笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

☆ トリミングに行ったよ ☆

先週の木曜日に再び往復160kmを運転して
トリミングに行ってきました。



024_convert_20110808074623.jpg

こちらがトリミング2日前に撮った写真で...



037_convert_20110808074751.jpg

こちらがトリミングサロンで撮った
アフターの写真です。



039_convert_20110808074836.jpg

頭頂部がやっぱりいつもの様に
どことなくてんこ盛り そして
つるつるに見えます。

今回はゆきの顔が
真ん丸ではなく
横に長くなってました。



038_convert_20110808074919.jpg

今回も上手く写真が撮れませんでした。
写真は嘘をつかないはずなのですが
実際のゆきはこんなに変ではありません。

このトリミングサロンの待合い棚(?)で写真を撮ると
どういう訳だかいつも
頭頂部がすっごいてんこ盛りに見えてしまいます。

次回予告: そういうわけで来月のゆきのアフターもてんこ盛りの頭になってます。



041_convert_20110808075001.jpg

家に帰ってきてから既に数時間が経っていました。
4週間に一度のイベントであるトリミングのアフターの写真撮影ですが
飼い主(♀)はトリミング後の撮影がどうでもよくなり
飼い主がそうならば飼い犬はそれに輪をかけて
写真撮影には非協力的です。
(まあ それはいつものことです。)

ふたりでダラダラしているうちに
ゆきの姿が...



042_convert_20110808075038.jpg

こんなになっちゃいました。
トリミング当日の姿には
とても見えないぐらいの
なんとも情けない間抜け面です。



067_convert_20110808075116.jpg

このままダラダラしていては
ますますゆきのアフターの姿は崩れ
ゆきの毛はチリチリになっていきます。

飼い主もやっと重い腰をあげ
ゆきを梳かして
変顔を直しました。



054_convert_20110808075153.jpg

なんとなく笑って見えるかな?



086_convert_20110808075230.jpg

まだまだ夕方までには時間があったのですが
空がどんより曇っていたため
自宅の中での写真も暗めです。



093_convert_20110808075310.jpg

ゆきもやっといい顔をしてくれました。
このブログのタイトル 
“笑う犬 ビションフリーゼ” の主演に相応しい
笑い顔を見せてくれました。



132_convert_20110808080102.jpg

飼い主(♂)が帰宅してきたので
写真を撮りながらの散歩をしました。

既に雷がゴロゴロ鳴ってます。
ここに引越して来てからこれが4度目のトリミングですが
過去2回トリミング当日に雨が降りました。

私たちが住んでいるのはアメリカ西部で降水量がとても少なく
前回 雨が降ったのは6月23日でした。

およそ40日ぶりに雨が降ったのですが
ゆきのトリミング・デーにしっかりと雷雨となりました。



171_convert_20110808080149.jpg

きゃっほ~ お散歩だぞ~!



130_convert_20110808080223.jpg

ゆきの頭頂部のてんこ盛りは “幻” としても
今回のゆきの顔は横に長くなってました。

しか~し
トリミング後の夕方の散歩の写真を見ると
どれもゆきの頭が真ん丸になってます。

ゆきの頭って
てんこ盛りになったり
横長になったり
真ん丸になったり...で

まるで バーバ パパ の様に
自由自在に変形するんですよ。

スゴイよ! ゆき!



139_convert_20110808080255.jpg

お散歩 てくてく 楽しいな♪



136_convert_20110808080325.jpg

雷ゴロゴロだから急がなくっちゃね~!



133_convert_20110808080354.jpg

クンクン...



134_convert_20110808080428.jpg

クンクン...



138_convert_20110808080500.jpg

クンクン...



158_convert_20110808080536.jpg

芝生をクンクンするのが好きなゆきですが
自宅の裏庭の芝生の上では
クンクンをしません。
...ってことはやっぱり
アレの匂いを嗅いでるってことなんですね。


162_convert_20110808080615.jpg



私たちが住んでいる地域は
7月下旬から既に涼しくなってきましたが
なんせ暑いのが苦手なゆきなので
今回もまた短くしてもらいました。

既に次回のトリミングは予約済みですが
次回からゆきのコートを伸ばし始めて行きたいと思ってます。
あともう一回バリカンカットで
それ以降は全てハンド・シザーになるかな?と予想してます。
(トリマーさんに全て任せてあります。)

生後4か月頃からゆきのコートが硬くなり始めたのですが
頭の毛はまだまだ柔らかいです。

でもここのところ
ゆきの頭の毛が増えてきていることに気付きました。

頭の毛の長さは以前と同じで短いですが
飼い主がゆきの頭の毛を両手でかき分けて
ぐっと押さえてやっと頭の地肌が見えるぐらいです。

まさか毛の本数が増えたわけじゃないだろうから
一本一本が太くなってきたのかな?
(でも毛自体は柔らかいです。)

ゆきのパピーカットも好きだけど
ビションカット姿も楽しみにしています。




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


18 Comments

よこはま says...""
ゆき君、トリミングへ行ってさっぱりしてきたのですね♪
うちは今週木曜日に行く予定です。
あ!コールに何と初毛玉ができちゃいました(涙)
大慌てで梳かしましたが、週1のブラッシングでは
毛玉ができちゃううことがわかったので(汗)
仕方なく週2に増やすことにしました。
うちは、カットはどうしようかな~?
短く切ってもらおうか伸ばそうか思案中ですぅ。

winkleさんのお写真で曇り空って珍しく
ありませんかぁ~?いつもすごくきれいな
青空ですものね^^
2011.08.08 11:51 | URL | #6zrC9P92 [edit]
ayutuki says...""
ふわもこでとっても可愛いです~^^
真っ白で ほんと綺麗な毛並みですね

お手入れは大変なんでしょうけど
ふわもこ感が キュートです♪

景色も素敵で ホント癒されます(#^.^#)

先日は モコへのお祝いコメントありがとう
ございました
とっても嬉しかったです^^
2011.08.08 12:01 | URL | #- [edit]
Pensuke says...""
ドライブお疲れさまです。
毎回思うのですがトリミングサロンの棚に入っているわんこ(ゆき君を含め)が動く縫いぐるみの様で可愛いですね。
みんなちゃんと飛び出さずにおりこうさんにしている所がまたいいというか。。。
真っ白でふわふわになりましたね。ゆき君もお疲れでした、最後笑ってるショットが撮れて良かったです。
撫で撫でしたいなぁ。
40日も雨が降らなかったって凄い記録ですね。ハワイのこの夏は一日中降っていることば先ずないのすが例年に比べると雨が多くパラつく日が多かったです。
ゆき君のモフモフのビションカット姿も早く見てみたいです。☆
2011.08.08 13:15 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ゆきくんのトリミングのドライブお疲れ様でした~。
バーバパパのように変形するのですね!!
不思議です~
ゆきくんの表情もいろいろでかわいいですね。
ビションカットに成長していくゆきくんすんごくたのしみです!!
うちのティアラもサマーカットからビションカットに戻し中でーす。
真夏は節電のためにも!とあきらめて短くしちゃいました・・・でもやっぱりビションカットが一番です。

2011.08.08 22:23 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
幻のてんこ盛りは、また次回のトリミングで
見れるのですね・・・i-237

次回も楽しみにしていますi-189

やっと変顔がなおった時のゆきクンの写真
座り方がとても可愛いですねっi-175
表情もとても可愛いですっi-233
やっぱりいろんな表情があってこそ
笑顔が生きますよねっi-234

バーバパパ・・・懐かしいi-229
子供の時、大好きで絵本をたくさん持っていましたi-179
2011.08.08 22:25 | URL | #- [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

とうとうコール君も毛玉ですか...。私も先日ゆきの頭頂部に櫛が通らず焦りました。トリミングに出した日から心を入れ替えて毎日コームで梳かしてます。

晴れの日が40日以上続いて(地面が乾燥しきってるので草取りをするのにも根から抜くのが大変でした)やっと雨が降ったと思ったらゆきのトリミングの日でした。でもここは冬が長く厳しいので多分5ヶ月くらいは空がどんよりしたままなんじゃないかと予想してます。(それでも以前住んでいたシアトルよりマシかな?)

コール君のトリミングの記事 楽しみにしてます。コール君 またまた可愛くなっちゃうんだろうなぁv-10
2011.08.09 02:18 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ayutuki さんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきのふわもこ感を可愛いとおっしゃって下さってありがとうございます。モコちゃんは全く違うタイプのコートですがいつも綺麗にお手入れなさってるなぁと思ってました。

お散歩の写真は私たちが住んでいる普通の住宅地で撮ったものです。でも田舎者そして野生児のゆきなのでもうちょっと泥臭いところで散歩するのが好きみたいです(汗)。

モコちゃんの怒ったような表情は世界一可愛い怒り顔です(もちろん怒ってはいないんですよね?!)。
2011.08.09 02:34 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございます。

トリミングサロンでの待合棚(?)ではワンちゃん達がリードに繋がれているので良い子でいざるをえないです(笑)。

40日雨が降らないのは普通みたいです。でも冬は40日雪が降ったりしちゃうのかなぁ(恐怖)。

私もペニーちゃんのビションカット姿 楽しみにしてます!
2011.08.09 02:42 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

将来は アメリカでは一般的な 丸に近い頭にしたいと思ってますが 今回の顔は横長っぽかったので ちょっと新鮮でした。でもトリミングサロンで撮ったアフターの写真は変過ぎです。

ティアラちゃんもビションカットに戻し中なんですね。どんな感じになるのかなぁ?きっとスゴク可愛いんだろうなぁv-10
2011.08.09 02:50 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

私の写真の撮り方がいけないのか何なのかわかりませんが トリミングサロンでのアフターの写真 いつもいつも変過ぎです。だからもうわかってるんです。次回のアフターの写真も絶対変顔になる予定です。

バーバパパ やっぱり懐かしいんですね...。おばさん年代だってことがまたバレバレです。

ところで...
やっぱり 〇〇〇〇〇マジックは本当にマジックでした!
2011.08.09 02:59 | URL | #ftr86F3A [edit]
MMG says...""
てんこ盛り健在ですね!!
この待ち合い棚にいる写真って 置物みたいに見えちゃいますね>m<
お外の写真と比べるとふくらみ方が違って見えますね~不思議・・・

今度から違うスタイルになっていくのですね^^楽しみです*^^*
2011.08.09 03:12 | URL | #- [edit]
ちわわん says...""
ふわふわもっこもこ。
やっぱりビション・フリーゼはこうでなくっちゃっていうくらいに
可愛くできあがっているような。

綿菓子のようなデザイン?
すがすがしい道をお散歩いいなあ。

こんなに広い所ならストレスはなさそうだなあ。
2011.08.09 09:42 | URL | #- [edit]
あっくん says...""
トリミング前のゆきくん、
全然トリミングが必要に見えないぐらい
可愛い~です (๑→ܫ←)キュッン

トリミングでますますキレイにしてもらい、
ゆきくんも少しおつかれ
でも、ねんねしてからお散歩
すっごく、楽しいそうに笑うゆきくん (๑రㅂర๑)ポッ❤

ホント、ステキなところに住まわれていますね
あぁ~、こんなステキな
お散歩コースを歩いてみたいです (✿◡‿◡ฺ)

道路にある芝(?)に乗ってもいいようでしたら、
コンクリートを歩かせるより暑さが少しはマシみたいですよ
あっ、でも雨が降らないんですよね ₀⁰(´u_u`)⁰₀
だったら、土の中の水分もカピカピ ▄█▀█●ガーン
2011.08.09 13:20 | URL | #- [edit]
Winkle says..."MMG さんへ"
コメントありがとうございます。

棚の上で待っているアフターのゆきの写真はどうも “ダサく” 見えちゃうんですよね。

今はまだ耳と顔が別々に見えてますが次回からは耳と顔がもうちょっと一体化して見えるようになってると思います。
2011.08.10 05:53 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

犬のことにはとてもお詳しいちわわんさんに褒めて頂いてとても光栄です。

住んでいるところが大変田舎なので アジア人の飼い主としては不便なこともあるのですが 犬にとってはのびのびできますので 田舎暮らしもまあ悪くないと思ってます。
2011.08.10 06:10 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
コメントありがとうございます。

あっくんに可愛いといわれてゆきも大喜びしてます。

ゆきは外での排泄は舗装した部分でしたことがないのですが 歩くのは舗装した部分の方が好きみたいです。

私たちはとある住宅コミュニティに住んでいますが道路と歩道は全てコミュニティの住人が共同所有・管理しています。歩道の両脇の芝生の部分は個人が所有している土地の場合もありますし コミュニティの住民が共同で所有・管理している土地の場合もあります。

ですからゆきが近所を散歩している写真で道路の真ん中を歩いているのは 個人が所有している土地に排泄をさせないようにするためです。ゆきが歩道を歩いている写真の場合 歩道の両脇の芝生の部分はコミュニティの住民が共同で所有している土地でして排泄してもOKなので(もちろんうんPはお持ち帰りしますが) 私も安心して歩道を歩かせます。

芝生は毎日スプリンクラーでお水をまかれているので 水がまかれる前でも朝は朝露でしっとりしています。
2011.08.10 06:33 | URL | #ftr86F3A [edit]
Yuki says..."初コメです"
初めまして!

我が家にもParryという6歳のBichonがいます。ちょっぴり頑固で甘えん坊な男の子です。

実は私の名前が「ゆき」なので思わずコメントさせていただきました(笑)

Parryとは去年の9月に一緒に住み始めた(というより私が引っ越してきた)のでパピー時代
のParryはビデオで見たのみ。。

パピーのゆきちゃんの日記楽しく拝見させていただいています。

ゆきちゃんの笑顔Cuteです☆家でまったり中のゆきちゃんも!色々な表情を見せてくれますよね♪ 
また遊びにきます!
2011.08.12 04:24 | URL | #kSi.wH62 [edit]
Winkle says..."Yuki さんへ"
はじめまして!
ご訪問・コメントありがとうございます。

お名前が Yuki さんでいらっしゃるんですね。とっても素敵なお名前ですね!

うちのワンには “幸” と “雪” の両方の意味を込めて ひらがなで “ゆき” と名付けました。

ビションを長年飼いたいと思っていましたが男の子のビション希望 そして 名前は男の子にもかかわらず “ゆき” 以外は考えていませんでした。アメリカなら“ ゆき” がどちらの性別の名前かわからないですし...。でも日本に住んでいたとしても男の子のビションに “ゆき” と名付けていたと思います。

Yuki さんはビションのParry 君を飼ってらっしゃるんですね。とっても可愛いビション君なんでしょうね。

これからも宜しくお願いします!
2011.08.12 07:09 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/47-611c2ee3
該当の記事は見つかりませんでした。