笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ゆきの筋力トレーニング♪

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。



#1.May 156, 2016

いつもの森の中のドッグッランで。

ゆきは現在、5歳と5ヶ月。

まだ、5歳とも言えるかもしれないし
もう、5歳と言うべきかもしれない。

シニアと言われる世代まであと3年ぐらいありますが
ゆきのシニア対策のことは
ゆきを生後12週で迎えた日から考え始めました。

犬の筋力低下をネット検索すると
次々と出てくるのが
犬の筋力低下はまず後ろ脚とお尻から始まるというもの。

ビションは他の犬種に比べて
命に関わる健康問題が少なく
寿命がとても長いとされています。

だから、ゆきが一日でも長く元気に歩くことができるように
無理をしない程度に
ゆきの筋力向上・維持を
心がけるようにしています。

4歳まで住んでいた地域だと
平坦な所ばかりでしたが
アリゾナで住んだ住宅地や
現在住んでいる住宅地だと
小高い所に家があるので

普段の近所の散歩でさえ
坂道を歩くことが多く
ゆきの筋力トレーニングに
なっているんじゃないかって思います。



#2.May 16, 2016

私たちがいつも行く森の中のドッグランは
平坦な部分よりも
斜面になっている部分の方が多いので
自然と坂道を歩くことになります。

坂道を上っているゆきちゃん



#3.May 16, 2016

私がスマホをかまえて待っているので
私のことは完全にスルー

シニア時代に突入した時に
筋力低下が問題にならないようにということもありますが

筋肉をつけるということは
新陳代謝が上がるということに直接関係していますから

健康体重を維持するためにも
役立っているのではないかと思います。



#4.May 16, 2016

お尻をブリブリさせながら
坂道を上っていくゆき

ゆきのチャームポイントのうちの一つである
ブリブリのお尻を
いつまでもキープできるといいね


応援クリックをしてくださる方は
ブログ村のブラウザーが完全に開くまでお待ちいただけると
一人の方のクリックが10点のポイントとして加算されます
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。