笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ビションのバースデーケーキで お祝いしたのだ~ o(^0^)o o(^0^)o o(^0^)o ♪

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます


ゆきへの誕生日プレゼントで
ゆきが一番気に入ってくれたのは
バースデー・ケーキでした

注文しておいたバースデー・ケーキは
家族全員でピックアップしに行きました。



#1.Apr. 4, 2016

お店にゆきを連れて入ることはできないので
夫と車の中で待機中のゆき

自分がどこに来ているのかわかっているので
ゆきはニコニコが止まりません

ゆきのバースデー・ケーキを作ってくださったお店は...



#2.Apr. 4, 2016

ジャパニーズ・マーケット?

ベーカリー?

フェニックス市のお隣の町にあるこちらのショッピングセンターには
日本人が経営されている日本食料品と
日本人が経営されている日本スタイルのケーキ屋さんが
2軒、隣同士で入っているのです。



#3.Apr. 4, 2016

こちらがゆきのバースデー・ケーキを作ってくださった
あらいペーストリーさん

犬用ではなく、普通のケーキ屋さんです。

アリゾナで売っている犬用ベーカリーで売られている
犬用のバースデーケーキを調べたものの

材料に納得できない
もしくは
材料自体を全く公表していない

のどちらかで
ゆきにあげたいと思うようなものはありませんでした。

アリゾナだけではなく
アメリカのどこに行っても
私がゆきに食べさせたいと思うようなケーキは
ないと思います。


こちらの あらいペーストリーさんのケーキは
日本人の私が食べてもとても美味しいですし
日本にある日本のケーキ屋さんが作ったケーキよりも
更に甘さ控えめなのと...

明日、明後日の私のブログ記事を読んでいただければ
どうしても、こちらの日本人のケーキ屋さんにゆきのバースデー・ケーキを作ってもらいたかったの理由を
納得してもらえると思います。

アメリカに20年以上住んでいますが
どうしても耐えられないのは
アメリカのケーキの尋常ではない甘さ

高級ケーキ屋さんのケーキでも
スーパーマーケットで売っているケーキでも
1ドルぐらいで売っている箱入りのケーキミックスで作ったケーキでも
アメリカで売られているケーキは
甘党なはずの私にも耐えられない甘さ(まずさ)です

アリゾナには日本人が多く在住しているというわけではないので
こちらのケーキ屋さんはアメリカ人相手に商売しなければいけないと思うのですが

日本で売っている日本のケーキよりも
更にデリケートな甘さのケーキで
アメリカで商売していけるのかと心配になっちゃいます

(うちのアメリカ人夫みたいに
 あまり甘くないケーキが好きなアメリカ人も
 なかにはいるのでしょうけど。)



#5.Apr. 4, 2016

お店の中の様子です。

クリスマスシーズンだったので
ツリーがありました。

ニューヨークのチョコレート屋さんといい
こちらのケーキ屋さんといい
私が支持するビジネスは
内装(外装も)が控えめで
味で勝負というところが多いです



#6.Apr. 4, 2016

日本スタイルのパンも売っています。

ふわふわモチモチのこちらのトーストパンを食べたら
アメリカのパンなど食べれなくなります。

英語にもモチモチにあたる言葉はありますが
モチモチの食感の美味しさを知っている
日本人に生まれてよかったです。



#7.Apr. 4, 2016

イチロー選手や広島カープの選手も来店したみたいです。

フェニックスにはアリゾナ・ダイアモンドバックスという
プロ野球チームがあるので
日本人選手がこちらのお店に立ち寄るのかもしれません



#4.Apr. 4, 2016

こちらのお店にはしょっちゅうお世話になるのですが
ゆきのバースデー・ケーキを作ってもらった記念に
パティシエ・あらいさんの絵が描かれたお店の前で
ゆきと記念撮影



#8.Apr. 4, 2016

こちらが作っていただいた
ゆきのバースデー・ケーキ

先ほども書きましたが
どうして人用のケーキを
ゆきの誕生日に注文したかの事情は
明日と明後日の記事を読んでいただければ
わかっていただけると思います。



#9.Apr. 4, 2016

注文した時に、デザインを色々と相談したのですが
リクエストしたのは

ビションを3頭

日本人のパティシエさんに作っていただいたことがわかるように
メッセージは日本語でお願い

ビション3頭のせいでスペースが限られるので
上に乗せるイチゴが少なくなっても
全然、構わない

でした。

ほとんどを私と夫で食べることになるのですが
ゆきのお祝いなので
直径9インチ(23センチ)のサイズを選びました。

(それに、最低でもこのサイズでなければ
 ビション3頭のスペースがないです



#10.Apr. 4, 2016

ケーキをキッチン・アイランドの上に載せて
カットする前のケーキを
ゆきに見せました。

私がゆきにおすそわけする
唯一の人間用のスイーツが
あらいさんのケーキなので

ゆきもいつも食べている(少しだけだよ)
こちらのケーキの美味しさを
知っています

(ああ、1年に2回ぐらいはアイスクリームもあげちゃっているかも



#11.Apr. 4, 2016

ゆきは食べたい物を我慢する時は
それを見ないようにします



#12.Apr. 4, 2016

ケーキにピントを合わせたら(合わせたつもり
ゆきが怖く見えるよ



#14.Apr. 4, 2016

さて、実食です

長くなるので、明日、続きを書きます。


応援クリックをしてくださる方は
ブログ村のブラウザーが完全に開くまでお待ちいただけると
一人の方のクリックが10点のポイントとして加算されます
応援してくださる方たちに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。