笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

2週間半ブラッシングしなかったことを反省

前回の記事で書きましたが
遂に一昨日(日曜日)お家シャンプーをしました。

ブログ記事を更新したらすぐにゆきをシャンプーすると書きましたが
日曜日は一日中家にいたため結局はブログ更新後 
再びゆきを自宅裏庭に放牧 そしてまたキッチンに隔離
そしてまた放牧するというように
夜の9時にゆきをシャンプーするまで
放牧と隔離を繰り返し
一日中ゆきをばい菌扱いしてしまいました。



004_convert_20110803070856.jpg

これが最初の放牧後のゆきの姿です。



010_convert_20110803071005.jpg

悲しみに打ちひしがれた犬のフリをするゆき。
(実際は遊び疲れてハアハア言ってるだけです。)

やはり2週間半ブラッシングもコーミングもしなかったのは間違いでした。
他の部分は全く問題なしだったのですが
頭 しかもゆき自慢の(私のでっち上げです)頭頂部にもつれがあって
2か所コームが通らない所がありました。
先週ネットで購入したもつれ/毛玉ほぐし剤(?)もまだ届いていないので
丁寧に指で割いてほぐしました。
(玉とか丸とか連想させるような塊はなかったので毛玉ではないと思います。)

ゆきのことをお願いしているトリマーさんは
できることならコンディショナーを使うのは避けるという方針のようでして
ゆきの場合 ボディはまだまだ短いので
頭と耳と尻尾にしかコンディショナーを使っていないそうです。
尻尾がもつれ易いというのはともかく
頭ってもつれ易いの??? と疑問に思っていましたが
見事その通り 頭をもつれさせてしまいました。

ゆきのブリーダーさんにはブラッシングに慣らせるため
初日から少しずつブラシをするように指導されていたため
その言葉通りにゆきを迎えた初日からブラッシング・コーミングをしてきました。
そのおかげなのか今ではブラッシングの時は自ら身を委ねてきます
(お手入れ大好きよりも飼い主にかまわれて嬉しいと云う気持ちの方が大きいと思いますが)。
いつもブラッシング中はへそ天になります。

ゆきがブラシを嫌がることもないのに
飼い主が怠慢だったため
ビションにとって命の次に大切な頭を
台無しにするところでした。
(ちょっと大げさかな?!)



001_convert_20110803071111.jpg

お家シャンプーの翌日(月曜日)のお散歩の様子を
写真に収めました。



002_convert_20110803071150.jpg

前回のトリミングから3週間以上経っているので
ボサボサ&目ショボです。



009_convert_20110803071231.jpg

斜め向かいに住むスタンダードプードル×2です。

お尻の毛もすっかり伸びて(なんか変な響き)
ゆきのお尻が大きく見えちゃってます。



011_convert_20110803071303.jpg

スタンプ―×2との絡みも全くなく
虚しさを味わう飼い主+飼い犬。



010_convert_20110802072322.jpg

目はショボショボでも ゆきが “ちょこん” として可愛く見えるのは
飼い主だけかな???



012_convert_20110803071339.jpg

散歩に出かける直前にネットで気温を調べたところ21℃。
ゆきには暑いだろうなぁ と思いましたが
やっぱりとても暑かったようです。

ちなみにスタンプ―×2は全くハアハアしてませんでした。



018_convert_20110803071427.jpg

今日のゆき やけにあっさり・のっぺりとした顔をしています。
平安美男子ってとこかなぁ。



020_convert_20110803071503.jpg

休憩をする時も自ら木陰を選びます。
湿度が低いので日陰に入るととても快適です。



017_convert_20110803085449.jpg

暑くて泡を吹いたベロンチョが振り子のように揺れます。



015_convert_20110803090833.jpg

舌が益々長くなってきました。



013_convert_20110803085531.jpg

舌が前後に揺れます。



014_convert_20110803085601.jpg

暑さの為 舌も力尽き ダラリ~ンとなってしまいました。

この後すぐにゆきを抱っこして帰宅しました。
 


019_convert_20110803072759.jpg

今週トリミングに行くのですが
ボディの長さをどうするか 悩んじゃいます。

ここのところかなり涼しくなってきたので
前回よりも長くしたいと思ってたんですけどねぇ...。




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


18 Comments

ちこティママ says...""
きれいきれいになったゆきくんすっきりしたでしょうね^^

わたしの場合ですが・・・ティアラは頭にコンディショナーつけません・・・
ティアラはコートに張りとコシはあるのですが全体的にはやわらかいんです・・・もつれるか毛質かって考えたら私はもつれて毛が薄くなるのがいやなのでコンディショナーはティアラのオリジナル配合でたっぷりつけてしっかりすすいでます。
そのせいか少しもつれても毛に負担なくほぐれるような感じです。

グルーマーの方それぞれ考え方違いますからね。
ゆきくんにとってのベストな方法があると思います。
ん~ビションのお手入れってほんと難しいですね☆
2011.08.03 11:06 | URL | #- [edit]
ブーくん says...""
真っ白でキレイですね☆
トリミングがあると、本当に大変ですね。
ほおっておけば良い、黒犬で楽です(笑)

お散歩の道、とっても素敵ですね。
整備された住宅地と言う感じで、道幅も広くて素敵です♪♪
2011.08.03 11:43 | URL | #- [edit]
ちわわん says...""
なあんて綺麗に。。

もふもふで真っ白。
綺麗ですねぇ。。

綿菓子のようだわ。

こんなに綺麗になると
トリミング考えちゃうね。
2011.08.03 12:37 | URL | #- [edit]
MMG says...""
まっしろしろ になりましたね~^^
もっふり頭も間一髪?!(笑)で無事だったようで>m<
ベロがだらりんですね~・・・触りたくなっちゃいます^^
2011.08.03 12:41 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございます。

ちこティママさんの方法をシェアして下さってありがとうございます。

ただ私の読解力と知識が乏しいためにちょっとわからない所がありました。

ちこティママさんはティアラちゃんの場合ボディに関してはもつれて毛が薄くなるのを避けることを優先させてコンディショナーを使い 

一方 

頭はもつれて毛が薄くなるのを防止することよりもハリ・こしを出させることを優先させたいからコンディショナーを敢えて使わないということですか?

理解力がなくてスミマセン。

今まではまだ子犬だからもつれることもないしシャンプーもまあまあ無難なものを使っているだけでした。でもゆきも生後七か月半になりましたのでコートケアに真剣に取り組んでいきたいと思ってます。シャンプー選びにしても同じビションの子でもこの子には合うけどあの子には向かない...といったことを聞きますので 素人なりになんとかゆきに合った方法を見つけていくことができればいいなと思ってます。
2011.08.03 13:48 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
コメントありがとうございます。

黒いワンちゃんだと白い犬の飼い主の最大の悩み つまり 汚れと涙やけを心配せずにすむのでウラヤマシイです。

やはり犬は

抜け毛が殆どないけれどもトリミング代がかかる

または

短い抜け毛があちこちに落ちている

または

長い抜け毛があちこちに落ちている

のどれかなんでしょうね。

私としては長い抜け毛があちこちに落ちているのが一番楽そうに思えるんですけど実際はどうなんでしょう...?
2011.08.03 14:03 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきはまだまだ子犬ですので実は白と言うよりもクリーム/アプリコットに近い色をしています。ですからシャンプーして真っ白になったというよりも真っクリームになりました(笑)。

本当に長さ どうしよう...です。
2011.08.03 14:10 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."MMG さんへ"
コメントありがとうございます。

そうなんです。ゆきの頭が危機一髪でした。ゆきのトリマーさんはゆきの頭頂部を これでもかっ! というぐらいにてんこ盛りに盛ってくれるので(私はそんなのリクエストしてません) てんこ盛りを守るのが飼い主の使命だと思ってます。

みたらし君もいがぐり君もとっても毛吹きのいいポメ君×2ですからお外では舌がベロンチョなんでしょうね。お二方の舌をちょっとつんつんしてみたいです。
2011.08.03 14:20 | URL | #ftr86F3A [edit]
ちこティママ says...""
ええとっ・・・
ボディはやはり毛玉もつれ防止メインで、さらにくし通りが良くなるようにでしょうか・・・
カットの際はコームを何度となくつかうのでコームの通りがよくないとコートが痛むしわんちゃんも引っ張られていやかなーと。。。
手足のコートは体より長さがありますし。
で、それはお顔と耳も考え方は一緒です。
で、耳から上、頭頂部にかけてはティアラの場合もつれることはまずありません。
よっぽどかいてしまったりしないかぎりは・・・
頭部のコートはやわらかいと立ちません・・・
ぱっくりわれてしまいます。

ティアラのシャンプーもいろいろ使ってみて、やっとここまでたどりついたところです。
文章にすると伝わりにくい部分があるとおもいます。こればかりは感覚の問題なので、
ゆきくんのベストを追求してください。
2011.08.03 17:14 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
お家シャンプーでとってもキレイになって
ゆきクン・・・よかったねi-179

これで、ばい菌扱いからもおさらばねi-229

うちは、あの毛玉事件以来
ノリが3日に1度は、軽くブラッシングしていますi-230

ゆきクンと違ってシュウマイはブラッシングが嫌いなので長時間は無理なのですぅぅ・・・

たまに丁寧にするVS頻繁だけど簡単にする

どっちがいいんだろうi-240
2011.08.03 21:34 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
再びアドバイスして下さってありがとうございます。ちこティママさんに説明し直させてしまってスミマセンでした。

生後4ヶ月頃からゆきの毛質が変わってきましたが残念ながらその中でも一番柔らかいのが頭の毛です。ゆきの毛質が将来どんな感じになっていくのかわかりませんが ゆきに一番合うお手入れの方法をなんとか見つけていきたいとおもってます。
2011.08.03 22:45 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

シュウマイ君はブラッシングが苦手なのですね。ゆきはブラッシングは大丈夫なのですが他に大の苦手なことがあって そんなこと苦手な犬がいるなんて想像してもいなかったですし 基本 犬としてどうなのよ?! と私も悩み続けてることがあります(涙)。

ブラッシングをどこまで徹底的にしてよいものか私も迷います。ブラッシングでコートを痛めることもなく毛を抜いてしまうこともないなら 私もガンガンブラッシングをしちゃうのですが。

でもブラシやコームに付いた毛を見て “これはもともと抜けていてコートに絡んでいた毛なのか それとも 私が抜いてしまった毛なのか?” と考えるとどこまでお手入れしてよいものか...と思います。

頭の毛と尻尾の毛は一本も抜くまい...と とても丁寧にピンブラシかコームで梳かしてます。
2011.08.03 23:04 | URL | #ftr86F3A [edit]
あっくん says...""
ゆきくん、汚れいっぱいの時も可愛かったけど、
真っ白になったゆきくんはもっと可愛いですね .。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+

体の長さをすごく悩んでいらっしゃるんですね
うちの場合、意図が違いますがカットはホント悩みますよね
暑がりのゆきくんにとって、
短めにした方が暑さを緩和出来るのか?
逆に長めにしてあげた方が暑さを緩和出来るのか?
悩みますよね ₀⁰(´u_u`)⁰₀

ちなみに、
短くする場合と長めにする場合では何㍉にする予定でしょうか?
2011.08.04 07:48 | URL | #- [edit]
Pensuke says...""
ユキ君よくそこまで真っ白になりましたね。グルーミング後のゆきくんも好きですが毛が伸びたゆき君(丸っこい)も同じくらい好きです。♡
家のペニーだったら2週間半ブラッシングしなかったら所々毛玉ができてるでしょう。。
毛玉は発生しなかったけどもつれがあったんですね。家も頭、耳の毛(今は短く切ってしまったのでそんなにもつれなくなりました)と尻尾がやはりもつれやすいです。家は頭の毛が得に柔らかく(このまま柔らかいままでいそうです。この前グルーマーさんにもはっきり言われました。とりあえずトリミングを6週間以上は開けない様にしてますがもう2歳なのに未だに柔らかいので半分諦めています。涙)頭の毛が柔らかいのでコンディショナーはあまり使いたくない、でももつれるなら使ったほうがよいという事で(Winkleさんにも前に教えてもらいましたが)最近家は頭、足、尻尾のみ使う事にしてます。
早期発見で処置をするとはやり大変なことにはなりませんが意外と知らない間にもつれてた、毛玉が出来てたという事が多い気がします。1日に何度か撫でくり回してるのでそんなとき毛玉などの発見の役立ってますよ。それから汚れやほこりも放置しておくと毛のもつれや毛玉になりやすいらしいです。シャンプーする時も有る程度もつれや毛玉をといてほぐしてあげてないとそこにシャンプー剤やコンディショナーがたまり流しきれずになってしまい毛を痛めてしまう原因になるっ聞いた事があります。まっゆき君はブラッシング好きなのでとっても飼い主さんとしてはラッキーだと思います。
早く毛玉もつれ対策のグッズが届くと良いですね。☆
2011.08.04 08:51 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
ワンプーしたてのゆき君、アプリコットとおっしゃっていますが
お写真では真っ白に輝いて見えますよ^^

ゆき君、ご近所のスタンプー君と触れ合えず残念でしたね。
この方とは普段からあまりわんこ付き合いが無い方なのですか?
(うちの近所では、とかく大型犬を連れた方は
小型犬を警戒するようです、以前超小型犬に
出会いがしらに鼻先を噛まれてしまったそうで
最初コールのこともかなり警戒していらっしゃいました)

3枚目以降のお写真に映っているのは
歩道・・・ですよね?きれいな芝生にひろい
歩道、(ゆき君にはちょっと暑いですが)
真っ青な空の下快適な気候でお散歩できる
ゆき君がうらやましいです。コールにも
一度でいいからそんな場所をお散歩
させてあげたいな~♪
2011.08.04 10:05 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Winkle says..."あっくんへ"
コメントありがとうございます。

モフモフのゆきも好きですがチリチリのゆきも好きです。チリチリの時の方がちょっとだけ目が開いて見えるかな。

前回トリミングに行った時トリマーさんに全部ハサミカットですると言われたのですが とにかく暑がるのでバリカンで短くとお願いしたところ13mmバリカンでカットされたようです。

今回はもうちょっと長くしてもらい9月の初めのトリミングからはビションカットを目指してハサミのみカットになるかなぁと思ってます。

今のパピーカットも気に入ってるのでコートを伸ばし始めるのもちょっと淋しい気がします。
2011.08.04 11:58 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございます。

私がゆきのコートケアを2週間以上放置しても少しのもつれで済んだのはゆきの毛質が云々ではなくまだまだパピーのコートなだけだからです。ゆきの年齢がペニーちゃんと同じぐらいで2週間も放置していたら絶対に毛玉チャンピオンになってたと思います。

ゆきもやはり尻尾が一番コームが通りにくく私もできることなら避けたい部分です(笑)。頭がもつれ易いなんて今まで考えてなかったのですが今朝梳かしたらもつれてはいませんでしたが梳かし具合がボディ程なめらかではありませんでした。脚やっぱりが一番もつれやすいです。

私ももつれを完全に解いてからシャンプーしなきゃいけないと思ってたのですがネットで時々見かけるのですがシャンプー・コンディショナーをしてからの方が解きやすいと考える人もいるみたいで 今回はボサボサのままシャンプーしてしまいました。

ネット注文したものが今日届くはずなのでまずは脚にもつれほぐし剤を試してみたいです。
2011.08.05 02:56 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

私たちが住んでいる近所のほとんどの人たちが犬を飼っているのですが他所の犬と遊ばせようとかせめて挨拶をさせようとかする人がいなくて残念です。前住んでいた所よりもよっぽど田舎なのに 人自体は以前の近所の人たちの方が親切でした。

写真に写っているのは私たちが住んでいる住宅地の住民が共同で所有している土地の部分です。アメリカ人は芝生の手入れに熱心なので青々としています。でもうちの庭の芝生は手入れが行き届いてないので茶色っぽいです(この町では水道料金が毎月一定でどれだけお水を使っても一定の額なので近所の人たちは一日に何度も芝生の水やりをやっている家庭が多いです)。

暑さがやわらいできたら コール君がお外を思いっきり走りまわっている写真を拝見したいです。
2011.08.05 04:54 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/46-3c07eaad
該当の記事は見つかりませんでした。