笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ゆきの汚さがマックスに

暑中お見舞い申し上げます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私が住んでる地域は(...というかアメリカ全般)
暑中お見舞いと言うよりも
既に残暑となってます。

アメリカと日本では
一年のうちで最も暑い時期と最も寒い時期が3週間近くずれています。

一般にアメリカで一番暑いのは7月初旬から中旬にかけて
そして一番寒いのは2月ではなく1月だと思います。



002_convert_20110731101120.jpg

ここの冬はとても厳しいですがその分夏はとても快適でして
気温もそれ程上がりませんし 湿度がとても低いです。

Winkle 一家全員 おデブで非常に暑がりで
電気代を節約しようとかエコとかは無縁の一家ですが
(ゆきがいるから少なくとも夏の間は “エコ” なんて言ってられないです)
今年の夏 冷房を入れたのはたったの2回でした。
もちろん扇風機も使ってません。

前回雨が降ったのはいつだったかなと思いネットで調べたところ
何と7月の降水量はゼロでした。

そして一番最後に雨が降ったのは6月23日でして
その時の降水量は2ミリでした。



006_convert_20110731101300.jpg

ところでゆきの汚さがマックスに達してます(汗)。
前回の自宅シャンプーからすでに16日経ってます。

16日しか経ってないならまだまだ...と思われるかもしれませんが
毎日ゆきを屋外で思いっきり遊ばせるので
ゆきはすぐ汚れます。

朝夜のお散歩にも連れて行きますが
(ゆきにとっては匂いチェックも楽しみの一つだと思うので)
自宅の裏庭にゆきをほぼ毎日4時間ぐらい “放牧” します。

厳しい冬が来る前にゆきに思いっきり屋外で遊んで欲しいということもありますが
飼い主のもう一つの狙いは日光浴をさせることです。

ただゆきは超暑がりなので
ゆきを放牧するのは涼しい時間帯になってしまいますし
もうちょっとお日様が出てるような時間帯に放牧させても
すぐ木陰に入ってしまうので
残念ながらほとんど日光浴になってません。



007_convert_20110731101333.jpg

ゆきをシャンプーするのが面倒臭いのではありませんが 毎日毎日
“あともう一日ゆきを思う存分遊ばせたいから 今晩はシャンプーしないでおこう” 
と思い始めてから一週間以上経ってしまいました。

フラッシュを使ったら目をすっかり閉じられてしまったので
フラッシュ無しで写真を撮ったら...



010_convert_20110731101405.jpg

汚さが増して見えます。
アプリコット色のビションに見えます。



019_convert_20110731101546.jpg

そしてこれが今朝(土曜日)のゆきです。
早朝の散歩の後 裏庭にゆきを放牧しました。

我が家の庭には梅酒に入っている梅のような
実をつける木が植えてあることに
最近気が付きました。
(よくわからないので “梅の木” ということにしておきます。)

ゆきの最近のマイブームが
梅の実で遊ぶことです。

梅の実をもぐもぐしたり
パティオ(コンクリートの部分)で
梅の実と鬼ごっこをして遊んだりします。
(梅を口に咥えぷっと吹き出し コロコロと転がった梅を追いかけ
 再び口でキャッチした梅を再びぷっと吹き出し...の繰り返しです。)

それにしても汚い口周りです。



018_convert_20110731101512.jpg

先日は蟻の大群をクンクンした後
口の周辺が蟻まみれ そして数匹食べたようでした(汗)。
犬が土に顔を突っ込んで志村けんさんの “変なおじさん” 顔になるのは理解できますが
ゆきの場合 口周辺が蟻まみれの “変なおじさん” 状態でした。

梅の種を飲み込んだら危ないので
ゆきから取り上げたところ...



024_convert_20110731101645.jpg

初めて二足歩行を披露してくれました。

ゆきを裏庭に放牧したのは庭のスプリンクラーが作動する前でしたが
朝露で濡れていた芝生と土の部分を行き来したため
足が汚くなっちゃいました。



026_convert_20110731101722.jpg

この記事を書き始めたのは昨日(土曜日)でしたが
日付が変わり現在既に日曜日の朝です。
 
既に早朝の散歩&スプリンクラー装置が作動する前の放牧も終えました

そして朝露で濡れた芝生と土があるところを行ったり来たりした
約10分に及ぶビションブリッツの後のゆきの姿が...



009_convert_20110801000732.jpg

これです(涙)。



007_convert_20110801000804.jpg

結局昨日も全身シャンプーはせずに足のみシャンプーだったからいいのですが。

家の中にいる時は超ストーカー犬・ひっつき虫のゆきで
いつもベタベタしてきますが
庭に放牧してしまうと “さようなら! 飼い主(♀)!” になって
私のことなんかどうでもよくなり
いつも “捕獲ビションブリッツ” で苦労させられます。



008_convert_20110801000848.jpg

さすがにこれだと脚だけシャンプーでは済みません。
これでカーペットの上を歩かれては困るので
現在ゆきをキッチンに隔離中です。

(注: ブログ主は変態ではありません。)



005_convert_20110801000927.jpg

さてさて ゆきを前回ブラッシング・コーミングしたのは
いつだったかな...? って考えたところ
2週間半前に自宅シャンプーしたその日以来していないことに
今 気付きました(汗汗汗)。

うちのゆきもお陰様で生後7ヶ月半となりました。
今までは
“What is 毛玉?”
なんて涼しい顔をしてきた飼い主ですが
このいい加減な状態を続けてしまったら
ゆきが毛玉チャンピオンになる日も
そう遠くはありません。

でも “ファイト毛玉キャンペーン” の準備として
もつれ防止シャンプー&コンディショナーと
毛玉ほぐし剤(?)なるものを先週購入しました。

今週またトリミングに行きますが
このままの状態で “お願いします” と
トリマーさんに押し付けるわけにもいきませんから
この記事を書き終わり次第
絶対にゆきをシャンプーします。



011_convert_20110731101438.jpg

現在キッチンに隔離中のゆきと比べたら
二日前のよれよれのアプリコット・ビションのゆきが
やけに輝いて見えてきました。




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


18 Comments

ブーくん says...""
こんにちは。
先日はコメントを頂きまして本当にありがとうございます。

真っ白なコですと、シャンプーやトリミングが大変ですね。
特にお庭遊びが大好きですと、汚れてしまいますものね(T_T)
でも、ドロドロになっても楽しそうにお庭で遊ぶゆきちゃん、カワイイですね♪

また、お邪魔させて頂きます(*^_^*)
ぽちっ♪
2011.08.01 09:19 | URL | #- [edit]
ちわわん says...""
あはははは。

シャンプー終わりましたか?

本当にやっぱりビション・フリーゼちゃんは
手入れが大変なんだなって
よーく理解できましたよ。

我が家では5年前までプードルもおりましたが
やんちゃなメスプードルと
オスも飼っていましたが
ここまでは汚さなかったなああ。

またこんなに立派な広いお庭も無かったけれど。。
木が邪魔で花が邪魔で
のびのびできなかったんだと思うけど。。

綺麗になりたての姿楽しみにしております。

ぷりんは今年がら年中サマーカットで
一ヶ月一回美容院に行くのがもったいないほど動かないので汚れません。

つまらないと思ったり。。

その梅に似た実をつけてみたら?
美味しいかも。。
2011.08.01 10:30 | URL | #- [edit]
あっくん says...""
二足歩行のゆきくん、
すっごく可愛いです ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ

いっぱい遊んで満足のゆきくん
汚くなってもゆきくんは可愛いですよ~
真っ白な子は、汚れが目立ってしまいますが、
それでもゆきくんが嬉しそうに遊んでいると
いっぱい遊ばしてあげたくなりますよね (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)人(◕ฺ‿ฺ◕ฺ❀ฺ)
そして、キレイにしてあげても、
またすぐにお外で遊ばしてあげたくなりますね (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
2011.08.01 10:45 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
後ろ足で「たっち」したゆき君、すごくかわいいですね~(^O^)

湿度が低いのはとってもうらやましいです。
神奈川ではここ数日涼しい(25,6度)の日が続いていますが
いかんせん湿度が70%越えですので蒸します(汗)
ゆき君を放牧・・とのことですが、お写真にも少し写っていますが
winkleさんのおうちの敷地の周りに柵がぐるりと
はりめぐらされているのでしょうか?(
だとしたら安全安心ですね^^)芝生や土の上を歩くことができるなんて
アスファルトしか歩いた経験のないコールに
してみればうらやましい限りだと思いますが
やはり飼い主にしてみれば頭の痛いところですね~

でもアンヨは泥だらけでもゆき君の笑顔はピカピカですよ♡
2011.08.01 11:17 | URL | #6zrC9P92 [edit]
紫音 says..."楽しそうですね♪"
Winkleさん、こんにちは(^^)

いつもありがとうございます♪

ゆきちゃん、見事に真っ黒になってますね(●^o^●)
でも、それだけ思いっ切り遊ばせてもらえるなんて
ゆきちゃん、幸せですね(^^)
とっても楽しそうっ♪

ビション・フリーゼちゃんは、その毛を維持していくのは
とても大変ですよね。

取り敢えずは、ゆきちゃんのシャンプー、頑張ってくださいね(^^)/

紫音☆
2011.08.01 12:21 | URL | #hUEevFpE [edit]
ショコリーゼ says...""
今、会社の休み時間に見せてもらってるのですが腹を抱えて笑っています・・・i-237
もぉぉ~ゆきクン可愛すぎデスっっ!!i-175
二足歩行+ドロドロゆきクンの画像は
あまりにも可愛過ぎて盗んぢゃいそうですi-233

なんか、真っ黒に汚れても楽しそうで元気いっぱいのゆきクンをみて、今日もお仕事頑張ろうって思いました・・・

うちは、ノリがシュウマイが汚れるのを嫌がってあまりこういう遊びをさせないようにしているのですが、このゆきクンの笑顔をみると
今度、トリミング前日にはゆきクンに負けないくらい泥んこでまっくろのシュウマイ
肉団子を写真に撮りたいですっi-189
2011.08.01 12:29 | URL | #- [edit]
MMG says...""
ひゃ~!!ゆき君 遊んだね~>m<
ここまで 豪快に遊んでくれると もう自由にしなさい!ってなっちゃいそうです(笑)
この実 すっぱくないんですかね?!ごりっと食べてるから美味しいのかな^^

シャンプー頑張ってくださいね★
2011.08.01 15:30 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ブーくんさんへ"
ご訪問・コメントありがとうございます。

田舎に住んでますのでたとえ泥まみれになってもゆきをのびのびと育てたいと思う一方 せっかくビションを飼っているのでコートを美しく保ちたい...とも思います。日本在住のビションでゆきほど泥臭いワンちゃんはなかなかいないのではないかと思います。

黒いワンちゃんの写真を撮るのは難しいと聞きますがコンデジの時でもあんなに素敵なお写真が撮れるとは驚きでした。やっぱり腕のいい方はカメラを選ばず...なんでしょうね。私も当分の間はコンデジでなんとか頑張ってみます!
2011.08.02 00:06 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきは私が飼った初めての犬なのですがビションは性格に関しては犬飼い初心者向きでもコートのケアに関して言えば決して初心者向きの犬ではないと思います。

コートのケア(特にブラッシング)はやらなさすぎてもいけないですし かと言って やりすぎてもいけないと聞きますのでそのあたりが難しいです。

この犬種ですと長めのコートなら4週間ごと短めのコートなら6週間ごとのトリミングが必要と言われていますので仕方なく($$$)4週間ごとにトリミングに連れて行きます。でももし私が飼っている犬種がチワワなら多分2ヶ月に1度ぐらいしかトリミングに連れてかないと思います。爪切り耳の手入れはもちろん肛門腺絞りまで自分でやっちゃうと思います。

梅酒に入っている梅にそっくりな実が沢山なっていてこのまま捨てるのももったいないと思うのですがアメリカの一般家庭の庭に梅???とも思いますし...。ゆきも平気でがりが食べてますので今度私も試してみようかなぁと思います。
2011.08.02 00:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."あっくんさんへ"
コメントありがとうございます。

ちびまる君のまねっこをしてゆきにも初めて二足歩行させてみました。そしたらちびまる君に近いぐらい可愛らしく二足歩行をしてくれましたよ。

ゆきはすぐ汚れるので飼い主としてはハァ~ですがゆきが犬らしく元気一杯遊んでいるのを見ると私の方まで幸せ気分いっぱいになります。ゆきの汚れ↑=ゆきの幸福度↑ のような気がします。

シャンプーしたばかりでモッフリしている時はもちろん可愛いですが ボサボサ・ちりちりの時もまた違う可愛さがあるのでビションは一粒で二度おいしい犬種だと思います。(ちびまる君も同じですね!)

2011.08.02 00:52 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

アメリカ西部に住んでいて良いことのうちの一つは湿度が低いことだと思います(その代り緑が少ないので景観的には私の好みではないのですが)。

日本に帰るのは大抵3、4月なので近年の日本の夏がどんな感じなのかわかりませんが 前回住んでいた地域の気候は日本の気候に似ていると言われてますので(東京よりはちょっと暑いかな)日本のもわもわした夏が想像できます。

以前住んでいた町では日本と同様にスナック菓子がすぐに湿気ちゃいましたがここではパッケージを普通に折りたたんでいさえすれば何日経ってもサクサクのままです。

神奈川は東京よりも過ごしやすいですか?私の実家がある町は(ヒント:よこはまさんがよく訪れる観光地のある県です)夏も冬も東京よりも過ごしやすいです。

現在の家の裏庭はフェンスで囲ってあるのでリードなしで自由にさせています。前回の家の敷地は今回の家の3倍以上でしたがフェンスがなかったため自宅の庭で遊ばせる時も決してリードなしにはさせませんでした。庭が狭くなってかえってゆきの自由度が増したというのもちょっと変ですが...。

トリミングに行ってから何日経ってもコール君が綺麗でいるのはアスファルトでのお散歩だからだったんですね。せっかくビションを飼っているのだからビションカットにしてコートを常に綺麗に保ちたいとも思いますがゆきに犬としての喜びを味あわせてあげたいとも思いますし...。どこまで妥協するかで悩みますよね。

2011.08.02 01:58 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
コメントありがとうございます。

いつもは週に一度自宅でシャンプーするのですが 「明日もう一日外で思いっきり遊ばせたいからシャンプーするのはもう一日待とう」 が一週間以上続いたのでここまで汚れたままの状態をキープしてしまいました。

2週間以上全くブラシも櫛もかけていませんでしたのでやはり昨日のシャンプー後のブラッシングはいつもより大変でした。ボディはまだ短いので大丈夫でしたし後頭部周辺の首周りは長めなのですがそこも大丈夫でした。ただ頭はちょっともつれていました。

ゆきのトリマーさんはできることならコンディショナーは使わない人でして ゆきの場合まだコートが短いので尻尾と頭・耳にしかコンディショナーを使っていないそうです。尻尾は理解できるのですがなぜ頭?と思ってましたが昨日シャンプー・ドライ後にブラシをかけてみて 頭がもつれやすい部位だったということを実感しました。
2011.08.02 02:19 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

私たちはゆきを週一度シャンプーするのですがシャンプーする日はいつもこんな感じです。ですからゆきをシャンプーするといつも浴槽の底にちょっと砂がたまります(汗)。

ゆきはまだまだハゲチョビンだから思いっきり泥んこ遊びをさせられますが シュウマイ君のように立派なフルコートだと(誕生日が3ヶ月しか違わないのにこの差はなぜ?)やっぱり躊躇しちゃいますよね。

昨日(日曜日)やっとシャンプーしましたが2週間以上ブラッシングしませんでしたから頭がちょっともつれてしまってました。猛省です。ネットで購入した毛玉/もつれほぐし剤がまだ届いていなかったので それを試しに使ってみる機会を逃して残念でした。えっ それを使う機会はこれから幾らでもあるって?!

シュウマイ君が野生児になっている姿の写真 楽しみにしてます!
2011.08.02 04:21 | URL | #WBUWgLgE [edit]
Winkle says..."MMG さんへ"
コメントありがとうございます。

そうなんです。お家シャンプーをするのがわかっている日は 「どうぞやっちゃってください」という感じに濡れた芝生の上でも泥の上でも自由にさせるのですが 今回は “やっちゃって下さい” 状態が一週間続いちゃってました。

梅の実のように見えるんですが 何なんでしょう。いつも楽しそうにモグモグしてるのでもしかしたら酸っぱくないのかも...。
2011.08.02 04:43 | URL | #ftr86F3A [edit]
ちこティママ says...""
初めまして。
ゆきくんすごい!!自然児ですね~いいなあ~!!

Winkleさんのビションに対する考え方とか読ませていただきました。。。
ゆきくん幸せですね^^

トリミングも遠方まで大変ですね。。。
もし私ご近所だったらいつでもゆきくんのお手入れしてあげたいなー。。。なんて夢見心地
な気分で・・・^^

これからよろしくおねがいしまーす
なかよくしてください。
2011.08.02 10:20 | URL | #- [edit]
ちわわん says...""
今度その実の写真をアップしてくださいね。
どんなのだろうかと興味深深です。
2011.08.02 10:34 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
ご訪問・コメントありがとうございます。

現在私たちが住んでいるのはアメリカ西部の田舎で自然にあふれた所です。飼い主にとっては刺激の少ない所ですがゆきをのびのびと育てるのには悪くない所だと思ってます。

ちこちゃん ティアラちゃんこそ ちこティママさんのお宅に迎えられて幸せですね。

私はビションを飼うのが初めてどころか犬を飼うこと自体が初めてでして ゆきには私の試行錯誤につきあわせてしまってかわいそうですが いつの日かゆきが私たち家族に迎えられて本当に良かったと思う日が来ればいいなと思います。

こちらこそ宜しくお願いしますね。
2011.08.02 13:35 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちわわんさんへ"
近いうちにその実の写真をアップします。
2011.08.02 13:39 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/45-4da069d6
該当の記事は見つかりませんでした。