笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

☆ ビションブリッツの悲劇 ☆

今住んでいる町に引越すまでの生後約五ヶ月までは
ゆきはおトイレは外でもお家トイレでも問題なくしてくれてました。

ところが現在住んでいる家に入居するまでの約一カ月のホテル滞在中は
ホテルの部屋で粗相することがないようにと
ゆきを頻繁に外に連れて行ったため
今ではお家トイレでのうんPが本当に困難になってしまいました。

ひどい時には一か月お家トイレでうんPをしてくれなくて
一か月ぶりにお家トイレでうんPをしてくれた時は
お赤飯を炊いて祝いたかったぐらいです。



150_convert_20110718035602.jpg


今住んでいる州は春・夏・秋が短く冬が長いところ。
夏はある程度気温が上がってもとても湿度が低いので
(夏でもお風呂場やキッチンなどにカビが生えるなんてありえません)
ビション 特にものすごく暑がりのゆきにとっては
一年を通してとても過ごしやすいところだと思うのですが
問題は長い冬。
降雪量も まあまあ あるみたいですし
冬の間中は雪が積もりっぱなしだと聞きました。

飼い主の都合だと言ってしまえばそれまでなのですが
やはりゆきにはお家トイレをしてくれなければ困るのです。



252_convert_20110718040556.jpg

人間も運動をすると便意を催すと思うのですが
それは犬も同じみたいでして
ゆきも散歩に行くとすぐにうんPをします。
(まあ ゆきの場合それまで我慢をしていたからということもあると思いますが...。)
(残念ながらゆきの場合 “食事をする→便意を催す” といった育犬書に書かれていることは
 生後四ヶ月以降は当てはまらなくなってしまいました。)

勿論外での散歩だけでなく家の中を走り回るのは
特に小型犬にとってはある意味運動になると思います。

そしてビションフリーゼにとっては
もう “スポーツ” に近いアクティビティ
そう “ビションブリッツ” は立派な運動です!

ビションを飼ったことのない方へ...。
ビションブリッツとはこの犬種独特の行動でして
すごく興奮したことなどをきっかけに
プッツンと切れたようにものすごい勢いで
あちこち狂ったように走り回ることです。



215_convert_20110718040748.jpg

ゆきのビションブリッツはとにかく激しい&長い!
以前はやはり体力があり余っているから
ブリッツをする頻度が多い&長いのかとも思っていたのですが
長~い散歩から戻ってきた途端ブリッツをすることもしょっちゅうです。

私が心配するのは長~いビションブリッツをしている間
便意を催すのではないかということで
ゆきのブリッツが始まるとハラハラしちゃいます。

引越し前に住んでいた家では
ゆきにビションブリッツを思いっきりさせていた場所は
ゆきのお家トイレの近くでした。
まだまだベビーだったにも拘らず
ゆきは長いビションブリッツの最中 途中お家トイレに立ち寄り
うんPをしてすぐその後にブリッツを続行するという
“偉業” というか “神業” を何度も何度もして見せたため
私もゆきの賢さを本当に誇りに思ったものです。

しかし “お家トイレ=うんPをする場所” という図式が崩れ去ってしまった現在は
散歩直後のビションブリッツならともかく
散歩から数時間経ってからのブリッツが始まると
“お願いだから便意を催しませんように...” と祈りながら
ゆきのブリッツする姿をじっと見守ります。
しかも現在のお家トイレはかなり奥まった場所なので
とてもじゃないけどブリッツ中の
“お立ち寄りうんP” ができるとは思えません。

しかし...
先日 とうとう悲劇は起こってしまいました(涙)。



127_convert_20110718014111.jpg

それは先日の夜のことでした。
ゆきはこのようにプピプピ鳴るリスさんのぬいぐるみを
カミカミそしてフンガーフンガー言いながら
リビングでひとりで遊んでいました。

私は同じくリビングでインターネットをしていました。

そしておもむろに手にしたゆきのおもちゃを
何も考えずに私がプピプピと二回鳴らしたところ...
それがきっかけでゆきがビションブリッツを始めてしまいました。



128_convert_20110718014215.jpg

これがその時のビションブリッツの写真です。
すぐ手元にカメラがあったので
奇跡の瞬間が撮れました。
もうちょっと広い所でブリッツすればいいものを
リビングのコーヒーテーブルの周りを
時計回りにもの凄い勢いで走り始めました。
リスさんを口に咥えたまま そして 眼がひんむいちゃってます!

な~んか静かになったな~と思ったのも束の間
先ほどの写真の青い敷物の上で
ゆきが踏ん張っているではないですか!

そしてゆきは茶色い二本の物体を敷物に残したまま
涼しい顔でブリッツを続行したのでありました。

この敷物 引越し業者が家具に傷がつかないように
家具を保護するパッドとして使う物でして
20ドルぐらいですし洗濯機で洗えるものなので
うんPされても別にいいのですが(いやいい筈がない!)
本当に間一髪で冷や汗ものでした。



011_convert_20110713055129.jpg

ビションブリッツの最中にうんPをして その後
ブリッツを続行しちゃうへんてこりんなビションは
やっぱりうちのゆきだけでしょうか・・・?




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

12 Comments

Laurelin says...""
はじめまして!
お家に、ランニングマシンはありませんか。
最近、気が付いたのですが犬って、運動しないと催さないんです。
四キロくらいのスピードで、ちょっと走らせたら、すぐです!
これはうちのだけじゃないんで・・・
ちょっとだけ、練習が必要ですが良いですよ、人間楽だし、犬満足。
特に女の子がそうみたいですね。
ランニングマシンを朝晩、散歩代わりに走らせて快適です。
驚くべきことに、犬って、走りながらウンPできるんですね。
走りながら出来るんで、自分のマシンが必要ですが、
ぜひおためしを!
2011.07.18 09:42 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
なんとっ!

ビションブリッツの途中にうんPe-283
引き続きビションブリッツe-282

ゆきクン・・・やってくれますねi-189
なんかもう怒っちゃうというより
笑ってしまいますねi-237

シュウマイも1日に1回は必ずブリッツをやります!

しかも、私を怒らせて私に追いかけさせるといった鬼ごっこブリッツです・・・

で、なぜかその時必ずお気に入りのオモチャを咥えるのですi-201

どういうルールなんでしょうi-229

でもその時の目はキラキラしてて
ゆきクンのように、シュウマイもひんむいていますi-278
2011.07.18 12:00 | URL | #- [edit]
Pensuke says..."こんにちは。"
優秀なゆき君もついにやってしまいましたか?
ペニーはトイレ 家派なのですが、トイレシートに自分のブツが片付けてなかったりすると(私がうっかり忘れてしまって、というか気づかなかったりして)トイレでない所でしちゃうことがあります。飼い主が悪いのでその時は無言で掃除しますが。。。

家もたまにビションブリッツの途中でうんPしますよ~。
やはり運動すると便意を催すみたいですね。
急に静かになったと思ったらうんPをしていて、再びビションブリッツを続けてました。(びっくりしたのと同時にウケました。)
家はトイレを2カ所置いているので(丁度ブリッツをするスタート地点とゴール地点になるのですがそこを往復するような感じで走ります)どっちがで"お立ち寄りうんP"をしてます。
ゆき君のトイレがもう少し近かったら間に合ったかもしれませんねぇ~。
2011.07.18 13:13 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
うちもチビもビションブリッツ中は
ゆき君と同じように目をむいていますよ~^^
ちょっとしたきっかけで、ブリッツって始まりますよね~~
そして・・・やはりブリッツの途中ソファに上りうんPをし
その後何事もなかったかのように続きをします(汗)
気づいて慌てて「まって!」といいながらソファからおろしても
あとのまつりで、下ろしている最中にもうんPは出続けるので
かえって広範囲にうんPが落下して被害は拡がります(滝汗)

ゆき君はフードが変わってからやや緩めからコロコロうnPに
変わったのでしたっけ~?
それなら拾うのは楽ですね^^うちは最近
また緩めうんPになっているので拾うのが
大変です(-_-;)
2011.07.18 15:16 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Winkle says..."Laurelin さんへ"
はじめまして。

ご訪問・コメントありがとうございます。

我が家にも人間用のランニングマシンがあります。でも安全の為(つまり小さな子供が使うのを防ぐ為)なのか確か体重が25kgぐらいないと作動しないしくみになってますので残念ながら犬には使えません。

冬にはランニングマシンを使ってストレスを解消させることができたら便利なんですけどね...。
2011.07.18 23:33 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

ゆきはへんてこりんな犬で一緒に生活していると “なんじゃこりゃ?!” 的な摩訶不思議なことがいっぱいありますが やっぱり面白いワンコは最高です!

ブリッツがあまりにも長い時はいい加減にしてくれ...と思ってゆきのことを捕獲しようとすると今度はうちも鬼ごっこブリッツが始まっちゃいます。

犬がおもちゃをくわえながら走る姿は本当にカワイイですよね!
2011.07.18 23:41 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございます。

他のことに関しては???なゆきでもトイレに関しては優秀だったのですが ゆきのお家トイレは洗濯機&乾燥機が置いてある部屋の目の前でリビングからはかなり離れており とうとうゆきもブリッツうんPをしてしまいました。

地下室は寒いぐらいにとても涼しいので最近はそこで過ごすことが多くなってきましたが 地下室にいる時でもトイレに行きたい時はゆきはひとりで階段を上って一階のトイレにちゃんと行ってくれます。でもやはりブリッツ中興奮している時はその場でやってしまいました。この家に住み始めてからまだ間もないので仕方がないと思ってます。
2011.07.19 00:04 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

やっぱりブリッツしている時は行きたくなっちゃいますよね~!

それにしてもコール君の場合ソファーの上がブリッツのコースの一部になっているのかそれともうんPをするだけのためにソファーの上に登るのか...。どちらにしても凄すぎですぅ!でも軟らかめのうんPでそれをされたら飼い主さんとしてはたまりませんね。

人に勧められたラム&玄米ベースのフードを与えていた時は本当に軟便であせりました。でも穀物なしのフードに変えてからはかなり硬くなりゆきも結構ふんばってます。散歩中は二回うんPをするのですが一回目は硬く二回目は結構軟らかいです。うんP袋って結構お高いのでうちの家計のことも考えて一回でまとめてやってくれっとゆきに言いたいです。
2011.07.19 00:19 | URL | #ftr86F3A [edit]
MMG says...""
ブリッツという行為があるのですね!突然始まるみたいで面白いですね^^
うちも みたらしは人間とのバトルの最中に急にうんP催すことあるから 興奮して遊んでると 催すのかもですね^^
でも終わった後もブリッツ続けるのが不思議です>m<
実際見てみたいです♪
2011.07.19 09:59 | URL | #- [edit]
モコ&コロン says...""
うちの子も同じで~す。
うちは、2ワンでバトルが始まるとモコが、途中で催すようで、急に止まってうんPスタイルになるんですが、そうなると一緒に遊んでいたコロンもピタッe-2と動くのをやめて出終わったのを確認するとまた、バトル再開e-48
いったい彼らに何が…。
2011.07.19 19:06 | URL | #- [edit]
Winkle says..."MMG さんへ"
コメントありがとうございます。

人間とのバトルで催すとは相当激しいバトルなんでしょうね。
いがぐり君のバトルしている姿 見てみたいです。

いがぐり君って個性的で面白くて...。
とても魅力あふれるワンちゃんですね。
2011.07.20 01:24 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."モコ&コロンさんへ"
コメントありがとうございます。

やっぱり “運動” をすると催すのはうちだけじゃないんですね。

バトル中に催しちゃうモコちゃんも可愛いけど 出終わったのがしっかり確認できるまで待ってあげるコロンちゃんの お兄ちゃんへの愛情の深いところがなんとも言えないぐらい可愛いです!
2011.07.20 01:34 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/40-76dc8fc9
該当の記事は見つかりませんでした。