笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

今、なにかと 話題のアレも、買いました。

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます。

昨日は日本の食料品を買出しに行ってきました。



#1.May 9, 2016

昨日、行ったお店のお米売り場です。

私がアメリカに来た1990年初め頃
日本米に一番近いお米といったら
中粒米の「錦」や「国宝ローズ」でした。

1990年代の中頃に
もっと日本米に近い短粒米が登場してからは
いろいろな品種、特にコシヒカリ品種のカリフォルニア米が
売られるようになりました。

私が思うに
在米の日本人の間で人気トップ3のお米(白米)といったら
(つまり、日本産のお米に近いトップ3ということです)

1. 田牧(たまき)ゴールド (コシヒカリ品種)

2. かがやきセレクト (コシヒカリ品種)

3. 望(のぞみ) (コシヒカリ品種)

かなって思います。

やはり、アメリカのお米も
味と値段が比例していて
アメリカ産の日本米で一番高いのが田牧ゴールド
そして、その次が、かがやきセレクト
...というのがほとんどです。

今まで色々な種類のアメリカ産コシヒカリ品種を食べてきて、結局

日本人の間での評判を知ってか知らないか、わかりませんが
夫が一番好きなのが
田牧ゴールド

そして、私が一番好きなのが
田牧ゴールドよりちょっと硬めに炊き上がる
かがやきセレクト
です。

なので、我が家では
田牧ゴールドとかがやきセレクトを
交互で買うことが多いです。

もし、どちらも手に入らない田舎に住んでいる場合は
私が3番目に好きな望を買うか
とても高い送料を払って、ネットで田牧ゴールド or かがやきセレクトを注文します



#2.May 9, 2016

昨日、買ったのは
私が一番好きな かがやきセレクトです。

ちなみに、このお店だと
15ポンド(6.8キロ)で28ドルでした。

夫が一番好きな田牧ゴールドはこのお店では扱っていなくて
私たちが住んでいる町の別のお店で売っているのを見ましたが

そのアジア食料品店だと
15ポンド(6.8キロ)の田牧ゴールドが、なんと
45ドル

うちは2人と1匹で
そもそもお米の消費量が少ないので
その値段を払っても問題はないのですが

怪しげな小さなアジア系食料品店での
品質管理はどうなんだろうって感じなのと
そんな高価な日本米が日本人が少ないこの町で
どれだけの回転で売れているのか...を考えると

やっぱり、私が好きな方のお米で
落ち着くことにしました

昨日、行ったお店では他にも...



#3.May 9, 2016

私は食べたことがないのですが
ひとめぼれ。



#4.May 9, 2016

こちらも私は食べたことがないのですが
あきたおとめ。

(日本には、あきたおとめという品種のお米は、ないですよね?!)



#5.May 9, 2016

私は初めて見たのですが
秋田産のあきたこまちも売っていました。

11ポンド(5キロ)で23ドルでした。

日本から輸入されたお米が
どうしてそんなに安いんだろう??



#9.May 9, 2016

こちらは結構小さめのアジア系食料品店でもよく扱われている
(3種類とも、同じ会社の製品だからだと思う)

紫色のパッケージの望 (コシヒカリ品種)

ピンク色のパッケージの夢 (ササニシキ品種)

黄色のパッケージの玉錦(コシヒカリ品種)

です。

どれも15ポンド(6.8キロ)で23ドルでした。

望は値段の割には(私は)美味しいなって思います。

夢はササニシキ品種なので
コシヒカリが好きな私たち夫婦は買ったことがありません。

黄色の玉錦はコシヒカリ品種なのにもかかわらず
店によっては15ポンドで20ドル以下で売られているのを
何度もみました。

私たちは3回ほど回転の良さそうなお店で玉錦を買ったことがあるのですが
(3回とも違う州、違う店、違う年でした)
コシヒカリ好きの私たちが美味しいと思えるお米ではありませんでした



#7.May 9, 2016

買ってきたお米をチェックするゆきちゃん

ゆきはお米も蕎麦もうどんも、そして
日本食大好きだもんね

昨日はお米以外にも
日本食をたくさんゲットしましたが

ワタクシ、生まれて初めて
今、日本でもなにかと話題の...



#8.May 9, 2016

ガリガリ君を買いました

食べるのが楽しみです


応援クリックをしてくださる方は
ブログ村のブラウザーが完全に開くまでお待ちいただけると
一人の方のクリックが10点のポイントとして加算されます
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。