笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

必見! お手入れが楽で羨ましいとは思うけれど...ヽ('~`;)ノ

今日もゆきに会いに来ていただき
ありがとうございます


ゆきが世界中で一番好きな場所は
以前、住んでいた町のドッグランでした。

ここに引っ越してきて、私が一番楽しみにしていたことは、やはり
ゆきをドッグランに連れていくことでした

嬉しいことに、新居から最寄のドッグランまで
車で6分しか掛からないんです

これは、毎日、ゆきをドッグランに連れて行けるぞぉ~って
すごく楽しみにしていたのですが...。

この日は、暑くてゆきがギブアップして
20分ぐらいしかドッグランにいなかったものの
20分間、ドッグランで過ごしただけで
ゆきの姿は...



#1.Mar.4, 2015

こんな感じになります

この写真だとわかりにくいので
ゆきの後ろ足の部分をもっと大きく撮ってみると



#2.mar. 4, 2015

こんな感じです

実は、ドッグランに行く度に
お腹、足、脚、そして、遊び方によっては、頭にまで
この種のような粒々が引っ付いちゃいます



#3.Mar. 4, 2015

こちらも後ろ足ですが
ちょっと違う角度から写してみました。

実際は、前足の方が
もっと多くの粒々が付着します

種のように見えるのですが
この粒々を発生させているのはドッグランの芝生ではなく
ドッグラン内、または、ドッグランを囲んで植えてある
木々から落ちてくる物体だそうです。

何のことなのか、よくわからないのですが
ワン友さんたちは、木から発生されるこれら粒々のことを
「Ghost」とか「Birds」と呼んでいます。

フェニックス、および、その周辺には
ドッグランが沢山あるのですが(流石、都会です)
どのドッグランにもこの粒々を発生する木が植えられているので
どのドッグランに連れていっても
地面はこの粒々だらけなのだそうです。

(皆さんの話によると、私の家から30分の所にあるドッグランが、唯一
 地面に粒々が落ちていないドッグランだとのこと。)

次の写真は別の日にドッグランに行った時に
ゆきのコートに付着してきた粒々を集めたものです。



#4.Mar.4, 2015

ミニ・ハンバーグのようです。

こんなに沢山粒々がありますが
この記事の粒々だらけのゆきの写真を撮った日よりも
収穫量が少なかったぐらいなのです。

もちろん、ドッグラン滞在時間が長くなればなるほど
ゆきがドッグランでたくさん走れば走るほど
コートに付着してくる粒々の量は
多くなります。

The more fun he has, the more 粒々 he collects.

なのであります。

この量の粒々を取り除くのに
1時間近く掛かります。

これは、前日、ゆきをブラッシングした場合のことであって
もし、コートに縺れのある状態でドッグランに連れていったとしたら
同じ量の粒々を取り除くのに
もっと時間が掛かると思います。

(つまり、縺れと戦いながら粒々を取り除かなければいけなくなるので。)

そして、縺れている状態で無理に粒々を取り除こうとしたら
更に多くの毛が一緒に抜けちゃいます。



#5.Mar. 4, 2015

ビションの飼い主さんにわかりやすいように
グレイハウンド・コームと並べてみると
こんな感じになります。

ロングコートの犬を飼っている飼い主さんたちは、みなさん
粒々だらけのドッグランに、ゲンナリしています。

実際、この地域が暑いとかいったこととは関係なく
ドッグランで見かけるロングコートのワンちゃんの割合は
とっても低いように思われます。

他の飼い主さんたちによると
ドッグランの地面には、一年中、粒々が落ちているそうですが

粒々だらけの最寄のドッグランには週3日
フェニックスエリアで唯一、粒々が落ちていないドッグランには、週に一度
ゆきを連れていってます。

(脚に縺れゼロの状態でゆきを連れていきますが
 それでも、粒々を取り除く度に
 ある程度の毛が抜けちゃいます。)



#6.Mar. 4, 2015

コートが汚れないように、コートが濡れないように
ビションを家の中にほぼ閉じ込めっきりだったら
コートのお手入れが、ホント、楽になるだろうなって思います。

でも、食いしん坊万歳のゆきですが

牛肉よりも
お魚よりも
チーズよりも
かっぱえびせん(月に1本ぐらいあげちゃいます)よりも

人との触れ合いをもつこと
他の犬と交流すること
そして、それらのことを一番、手っ取り早く実現できるドッグランに行くことが

好きなんですよね。

幸せな星の元に生まれたゆきが
幸せなビションフリーゼであり続けるためにも

ゆきをドッグランに沢山連れていって
お散歩も沢山させてあげて
より面倒くさくなっちゃうコートのお手入れ、そして、粒々と
戦い続けるつもりです


私が4日連続でブログ更新をするなんて
どうしちゃったの???って思われる方もいらっしゃると思いますが
大切な記事を書きたいので
明日もブログ更新の予定です


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる皆さまに感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。