笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ゆきが散歩で歩く距離


ビションを飼っている皆さんは 毎日のお散歩でどのくらいの距離を歩くのでしょうか?


277_convert_20110502222324.jpg



ゆきが散歩を始めたのは生後14週の時。
最初は舗装した道路が怖くて コンクリートの上で固まってました。
芝生の上や土の地面だと大丈夫で うさぎのようにピョンピョン跳ね回っていたのに。


 
257_convert_20110502221410.jpg



初めの頃はクンクン匂いを嗅ぐのに忙し過ぎてなかなか歩いてくれないか
もしくはいきなり走り出すかで 前途多難の散歩でしたが
散歩開始から2週間ぐらい経った時には
"レッツ ゴー” の意味がわかるようになったみたいで
クンクンしている最中でも "レッツ ゴー” と声をかけると
歩き出してくれることが多くなりました。
最近では更に 私がゆきに声をかけなくても
時折ちらちらと 私の方を見ながら歩くようになり
結構まともな散歩ができるようになりました。



260_convert_20110502221901.jpg



ただ 犬見知りゼロ 人見知りゼロのゆきは 誰とでも 友達になりたくて
散歩をしている人や犬に出会うとすごく興奮してしまうので
このことに関してはまだまだ問題が多いです。



262_convert_20110502221651.jpg



ゆきが散歩で歩く距離ですが
朝夕それぞれ約3km でして 毎日約6km 歩きます。
ゆきはとにかく元気が良過ぎ そして食がとても細いので
余分なエネルギーを発散させよう そしてお腹がすくように...ということで
たっぷり歩かせています。



293_convert_20110502223244.jpg



小型犬の仔犬に毎日6km は ちょっと多いかな?とも思うのですが
散歩から帰宅した途端に “ビションブリッツ大運動会” が始まるのはほぼ毎朝毎夕のことなので
ゆきにとっては6km が多過ぎることはないと思います...。



288_convert_20110502222128.jpg



散歩をたくさんさせても 相変わらず 元気いっぱいで食も細いのですが
たくさん散歩をすることで ゆきの生活にメリハリがついたみたいで
散歩を始めてからは お昼寝をするようになったし(!)
夜もぐっすり寝てくれるようになりました。



286_convert_20110502222914.jpg



残念ながら 私たちが住んでいる地域では 4月中旬から摂氏30度を超える日が珍しくなくなりました。
朝は 日の出直前に そして夕方は 日没直前に散歩に行くのですが
夕方の散歩が難しくなってきてます。



292_convert_20110502214632.jpg

“ おうちの中で もっと ビションブリッツを させてくれるなら 
僕は夕方のお散歩 しなくてもいいのだ!”






よかったらポチしてください
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


9 Comments

ショコリーゼ says...""
お散歩朝夕6キロはすごいですね~i-203

うちは2キロもしてないかもi-229

ただ、道草が多いので40分位はウロウロしてますけどねi-184

ビションブリッツ大運動会は我が家でも
毎日行われています・・・i-282



でも、
2011.05.03 01:12 | URL | #- [edit]
Winikle says..."ショコリーゼさんへ"
ビションブリッツは見てるぶんには
おもしろおかしく楽しいですが
“関節に悪いんじゃないか”
“怪我をするんじゃないか”と
ハラハラドキドキします。
獣医にはビションブリッツしても
何も問題はないですよ...と
言われてるんですけどね。
2011.05.03 05:56 | URL | #ftr86F3A [edit]
よこはま says..."上から2枚目のお写真♡"
「舌チョロ」がとてもかわいいですね~^^
お散歩後に運動会が始まるということは
ゆき君の歩く距離は、ちょうど良いか、場合によっては
もう少し増やしてもいいのかもしれないですね~。
ところで、気温が30度越えとは厳しいですね(汗)
神奈川は18度~20度ぐらいですので、ワンコと散歩するには一番良い季節です♪

うちのコールは先週3回目のワクチンが終了したので、
そろそろ散歩に連れ出そうと思っています。ちゃんと歩いてくれるのかしら(笑)
ゆき君はワクチンは5種ですか?それとも8種でしょうか?
2011.05.03 12:01 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Pensuke says..."こんばんわ。"
家はお散歩30分から40分くらいです。(短過ぎ?!)ドッグパークに連れて行く時は(あまり運動になってない事もあるのですが)1時間から1時間半くらいそこで費やしますね。
ゆき君はお散歩は慣れて来た様ですね。わんこにも人間にも人見知りしないのは良い事ですね。散歩中にチラチラと飼い主の顔を見る仕草って可愛いですよね。v-108私その仕草好きなのでその仕草をするといちいち”Good Girl"と褒めてあげてますヨ。v-142
ゆき君もビションブリッツ大運動会やりますかぁ。家も大好きです。以前は全然気にならなかったのですが長い間ブリッツが続くと息がかなり荒くなり普通に戻るまでしばらくかかるのでちょっと心配になります。絨毯の上を走るのには問題ないのですが少しだけタイル(面積は狭いですが)があるのでその上を走ると滑ってしまわないかと心配ですかね。後ベッドの上に上がっちゃった時は降りる時ジャンプダウンさせないよう(足に負担がかからない様)抱っこして降ろしてます。
2011.05.03 16:27 | URL | #- [edit]
Pensuke says..."コメントの絵文字"
先程のコメントした絵文字、意味不明ですが選んだものと違うのが反映されてしまいました。たまにあるのですよねぇ。お気になさらずお願いします。
2011.05.03 16:34 | URL | #- [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
舌チョロの写真を褒めてくださってありがとうございます。多分おいしそうな物でも見つけたんじゃないかと思います。ドッグフードには興味はないのにゲテモノ(蛙の日干しとか)が好きな犬で困っています。

よこはまさんの予防接種に関する記事も読みました。うちは初年度分の予防接種は済みまして 4回に分けて予防接種を受けました。内訳は
 (1)DHPP(ジステンパー・肝炎・パラインフルエンザ・パルボ)
 (2)DHPP
 (3)DHPP+レプト+狂犬病
 (4)DHPP+レプト+ケンネルコフ  です。

ゆきを譲って下さったブリーダーさんには“ビションにはレプトの予防接種は危険なので 絶対に避けるべき”と指導されており レプトの予防接種を受けさせたくなかったので獣医とも口論になったのですが 獣医に “この地域ではレプトが発症している。この動物病院の患者(犬)でも レプトのワクチンを受けさせることを拒否してレプトに伝染するケースが年に2,3件ある。レプトのワクチンを受けることの危険性とレプトのワクチンを受けないことの危険性とでは 後者の方の危険性が高い。” と説得され 泣く泣くレプトのワクチンも受けさせることにしました。また“DHPP とDHLPP(DHPPとレプトのワクチンが一緒になったもの)と値段が同じ(私から獣医に聞いたわけではないです)”と獣医に言われたので レプトのワクチンも受けさせてさらに儲けようとしているわけではないこともわかったので 仕方なくレプトも受けさせることに承諾しました。
2011.05.04 02:14 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
やっぱりお散歩は30-40分くらいですか...。やはりビションにはそれぐらいが普通ですよね。
私も今すぐにでもゆきにドッグパークに行くみたいなことを経験させてあげたいのですが 今の状態だと人大好きワンコ大好きすぎて 多分 人とのふれあい他の犬とのふれあいを求めてみんなが集まってくるドッグパークででさえも きっとウザイと思われるに間違いないです。自宅でのビションブリッツだけじゃなくお外の散歩でも走りたくてうずうずしているので ドッグパークに行けるのがいいんですけどね。

ゆきが後天的なパテラにならないように 少なくとも一歳になるまでは ジャンプダウンしないように私も気をつけるつもりでいます。例えば車を駐車する所でも歩道みたいになっているスペースと一段下がった駐車するスペースの間でもジャンプダウンさせたくないぐらいです(過保護過ぎか?)。
ゆきはまだまだソファーやベッドの上にあがれないので心配ないのですが ペニーちゃん ベッドに跳び乗れるなんて凄いですね(しかも助走なしですか?)。ペニーちゃんこそアジリティーにトライしたら かなり良い成績をだせるかも!
2011.05.04 03:10 | URL | #ftr86F3A [edit]
ゆきこ says..."きゃー"
「よこはま」さんのブログで
Winkleさんのお名前お見かけして
何気にリンクしてみたらっ!

ゆき君 みーつけたi-197i-233

いやー 会えて感激!です

またゆっくり訪問させてもらいます♪
2011.05.04 16:43 | URL | #6zayWH3Y [edit]
Winkle says..."ゆきこさん"
ご訪問ありがとうございます。

私の方も “きゃー” です!
よこはまさんとお知り合いだったんですね。

お時間のあるときに 
また遊びにいらしてくださいv-238
2011.05.04 21:05 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/6-1660e077
該当の記事は見つかりませんでした。