笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

特大サイズで買った犬用シャンプーは...

犬用シャンプーを特大サイズで買ったことを
だいぶ前にブログで書きました

その時、購入したシャンプーのサイズは
なんと1ガロン、つまり
約 3.8 リットルでした

そのシャンプーがこちら...



1.Aug. 28, 2013

コートハンドラーのクラリファイング・シャンプー(日本での商品名は再純化シャンプー)です

一般的なシャンプーと異なり
ただ、普通に汚れを落とすだけでなくて
コートに蓄積した残留物を取り除くというか
コートを「素」の状態に戻すタイプのシャンプーです。

貧乏性がたたって、特大サイズにつられちゃうダメダメなワタクシ

アメリカではこのシャンプー、5ガロン(= 19 リットル)入りのも売ってますが
さすがの私も5ガロン入りには手を出しませんでしたけど

こちらのシャンプー、やっと1/2近くまで使いました。

(ゆき以外の物を洗うのにも利用しちゃってます

それでもって、このシャンプーの感想ですが...

コートを「素」の状態に戻すタイプのシャンプーには
一般に共通することかもしれませんが...

このシャンプーを使った時の仕上がりは
コートにハリ・コシが出るというか
ゆきのコートのハリ・コシを失うことがなく
洗いあがります

日本人は泡立ちの良い製品が好きだなぁと思いますが
このシャンプーは泡立ちが良いとは言い難いので
泡大好きの日本人には物足りないかもしれません

私が思うに、アメリカの犬用シャンプーは
「泡立ちの良さをうりにしているシャンプー」は少数派で、むしろ
「すすぎの良さをうりにしているシャンプー」が大多数です

「泡立ちが良い」=「超強力な界面活性剤が入っている」と思うので
私も泡立ちの良さをうりにしているシャンプーには惹かれません

このシャンプーを使って何よりも嬉しかったのは...

私たちが住んでいる地域が一年中とても乾燥していることが
原因なのかわかりませんが
実は、ゆきには長いことフケがありました

うちのお犬様にはそれまでも、いわゆる
「高級シャンプー」のカテゴリーに入るようなシャンプーしか使っていませんでしたが
このシャンプーを3回使っただけで
それまで長いこと悩まされてきたフケが
完全になくなりました

アメリカのコートハンドラーのホームページには以前
「コートハンドラーのシャンプーを使ったら
 どの犬も2ヶ月使用すればフケが消える」
と出ていました。

それを読んだ時は
「随分、強気の発言だなぁ」と思いましたがっ

このシャンプーを使って
1週間おきに3回、ゆきを洗っただけで
フケが嘘のように消えてしまいました 

ゆきを毎回おうちワンプーするたびに
このシャンプーを使うわけではありませんが
今でも定期的に使い続けています。

フケとは関係なく、ただ
コートを「素」の状態に戻すタイプのシャンプーを探している人も
このシャンプーを試してみるのもよいかもしれません

(↑ 日本では1ガロンサイズのものが1万3千円するみたいなので
 まずは「普通サイズ」を試すことをお勧めします

(私が知る限りだと
 コートを「素」の状態に戻すのが目的の犬用シャンプーって
 コートハンドラー以外のアメリカのブランドだと
 あと2つのブランドのシャンプーが日本でも売られているみたいです。)


今朝はゆきをおうちワンプーしました。

次が今朝撮ったゆきの写真です。

シャンプー直前までシャンプーすることを
ゆきには内緒にしていたつもりですが
朝ごはんを食べた後は...



2.Aug. 28, 2013

好きでもないバリケンに
さっさと避難しちゃいました

シャンプーするってことをゆきには
気づかれないようにしていたつもりだったけど...

今朝はゆきに対して私が やけに 優しかったせいで
ゆきが 異常 を察知したみたいです

ゆきの賢さ・繊細さって、ホント
めんどうくさい時も多々あります


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

18 Comments

Winkle says..."鍵コメさんへ"
お忙しい中、メッセージありがとうございました (*^-^)

楽しみにしてま~す (ё_ё)キャハ

今日も一日頑張って~((((( ( (ヽ(^0^)/

私の方は、今から、飯炊き女になります (((((((((((っ・ω・)っ
2013.08.29 09:01 | URL | #2DQqLvBo [edit]
somaka says...""
もし我が家にこのシャンプーがあったら
一体どこに収納しようか???と考えてしまいます(笑)
コートを素の状態に戻すと少しパサついてしまうのかな、
と思っていたのですがフケが治まったっていうことは
その反対なんですよね。

ゆき君の疑っている視線が・・・かわいいです!!!
でもあんなお顔されちゃうと、やりにくいですよね。
ゆき君だったらそのうち、ゆき君の為なんだよっていうこと
分かってくれそうな気もしますが・・・・

そういえば我が家も、Winkle家の真似をして
湯船スペースにいちぼを入れてワンプーしていて
いちぼ、ずっと自力では湯船から出れないと思っていたのですが
この前、ワンプー中に電話がかかってきて・・・
で、目の前をドロドロのいちぼがベッド方面へ!!!!
うぎょーーーと焦りました(笑)
ゆき君は脱走はしないですか??
2013.08.29 17:56 | URL | #- [edit]
シロの母さん says...""
こんにちは。
おぉ〜半分使っちゃいましたね。
ワンコシャンプーって色々あり過ぎて悩み所です
自分のシャンプーは悩みませんが・・・。
安物でちょちょいと洗ってます。母さんが。
家もハーフガロンのシロ用シャンプーが余った
ので、( 違うタイプを購入 ) 父さんが使ってます
もちろん父さんはシロのシャンプーだって事は
知りません。イヒヒ・・・。
2013.08.29 21:59 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
Winkleさん。。。5ガロンに手を出さなくて
本当に良かったです!!
でも、けっこう1ガロンのシャンプー減ってますよね!?
うちのケルコの使用量より使っているのではないかと
思って拝見しました☆
ティもいろいろな種類のシャンプーこれでもか!?ってぐらい
試しましたが、
まだ結果が出せないというか、オゾンや炭酸泉を駆使し。。。
シャンプーも吟味して使っていますが、多少カイカイは発生していますし
完璧な健康な皮膚被毛にはまだまだです。

コートハンドラーも使ってみたいですが、日本では扱っているところが
少ないですしお高いです・・・
そういえば、ケルコはドクターアロエの他にも
プラムホワイトとオーツファーも購入していました!
実はまだ、封も切っていなかったんです(>_<)

Winkleさんもたくさんわんこシャンプー在庫しているようなので安心しました(笑)

実は私の師匠もシャンプーの在庫大量に抱えていまして・・・
今度、ボランティアの保護団体の方にでも寄付しようか?なんて考えていたんですよ・・・

異常をさっちしたゆきくん。。。
ティと同じだ~!!
ティも異常察知するとさささっとこもっちゃうんです(*^_^*)
やっぱり、私たちの心と行動読まれてますね(笑)



2013.08.29 22:08 | URL | #- [edit]
ホームズ says..."笑ったし、可愛い"
1ガロンですか。さすが「大きい事は、いい事だ」の
アメリカですね。少し古いフレーズです(汗)

今朝のワンプーのお話、かなり笑ってしまいました。
優しすぎると「怪しい、僕、なんか、嫌な気分」
バリケンのゆきちゃん、はっきり言ってますね。

それにしても、最近のゆきちゃんは、
立派なビションのメンズになりましたね^^
かなり、イケメンですよ。

最近「人生はワンチャンス!」って本を買いました。
65頭のワンちゃんがカテゴリー別に出てくるのですが、
それぞれのカテゴリーで、彼らが大切なことを教えてくれます。
そして、8番目になんと、ビションが出てきて
「すべては丸く収まる。It will all wark out」と教えるのです。
実は、その紹介を見ただけで買った本なんですけどね’汗)
でも、日本でも、かなりビションは知られるようになりました。





2013.08.29 22:38 | URL | #lS/9yaGk [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-189

うちはアメリカの田舎住まいで収納スペースがあるので
家中、色んなものがゴロゴロしてますが...

somaka さんのように大都会東京しかも
とても便の良い東京の中心に住まわれていたら
お買い物をする時も収納スペースのことを
考えなきゃいけないですよねi-229

ここが乾燥しているからフケが出ていたのかなとも思いましたが
考えてみたら、日本滞在中の時も
フケが出ていましたi-183

浴槽から助走なしで脱走できるなんて
いちぼ君の運動能力凄いですねi-278

しかも、日本の浴槽はとても深いのにi-199

シャンプーし始める前にほんのちょっとだけゆきを
浴槽に放置することもありますが
小さな目を頑張ってなんとか大きく開いて
私の方をガン見するのが
ゆきのささやかな抵抗のようですi-237
2013.08.30 02:35 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."シロ君のお母さんへ"
コメントありがとうございますi-189

やっと半分近くまで使いましたが
これを使いきった後も
このシャンプーをリピする予定ですi-236

ゆき用シャンプーだけでなく、最近は
自分用のシャンプーも気にするようにしました。

以前は「パンテーン」とか「フィネス」とか
スーパーマーケットで売っているシャンプーを使ってましたが
今はネットで注文したアミノ酸系シャンプーを使っています

お父さんは知らずにシロ君のお下がりシャンプーを使っているんですねi-229

私も、ゆきのお下がりのシャンプーを使ったことがありますよんi-88

ゆきのお下がりと言っても、そのシャンプーは
馬用シャンプーでしたけどねi-237
2013.08.30 02:38 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-189

ちこティママさんちのアロエシャンプーの減り方が少なさ過ぎて
ビックリしちゃいましたi-282

ちこちゃんは表面積が小さいから...って思ったけど
ゴンちゃんにもそれを使っているならなおさらですi-230

炭酸泉を駆使してもカイカイの解決には至っていないんですねi-241

プラムホワイトのことは聞いていましたが
オーツファーというのもゲットしてあったんですね

今さっき、Laube のホームページをチェックしたけど
ドクターアロエ も
プラムホワイト も
オーツファー も
どれもみ~んな
希釈率が50対1でしたよぉi-229

(長い道のりになりそうですねi-201

うちも開封さえしていないシャンプー(普通サイズ)が
いくつかあります

そのうちの一つはビルバックのレシスースで
(日本の商品名はエピスースみたいです)
ゆきにカイカイがあった時に買ったものの
開封さえしてません。

で、レシスースを使う前に
カイカイが治っちゃいましたi-232

このシャンプー、250mlしか入ってないのに
日本だと2000円以上もするんですねi-183

黒と茶色い犬を飼っているご近所さんに
「ホワイトニングシャンプーをもらっちゃったんだけど、要るかしら?」って
最近、尋ねられたんだけど
「うちにはガロン入りのシャンプーがあるから」って言って
お断りしましたi-239

ゆきには
「この引き出しの音がしたら、歯磨き」とか
「この引き出しの音がしたら、耳のお手入れ」とか
「バスタオルを持って飼い主がバスルームに向かっていったら、シャンプー」
っていうように
全部バレちゃってます。

だけど、昨日の朝は、何も言わず、何もせずにいたのに
私がいつもより優しかっただけで
シャンプーデーだってバレちゃいましたi-240

P.S. 今さっき、ビルバックのシャンプーの名前をチェックしに
バスルームに行ってシャンプーを収納している引き出しを開けたせいで
それまで、私の傍でころがっていたゆきが
バリケンに避難しちゃいましたi-203i-203i-203
2013.08.30 02:41 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."ホームズさんへ"
コメントありがとうございますi-189

「大きい事は、いい事だ」って
聞いたことがあるような、ないような?!?!?

少し古いフレーズなんですね!

私、すごく古いフレーズなら
たくさん、知ってますよぉi-237

ゆきは「お手入れ」と「おやつ」に関してはとても敏感で
普段は私の傍から離れないくせに
お手入れされる危険を察知すると
さっとどこかに消えてしまいますi-230

でも、私が「おやつ」と小声で一言ささやくだけで
どこに隠れていたかわからなかったゆきが
ふらっと現れるのです。

本当に面白い子ですi-278

ゆきはね、本当に、「立派」なのではなくて
ムチムチしているだけなんですよぉi-241

コートも決して長くはないのですが
横に幅があるムッチリ幼児体型のおかげで
モッフリしているように勘違いしてもらってますi-201

ゆきを抱っこすれば
見た目のあどけなさとは異なって
漬物石のようにガッチリ、ずっしりと重いのがわかると思います。

(ホームズさんにゆきを抱っこしていただける日が
 どうか、来ますように!!!e-420e-420

日本でもビションの知名度が上がったんですねi-190

中身も外見も可愛いホームズさんちのビションちゃんに出会った人たちは、みんな
「ビションを私も飼いたい!」って
思うに違いないですe-284

「すべては丸く収まる」ですか...。

とても良いことを聞きましたi-228

ただ、ゆきの頭は最近
丸ではなくて正方形気味ですけどねi-229
2013.08.30 02:44 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."8/29 23:23の鍵コメさんへ"
コメントありがとうございますi-189

やはり1頭飼いで特大サイズのシャンプーを買ったら
長持ちしますよね。

アメリカの犬用シャンプーでトリマーを対象としているものだと
希釈率が高いものが多く
一番高いのだと希釈率が1対100というのも見かけたことがありますi-229

アメリカでも人間用でも犬用でも
シリコンなしのシャンプーが売っています。

私はシリコンが入っている・いないよりも
どんな界面活性剤が入っているかの方が
気になりますi-230

いやなことが待っているとわかると
避難しちゃうのは
うちだけでなないみたいですねi-237

タコは1年以上前に買ったものです。

ゆきは基本的におもちゃに興味がなく
新しい物を与えてもすぐに飽きてしまうのと
おもちゃを破壊したことが無いに近いので
うちではおもちゃがとても長持ちしますi-201

集まりが楽しみですねi-228

気を付けて行ってらっしゃいませi-179
2013.08.30 07:23 | URL | #2DQqLvBo [edit]
ショコリーゼ says...""
シャンプー・・・デッカァァイ~i-282

大人買いの達人 Winkleさんi-189

数だけではなく大きさでもその辺は・・流石ですi-237

シュウマイ家は・・もうカレコレ?お家でシャンプーをしなくなったのでお家にシュウマイのシャンプーの在庫がありませんi-229
でも、やっぱり何かあった時の為に
常備しておかなきゃですよねi-282

ゆきクン・・やっぱりシャンプーはあまり好きではないのかな?
ゆきクンってなんでもOKって感じなんですけどi-175
2013.08.30 12:20 | URL | #- [edit]
るな says...""
すごいシャンプーですね~\(◎o◎)/!
びっくり~

私はほとんど自宅でシャンプーしないので~
こんな大きなシャンプーあったら、
使いきれずに終わりそうです…(笑)

ゆきくん…シャンプーして綺麗になったかな?
綺麗になった写真もまた、楽しみしてますね~♪
2013.08.31 10:13 | URL | #- [edit]
アッキー says...""
こんにちは♡
わぁ♡これはまたまた気になるシャンプーが増えてしまいましたよW(`0`)W
私も界面活性剤は嫌いですー(>人<;)
泡立たないのは気になりますが、ネットがあるから大丈夫です☆
私の化粧品もすべて界面活性剤や鉱物系のもの使ってない物を使うようにしてます(^。^)

しかし、ゆきくんはシャンプー前をちゃんと察知するんですねーW(`0`)W
すごいですーーー♡
ポポはまだわからないみたいで、お風呂場にトコトコ着いて来てから、ハッと気づくみたいです
(*´ 艸`) ふふふ
2013.09.02 09:43 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
1ガロンのシャンプー・・・
日本で暮らしていると想像できない大きさですi-230
でも・・・確かに少量買うよりもお得ですよねっi-184
我が家でも普段は散歩後のコールの足先を
洗うぐらいなので200CCぐらいのものを
一応家に置いています。
ジャスはセルフシャンプーなので気に入ったシャンプー剤
を自前で持ち込む事が出来るんです^^
最近年のせいか、油分の多い療法食のせいなのか
イボや脂っぽい湿疹ができることが度々あります。i-241
体力面を考えるとそろそろシャンぷーを
卒業させてあげたらという考え方もあるよう
なんですが・・・できれば皮膚の健康のためにも洗いたいなって思いますぅ

ゆき君のセンサーは優秀ですねっi-237
バリケンの上のタコちゃん・・・昨年春を
思い出しましたi-228
2013.09.03 11:04 | URL | #tHX44QXM [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-189

私の場合、大人買いの達人というよりも
貧乏性なだけなんですよねi-229

ショコリーゼさんちにワンコシャンプーがないのは
ビックリですが
シャンプーだけでもトリミングサロンに連れて行ってもらえるなんて
シュウマイ君は、ホント、大切にされてますよねi-228

ゆきはいまだにシャンプーが苦手ですi-183

でも、ご褒美をもらえることがわかっているので
なんとか我慢しているようですi-239
2013.09.04 06:07 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."るなさんへ"
コメントありがとうございますi-189

お豆腐ちゃんを一週間おきにPomponnerさんに連れていかれるとおっしゃってたいたのも
ほとんどのお手入れをプロの方にまかされているからなんですねi-228

ゆきはすっかり私の引っ付き虫なので
お手入れが下手な私にシャンプーされる方がよいのか
それとも
トリマーさんに全てお任せする方がよいのか
って思うことがあります

おうちシャンプーをするたびに
アフターの写真を撮ろうと思うのですが
表面積の大きいゆきをシャンプー・ドライするだけでぐったりで
写真を撮る気力が残らないのですぅi-241
2013.09.04 06:20 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."アッキーさんへ"
コメントありがとうございますi-189

犬用シャンプーの成分はとても気になりますよね

私は超敏感肌なので基礎化粧品選びにはとても気を使いますが
シャンプーに関しては長いこと無頓着のままでしたi-230

でも、最近、自分用のシャンプー選びにも注意するようになったら
ゆき用のシャンプーの成分が気になってしまって。

法律で義務付けられているから
人用のシャンプーなら原料が全部、記載されているけど...

犬用のシャンプーだと
シャンプーに入っている一部の成分は記載されていても
(犬にとって害があるかもしれない)原料も全て記載されているシャンプーって
なかなかないのですぅi-241

ポポちゃんがニコニコ笑顔で
お風呂場に付いていく姿が想像できますi-237

アッキーさんはお手入れがとても上手だから
ポポちゃんは幸せでーすi-228
2013.09.05 01:07 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-189

1ガロンを買うなんてクレージーだと思いつつも
貧乏性で、ついつい...i-183

普通サイズ(約480ml入り)の4本分の値段と
1ガロンサイズの値段とがほぼ同じなので
ガロンサイズを半分近く使った現在では
すでに、元が取れたことになりますi-236

ジャスミンちゃんの肌(コート?)は脂っぽいのですか。

実は、昨日、ゆきをトリミングに連れて行った時
ゆきのフケが消えたのはコートハンドラーを使うようになってからと
トリマーさんに言ったのですが...

トリマーさんいわく
犬にフケが出るのは乾燥しているのではなく、反対に
脂っぽいとフケが出るのだそうです

ゆきの獣医さんにも
(かつてのゆきのように)黒っぽいフケは
皮膚が脂っぽいからだと言われたことを
思い出しました。

ジャスミンちゃんもシャンプー&カットを
頑張っているのですねi-228

私も将来ゆきがシニア犬になることを考えると
よこはまさんのように手際よくシャンプー&カットができるように
なりたいなと思いますi-179

タコのぬいぐるみはまだまだ元気です

よこはまさんのブログに先日
おさるのおもちゃが登場していて
とても嬉しかったですi-228
2013.09.05 01:27 | URL | #2DQqLvBo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。