笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

豪華(?!)バースデーディナーとプレゼント♪

今日もゆきに会いに来てくださり
ありがとうございます。

もう、2週間以上前のことになりますが
ゆきのバースデーディナーの写真をアップしたいと思います。

ゆきの誕生日当日は旅行中のため、自炊ができなかったので
誕生日の5日前にゆきと二人だけでお祝いをしました。


ゆきはお肉もお魚も大好きです。

アメリカの田舎暮らし(売っている魚の種類がとても少ない)なので
色々な種類のお魚をゆきにあげたことがあるわけではないのですが

今まで、ゆきに食べさせたことのある魚で
もしかしたら、ゆきが一番好きかも...と思った魚は
Halibut(カレイの一種)でした。

そういうわけで、「次の誕生日ディナーはカレイにしよう」って
ずっと前から決めていました。

せっかくの誕生日ディナーなので
贅沢にもアラスカから空輸でお取り寄せしました。

(人間用のシーフードも一緒にお取り寄せしましたけどね。)



#1.Dec. 24, 2014

近所のスーパーマーケットで売っている物よりも
ずっと肉厚でした。

(...っていうか、真上からの写真なので厚みが全然わからないですよね。)



#2.Dec. 24, 2014

ゆきのブリブリのお尻に似て見えるのが
付け合せの(...にする予定だった)バターナット・スクウォッシュ。

かぼちゃの一種です。

この日は、とても忙しく、硬~い、かぼちゃの皮をカットする体力も気力もなく
(カット済みの物を買わなかったことを大後悔)
写真は撮ったものの、調理することを断念。

(ゆきちゃん、ゴメンよぉ)

よって、今年の誕生日ディナーは
低炭水化物ダイエットとなりましました。



#3.dec. 24, 2014

もちろん、人間が食べる用のものなので
一人分用のサイズも大きいです。

パッケージ込みで212グラムあったので
魚だけだと200グラムでしょうか。

牛肉ならまだしも
お魚で200グラムだと
私にも多すぎるぐらいです。



#4.Dec. 24, 2014

今年のゆきのバースデーディナーはこんな感じになりました。

味付けはなしですが、バターでムニエルしました。

年に一度のバースデーディナーとはいえ
ワンコ用の食事にバターを使うなんて
良い子は真似しないでください。



#5.Dec. 24, 2014

やっぱり、大きかったので
その晩のディナー用と
翌日の朝食用に分けることにしました。



#6.Dec. 24, 2014

ゆきが食べやすいように、ほぐしてみました。

いい感じの焦げ目が付いていて
美味しそうに見えます。

手前の量が多い方を
その晩のうちに食べさせました。



#7.Dec. 24, 2014 (2)

写真を撮りたいがためにマテを長くさせたら
ゆきからクレームが出ちゃいました。



#8.Dec. 24, 2014 (2)

普段は、ステーキを目の前にマテをさせたまま
私が別の部屋に行っても
そのままマテをするのですが

この日はバターでムニエルにしたカレイが目の前にあったからなのか...



#9.Dec. 24, 2014 (2)

待ち続けられず、フライングしちゃったゆきでした。



#10.Dec. 24, 2014 (2)

まずは、カレイのみを食べます。

好きなように食べて良いんだよぉ。



#11.Dec. 24, 2014 (2)

ゆきは一般のビションと比べると
マズルが短めなので
ゆきが食べる時って
顔面で食べているって感じになります。



#12.Dec. 24, 2014 (2)

お魚を食べ終わった後は
ブロッコリーを食べ始めます。



#13.Dec. 24, 2014 (2)

お皿からこぼれちゃったブロッコリーも...



#14.Dec. 24, 2014 (2)

ちゃんと食べますよ。



#15.Dec. 24, 2014 (2)

とっても美味しそうに、そして、満足そうに食べてくれて
ありがとうね。

さて、ゆきの誕生日当日
旅行先まで持参していったのは...



#16.Dec. 24, 2014

アッキーさんからいただいた
ゆきへの誕生日プレゼント(緑色のバッグ)と
私が世界一好きなチョコレートブランドのWittamer(ヴィタメール)のお菓子でした。

9月にヴィタメールをいただいたばかりなのに
アッキーさん、ホント、すみません。



#17.Dec. 24, 2014 (2)

アッキーさんからのプレゼントと一緒に
誕生日に撮影したゆきの姿です。

袋の中には
ゆきが愛するアッキーさんからいただいた
大好きなお魚のおやつでいっぱいだということを知らないからか

写真が嫌いなゆきはテンションが低いです。

この写真を見ると、なんか、ゆきが
ちびビションに見えるけど
単に、プレゼントが大きいだけのことでありました。

いただいたおやつのいくつかは
焼津産でした。

そのうちの一つがこちら...



#19.Dec. 24, 2014

焼津産のカツオステーキ。


実は、以前、Pちゃんのママさんから頂いて
写真に撮っておいたのも...



#18.Dec. 24, 2014

偶然にも、全く同じ焼津産のカツオステーキでした。

(血合いの部分の形から、同一のものではないことがわかると思います。)

アッキーさんもPちゃんのママさんも
意図したことなのか、偶然なのか、わからないけど

私の地元静岡県産のおやつをゆきに食べさせてあげることができるのも
ゆきのことを大切に想ってくださる方たちのおかげです。


肝心の私からゆきへの誕生日プレゼントですが

ナッシング

でありました。


お魚をお取り寄せした時のアラスカからの空輸代が
100ドル以上もしたので
それでだけで充分だよね
ゆきちゃ~ん!


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにはいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。