでまたおぃちゃんが開けるから…
魔のスパイラル
やはりちびまるの前におぃちゃん教育要(馬の耳に念仏)

ゆきくんは、Winkleさんが大好きですよ
ゆきくんのことを一番考えてるのはWinkleさんだし、
ゆきくんも大事にされているのは分かっていますよ (✿ゝ‿◕)Nё・:*゜
2011.09.17 12:46 | URL | #- [edit]
aries327 says..."こんにちは"
お久コメントですー。

以前の記事では涙やけのこと教えていただき、ありがとうございました。いろいろ探してますが、今度はどれがいいのかわからず、もうフードも残り少ないことなので、ビートパルプ抜きなものを購入し、あとでじっくり選ぼうと思います。
メリック社のフードも検索してみますね。

ところでビションちゃんは甘えん坊さんなんですねーv-10winkleさんとゆきくんとの日光浴の為のサークルになっちゃいましたねー(*´艸`*)

好きの順番は・・・やっぱwinkleさんが一番なんでしょうe-68安心できる場所がwinkleさんの傍らなんですから。

でも、ちょっと1人にしてね、って思うこともあり・・・子育てと全く同じですねー♥(。→v←。)♥ ~~

2011.09.17 13:12 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございます。

私が探した中ではサークルのサイズはみんな一緒でした。ただ高さが違うので飼っている犬種によってどの高さを選ぶかが決まると思います。

濡れた芝生の上を走り回っても脚は濡れるだけで汚れはしないけど 土の部分の上を走るのも好きなので土の部分の方に行くのを阻止するためにサークルを買いました。

ゆきに日光浴をさせたいのは骨の成長のためではなく退色防止のためです。ここでの夏は暑いのが苦手の私にもとても快適でしたがその分冬がとても厳しいそうです。冬の間でも晴れの日も多く毎日どんよりというわけではないそうですが 今のうちに少しでも日光浴をさせたいと思ってます。夏の間はゆきには暑くて18℃以下ぐらいの時じゃないとゆきを外に出しませんでした。今はもうすっかり涼しいのにそれでもゆきは走り回っている時以外はいつも日陰に入ってしまいます(涙)。

>”Bully Stix (おティンティン)”と言えばアメリカのペットショップではよく見かけますよね。私実はもう少しで買いそうになりました。主人に説明され慌てて戻しましたが。。。

ブリ―スティックの英語をPensuke さんは誤解しているようですがブリ―スティックのスペルはBully stick(s)です。“Bully Stix” のように最後が “x” で終わるのはゆきに与えているメリック社のブリ―スティックの商品名であって私が記事にも書いているようにアキレス腱であり 決して “おティンティン” ではありません。

日本ならちゃんとしたペットショップを選ぶならペットショップから犬を迎えることもありだとは思いますが 私はアメリカの動物虐待の事情を少しは理解しているつもりなので アメリカでのペットショップの存在は反対です。だからペットショップで犬用品を買おうとは思わないので今までペットショップに行ったことは一度もないのでどんな商品を扱っているのか知りませんが それでもメリック社のようなちゃんとした会社の犬用おやつがペットショップにおいてあるようには思えません。 Pensuke さんと御主人がペットショップで見た物は おティンティンからできた粗悪品のブリ―スティックであって メリック社の “Bully Stix" ではないと思います。
2011.09.17 23:11 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

ティアラちゃんはアキレスをゆっくり噛んで
しかもぺっぺっしちゃうなんて
可愛すぎです!

ゆきはアキレスを消費するのがとても速いので
我が家の家計に影響大ですっ(汗)。

私がしているのは教育とか呼べるようなものじゃないです(汗)。
でもゆきを迎えた時から
イヤイヤのない子に育てようと思ってました。
普段 自宅でもイヤイヤしない(例えば歯磨きとか)方が
ゆきのためにもなると思いますが
トリミングサロンや動物病院でもイヤイヤすることなく
ちゃんとしたマナーを身に付けた
犬になって欲しいと思ってます。
(その方がトリマーさんや動物病院のスタッフに与える
 印象もよくなりますしね♪)

我が家のお庭 日本に比べたら広いかもしれませんが
決して素敵ではありませんv-12
それどころかちこティママさんのお庭は
とても丁寧に手入れされているし
デコレートされているので
素敵だなぁ~v-10っていつも思ってますぅ!

2011.09.17 23:47 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきに日光浴させようと思って買ったサークルですが
私の日光浴の場所となってしまいそうです。
ゆきを迎えてからは外で過ごす時間が多くなり
肌がますますヤバイ状態です。

きゃー コール君がフニャフニャ言ってる姿を
見てみたいデス。
ゆきはそういう時はピーピー言いますョ。

日本で “アキレス” として売っているものは
絶対にアキレスだと思いますョ。

アメリカでは一般名が
 “ブリ―スティック (Bully stick)” として売っている物は
おティンティンの方が圧倒的に多く
(もちろん粗悪品のおやつを売るようなメーカーから出てる)
アキレスを “ブリ―スティック” として売っているのは
ごくごく少数派です。

だから犬用おやつを買うのにも
どこの会社が作っているかを
念入りにチェックしますv-91
2011.09.18 00:01 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

日焼け対策になっているのかどうかわからないけど
ゆきを迎えてからは日焼け止めの塗り過ぎで
超敏感肌がボロボロです(涙)。

ゆきはやっぱり私よりも鶏肉の方が好きなのは確実ですが
それでも最近はゆきに愛されているなって
ヒシヒシと感じてます。

犬でも人間でも よく
“男の子は可愛いよ~!” って言うのを聞きますが
やっぱり男の子のワンは甘えん坊ですよね~♪
(...と言っても犬を飼うのが今回が初めてだけど。)

日本では馬のアキレスが多いみたいですが
(勿論 馬はアメリカではペットなので
 馬のアキレスは存在しないと思います)
一応 牛のアキレスも売ってるんですね。

いやぁ~ チロ君とゆきが
アキレス腱競争をしているところ
一度見てみたいデス。
2011.09.18 00:14 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

シュウマイ君もアキレス大好きなんだ~♪
シュウマイ君とゆきは仲間ですねv-218
それじゃあこれからはシュウマイ君のこと
“ブラザー” って呼ばせてくださいv-222

ゆきにカミカミ系のおやつといったら
今のところはこのメリック社の
牛のアキレス腱しかあげたことがありません。

そのアキレス腱が大きく見えたってことは
ゆきも相当でかくなったてことですよね~♪

あいかわらずドッグフードには興味なしだけど
体重だけは横綱級ですv-12

自宅の庭にドッグランだなんて
シュウマイ君 絶対に大喜び間違いなしですv-237
やっぱり自宅の庭を思いっきり走り回ってる時ほど
ゆきが幸せな時はありませんから!

大都市に住んでいたら自宅の庭にドッグランなんて難しいけど
せっかく地方に住んでいるなら
犬との生活をエンジョイしましょう!
(うちの場合 “地方” どころか 
 ただ “ど田舎” なだけですが...。)
2011.09.18 05:55 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
コメントありがとうございます。

あっくん やめて~!
自分のことをおバカさんなんて呼んで
卑下しないでちょうだいよぉ。

あっくんからは多くのことを
学ばせてもらった...
学ばせてもらっている...
学ばせてもらうだろう...だから
おバカさんなんて言葉を使うのは
これが最後にしてよね
まったく もう!
(↑ 夫曰く 私が好きな日本語だそうです。)

いえいえ アキレスは30cmあるので
1日に30分までで
これで6日分です。

もちろんゆきとしてはいっきに全部食べたいけど
ドッグフード嫌いのゆきに
おやつでお腹を膨らませるわけにはいかないし
そして本音は
こんな高いものを1日に1本もあげてたら
うちの家計は火の車になっちゃうよぉv-12

あっくんも一緒にサークルで日光浴する?!
あっくんだけなら余裕で入れるけど
ちびまる君は難しいかなぁ?!
なんたって 私は体が上にも横にもでかいし
うちの犬はドスコイだいしねv-16

あっくんは私が理想としているワンのしつけをしてるよ。
私もこれからはゆきがサークルの中で
ピーピー言うのを止めた時に
茹でた鶏肉をあげることにするよ!

あと おいちゃん...。
おいちゃんとはちびまる君のしつけについて
もうちょっと話し合った方がいいよ。
(きゃ~ 上から目線的な言い方になっちゃってゴメン!)
やっぱりおいちゃんも含めての3人家族なんだから
3人4脚で頑張って欲しい♪
(ちょっと待ってよv-222
 ちびまる君は脚が4本だから
 えっとぉ 3人何脚になるわけ?!?!?)
2011.09.18 06:26 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."aries327 さんへ"
コメントありがとうございます。

あにぃ君のフードをビートパルプなしのものに
変えられる予定なのですね♪

涙焼けの原因って色んな説がありますし
単純なものから複雑なものまでありますけど
あにぃ君の涙焼けの原因が
単にビートパルプであることを願ってます。

ビションはとっても甘えん坊な犬種です。
そして男の子なら 尚更みたいです。
ビションを迎えるにあたって
男の子か女の子にするか決めるのに色々調べたら 
ビションの場合男の子の方が女の子よりも断然
甘えん坊なんだそうです。

ゆきは典型的なビションの性格をしていますので
一日中飼い主の傍から離れない
究極のひっつき虫です。
2011.09.18 07:11 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/64-54e44055
該当の記事は見つかりませんでした。