笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

歯磨きガムで涙焼けが悪化!

今日は郵便局に行ってきました  

そこで犬と猫の記念切手を発見!

記念切手はしょっちゅう発行されてるので
犬のデザインだからって買おうとは思わないのですが
よく見ると...
「アニマルレスキュー: レスキューされたペットの里親になろう」と
書いてあるではありませんか!
モデルとなっているのは実際にレスキューされた
犬と猫のようです。

もちろん 買いました。



027_convert_20110910083037.jpg

貰い手のない・行き場のない犬や猫の里親になるということは
この国ではごく当たり前のことで
犬・猫を家族に迎えると決めた時
レスキューされた子たちを引き取ることをまず最初に考えるという人が
本当に多いと思います。

アメリカがペット先進国であるかどうかはわかりませんが
少なくともペットに関しては日本よりも進んでいると考えられるのは
レスキューされた子の里親になろうという動物愛護の精神が強く根付いていることも
その要因の一つだと思います。

私は純血種をお金を出して買ったので
偉そうなことを言える立場ではないのですが...。



さて 本題です。

恐らく歯磨きガムのせいで
ゆきの涙焼けが悪化しました

先日 ゆきがだ~いすきな
ナイラボーン社のニュートリデントという
緑色のデンタルおやつについての記事を書きましたが
それではありません。

ローハイドと呼ばれる
なめしていない牛皮のことです。

これです。南米産です。



017_convert_20110910083135.jpg

アメリカではローハイドに関しては
賛否両論です。

でも 「賛否」の 「賛」 に当たるものってなんだろうって考えたけど
たぶん 「安い」 と 「長持ちする(食べるのに時間が掛かる)」 だと思います。

そして 「賛否」の 「否」って何かなって考えた時
「消化しにくい」 そして 「安全性」 だと思います。

今まではおやつを買うならアメリカまたはカナダ製のもの
(アメリカにも日本製で安全な物が売っていれば もちろん買いますが)
そしてカミカミおやつならば
アメリカの某プレミアムドッグフードのメーカーが製造している
牛のアキレス腱しかあげない...と決めていました。

しか~し...
その ゆき御用達のアキレス腱が
たか~い(涙)
そして...
くさ~い(汗)のです。

アキレス腱ってそんなに速く消費できるものなのかわかりませんが
30cmのアキレス腱も3時間もあれば食べつくしちゃいます。
(成長するにつれておやつを食べるスピードがすごく速くなりました。)

ローハイドはあげないと決めていたのに
その価格の安さからつい魔がさして
ゆきに与えてしまいました。

このローハイドの一切れを消費するのに
ゆきでも30分近くかかります。

そして臭くないんです。

臭くないことを売りにしているアキレスもありますが
品質とか考えるとちょっとね...。

ゆきのトリマーさんには
「アキレスなんかあげてんじゃないわよ!」みたいなことを言われるので
(トリミング中のゆきが臭いからっていう理由じゃありません)
トリミングに連れて行く1週間前から 
バレないように “アキレス断ち” をさせるのですが
今回はトリミングの4日前ぐらいから
1日に1切れずつ このローハイドを与えました。

そしてローハイドをあげ始めてから1週間も経たないうちに
見事な涙焼けとなってしまいました

以前から涙焼けはありましたが
最近では少なくとも片方の目の周辺の涙やけは
ほとんど無くなってました。
でも ローハイドをあげ始めてからは
涙の量が今までにないほど多くなり
本当にかわいそうなことをしてしまいました

ゆきのことに関してはお金は問題じゃないと思っていたのに
つい魔がさしてしまいました
(私自身がとっても安上がりの人間なので その分ゆきに廻せます。)

涙焼け対策
おかげで一からやり直しです(涙)


さて自宅の裏庭での今朝のゆきです



001_convert_20110910083209.jpg

涙焼け隠しにゴーグルをしているわけではありません。
日光浴をしている間 ゴーグルを装着させました。

地面にタオルを敷くなんて
私らしくありませんが
午前中に日光浴をさせたため
芝生がまだ濡れていたので
ちょっとタオルを敷いてみました。

そしてゆきがカミカミしているのが
プレミアムドッグフードのメーカーが製造しているけど 
くさ~い 牛アキレス腱です。



002_convert_20110910083239.jpg

自宅の庭にもかかわらずリードをしているのも変ですが
なるべく乾いた芝生にとどまるように
二本のリードを繋げて
ゆきの移動を阻止しようとしているところです。

怠慢なので寝転がりながら
アキレスをカミカミしてます。



012_convert_20110910083311.jpg

なんかゴマアザラシのゴマちゃんっぽいというか
白いモフモフのツチノコっぽいというか...。

不思議なものを見ているような気がします



011_convert_20110910083338.jpg

ゆきは天真爛漫で無邪気で純粋で
飼い主にしてみれば
本当に天使のような子です。

そんな天使のようなゆきに
涙をたくさん流させてしまって
本当にかわいそうなことをしたと
反省してます。

ごめんね ゆき



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

20 Comments

紫音 says..."通じてますよっ♪"
Winkleさん、こんにちは(^^)

ゆきちゃん、涙焼けになっちゃったのですね。
でも、ちゃんと原因が分かって、良かったですね(^^)

ゆきちゃんには、Winkleさんのお気持ちが、ちゃんと
通じていると思いますよ。

天使のように可愛いゆきちゃん、いつも、ゆきちゃんの
ことを、一生懸命考えて、愛してくれているママのこと
大好きだよね☆ミ

紫音☆
2011.09.10 12:40 | URL | #hUEevFpE [edit]
チル says...""
ゆきくん 涙やけしちゃったんですね。
美白王子のゆきくんだからちょっと心配になっちゃいますね。
でもまさかそういう症状が出る事があるなんて知りませんでした。
やっぱりワンコの食べ物って難しいなーとつくづく考えちゃいます。
涙やけ綺麗になるといいですね。^^
でもいつでもゆきくんはモフモフでカワイイよ♪
2011.09.10 13:42 | URL | #EvcEP1gY [edit]
Pensuke says...""
ローハイドを与え涙やけが悪化するケースってあるのですね。でもWinkleさんすぐに気づいて良かったと思いますよ。やはり毎日暮らして行く中でいろんな事が出て来ますし、勉強させられる事がありますよね。
気を落とさない様に。。。。私なんて反省だらけです。
私もその切手買いました!そうですね、アメリカでは動物愛護の精神が強く根付いていますね。レスキューペットの里親になるケースが多いですし、私の知り合いでも何人か里親になった人がいますよ。
2011.09.10 14:43 | URL | #- [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
コメントありがとうございます。

紫音さんに優しいお言葉をかけて頂いて
じーんときました。

もともと涙が多かったのですが
ローハイドを与え始めた次の日から
涙の量がさらに増えたことに気付いたのにもかかわらず
一週間近くローハイドを与え続けた自分が
情けないです。

ラムちゃんが口にするものは全て
御自分でも食べてみる紫音さんって
やっぱりすごいと思います。

ローハイドなんて絶対に
私自身で試そうなんて思わないですものね。
自分で試したくないようなものを
ゆきにもあげるべきではありませんでした。
(牛のアキレス腱は例外になりますが。)
2011.09.10 17:03 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

以前から涙焼けはあったのですが
ローハイドをあげ始めてからは
いっきに涙の量が増え その結果
涙やけがひどくなってしまいました。

ビションを飼っていると一番気になることは
あのモッフリしたアフロ頭にできるかどうかを決める
毛質と毛量 そして 次に気になるのはやはり
涙焼けがあるかどうかだと思います。

涙焼けがある程度改善してきていましたが
また一から出直さなきゃいけない気分です。
2011.09.10 17:41 | URL | #ftr86F3A [edit]
あっくん says...""
可愛いゆきくんが涙やけ il||li ▄█▀█● il||li
でも、そんなゆきくんも
あっくんは大好きだから ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ

原因が判って良かったですよ (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
あげてみないと体質に合うのか判らないし
自分を責めてはダメですよ (✿◡‿◡ฺ)

実は…
ちびまるも微妙に悪いのかってことがあったんです ▄█▀█●ガーン
うちはグリニーズをあげているんですが、
週に数本の頻度で
今まで普通に食べていたんですが、
前々回あげた時に、
片目の涙が多いかしら!?
っと思っていたんです
でも、断髪式で出始めていた方だったので
そんなことないようなぁ~っと思っていたんです
そして、前回あげた時に、
片目の上の皮膚が赤くなってて…
思い当たる節はグリニーズしかなくって

赤くなったのは、
よく朝には収まったので大丈夫ですが

たまたま体調が悪かっただけなのか、
それともあっくんが見落としている原因が他にあるのか
それともグリニーズが原因なのか…
体調が確実にいい時に
再度与えて様子を見るべきなのか
それとも捨てるべきなのか…

無知だったあっくんもいろいろ教えてもらったりして
4歳までにアレルギーが出る子は
出るみたいなので、ちょっと不安に…

お前は雑種なんだから、
健康が取り柄なんだよ
だから大丈夫って
ちびまるとあっくんに言い聞かせています (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ
2011.09.10 21:22 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
アキレスかみかみしているゆきくん!
かわいいな~。
しかも、ゴーグル姿がこれまたたまりません!

ローハイド・・・わたしはあまり見たことない
ので、ティにもあげてことはありません。
でもそれで焼けちゃうんですね~

ゆきくんはWinkleさんの大事な大事な
天使ちゃん。。。
天使ちゃんはWinkleさんにこと信じて
愛していると思いますよ。




2011.09.10 21:58 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
なんですってぇぇぇ~i-240

ゆきクンに涙やけ・・・i-241
最近、涙やけに敏感なショコリーゼですぅi-201

でも、原因がハッキリしてるから
きっと大丈夫ですっ!
そして、涙やけのことなど全く気にする様子なくゴーグル姿でカミカミしている
天真爛漫なゆきクンが、やっぱり好きですi-175

シュウマイも涙やけ克服できるよう頑張ります!
お互いに頑張りましょうぉぉi-189

私も早く、日本からペットショップがなくなればいいのに・・・って思いますi-202
2011.09.11 03:57 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
日本でも同じような趣旨の切手があり
私も購入しました~。保護されて里親を待つ
わんことニャンコをモデルにした絵の切手でした。
身近に保護活動をしている方がいて定期的に
心ばかりの寄付をしてきましたが、実はジャスミンと
レモンが天国へ召された後は私、
保護犬を迎えようと思っていたんです。
ところがいざレモンが亡くなったら寂しくて寂しくて・・
たまたま良いご縁があったこともあり
コールがうちに来たというわけです。

タオルの上でアキレスをカミカミするゆき君♡
今日もキマっていますね~(^◇^)
トリマーさんがあげるなっていう理由はなんでしょう?
(口の周りがヨダレで変色するから?)
アキレスを3時間で食べるゆき君、コールはどうだろう?
同じメーカーのアキレスが
日本でも手に入れば試してみたいですぅ♪
2011.09.11 07:08 | URL | #6zrC9P92 [edit]
ayutuki says...""
ホントに天使のようなゆきくん♪
ゴーグルつけて アキレス
カミカミしてる天使さん ププッ^m^
可愛いですね~^^
ゴーグル板についてマス!!
嫌がらないんですね~ いいなぁ

真っ白だから 余計に涙やけって
目立ちますよねぇ~
モコも一歳くらいまでは 酷かったです
涙やけに関しては 色々試したなぁ~

動物病院では 成長とともに 治る場合も
あるしって いわれていましたが
ほんとに だいぶ よくなりました~
ただ 小さい頃 牛皮ガムや鹿アキレス
とかあげてたのですが 今はすぐ下痢に
なるので あげていません(>_<)
ガムは時間わかけて食べてくれるので
こちらとしては 助かるんだけどなぁ~

    
2011.09.11 08:18 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございます。

ペット用品が売っているところに行けば必ずおいてあるローハイド。私がゆきにあげたのはローハイドの中では安い方ではなかったけれどもそれでも私がいつもゆきにあげているカミカミおやつに比べれば格安でした。少なくともゆきはローハイドにすぐ反応し 涙の量がもの凄く増えました。犬用品に関してはやはり安かろう悪かろうなんでしょうね。
2011.09.11 09:33 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
コメントありがとうございます。

涙やけ悪化で目の周りがガッビガビのゆきのことでも
好きでいてくれるんですか?
そんな優しいあっくんのこと
ゆきもだ~いすきですョv-238

ちびまる君はもしかしたら
グリーニーズに反応しちゃったかもしれないんですね。

ゆきが食べている緑色のデンタルおやつは
小麦澱粉からできていて
植物性タンパクがほぼゼロなので
アレルギーの心配は殆どしなくてもいいのですが
グリーニーズだと小麦グルテンと大豆タンパクでできているから
小麦と大豆にアレルギーのあるワンにはダメですよね。

でもちびまる君が反応したのは
両方の目じゃなくて片方の目。
もしアレルギー反応だったら
両方に出そうなんだけど どうなんだろう?!

あっくんはちびまる君のことを
雑種って呼ぶんですかぁ? プププッ!
私 ミックス って言葉 なんだかなぁって思うんです。
日本だと純血種どうしを意図的に交配したのがミックス
意図せずに混ざったのが雑種...
みたいに区別して呼んでいるみたいですが。

以前どこかで読んだのが
「うちの犬は雑種なんかじゃありません ミックスです!」
って言った人がいたみたいなんですよね~。

私はミックスでも雑種でも純血種でも
その犬の価値と命の尊さは
皆 等しいと思うんですけどね♪
2011.09.11 10:09 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

アメリカだとローハイドは
ペット用品を扱っているお店なら
どこにでもおいてあります。

私が試しに買ってみたのは
“チップ” 状になってましたが
一番よく見かけるローハイドの形は
“結び目” っぽくなってるもので
たぶんちこティママさんも
見かけたことがあると思います。

やっぱり犬の用品って
安かろう悪かろうなのが殆どなんでしょうね。

私自身が口にするものは何でもよいのですが(笑)
ゆきが口にするものは本当に気をつけなきゃ!です。
2011.09.11 10:19 | URL | #ftr86F3A [edit]
ブーくん says...""
こんにちは。

ワンコのおやつやフードに関しては、なかなか選ぶのが難しいですよね。
ただ単に喜ぶから良いという訳にもいかないですしね。

天使のようなユキちゃん、今日も
ゴーグルがお似合いですv-238
私にも幸せをくれてありがとう(^_-)-☆
2011.09.11 17:16 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきはもともと涙やけがあったけど
私の不注意で酷くなっちゃいました。

よく知られているメーカーのローハイドをあげてみらた
もう涙がジョボジョボです。
ローハイドを止めたら
いつもの涙の量(でもまだたくさん)に戻ったけど
目の周りは茶色いガビガビです。

ショコリーゼさんがいてくれるから
とても心強いです!
涙やけ克服 一緒に頑張りましょう!

あっ ショコリーゼさんは
ペットショップ反対の立場なんですね♪

ビションみたいな日本ではまだ珍しい犬種や
ミックス犬が欲しい人たちは
やっぱりペットショップに頼らざるをえないと思います。
本当にちゃんとした良心的なブリーダーと
ペットを飼いたい人達との懸け橋となってくれるような
そんなペットショップなら日本ではOK...とも思います。

でもアメリカやヨーロッパでのペットショップは
絶対に反対です!
2011.09.11 20:53 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

よこはまさんは
犬・猫の保護団体にずっと寄付をされてきたんですねv-218
そして保護されたワンちゃんの里親になられることも
考慮されていたんですかぁv-237

やっぱりよこはまさんは
私の思っていた通りの方でしたv-10
だから私はよこはまさんの大ファンなんですv-238
(私にファンなんて言われても気持ち悪いかっ!)

トリマーさんには
涙やけを直したいんだったら
アキレス腱も含めて
おやつ自体をあげることを
やめるように言われてます。
でも人間の食べ物でも
これこれはOKだけど
これこれは涙焼けの原因になるから...
って言われているものがあります。

涙やけを直したいなら絶対あげるなと注意されている
一般に健康食品とされているもので
ゆきが大好きなものがあるんですが
ついついゆきにあげちゃってますっ(汗)。
2011.09.11 21:15 | URL | #vr9Pcwec [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきも最初のうちはゴーグル
すご~く嫌がってました。
でもドライブ中に着けさせ始めたら
ゴーグルを着けていた方が
快適って思うようになってくれたみたいで
それ以来 拒否反応を示すことはなくなりました。

散歩の時は...
歩くのとクンクンで忙しいから
ゴーグルのことが気にならない...

おやつを食べている時は...
おやつに夢中になっているので
ゴーグルのことが気にならない...

ゴーグルを着けさせて庭に放牧したら
やっぱり顔をすりすりし始めようとすることがあります。

でも以前は散歩中でも顔を地面に
すりすりしようとしたので
その時よりはかなり
ゴーグルに慣れてくれましたョ!

モコちゃんも小さい時は
涙やけがあったんですかぁ。
涙やけなんかあったら
モコちゃんの目力も半減しちゃうので
もったいないです♪

長持ちしてしかも犬に負担にならない
そんなおやつがあったらいいですよね~。
アキレス腱は牛皮よりも断然消化しやすいそうですし
ゆきの涙の量を増やすようには思えないのですが
なんせゆきのおやつを食べるスピードが速いこと!
アキレス腱を1時間に10cmも食べてくれちゃうので
$がたまらないです。
2011.09.11 21:35 | URL | #ftr86F3A [edit]
aries327 says..."こんばんは~"
アニマルレスキューの切手いいですね!

身近にいつも動物愛護に協力できる体制があるって羨ましいです。
私も保護団体や個人の方の主催する会の会員ですが、やっぱり郵便局で扱われてるってさすがアメリカですね。私も日本の動物達の現状を変えるためにがんばろー!!

ゆきくん涙やけなのねー。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
実はあにぃも涙やけしてるんです。
アレルギーがあるので、カリカリ以外は食べさせてないんですが、やっぱフードが合ってないのかなあ。

かなり気を使ってますが、いいと思って選んでも、口の周りやお腹が赤くなることがあるので怖くて替えれないんです。
今のフードはシニア用ラム&ライスで口の周りやお腹は赤くなりません。でも涙やけだけは治らないんですよ。どうしたらいいものか・・・。やっぱ療法食のナマズに替えてみようかしら。

天使のような無邪気なゆきくん、winkleさんに大切にされてるの、きっと解ってくれてますよー。だって拝見させていただいてる私にもひしひしと伝わって来ていますから(*´∀`*)
ゆきくん、幸せねv-238


2011.09.11 23:03 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ブークンさんへ"
コメントありがとうございます。

犬のおやつやドッグフードって まさに
安かろう悪かろうなんだと思います。

でも品質と嗜好性が比例するわけではないので
おやつ選びって 難しいと思います。

本当はおやつはあげずに
ドッグフードのみにしたいところですが
ゆきの嬉しそうな顔を見ると
ついつい...なんですよね~♪
2011.09.12 06:59 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."aries327 さんへ"
コメントありがとうございます。

世界中の人たちがaries327 さんのように
動物福祉に対して意識が高くなってくれれば
不幸なペットがいなくなるのに...。

aries327 さんのこと 心から尊敬しています!

ブログの写真で見る限りでは
あにぃ君のお顔 とっても綺麗にみえるのですが
涙やけで悩んでいらっしゃるんですね...。

もし他にアレルギーの症状はないのに
涙やけだけあるのでしたら
もしかして あにぃ君が食べているフードに
ビートパルプ(別名: 乾燥ビート)や
着色料が入っているとかの可能性は
ありますでしょうか?

あにぃ君の涙やけが改善されますように!
2011.09.12 07:13 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/60-759a6a91
該当の記事は見つかりませんでした。