笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

☆ ビションフリーゼは何処? ☆

昨日(土曜日)の午前中は
まずファーマーズマーケットの近くに駐車し
ゆきの好きな散歩コースを散歩しました。
(この散歩コースには週3回ぐらいの頻度で来ますが。)



197_convert_20110815073502.jpg

ゆきが大好きなスネーク・リバー沿いの
ウォーキング・ジョギングコースです。



194_convert_20110815073624.jpg

この時 気温が約18℃。
しかも湿度が低くカラッとしてます。



190_convert_20110815073709.jpg

しかしゆきの舌は既に
伸び始めています。



200_convert_20110815073756.jpg

暑いっす!



199_convert_20110815073832.jpg

18℃で既に顔がくしゃくしゃです。



205_convert_20110815073910.jpg

途中 上品な感じの老婦人にナデナデしてもらいました。



206_convert_20110815073944.jpg

嬉しくて小躍りするゆき。



209_convert_20110815074023.jpg

散歩コースの終点のファーマーズマーケットまであと一息ですが
暑さで舌が伸びきってます。
(ゆき以外の犬・人にしてみれば涼しくて気持ち良いのですが。)



111_convert_20110815074055.jpg

暑すぎてもう歩けないでしゅ!



118_convert_20110815074133.jpg

ファーマーズマーケットで
早速ナンパ開始です。

前方にはウェスティ―と黒いスコティッシュテリアがいますが
ゆきに興味を示してくれたのは...



119_convert_20110815075042.jpg

ウェスティ―ちゃんでした。

このウェスティ―ちゃん ゆきのことを相当気に入ってくれたのか
何度もゆきのところに戻ってきては
ゆきにキスをしてきました。
(いい趣味してる!)

ウェスティ―ちゃんとのキスの後は...



121_convert_20110815075112.jpg

ボーダーコリー君とキスし...



120_convert_20110815075149.jpg

オーストラリアンシェパード君ともキスを交わしました。



125_convert_20110815075225.jpg

20℃近いとゆきには暑すぎて
既にダウン。
でもダウンする時も必ず
自ら日陰を選ぶゆきです。



211_convert_20110815075311.jpg

そして午後にはピクニックに行きました。

...と言ってもピクニックがおひらきになってから
あせって写真を撮り始めました。
写真を撮るのが好きではない&面倒くさい私です。
ブロガーとして失格です。

ナデナデしてくれる人を物色中のゆきです。
その時もしっかり木陰を選びます。

今日は尻尾がモジャモジャです。



215_convert_20110815075348.jpg

誰にしようかな?

ゆきのことをナデナデしてもいいか尋ねてくれたのは
とても可愛らしい女の子でした。



217_convert_20110815075421.jpg

ゆきに会ったら確率100%のうれションだけではありません。

ナデナデしてくれる全ての人にキスをし
ナデナデしてくれるすべての人の...



218_convert_20110815075455.jpg

耳も舐めます。

ゆきに会う時は “うれション注意報” だけでなく 
“よだれ注意報” も発令されます。

ちなみに
歯は毎日磨いているので
口臭は今のところないです。



109_convert_20110815075530.jpg

この日
ファーマーズマーケットを30分近くブラブラし
その後ピクニックに行っただけですが
“私もビションを飼ってるよ!” と自己申告をしてきた人が
合計7人もいました。

ただ 一頭もビションに遭遇しませんでした。

やはりアメリカでは大型犬の方が人気があります。
“可愛い文化” が世界一発達している(と私は思う)日本とは違って
女性でも強面系の大型犬を好む人が多いです。

ヨーキー ダックス プードル シーズーといった様な小型犬種ほど人気はありませんが
それでもビションはアメリカではごくありふれた犬種です。
(ビションカットをしているビションなんてショードッグ以外では見たことありませんが。)

夫の以前の職場の上司がビションを飼っていたし
現在の職場の部下もビションを飼っている...。
私が以前お勤めしていた職場でも
同じ職場内のなんと3人もの同僚が
ビションを飼ってました。
(そのうち2人はそれぞれ 18歳、19歳のビションを飼ってました。)

ゆきとちょっとお出かけするだけで
しょっちゅう “私もビションを飼ってるのよ” という人たちに出会います。

でもゆきを迎えてから5ヶ月が経ちましたが
ゆきが一緒にいる時は 一度も 
“なまビション” に会えてません。

アメリカでビションを飼っている皆さん...
お出かけの時には もっと
あなたのビションを
一緒に連れてきてくださいね!


ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


14 Comments

あっくん says...""
ゆきくんは、他のわんことも
上手に挨拶が出来るんですね~ ♡→ܫ←♡
人も好きだし、わんことも
フレンドリーで羨ましいです (。→∀←。)
暑くてハァーハァーだったゆきくんですが、
みんなと遊べてとても嬉しかったかな (๑రㅂర๑)ポッ❤

なまビションに合った時のゆきくんの
反応を楽しみにしています (≧ω≦)b
早く会えるといいですよねぇ (✿◡‿◡ฺ)
2011.08.15 11:18 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ゆきくん暑がりさんなんですね☆
18度いいですね~
ここは今現在33度です~暑いですよ~(泣)
早く過ごし易い気温になってほしいです。

しかしアメリカのみなさん。。。ビションちゃんはお家にお留守番させてるのでしょうかね?
ビションに遭遇したら、ゆきくん・・・もっともっと大喜びするでしょうね!!





2011.08.15 12:26 | URL | #- [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
コメントありがとうございます。

勿論欠点もたくさんありますが
人も犬も誰とでも仲良くなれるのが
ゆきの長所ですv-91

ゆきを迎えるまでは
散歩しているビションを
あっちこっちで見かけたのに
どういうわけだか
ゆきが私と一緒にいる時は
まだ一度もビションを見てないんですよv-239
2011.08.15 12:38 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
室内での18℃なら
暑がりのゆきでも大丈夫なのですが
日が照っている中での18℃や
散歩中の18℃では
ゆきにはかなり辛いようです。
(ちなみにこの日 朝の6:30にも近所を散歩しましたが
 その時の気温は6.1℃だったので
 ゆきは元気一杯でした。)

アメリカの一軒家だと
裏庭にフェンスをつけて囲っているのが多いので
多分小型犬を飼っている人達は
自宅の裏庭に放牧するだけなので
なかなかビションに巡り会えないのかも...。

朝夜 頑張ってビションを散歩させてるの
私だけなのかなぁ?
2011.08.15 12:46 | URL | #ftr86F3A [edit]
よこはま says...""
7人もビションを飼っていらっしゃる人に
出会っていながら1頭も連れていないなんて
今回も残念でしたね(汗)
うーん?なぜに連れてこないのでしょう(笑)
(18歳のビジョンちゃん、すごいです!
うちのジャスももう2,3年頑張ってくれるといいなぁ・・・♡)
でもゆき君の今日のナンパは大成功でしたね^^
特に女のこに抱っこしてナデナデされて
大満足だったのではないでしょうか♪
ちなみにうちのチビも耳たぶと髪の毛が
好きです(^_^;)すぐにカミカミされちゃいます(汗)

18度でも暑いゆき君、自ら日陰を探すなんて
とってもかしこいですよぉ♪
横浜ではただいま外気温34度です(-_-;)
ゆき君、もしも里帰りするなら絶対に
冬がいいですね。
2011.08.15 14:35 | URL | #6zrC9P92 [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクン・・・
いっぱいのお友達とチュッチュできてよかったね~i-175

私も、偶然バッタリ生ビションに会ったという
経験はまだありません・・・
(岡山でビションは珍しいようで・・・)

でも、同じ犬種のビションに会うと
やっぱりテンションが上がっていると思います!
シュウマイでも嬉しそうなので、ゆきクンどうなっちゃうんでしょうね~i-237

2011.08.15 22:27 | URL | #- [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

以前の同僚で一人は
18歳のビションを飼っていました。
もう一人の方のビションは
里親募集されていた子を引き取ったので
はっきりとした年齢はわからないそうですが
すでにその子を迎えてから
18年以上経っているし
その子を迎えた時すでに成犬だったので
少なくとも19歳なんだそうです。
(そのビションちゃんは歯が殆どなく
 目も殆ど見えないそうですが
 食べ物に対する執念がスゴイと言ってました。)

だからジャスミンちゃんには
あと2、3年とは言わず
もっともっと長生きして欲しいです。

こちらも6月の下旬に34℃ぐらいになりました。
ただ湿度が低いので
冷房を殆どつけることもなく済みました。

ゆきと最初に暮らした所は
東京よりもやや暑かったので
暑がりの飼い主+飼い犬は
4月で既にエアコンを使ってました(涙)。
アメリカの場合 
一つの部屋のみでエアコンを使うことはできないので
暑い所に住むと夏の間の電気代が
凄いことになります。
だからここに引越す前に住んでいた町は
夏の間の電気料金が恐ろしかったです。
この町の冬は厳しいですが
寒さに強く暑さに弱いゆきに向いています。
2011.08.16 04:24 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

やっぱりショコリーゼさんも
生ビションに偶然ばったりはないのですか。

シュウマイ君は蓮君が遊びに来た時
本当に楽しそうにしてましたよね。

ゆきは小型犬よりも大型犬の方が好きみたいで
私の勝手な推測では
一番好きなのがゴールデン
二番めに好きなのがラブみたいです。
ゆきの初めての友達が
ゴールデンとラブのミックスだったので
その影響があるのかもしれません。

でも結局は犬なら何でもよく
犬を見るとどうしても相手にしてもらいたくて
犬めがけて突進しようとするか
道端に座り込んでクークー泣きます。

でもやっぱりゆきがビションの子と
遊んでいる姿を見たいです。
2011.08.16 04:37 | URL | #ftr86F3A [edit]
ayutuki says...""
ゆきくんってまだ一歳前なんですね~!!
なんて いい子ちゃんなんでしょう^^
ほんと フレンドリーだし ワンちゃんとも
上手に挨拶できるし とってもお利口さん♪

モコが8ヶ月くらいの時は わたくし
軽いノイローゼ状態でした・・ (笑)

拾い食いがひどかったんですよね~(泣)
今は 不思議とピタッと治りました^^

先日 教えていただいた ゴーグル
注文しちゃいました エヘッ
シャンパンゴールドのお色にしてみました~
真似っ子ちゃんですが ゆきくんと並べて
させてみたら めっちゃ可愛いでしょうね
ププッ ^m^
ありがとです♪
2011.08.16 07:40 | URL | #- [edit]
ちわわん says...""
ほう。18歳19歳まで生きたビション・フリーゼが居たんですね。
長生きだねえ。
我が家では17歳が最長でそれ以上生きた子はいませんでした。

おとといテレビで静岡市のネコが取り上げられていて
なんと27歳の長寿ネコさんでした。
名前はジョー君だったかな。
娘さんが去年とついでしまって
ちょっと寂しそうな姿でしたが
元気に階段を上り2階まであがっていくのです。

って。関係ない話題を書いてしまいました。

やっぱりそちらでは大型犬が多いのですね。
土地柄と気質からでしょうかね。
2011.08.16 12:53 | URL | #- [edit]
MMG says...""
ゆき君 ちゃーんと日陰に入って涼むことを知ってるんですね^^
ゆき君 耳舐めもするんですね(笑)嬉しくて嬉しくて!!って感じが分かります♪

みなさんビションさんとお出かけしないんですかね~
そんなに飼ってる方がいるのに まだ会えてないなんて とっても不思議です
2011.08.16 13:42 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

いや~ ゆきも問題たくさんありなんです。
フレンドリーさがゆきの長所ではありますが
同時に最大の欠点でもあるんです(涙)。

おっ シャンパンゴールドのを注文したんですね。ゆきは炎のデザインのを持ってます。

モコちゃんならあれを掛けたら
可愛さますますアップ v-218 プラス
みんなの注目の的になること間違いなしです!

ゆきもあれを掛けてお出かけすると
みんなに注目されます。
(犬自体は薄汚れてて貧相な感じの時でもです。)

2011.08.17 00:06 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

ビションはアメリカでは
最も健康な(そして長生きする)犬として
良く知られてます。
ビションがかかる病気も
眼の病気や歯に問題が出てくる程度のものです。

だからゆきも長生きするだろうし
長生きして欲しいので
ゆきの歯磨きを頑張ってしています。

静岡に27歳の猫がいるんですか!!!
駿河湾の美味しい魚をたくさん食べて
健康で長生きできているのかな?!

やっぱりアメリカでは大型犬が人気です。
都会だと一軒家に住んでいない人の
確率がやはり大きくなりますから
小型犬の割合も大きくなりますが。

大型犬に憧れますが
日本に里帰りする時に一緒に連れて行きたいので
ビションフリーゼみたいに大き目の小型犬が
機内持ち込みのギリギリのサイズになると思います。
2011.08.17 00:27 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."MMG さんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきにはもうちょっと日向で日光浴させたいのですが
日陰の心地よさを既に習得済みです。
湿度が高いと日向も日陰もそれ程
快適さが違わないと思いますが
湿度が低いと日陰の方が
全然快適です。

残念ながらゆきと一緒の時は
まだ生ビションに出会えてません。
まあ考えてみれば
ビションより人気のポメにも
滅多に会うことはありませんが。

やっぱり小型犬だと
自宅の庭で遊ばせる程度で
あまりお散歩には連れて行かないんでしょうね(涙)。
2011.08.17 00:34 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/49-95bafd66
該当の記事は見つかりませんでした。