笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ビションの理想的な体重は?

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

今日は昨日の記事の続きになります。



#1.Jul. 31, 2016

もう、3年前ぐらいのことになりますが
ゆきが今までのマックスまで体重が増えてしまった時
ゆきの獣医さんに
ゆきにとっての理想体重を聞いてみたことがありました。

その時の獣医さんは
ゆきが生後6か月から4歳になる直前までお世話になった
獣医さんでした。

獣医さんはゆきのあばら骨がある部分を触診して
「今の体重が○○ポンドなら
 ゆき君の理想体重は○○ポンドですよ」
とおっしゃったのですが

その獣医さんが見立てたゆきの理想体重は
その時のゆきの体重よりも
約700グラムも少ないものでした。

それを聞いた私はあまりにもショックで
獣医さんに向かって、思わず

"Are you kidding me?" (まさか、冗談でしょ?)

と言ってしまったぐらいです。

アメリカでは
太った犬の飼い主の大多数が
自分の犬が太っていることを理解していないという統計が出ていますが
私もそのうちの一人でした



#2.Jul. 31, 2016

その後、アリゾナで一年間お世話になった獣医さんにも
ゆきの理想体重を伺ったところ
ゆきのあばら骨の辺りを触診して見立てたゆきの理想体重は
なんと、4歳になる直前までお世話になった
獣医さんが出した体重と全く同じ

今、お世話になっている掛かりつけの獣医さんまでもが
同じ見立てでした

現在の掛かりつけの獣医さんに
ゆきのマックスの体重がいくつだったか伝えたところ
獣医さんに言われたのは

"That's not good!!!"

しかし、獣医さんの言い方から判断すると

"That's very bad!!!"

と、獣医さんは意味したんだと思います。

ビションで700グラムと言ったら
人間では7キロに相当しますからね。

私のせいで
ゆきには可哀想なことをしたと
たいへん反省しています



#3.Jul. 31, 2016

獣医さんに言われたのは
ネットでもよく見かける情報ですが

小型犬の理想体重は、犬種にもよるけど
その犬が生後10ヶ月から生後12ヶ月だった時の
体重だとのこと。

現在の掛かりつけの先生曰く、ビションだったら
生後12ヶ月の頃の体重が
その犬にとって理想体重とのことでした。

(もちろん、生後12ヶ月の時、そのビションが太っていなかったことが前提です。)

3人のゆきの掛かりつけの獣医さんが
見立てたゆきの理想体重ですが
偶然にも(...というか、必然ですね
ゆきが生後12ヶ月の頃
ウロウロしていた体重でした


#4.Jul. 31, 2016

アメリカン・ケンネルクラブによるビションの標準だと
ビションの体高(地面から肩甲骨のある位置までの高さ)は
9.5インチ(24.13cm)以上、11.5インチ(29.21㎝)以内
だとされていて

体高が標準内になる場合の体重は
ビションの男の子だったら、5キロから7キロ
ビションの女の子だったら、4キロから6キロ
になるのが「通常」だとされています。

ゆきのサイズは標準内のギリギリで
体高が11.5インチもあるのですが
もし、ゆきの骨格構成で体重が7キロもあったら
獣医さんに叱られちゃうと思います

ゆきには一日でも長生きして欲しいですし
質の高い生活を少しでも長くして欲しいですから
ゆきが生後12ヶ月だった頃の体重をキープできるように
頑張っていきたいな


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村]



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。