笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

♪ 一番好きな おやつは ニュートリデントかな? ♪

ゆきはフセが苦手です。

ゆきはとても いい子なのに (...だと思います)
フセだけは断固 拒否です。

フセをさせる時に
ゆきが一番好きそうなおやつ (ご褒美) で試してみました。

茹でた鶏もも肉を使ってもダメ。
牛肉のステーキ しかも グリルされたステーキでもフセをしてくれませんでした。

ところがある日 あるおやつだと100%の確率で
フセをしてくれることを発見!

そのおやつとは...



006_convert_20110824050300.jpg

カミカミ用のワンコおもちゃで有名な
ナイラボーン社のニュートリデントという製品でした。

このニュートリデントはデンタルおやつです。

ゆきは生後6か月ごろまでは
歯磨きが本当に苦手でした。

ゆきが生後3ヶ月で我が家に来た次の日から
歯磨きに少しずつ慣らせようと頑張ってきましたが
ゆきはいつも大騒ぎです。

まるで動物虐待を受けているかのように泣きわめき
歯磨きをしようとすると
バリケンネルの中に逃げ込みました。

私が大好きなブログ 「ジャスミンとコール」 の
よこはまさんのアドバイスのおかげで なんとか
前歯と奥歯の外側なら磨かせてくれるようになりました。

でも歯の内側を磨こうとすると
いつものように 泣きわめきバリケンネルの中に逃げ込みました。

ところが...

歯磨き後のご褒美としてニュートリデントを与え始めた次の日から なんと
歯の内側まで磨かせてくれるようになったのです。

もちろん今でも歯の内側を磨かれるのが嫌で
磨いている間
溺れているかのようにもがくこともありますが
バリケンネルに逃げ込むことなく
歯の内側を磨く時 間に取る ミニ休憩の時も
私の傍を離れずにちゃんとお座りをしてくれてます。

そして歯磨きが終わった後は
ニュートリデントを貰うまで
完全に 「私の影」 であるかのように
私にどこまでも引っ付いてくる
しつこ過ぎるストーカー犬に変身します。

ちなみにアメリカではストーカー犬のことを
“ He is my shadow. ” つまり
「彼は私の影」 と表現することがあります。



007_convert_20110824050347.jpg

ニュートリデントの袋には
でかでかと
アメリカ製と印刷されてます。

日本と同様にアメリカでも
自国製のものを探すのは
難しい...と言わないまでも
やはりそのことを意識しないと
知らないうちに外国製の製品を買ってしまっていることが
多くなります。

ん~ やっぱり
アメリカ製の製品を見つけるのは難しいかな...。


008_convert_20110824050427.jpg

個別包装ではないので擦れてしまって
「品質は大丈夫なの?!」 と疑いたくなるような感じですが
どの店に行っても そして ネット販売で購入しても
こんな感じなので
見た目がちょっと? なことは承知しています。

デンタルおやつの中で 断トツ 一番有名そして一番人気のある製品は
アメリカでもやっぱりグリーニーズです。

グリーニーズの主要な原材料は
小麦グルテンと大豆タンパクです。

一方 ニュートリデントの主要な原材料は
小麦デンプンでして
タンパク質の割合がほぼゼロに近いです。

多くの犬ブログで
皆さんのワンちゃん達が
どれだけグリーニーズに夢中であるかを拝見しますと
私もグリーニーズを試してみようかなとも心揺れますが
ゆきには タンパク質がかなり高いドッグフードを与えていますので
タンパク質がほぼゼロのニュートリデントで落ち着くことにしました。

それにゆきもあれだけ嫌なフセも歯磨きも我慢できるほど
ニュートリデントに夢中になってますしね。

ちなみに グリーニーズとニュートリデントの値段を比較してみますと
一番お得な大袋入りのもので
6.8㎏以下の犬用のサイズを買った場合

72個入りのニュートリデント (ミニ・サイズ) なら
1個当たり約22セント つまり 約17円 (@1ドル=76.7円)

96個入りのグリーニーズ (ティーニー・サイズ) なら
1個当たり約23セント つまり 約17.6円 (@1ドル=76.7円)

です。

グリーニーズは1日につき1個 一方
ニュートリデントの方は1日につき3個までなので
グリーニーズの方がかなりお得です。

ゆきにはプレミアムフードを与えていますが
超小食のゆきですから

ニュートリデント1個の値段 < ゆきの1日のフード代 < ニュートリデント2個の値段

...なので ゆきには1日につき1個で我慢してもらってます(汗)。

ゆきにニュートリデントを与える理由は
デンタルおやつを食べたら歯垢・歯石がどうのこうのというよりも
歯磨きを頑張ってくれたご褒美をあげることなので

「ねぇ ゆき、 1日に1個だけで いいよね?」


さて ゆきのフセを御覧ください。

ニュートリデントを見ただけで
ニコニコ顔です。



012_convert_20110824050504.jpg

「ねぇ 見ててよ。僕 ちゃんと フセが できるんだからぁ。」



013_convert_20110824050545.jpg

ゆっくりと でも確実に
フセをしてくれました。



015_convert_20110824050621.jpg

ニュートリデントを見つめる眼差しは
いつも真剣そのものです。

集中力ゼロの駄目ビションのゆきですが
ニュートリデントの前では
集中力100%です。



014_convert_20110824050651.jpg

じ~っ...



018_convert_20110824050742.jpg

ついにゲットしました。



020_convert_20110824050818.jpg

「うまうま~!」



021_convert_20110824050847.jpg

「今日は歯磨き まだなのに なんでニュートリデント貰えたんだろ?!」



022_convert_20110824051849.jpg

「ははぁ~ ブログの為の写真撮影か...」



027_convert_20110824052136.jpg

「ああぁ~ ブログ やってて 良かったぁ!!!」



028_convert_20110824052215.jpg

「クンクンクン えっ ニュートリデントは何処?!」



029_convert_20110824052246.jpg

「クンクンクン えっ もう食べ終わっちゃったんだ...」



030_convert_20110824052318.jpg

「美味しい物って 儚いよねぇ...」



011_convert_20110824052353.jpg

今日のおまけクイズ:

今朝 写真を撮った時は まだ
ゆきのコートの片側半分しか
梳かしていませんでした。

写真を撮る前に梳かしたのは
右側半分でしょうか 
それとも
左半分でしょうか?



ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


20 Comments

ちこティママ says...""
ニュートリデントは日本ではあまりなじみの無い商品ですね。でもそんなにゆきくんがお気に入りなら、ためしてみたいです~☆
フセが苦手なんですか~!!ティは頼まなくてもしてくれますよ。うちはフセは「セット」と言います。セットとステイしか教えなかったので、お手とかできません・・・

やはりトリミング用品とかフードとかアメリカのものって、ワンランク上ですね。
ゴートミルクも愛飲してますよ。たしかアメリカ製・・・だったような。

ゆきくんクイズ~
右側半分!!だと思います

今日もかわゆいゆきくん。
「おいしいものって、儚いよね・・・」のお顔お気に入りです!!
2011.08.24 10:49 | URL | #- [edit]
ブーくん says...""
先日のコメントでも、小食とおっしゃっていましたが・・・
本当に大好きなのですね(#^.^#)
真剣ですね!!

歯磨きが終われば、もらえるとわかっていてお利口にしてくれるなんて、本当に賢いですね♪
ブーくんなんて、忘れてしまっている感じです(笑)


クイズの答えは、右側?!でしょうか(ー_ー)!!
2011.08.24 10:59 | URL | #- [edit]
チル says...""
はじめまして!今日はコメントどうもありがとうございました♪
私もいつも楽しく拝見しています。^^
ウチはグリニーズを与えてるのですが、
こちらはグリニーズよりカロリーが低そうですね。
ゆきくん 上手にフセできたってことは相当おいしかったのかな~。
うまうまの顔が物語ってますねー。^^
クイズは・・・・みなさんと同じだけど右っ!
2011.08.24 12:25 | URL | #EvcEP1gY [edit]
あっくん says...""
Winkleさんって、
やっぱり賢いですよね~ (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
対比をわざわざ載せてくれているので、
あっくんでもどっちが高いのか判りやすいです (๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

そして、ゆきくんに
必要な栄養・不必要栄養を考えて
与えているのがすんばらしいです .。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+
あっくんも見習わなきゃ (。→∀←。)

ゆきくんはホント可愛くって、
賢いですよね (๑రㅂర๑)ポッ❤
苦手な歯磨きもフセも
ゆきくんのペースで学習していますね (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン

美味しそうに食べているゆきくんを見ながら (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
あっくんが、コッソリゆきくんにあげようかな~
あぁ~ あっくん、
グリニーズしかもってなかった ▄█▀█●ガーン

クイズの答えは、
あっくんから見て左
ん!?ゆきくんに置き換えると右
ってことは、みなさんと同じということですね ヾ(◕ฺ∇◕✤ฺ)ダハハハ
2011.08.24 13:50 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
実はこちらのブログにお邪魔する前に
自分のブログをアップしたのですが
偶然にもデンタルおやつの記事を書いたのです!
すごい偶然!!以前教えていただいたたんぱく含有量の
少ないおやつの事を書いたのですが
私が買ったのも小麦タンパク1%のおやつです。
(winkleさんがお買い求めになられたおやつは
残念ながら見つけることはできませんでしたが。。)

ゆき君のストーカーぶりは微笑ましいですね^^
デンタルおやつをもらう前の笑顔も
最高の笑顔で、まさにブログタイトル通りの
笑顔です♪
あっ私も右側かな~と思っていましたが今一つ
自信がありませんでした(汗)でも、皆さんと同じ
だから、正解でしょうかねっ♡
2011.08.24 13:51 | URL | #- [edit]
紫音 says..."偶然ですね♪"
winkleさん、こんにちは(^^)

今日は、久し振りにコメント欄を開けたのですが
コメント頂き、ありがとうございました♪

そして、仰るように、同じように、デンタルガムの
記事!!
すごいっ、偶然ですね~♪

ラムは毎日、グリニーズガムを食べているのですが
ゆきちゃんも、いつも食べているガム、大好き
なのですね(^^)
とっても可愛い、イイ笑顔ですね♪

そうそう、美味しい物って、あっという間に
無くなっちゃうんだけど、また今度もらえる時が
楽しみだねっ(^^)/

紫音☆
2011.08.24 14:00 | URL | #hUEevFpE [edit]
みっふぃ~ says...""
ゆきちゃんv-238
ニュートリデントGET~v-10v-25
上手にフセが出来ましたねi-175cutei-178
コートは右半分完了ですね☆?

しかし偶然すぎて
びっくりしていますi-237v-20
たまたまグリニーズが届いたのでブログにしてみたのですが♪
歯磨きかつ栄養のあるおやつって、
緑のものが多いですよね(笑)
そんなイメージですi-236
実際犬にはどうなんだろう・・・
グリニーズにも賛否両論があるようなのでなんとも言えませんが、
利用者が多い☆
人気のあるおやつ☆
ってだけで試してみちゃう・・・
難しいところですi-227
2011.08.24 16:46 | URL | #- [edit]
ちわわん says...""
うむ、以外にも右側じゃないかな。。
梳かしたばかりなのに
ちょっとはねてるとか?(笑)

本当におりこうさん。
おいしいんだね。
2011.08.24 19:18 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティままさんへ"
コメントありがとうございます。

ニュートリデントが日本で売っているかネットでチェックして見ましたが 私の検索方法では見つけられませんでした。

ゆきにはフセは「ダウン」で教えています。お手はできますがステイなんて出来たことありません(涙)。

ドッグフードは日本のよりも北米の物の方がいいものがあるんじゃないかなと思っていますが トリミング用品もアメリカの方がワンランク上なんて知りませんでした。ちこティママさんのシャンプー&コンディショナーのコレクション アメリカ製のものが沢山あって 嬉しくなっちゃいました。

さすが ちこティママ 正解です。梳かしたのはゆきにとっての右側です!
2011.08.24 23:30 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ブー君へ"
コメントありがとうございます。

ドッグフードは何をあげても興味なく 無理やり食べさせても給与量の1/3 から1/2 しか食べくれないのですが フード以外の物は完全に別腹です。

歯磨きが終わってもちゃんと待っていてくれるのは 賢いというよりも ニュートリデントに対する執念としか思えません。

クイズの答えは その通り 右側でした!
2011.08.24 23:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."チルさんへ"
コメントありがとうございます。

私の方こそいつもチルさんのブログ 楽しく拝見させて頂いてます。納豆オムレツの記事 可笑し過ぎて お腹を抱えて笑いました。

グリーニーズは結構カロリーがあるのですか?ニュートリデントの方は低カロリーのようですが もともと とても小さいので(多分 グリーニーズのティ―二―サイズよりも) ペロッとたいらげちゃいます。

クイズに付き合って下さってありがとうございました。そして答えは右側です!
2011.08.24 23:48 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
コメントありがとうございます。

いえいえ 私なんかぜ~んぜん賢くなんかないですぅ。賢いのはあっくんの方ですぅ。あっくんの前回の記事を見れば一目瞭然!あっくんってとても可愛らしいけれど同時にとても聡明な方なんだなぁ~って思いました。あっくんから学ぶこと 本当に多いです。

意地でもしてくれなかったフセも ゆきのニュートリデントへの執念から少しずつできるようになりました。ニュートリデントなしでコマンドだけでもフセしてくれるようになったらいいなぁ!

ぴんぽ~ん!正解です!梳かしたのは右側でした。
2011.08.24 23:58 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

私のブログのコメント欄をチェックした後(その時よこはまさんからのコメントはありませんでした) よこはまさんのブログにお邪魔したら ああぁ~ ビックリした~!記事のトピックも同じなうえに私の名前まで!

そんでもって コメントを残した直後自分のブログに戻ってきたら なんと よこはまさんのコメントが!!! 私がよこはまさんのブログにコメントを書いている時 同時に よこはまさんが私のブログにコメントを書いていたなんて!!!

運命を感じますぅv-238v-238v-238(そんなこと私に言われたら 気、気持ち悪いですよね...)。

「グリーンスティック」のことネットで見てみました。

オランダ製の製品なんてなかなかないですよねぇ!
タンパク質もゆきが食べているのよりもさらに低く ジャスミンちゃんにも安心ですねv-218 原材料もニュートリデントと比べたら ほぼ 同じでした。

お上品にゆっくりとグリーンスティックを召し上がっているジャスミンちゃんの姿 とっても可愛かったですよぉv-10
2011.08.25 00:17 | URL | #ftr86F3A [edit]
ショコリーゼ says...""
コメントにくるのが遅すぎたi-230

もう、正解がでているぅぅ・・・・i-201

右側が妙にモッコリしてますよね~i-237

なんか、緑の歯磨きガムで賑わっていますね~i-179
うちもグリニーズなんですが、シュウマイ大好きです・・・ネットで安いのみつけて大量買いした為、気持ちが大きくなり
ついつい
シュウマイにあげ過ぎた可能性が・・・i-282

もしや?涙やけの原因1つかもi-201
原材料をちゃんと確認するって大切ですねi-241
また、1つ勉強させられました・・・

にしても・・・
よこはまサンとWinkleサン
おもしろいですねi-233
2011.08.25 01:24 | URL | #- [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
コメントありがとうございます。

ブログ更新をした後すぐに紫音さんのブログにお邪魔したのですが 紫音さんも緑色のデンタルおやつの記事を書かれていたのでびっくり!

これはコメントを残さねば!と思ったらなんと私にとって初めての一番乗りでした。(私が紫音さんのブログにお邪魔するのは更新の直前が多いですから。) 

いつも大量にグリーニーズを購入されるなと思ってましたが なるほど ラムちゃんは1日2本も貰えるからなんですねv-238 ゆきの体重なら本当は1日にミニサイズのを3個まで大丈夫なのですが そんなことしたら家計v-61が圧迫しちゃいますv-12 だからゆきには本当は3個までOKということは 内緒にしてます。

そうなんです。美味しいものっていとも簡単にペロッと食べれちゃうんですよねぇ。でもたまに貰えるからご褒美の意味があるんだって思います。
2011.08.25 03:49 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

クイズの正解はゆきにとっての右ですからちわわんさんの答えも合っているってことかな?!

残念ながらおりこうさんというよりも ニュートリデントに対する執念が強いだけなんです。グリーニーズだと飼い主にとってもいい匂いがするとよく読みますが このニュートリデントはとても不思議な匂いがして ネットでのレビューを読むと 犬は大好きだけどとても臭いのでこのおやつを触った後は すぐに手を洗う...なんてのもありました。そこまでは臭くないんですけどね。
2011.08.25 04:03 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ミッフィーさんへ"
コメントありがとうございます。

はい その通りです。右半分は完了してました!

偶然にも同じ日にあちこちでグリーニーズ関係のブログ記事を見たのでびっくりしました。恐るべし グリーニーズ人気 です。

グリーニーズへの否定的な意見って誤飲の可能性のことかな?!誤飲で犬が亡くなった後 グリーニーズのレシピが変わったとよく聞きますから 今はより安全なグリーニーズってことなのかな?でも やっぱりこういう物を犬に与える時は 飼い主も監督すべきだと思いますがね。私も最近 ゆきにアプリコットの種を誤飲させていまったダメ飼い主ですが 一応 ゆきがニュートリデントを食べる時はちゃんと監視してま~す。
2011.08.25 04:13 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

ショコリーゼさんがコメントして下さる前にクイズの回答を発表しちゃってすみませんでした。でも全員正解だったので 全然クイズになってませんでした(汗)。

あら シュウマイ君 グリーニーズの食べ過ぎですか?!大量買いv-146して気持ちが大きくなったなんて ショコリーゼさん 可愛らしいですv-10

以前は1個105円で買っていたというショコリーゼさんのコメントを見ましたが 毎日デンタルおやつの為に105円も使ったら 我が家は火の車になっちゃいますv-12

シュウマイ君の涙の原因はグリーニーズの可能性もありでシュウマイ君が小麦タンパク(グルテン)にアレルギーがあるなら 小麦デンプン粉から主に作られているジャスミンちゃんのデンタルおやつの方がいいかも...ですぅ。
2011.08.25 04:52 | URL | #ftr86F3A [edit]
ayutuki says...""
コメ返しでわかっちゃいましたが
見ていてすぐわかりましたよ!!

モコもグリニーズは大好きですが
最近 メタポ気味・・カロリーを考えると
このガムも気になるなぁ~良さそう

ホントWinkleさんブログには 色々と
参考させていただいてます^^

ゆきくんのお顔 超真剣ですね ^m^

食べ終わったお顔も口が真一文字で
可笑しい~^^
モコも こんな感じでしばらく放心状態です~
 
2011.08.25 08:33 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

全員の方が正解して クイズとして全く成立しませんでした。写真だと私としては右側も左側も同じに見えてしまったので あれ~ 梳かす意味ない?!って感じです。(もちろん 梳かしますよぉ。だってゆきのトリマーさんも怖いんだもん...。)

あら モコちゃん メタボなんですか?写真だと見事なコートの方にばかり目が行ってしまってそんな印象は受けませんでした。

デンタルおやつを食べた後は いつも必死になって探してます(匂いがきついのでカーペットに残っているのかな?) そしてもう無いんだと悟るとモコちゃんと同様に放心状態です(笑)!

2011.08.26 01:50 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/53-7661d30b
該当の記事は見つかりませんでした。