笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

臭い ビションフリーゼ

“僕のブログ ’笑う犬 ビションフリーゼ ' へ ようこそ!”


megu+166_convert_20110424095610.jpg

“ねえねえ Winkle さん! 臭いビションフリーゼなんているの? 一体 誰のことなの?”




megu+209_convert_20110424043757.jpg

“エーッ! 僕のことなの?!(汗)”

最近 ゆきが臭いんです。
いつからかって言うと 牛のアキレス腱を与えるようになってからなんです。
口の周り そして口臭も アキレス腱のにおいがするのですが
ゆきが寝ている間に顔を近づけてみたところ
ゆきの鼻息まで ブヒッと アキレス腱のにおいがしました。

こちらでも犬用のガムがとても安く売られてますが 某国製のものがほとんどですし
犬によっては 胃腸への負担が大きいとのこと...。
アキレス腱の方が消化しやすいと聞き
また アメリカ製のものが見つかったのでゆきにあげてみたところ 大喜び!

ゆきは とても食の細い子で おやつを滅多にあげたくはないのですが
なぜかアキレス腱をカミカミした後は いつもよりフードをたくさん食べてくれるんです。




390_convert_20110424235748.jpg

“エッ! 僕がブチャイクに見えるって?
 アキレス腱はこうやって ブチャイクな顔をしながらカミカミすると
 もっとおいしくなるんだよ!”




392_convert_20110425000030.jpg

“こうやって ごろりんしながら食べるアキレス腱も また格別なんだ!”




404_convert_20110425000216.jpg

“ねじねじしたやつも おいしいんだよ。でもちょっとこれ 食べにくいなあ。
 お店に置いてあったねじねじが みんな長さが同じ 値段も同じなのに 
 太さが全然違ったんだって。
 ’それなら 太い方がお得!’ とか言っちゃって Winkle さんったら 太いねじねじを選んだんだよ。
 Winkle さんって 本当に貧乏くさいんだよ。
 僕は小型犬のパピーなのに...。
 でも 食べにくくてもおいしいのだ。”




407_convert_20110425000413.jpg

“ごろりん ごろりん ムシャ ムシャ ムシャ”

ただ アキレス腱をあげてから よだれ焼けがひどくなったような気がします。
でも 健康上 何も問題がないゆきには よだれ焼けは ただ表面的な問題なだけ。
ゆきには カミカミしてもよい物 (自分に与えられたおもちゃなど)と
カミカミしてはいけない物(家具など飼い主の物)との区別がつくようで
家具をちょろっと舐めるぐらいのことはしますが
飼い主のものは ほとんど カミカミしたことがありません。

でも ゆきにとって特に今は カミカミしたい時期のはず...。
だから 飼い主の物をカミカミしないゆきへのご褒美として
少なくとも今は アキレス腱を与えることにしました。

また 涙焼けも気になるのですが
涙焼け よだれ焼け 共に ゆきの歯が生え替わってから 対処する予定です。

最後に ゆきの “ 笑う犬 ビションフリーゼ ”の 一枚です。



232_convert_20110425000603.jpg

“僕は ブサかわ クサかわの ビションフリーゼの ゆきなのだ!”



臭くても
強く生きるゆきに
愛の手を!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


2 Comments

Pensuke says..."こんにちは。"
ブサカワ(失礼!)ペニーもありますよ~。
パピーのゆき君の方が断然かわいいですけど。
アキレスを噛み噛みしている時はどの子も同じ様な顔つきになってますね。噛んで良いもの噛んではいけないものをちゃんと区別してるなんて賢いです。
アキレス腱、長い目でみれば大きい方が長持ちするし間違えて飲み込んでしまうって事もないので良いらしいですよ。只アメリカでは商品が限られるので探すのに一苦労ですね。パピー時は乳歯と大人の歯の生え変わりに歯ぐきから出血したりするのでその血の匂いで臭くなる事もあるんですよ。ペニーのパピー時もそうでした。(アキレスの仕業も多少あるかもしれませんけどね。)
2011.04.26 06:04 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
アドバイス ありがとうございます。

歯の生えかわりに歯茎から出血して それで臭くなるなんて知りませんでした。
ゆきもそろそろ 歯が生えかわる時期が来るんですね。

生後16週を過ぎた頃から 色々とゆきにも変化が表れ始めてきて
最近は吠え声まで なんとなく太くなってきたような気がします。
ゆきが もふもふアフロになるのは とても楽しみですが
パピー時代がもうすぐ終わるというのも 淋しいです。 



2011.04.26 11:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/4-b2e706f1
該当の記事は見つかりませんでした。