笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

犬用ゴーグル(サングラス)だよ♪

004_convert_20110902063911.jpg

自宅の庭の木に実っているアプリコットを
ゆきのおやつとしてあげることにしました。
何の手入れもせずに勝手に実ったアプリコットなので
もちろんオーガニックです(笑)。



006_convert_20110902064048.jpg

種をとって食べやすいように小さく切りました。
これでアプリコット3個分です。
もちろん3個はゆきには多すぎです。

このまま ゆきにあげるのも惜しいので
ちょっとした工夫をすることにしました。



036_convert_20110902064121.jpg

こちらは ゆきが3ヶ月前から
サングラスがわりに使っている
犬用ゴーグルです。
日本でも買えるそうです。

このゴーグルをそれほど嫌がりませんでしたが
最初のうちはこれを装着している時は
テンションが低かったです。

今は慣れてくれましたが
それでも時々 ゴーグルを着けている時も
顔を地面に擦りつけながら
うねうね・くねくねしたがるので
その時は私が止めます。
(ゆきは顔をカーペットや芝生に擦りつけるのが好きです。
 ワンコはみんなそうなんでしょうか?)

このゴーグル ファッションの一部とか ウケ狙いではなく
ちゃ~んと紫外線を100%カットするという
機能もあるんですよ!



037_convert_20110902064154.jpg

私がゆきに選んだこの炎のデザインは
(車の)レースチームのデザインのようです。

アメリカ的にはこういうデザインがカッコいいとされるんだろうなとも思いますが
私がこれを選んだのは炎のデザインが気に入ったからじゃなくて
レンズの色がオレンジだったからです。
(一度このゴーグルを買えば 別売りの他の色のレンズとも交換できます。)

以前 世界一受けたい授業というバラエティ番組を見た時
サングラスがテーマになっていたのですが
その番組によると最も有害な紫外線の色が青
そして 青色の光を最もよく遮断するのが
黄色とオレンジ色だと言ってましたので
ゆきにはオレンジ色のレンズが入った
この炎のデザインを選びました。

ただゆきの場合このゴーグルが一番役立っているのは
実は車に乗っている時なんです。

ゆきはとにかく車の窓を開けたまま
ドライブするのが だ~いすきなんです!
助手席に座った私の膝の上に座り
運転中 身を乗り出して 頭を突出し
顔に風を受けるのが大好きです。
(ゆきはカラーとリードに繋がれたままで
 私はぐっとゆきの体とリードを握りしめたままでいます。)

ゆきは顔面に風を受けている間は
目を細めようともせず
目がひんむいたままでいます。

そこで思いついたのが
ドライブ中にこのゴーグルを
装着させることでした。

ドライブ中ならこのゴーグルを全く嫌がることなく
ゆきはドライブを楽しんでます。


 
040_convert_20110902064225.jpg

トリミング直前のゆきです。



041_convert_20110902064303.jpg

手の施しようがないぐらいモジャモジャです。

昨日はゴーグル装着体験が更に楽しくなるようにと
ゴーグルを着けたまま
おやつのアプリコットをあげました(笑)。



012_convert_20110902064333.jpg

まずはゴーグルを着けたゆきはいかがですか?

このゴーグルを着けてゆきと外出すると
いつもより益々色んな人に話しかけられ
みなさん ゆきとゴーグルに興味津々になります。
そしてみなさんゆきのことを可愛いと言ってくれます。

夫には「ウケを狙ってゆきにこれを着けさせてんじゃないのぉ?」
と疑われますが
私はそんなつもりはありません。



031_convert_20110902064443.jpg

ゴーグルを着けてのアプリコットの実食です。

ゆきがものすごくモジャモジャに見えますが
これでも一応 ゆきの全身を梳かした後なんです(汗)。
実はゆきがアプリコットにありつけるのは
長時間 コームにじっと耐えてくれたことへの
ご褒美なのでした。



029_convert_20110902064511.jpg

私が写真撮影で忙しい隙をねらって
もの凄い勢いでアプリコットを頬張ります。



028_convert_20110902064541.jpg

アプリコット1個分ペロッとたいらげてしまいました。



033_convert_20110902064645.jpg

トリミング直前の目のショボショボがマックスの時に
ゴーグルを着けたら
ますます目ショボになります。

なので...
目ショボの時にゴーグルを装着する時は
ゴーグルと目の間に指を突っ込んで毛が目を覆わないように調節しながら
ゴーグルを装着させます。

そのせいか ゆきの目が
ちょっとだけ ひんむいてます。



030_convert_20110902064714.jpg

...というわけで
目がショボショボの時には
ゴーグルはゆきの目をぱっちりと見せてくれる
役目も果たすことも発見しました。



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


24 Comments

よこはま says..."アプリコット美味しそうですね~"
ゆき君、かっちょいいです!
紫外線を防ぐのは大事ですよね~
うちのジャスも車に乗った時酔い防止で
窓を少し開けるのでそこから頭を出して
風がもろに当たるのでゴーグルを持っています。
(薄紫色です♪)ただ、サイズがあわないのか
装着の仕方が悪いのかしばらくすると
ずれてしまって半分目がでちゃったり
したので(汗)結局今は使っていません(涙)
ゆき君、ドライブ以外の時に装着しても
嫌がって取ろうとしたりしないんですか?
ジャスは前足で何度も擦って最終的には
外してしまいます(^_^;)
2011.09.02 09:06 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Pensuke says...""
ゆき君、ゴーグル姿とってもクールです。♡
流石Winkleさんパピーの頃から慣らさせてる何て凄いな。車の中って意外と日差しがはいるのですよね。私もペニーを車に乗車させている時ペニーの目が眩しく感じてるんではないかとずーっと気になっていました。私も買っちゃおうかな。(只装着させるのにとっても嫌がりそうです。)
2011.09.02 09:08 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ゆき君めっちゃかっくいいですよ!!
ゴーグルか~良いアイテムですね。
お目目を保護することって大事ですものね。
最後のお顔超うけましたよv-10

ティアラもドライブ中窓開けてるときはお目目全開です・・・

アプリコットいっぱい食べれてゆき君よかったね~v-22
本当においしそうです~
2011.09.02 09:59 | URL | #- [edit]
紫音 says..."カッコイイですね♪"
Winkleさん、こんにちは(^^)

アプリコット、美味しそうですね~☆

そして、ゆきちゃんのゴーグル姿、可愛くって、カッコイイですね♪

目に疾患のある子や、目が弱い子は、たまにゴーグルを
付けている子、ブログなどでも見かけますね(^^)

ラムだったら、絶対に嫌がって、ずっと床に擦りつけて
ゴーグルを外そうとするのに、ゆきちゃんは、ちゃんと
付けてて、そして可愛い笑顔、お利口さんだねっ(^^)/

紫音☆
2011.09.02 12:26 | URL | #hUEevFpE [edit]
ショコリーゼ says...""
もぉぉぉぉお~i-237
大爆笑なんですけどぉぉ

ただ今、会社の休み時間ですが
声を出して笑っていますi-201

やっぱり、Winkleさん&ゆきクンは
いつも、私の期待を裏切りませんねi-234

絶対散歩中に、こんな姿のゆきクンにあったら
サインを求めずにはいられません・・・

あらためて、このゆきクンのゴーグル姿に
惚れ惚れしていますょi-175

ぜひ、シュウマイにも装着してみたいっi-189

もう、なんでこんなに可愛いんだろう??
Winkleさんi-228
2011.09.02 12:28 | URL | #- [edit]
ayutuki says...""
ゆきくん とっても似合ってマス♪
モコもオレンジにすれば良かったぁ~
っと思いました^^可愛い~
お目目がよく見えますね~
モコの選んだのはレンズが黒いので
目もよ~く見ないとわかりづらいです^^;
下から6枚目の写真
モコも似たようなショットの写真ありますので
今度 のせますね^^
そっくりです^m^
2011.09.02 12:30 | URL | #- [edit]
チル says...""
ゆきくん ゴーグルめちゃカッコイイ~!
ちょい悪っぽくて、バイクとか乗りまわしてそうー。
ご近所のヨーキーちゃんが目の病気をしたとかで、
ゴーグル付けてる子がいました。
車で箱乗りしてる時は付けてると安全かもしれないですねー。
オーガニックアプリコット いいなー。
ゆきくん私にもちょーだい!
2011.09.02 12:44 | URL | #EvcEP1gY [edit]
あっくん says...""
まん丸、ゆきくん可愛い~ ヾ(→ܫ←✾)ノ
モフモフ~
うぅぅ 触りたい ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

ゴーグル姿のゆきくんかっちょいい~ ♡→ܫ←♡
ゆきくん、ハーレー乗ってるでしょ!
あっくんを後ろに乗せてぇ~ (≧ω≦)b
ゆきくんの背中にぎゅっとしがみつきたいわ ε=ε=(((o≧▽≦)oウキャーー!

今日は一段と表情がくるくる変わるゆきくん
どの写真もステキ ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
でも、最後の写真の
ダハハハハっと笑顔が一番輝いています
やはり笑う犬のゆきくん (๑రㅂర๑)ポッ❤

車に乗せる場合、
うちでは窓から顔を出す方とは逆の
シートのヘッドレストにリードをつなげています
事故にあっても車外に放り出されないようにと
窓から顔・体が出すぎないようにさせているためです
使わなくなったリードがあるので、最近は
車用としてヘッドレストに付けっぱなしにしています
金具の部分は熱くなるので、
シートバックとシートクッションの隙間に押し込んで
火傷防止もしています 
2011.09.02 13:46 | URL | #- [edit]
ブーくん says...""
カワイイ~~~ですし、格好イイですね(^_-)-☆
男前ですv-422

でも、おしゃれだけでなくきちんと大切な二つの目的があるのですね♪

ブーくんにも、かけさせてみたい・・・。
あ、人間用で十分そうですね(笑)
2011.09.02 14:30 | URL | #- [edit]
シュガーママ says...""
果実の木がある家、とっても憧れます。
アプリコットとっても美味しそう♪
それに、売ってるやつみたいで綺麗です。

それにしても、ゆきくん。
ちょい悪ゆきくん、とってもきまってますよ~

2011.09.02 23:16 | URL | #- [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

ジャスミンちゃんも風から目を保護するために
ゴーグルを使ってたんですかぁ!
このゴーグルは目の保護のためよりも
サングラスとして売られているので
ドライブ中での使用を発見した時は
「私ってすごいなぁ~!」って感心してましたが
さすが よこはまさん!
すでにジャスミンちゃんで経験済みだったんですね♪

ゆきの場合ずれることは全くありませんョ。
(ストラップの長さも調節できますし。)
同じメーカーのもので
ライラック色のものもあるので
ジャスミンちゃんのも同じメーカーなのかな?
2011.09.02 23:51 | URL | #ftr86F3A [edit]
aries327 says...""
ゆきくんのゴーグル姿、イケメンですぞ!!
そりゃあ皆さん話しかけたくなるのも無理はありませんねえ♥(。→v←。)♥ ~~

とおってもおされですe-267
ちょいワル?

お家の庭にアプリコットの実がなるなんて、これも素敵だあ~。しかも美味しそう(✪ฺܫ✪ฺ)

ワタクシ食べてみたいですー(。❁ฺω❁ฺ。)
2011.09.03 00:13 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございます。

私も夫も冷房が大好きなので
窓を開けたままの運転は滅多にしないのですが
ゆきに車に慣れさせるために
窓を開けてドライブしてみたところ
ゆきがドライブ中風を受けるのが好きなことを発見!
それ以来 涼しい時にゆきを連れてのドライブ中は
窓を開けたまま走ることもあります。

Pensuke さんちはハワイだから
冷房なしでドライブすることはあまりないのでしょうけど
それでもペニーちゃんが眩しがるかもというのは
Pensuke さんの車の窓はTint されてないのですか?

以前メキシコとの国境に近い所に住んでいた時は
どの車も黒々とTint されててビックリでした。
その時 Tint shop なるものが存在することを
知りました。

うちはTint が苦手なので
(歳なので夜なんかとてもじゃないけど見えない)
暑い所に住んでいてもTint を入れたことはないです。
2011.09.03 00:20 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

紫外線からゆきの目を護りたいと思って
ゴーグルを買ったつもりでしたが
別の使用目的でとても役に立ってます(笑)。

アプリコット ゆきも大好きみたいです。
沢山実り過ぎて困ってます(汗)。
2011.09.03 00:26 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
コメントありがとうございます!!!

ゆきのゴーグル姿を誉めて下さって
ありがとうございます!

目に疾患のあるワンちゃん達が
ゴーグルをつけていることがあるとは
知りませんでした。
勉強になります。

あっ ラムちゃんだったら ゴーグルを
嫌がりそうですか?

でもラムちゃんがゴーグルをつけて
お花を香りを嗅いでいる姿
と~っても 可愛いんだろうなぁv-10
2011.09.03 00:32 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
貴重なお昼休み時間にコメントして下さって
ありがとうございます!

ショコリーゼさんにゴーグル姿を誉められて
ゆきも大喜びしてます!

シュウマイ君がゴーグル着けたら
すっごく可愛いんだろうなぁv-10

いえいえ 可愛いのは
ショコリーゼさんとシュウマイ君の方ですぅ!
2011.09.03 01:03 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

本来の私の嗜好だったら
黒のフレームにスモークのレンズを選んでいるところですが
日本のバラエティ番組で
黄色とオレンジ色がサングラスのレンズとしては
一番良いと言ってたので
このデザインの物を選びました。

モコちゃんのゴーグル姿 楽しみにしてます!
2011.09.03 01:10 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

ゴーグル自体もそうなんですが
レンズがオレンジ色なので
ちょい悪を通り超えて
ガラの悪いおっさんのように見えてしまってます。

でもアメリカではすごく尊敬されている
U2のボノがよくオレンジ色のレンズの
サングラスをかけているので
まぁ ボノっぽくていいかなぁと思いますっ!
(ボノはアイルランド人ですが...。)

アプリコットがたくさん実り過ぎて困ってます(汗)。
どうぞどうぞ うちの庭から
好きなだけもぎとっていって下さい!
2011.09.03 01:21 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
コメントありがとうございます。

あっくんにゴーグル姿と笑顔を誉めてもらって
ゆきが大喜びしてました!!!

リードを逆のシートのヘッドレストに繋げるという
あっくんのアイディア
早速うちでも実行させて頂きますv-218

あっくんからはいつもいつも
色んなことを勉強させて頂いてますv-219
2011.09.03 01:32 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
コメントありがとうございます。

超イケメンのブライヤー君の飼い主さんに
男前だなんて言っていただいて
最高に嬉しいです!

そうなんです!
お洒落だけじゃなくて
ゆきの目の健康のために
これはとてもいい商品だと思います。

ブライヤー君のゴーグル姿も見てみたいデス!
きっと カッコいいんだろうなぁv-10

ブライヤー君には人間用でいいだなんて...
です!
2011.09.03 01:41 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."シュガーママさんへ"
コメントありがとうございます。

この家には3ヶ月前ぐらいから住んでいますが
知らないうちに庭の木にアプリコットが生っていました(笑)。

完熟するまで木についたままなので
売っているものよりもかなり
色が濃いです。
(売っているものだと 薄い山吹色です。)

レンズの色がオレンジ色なので
ちょい悪を通り越して
ガラ悪です!
2011.09.03 01:47 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."aries327 さんへ"
コメントありがとうございます。

ウケ狙いのつもりはなかったのですが
ゴーグルを着けている時は
みんながゆきのことを
振り向いて見て行きます。
だから私もすっかりいい気になってます(笑)。

本当だったら黒っぽい色を選ぶところですが
オレンジ色が一番紫外線をよく遮断すると
日本のバラエティ番組で言ってたものですから
なんかガラが悪く見えるかなぁとも思いましたが
多分このデザインを選んで正解でした。

この家に引越してから3ヶ月ぐらい経ちますが
ある日梅酒に入っている梅の様な実を
つけている木を発見!
なんじゃこりゃ?!と思っているうちに
実がどんどんと色づいていき
恐る恐る食べてみたら(笑)
アプリコットでした。

aries327 さんに是非召し上がって頂きたいで~す!
2011.09.03 02:12 | URL | #ftr86F3A [edit]
MMG says...""
ゆきちゃん とってもカッコイイですね^^
これで 車から覗いてたらと想像すると・・・絶対注目の的ですよね!!
ワンコのサングラスって おしゃれだけのものだと思ってましたが紫外線予防もしてくれるのですね~
カッコイイし一石二鳥ですね♪
2011.09.04 02:26 | URL | #- [edit]
Winkle says..."MMG さんへ"
コメントありがとうございます。

犬のサングラスも色々あるようですが
ゆきに着けさせているものは
紫外線予防をバッチリなので
ファッションだけでなく
目の健康の為にも
役立ってま~す!
2011.09.05 01:42 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/56-7881bd97
該当の記事は見つかりませんでした。