笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

僕の初めてのホームステイなのだ♪

先日、用事があって
夫と私とで2泊3日の旅行に出かけました。

ゆきも一緒に連れていこうかどうか迷いましたが
車での移動とはいえ、そして
日本より随分涼しいものの
やはり真夏にワンコを連れまわすのは
可哀そうだと考えた結果...

ゆきを2泊3日の修業 に出すことを決意いたしました

ゆきの犬生で初の「ホームステイ」です



1.Aug. 15, 2013

こちらがゆきのホストマザーのジャンさん

そして...



2.Aug. 15, 2013

ワンズです



3.Aug. 15, 2013

うねうね・くねくねの喜びの舞を披露するゆき

もちろん、ゆきの辞書に「人見知り」という言葉が存在するはずがありません



4.Aug. 15, 2013

他のワンちゃん達に対して「遊ぼうよ」のポーズをするものの
ゆきの様子を見た他のワンちゃん達は
あっけにとられて金縛りの状態でした

ジャンさん宅に着いてから3分もしないうちに
ゆきはビションブリッツを一発かまします

初めてのお宅にもかかわらず
ゆきは嬉しくてしかたなくて
ジャンさんの家の
リビング → キッチン → 廊下 → リビング → キッチン → ...のように
ぐるぐる走り回ったものだから
皆さんビックリ仰天

これが日本だったら
「申し訳ございません」って言って恐縮しちゃうけど...

ここは、まあ、アメリカってことで私も図々しく
「ソ~リ~
 でも、ゆきは嬉しくて嬉しくて仕方なくて気分が高揚している時
 こういう風に同じところをぐるぐる走り回るのよ~」と
完全に親バカ炸裂
 


5.Aug. 15, 2013

まさか、よそのお宅で写真を撮ろうと思ってもいなかったので
携帯で写真を撮るも
ゆきがじっとしてくれなくて
写真が全部、ボケボケ



6.Aug. 15, 2013

ジャンさんに甘えたいゆき



7.Aug. 15, 2013

お得意の鎮座をしてジャンさんの気を引こうとします



8.Aug. 15, 2013

早速、お庭もチェック



9.Aug. 15, 2013

本当にゆきは嬉しそうにしていました

英語の言い回しに
「Make yourself at home.」
というのがあります。

この言い回しは
「Treat this place as if it were your own.」
の意味で、訳すと
「ここがまるであなたのお家であるかのようにくつろいで(リラックスして)ください」
ってことになります。

ゆきの場合、初めてのお宅ですっかりくつろぎ過ぎです

でも、親バカな私はそんなゆきの姿を見て
誇りに思っちゃうんですよね



14.Aug. 15, 2013

ゆきのベッドもちゃんと持参しましたよ。


翌日の朝には
ジャンさんから写真付きで
携帯にメッセージが入りました。



10.Aug. 15, 2013

Yuki is being a good boy
and slept with us last night.
He is such a sweet little boy!!


ゆき君は良い子にしてくれていて
昨日の夜は私達と一緒に寝ましたよ。
ゆき君は本当に優しい子ですね!!

My grandson Kohl is really enjoying Yuki!!

私の孫のうち、特にコールはゆき君のことが大のお気に入りです!!


ジャンさんの「私達と一緒に寝た」の「一緒」って
同じ部屋で寝たということなのか尋ねたところ
ジャンさん御夫婦のベッドの中で一緒に寝たそうです

しかも、ゆきは
ジャンさん御夫婦と一緒に寝たくて
甘えてピーピー泣いてきたので
すでに一泊目から
同じベッドで一緒に寝させてもらったそうです

そして...

いつも食べているドッグフードを持参したのですが
ジャンさん曰く、ゆきはなかなかフードを食べてくれなくて
ジャンさんがフードを指につまんで
一粒一粒をゆきの口まで運ぶと食べたそうです

ブログでも何度も書きましたが
ゆきはドッグフード嫌いを克服したので
カリカリも喜んで食べるようになったです。

ただ、ゆきは私に甘えたい時
フードを拒否しつつも
私が一粒ずつゆきの口まで運ぶと
私の指先まで食べちゃうんじゃないかってぐらいの勢いで
フードを食べることがあるのです

うちのお犬様は本当に「Mr. 甘えん坊」でございます


次の3枚の写真がゆきのホームステイ中に
ジャンさんから送られてきた写真です。



11.Aug. 15, 2013

お孫さんのうちの一人の男の子のお昼寝につき合うゆき。

ジャンさんのお孫さんたちは近所に住んでいるそうですが
どの子もゆきのことを気に入ってくれて
ゆきの滞在中はジャンさん宅に入りびたりだったそうです。



12.Aug. 15, 2013

ゆきのことを一番可愛がってくれたコール君と一緒にいるゆき

コール君には花の首飾りを着けてもらったようです。

コール君はゆきのことを気にいってくれて
ゆきの滞在中、コール君までもが
ジャンさん宅に2泊していったそうです。

ゆきのホームステイ中
ずっとゆきと一緒にいてくれて
ありがとうね、コール君



13.Aug. 15, 2013

今回の2泊3日の滞在は
生まれて初めてのホームステイでしたが
ゆきにとって楽しい経験となったようです。

もちろん
私たち夫婦がゆきが世界で一番好きな人であることに
変わりはありませんが
ゆきも成長してくれたみたいです。

ゆきにたくさんの愛情と関心を示してくれるファミリーとなら
ゆきにとってホームステイは楽しい経験となることがわかりました


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

20 Comments

ちこティママ says...""
ゆきくん!すごいっ☆
ちこティおばさん感激ですぅ~
ホームステイでこ~んなに楽しく過ごせて
ホストファミリーのみなさまを虜にしてしまう
かわいいゆきくんなんですね❤

ゆきくんの表情もとっても自信があるというか
落ち着いている感じというか、
まったく不安がないようですね。
うちのティに、ゆきくんの爪の垢を煎じて
飲ませたいです!!(*_*)

ジャンさん、ゆきくんの気持を理解してくれて
フードを一粒づつ食べさせてくれる・・・
素晴らしいお方ですね☆
うちのティも、是非ホームステイさせていただきたいいぐらいです(笑)

お花の首飾りもかわいい❤
萌え萌えキュンキュンですよ~
2013.08.21 09:02 | URL | #- [edit]
COCOママ says...""
ゆき君、理想的なご家庭に初めてのホームステイ、楽しい経験になってよかったですね。

初めてのおうちですぐブリッツ、ベッドで一緒に寝てフードも手で食べさせてもらうんなんて、ホント、フレンドリーで甘え上手、
ゆき君の性格ならWinkleさんたちも安心して旅行できたでしょうね。

お孫ちゃんたちもゆき君の出現に大喜びだったでしょうね。
今頃、「ゆきに会いたーい」って恋しく思ってることでしょうね。

お花の首飾り、とっても似合ってますよ。
コール君、ゆき君のこと可愛くて仕方なかったんでしょうね(*^。^*)
2013.08.21 10:13 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
ご無沙汰しておりますi-201

ゆき君、なんてフレンドリーでお利口さんなんでしょうi-175
そしてジャンさん達はなんて素晴らしいファミリーなのでしょう!!i-189

ワンちゃん達とも、その後仲良くなったのでしょうか?

コール君とゆき君、何をしてあそんだのかなぁ^^
また、一緒に遊べるといいですね!
2013.08.21 12:26 | URL | #- [edit]
somaka says...""
うわぁ~いいですね!!!
ゆき君(きっと、いちぼもそうです)のような性格のコは
ホテルみたいなところよりも、安心できる家庭での
ホームステイの方が向いていますよね。
きっと自分を守ってくれる人をちゃんと認識できて
その人が側にいてくれたら安心できるんですよね。

でも(笑)slept with usなんてメッセージが届いたら
驚いちゃいますね^^
ジャンさんがドッグフードを口まで運んでくれたとき
きっとゆき君はすごく嬉しかったんだろうなって
思いました。
ゆき君、ジャンさんにSign伝わってよかったね。

自分の知らない場所での愛犬の姿ってとっても新鮮ですよね。
最後のまんまる~って感じのゆき君もすごく可愛いです。
表情がいつもよりも幼いような・・・
子供と一緒に過ごすと、少し子供っぽい感じになるのかな。
素敵な笑顔ですね。
2013.08.21 15:13 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
到着するやいなやビションブリッツなんて
ゆき君らしいですねi-233
お花のカラー?もとってもよくお似合いですi-237

日本みたいに狭いケージに押し込められてi-201
お留守番じゃなくて、しかもホストファミリーに
かわいがってもらえるなんてとっても良い環境ですねi-178
2013.08.21 16:14 | URL | #tHX44QXM [edit]
アッキー says...""
こんにちは♡
ゆきくんのとびきりの笑顔からすーーーっごく楽しかったのが伝わって来ました♡(^o^)♡
コール君と一緒にいるゆきくんは本当に嬉しそうです(^∇^)
素敵なご家庭にホームステイ出来てゆきくん良かったですねー♡
首飾りも可愛くて、ハワイのレイを連想させてくれますね(^。^)

ゆきくんはドッグフードを指から食べるなんて、可愛すぎますね(^O^)/
私も一粒ずつあげたくなっちゃいますー☆
ポポはガサツなのでガツガツ派です。。。(-。-;
これだから男の子に間違えられるんです。。。ハァ。。。

私はまだペットホテルやペットシッターに預けた事がないのですが、winkleさんみたいにホームステイに預けられるなら安心して旅行に行けるのでいいなぁって思います。日本にもそんなサービスあるのかしら(@_@)
ちょっと調べてみたいと思います♡

ゆきくんの最後の写真、ポーズも笑顔も最高に可愛いですー♡
2013.08.21 16:39 | URL | #- [edit]
シロの母さん says...""
こんにちは。
ゆき君の初めてのホームステイ楽しそうです。
ゆき君は人にもワンコにもフレンドリーなので
いつでも可愛がられますよね。
ゆき君の産まれ持った性格&Winkleさんが
愛情たっぷり育てた証なのでしょうね。
ジャンさん一家にとても大切にされていたのが良く解ります。
一緒にベットの上で寝たなんて〜e-328
ご飯も一つづつ手でもらってジャンさん一家
はとても優しい方で良かったですね。
ゆき君はあれから自分のベットで寝てますか?(笑)
2013.08.21 20:39 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-189

ゆきの異常な社交性は
時にはめんどうくさいこともあるけど
こういった時にはとても助かりますi-229

ティアラちゃんは「非日常」が苦手って
ちこティママさんのブログにあるけど
思い切ってティアラちゃんを修業(!)に出してみたら
実は、楽しんでくれるかもしれないですよぉi-236

ゆきに着けてくれたのは
ワンコ用ハワイアン・レイでしたi-237
2013.08.22 01:41 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."COCO ママさんへ"
コメントありがとうございますi-189

ビションってかまってもらうのが好きな子が多いですけど
ゆきもその典型なのです。

ジャンさんにゆきのことをお願いすることに決めた時は
リタイア生活を送っている御夫婦だけだと思ってました。

そしたら、夏休みってこともあって
ちびっ子ちゃん達にたくさんかまってもらえて
ゆきも嬉しかったみたいですi-278

ゆきを迎えに行ったら
まだコール君がいたのですが
ゆきを連れて帰る時
コール君がとても寂しそうで
なんか、申し訳ない気持ちになりましたi-241

(...ってか、ゆきを譲るわけにもいかないですからねi-229
2013.08.22 01:43 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-189

ゆきは知らない人が好き過ぎて
めんどうくさいこともありますが
こういう状況の時は助かりますi-229

ただ、ワンズたちにはあまり興味を持ってもらえなかったみたいで
ゆきは一人で空回りしていたようですi-241

波長が変なゆきには
よくあることなんですけどねi-237
2013.08.22 01:43 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-189

春、カナダに行った時に預けたワンコ保育園では
たくさん吠える犬につられてゆきまで吠えちゃったみたいで
4日後にゆきを迎えに行った時は
ゆきの声がかすれちゃってましたi-183

今回は常に誰かにかまってもらえていたみたいで
ゆきには嬉しい経験になったと思いますi-228

ジャンさんにゆきが同じベッドで寝たがってたから、そうした
...って言われた時は
ビックリ仰天でしたi-282

ゆきは普段はカーペットの上にひっくり返って寝るのが好きなので
人間のベッドで寝ることはあまりないのですi-229

だから、ジャンさんファミリーに
甘え放題だったみたいです。

ゆきって胴の幅がすごくて幼児体型っぽいので
ゆきがお座りしている時って
ヒヨコとかウズラっぽいんですよぉi-282
2013.08.22 01:44 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-189

ゆきは普段、家では退屈しているので
散歩直後のブリッツ以外は
それほどブリッツはしないのですi-201

ただ、赤の他人とワンコといる時は嬉しいみたいで
ドッグランでならよくブリッツをするんですよねe-282

ワンコ保育園だと職員が帰宅した後の夜間は
犬だけになってしまいますが...

一般家庭だと(少なくともジャンさんのお宅では)
誰か必ず在宅してくれているので
飼い主がいないということ以外には淋しい思いをさせなくて済むので
やはり安心できますe-420
2013.08.22 01:44 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."アッキーさんへ"
コメントありがとうございますi-189

お宅にお邪魔するなり
ゆきがブリッツを一発「かました」のは
この時のことでしたi-237

そうそう、「レイ」という言葉が思い浮かばなかったけど
ゆきが着けてもらったのは
ワンコ用ハワイアン・レイでしたよんi-190

ゆきはカリカリ以外の物を食べる時は
ガツガツというか飲み干すように食べるけど
カリカリは丁寧に食べてます
(つまり、美味しいものは丁寧に食べる余裕がないってことですi-282

カリカリを食べる時は、いったん数粒咥えて
別の場所に移動して
咥えていた数粒を床に落として
一粒ずつ食べて...

食べ終わったら、また
カリカリの入った容器に戻って
数粒咥えて...

を繰り返している時もあるんでよぉi-230

ワンコがすることって摩訶不思議なことがいっぱいですi-277

ご旅行がご両親と一緒でない限り
アッキーさんはポポちゃんを御実家に安心して預けられるので
羨ましい限りですi-234

ただ、ポポちゃんがお母さまに愛され過ぎて
ポポちゃんとお母さまを引き離すのに
罪悪感を感じちゃうかもしれないけど。

ゆきがお座りすると
むっちり猫背ビションになるのですi-230

ゆきって、やっぱり、変なのかな?!i-237
2013.08.22 01:45 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."シロ君のお母さんへ"
コメントありがとうございますi-189

普段は夫婦+自分だけの
ゆったりした環境にいるので
人がいっぱい、ワンちゃんもいっぱいの
賑やかな生活を体験させることができて
よかったなぁって思いますi-228

シロ君も同様に
人がいっぱい、ワンコもいっぱいの2週間を送って
とても楽しかったに違いないですよね。

でも、姪っ子ちゃんたちに沢山ムギュムギュされて
お手入れの方はいつもよりも大変でしたか?

ここは1ヶ月以上も雨が降らないってことが普通なぐらい
雨が滅多に降らないのですが...

運悪く、ゆきのホームステイ中にこの町に雨が降ってしまって...

雨の中でもお庭で思いっきり遊ばせてもらったこと
プラス
おちびちゃんたちにたくさんムギュムギュされまくったせいからなのか...

3日後にゆきに再会した時は
ゆきのコートがすんごいことになってましたi-282

ジャンさん御夫婦と同じベッドで寝たって聞いた時は
本当にびっくりやら
図々しすぎて恥ずかしいやらでした。

ゆきは夜中に目が覚めた時、淋しくて
飼い主のベッドにのせて...と
ほぼ毎晩(...ってか「毎超早朝」)
ピーピー言ってきますがっ!

冬の間でも少しでも温度の低いところで眠りにつきたいみたいで
標高i-237が少しでも低い場所で
寝るのが好きみたいです。

分離不安がどのワンコよりも酷いくせに
夏になってからは冷蔵庫ぐらいにキンキンに冷えた地下室で
独りで一晩中寝ていることもあるんですよぉi-229
2013.08.22 01:45 | URL | #2DQqLvBo [edit]
ショコリーゼ says...""
出遅れました(lll`Å´)_/

ゆきクン・・・って本当に性格がよくて
誰からも愛されちゃいますよねi-233

とっても羨ましいですi-229

ゆきクン自身、Winkleさん達と一時的に離れるコトになることも
ちゃんと理解した上で、そういった時間もちゃ~んと楽しめたんですよねi-189

ゆきクン・・お利口サン過ぎるよぉ~i-237

ジャンサン宅は、もともとWinkleさんとお友達というかお知り合いの方達だったのですか?

ジャンサン宅のような優しくて温かい環境なら、Winkleさんも安心できましたねi-228i-178

シュウマイなら小さい子供達がでてきた時点で・・・アチャパーi-282って感じだった思いますi-201

ゆきクンも楽しい経験ができて、可愛いレイをつけてもらってよかったね~
とっても似合ってます(相変わらず・・・i-278

ゆきクンの笑顔がとっても可愛いですi-175

でも、そのモッサリ具合i-179
みんなからナデナデされ過ぎた感が否めません・・・i-239i-202
2013.08.22 12:08 | URL | #- [edit]
るな says...""
コメントお邪魔します~(*^。^*)

ゆき君…ホームステイなんて…すごいですね♪
楽しそう~
とても優しそうな方のとこで…
いいですね~♪
ホームステイにうちの子も出したら少しは…
おとなしくなってくれるかな?(笑)

ゆき君…コートが伸びていい感じになってきましたね♪
お花の首飾りも…似合ってます(*^。^*)
2013.08.22 14:43 | URL | #- [edit]
Yuki says...""
初ホームスティ先でビションブリッツとは!
ゆき君やりますなぁ~。

コール君、ゆき君と一緒に居たい為にジャンさん宅に2泊するなんて微笑ましいです。
男の子と一緒に写っている写真のゆき君、すごく嬉しそうですね♪

しばらく見ないうちに、ゆき君がモフモフに
なっていたのでビックリしちゃいました。
でもお似合いです(^^)
2013.08.23 04:38 | URL | #kSi.wH62 [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-189

元々アメリカでは大型犬の方が断然人気があるのと、さらに
ここは田舎なので...

私達のこの町の知り合いは
大型犬を飼っている人達ばかりなのです。

しかも、私達が一番親しくさせてもらっている家族が飼っているのは
闘犬に使われる犬種
秋田犬
ロットワイラー
その他大型犬ミックス
そして、なんと
オオカミと犬のハーフ
なのですi-229

ゆきは一緒にまったりするぐらいなら
大型犬でも小型犬でも関係ないのですが
ガチで一緒に遊ぶとか一緒に走るとなると、やっぱり
小型犬の方が好きなのです。

だから今回はホームステイのサービスを利用することにして
一日24時間、必ず、大人が在宅していて
小型犬を飼っている
ジャンさんにお願いすることにしました。

(ジャンさんは今回が初めましてです。)

滞在中は家の中と裏庭を自由に行き来していたみたいですが
ゆきの滞在中、なんとこの町で1ヶ月以上ぶりに
雨が降っちゃいましたi-241

雨で濡れたのと
ちびっこちゃんたちにいっぱいかまってもらったので
ゆきを迎えに行った時は
ゆきの犬生で最高にボロ雑巾化してましたi-282
2013.08.23 09:50 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."るなさんへ"
コメントありがとうございますi-189

ワンコ保育園だと、どこも
従業員が帰宅後の夜間は
ワンコだけになってしまうのですi-181

ゆきを一緒に連れて行けないことがまたあったら
人恋しくてたまらないゆきには
ホームステイの方が向いていると思いましたi-228

ルナちゃんが他の犬にワンワンしちゃうっていうのが、どうしても
いまだに信じられないデスi-201

ゆきが醸し出すヘンテコリンなオーラのおかげなのか
面と向かって他の犬に吠えられたことが
ゆきは今までに一度もないのですi-277

ルナちゃんがヘンテコリンビションのゆきに対して
どう対応するのか
一度、見てみたいですi-229
2013.08.23 10:04 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."Yuki さんへ"
コメントありがとうございますi-189

初めてのお宅、そして
初対面の人たちの前で
ブリッツをかまして
ビションの魅力を披露するなんて
ゆきっていい子ですよねi-228

(完全に親バカですi-229

ゆきの胴は横に幅があって
ムッチリ幼児体型なので
「モッフリ」しているように間違えてもらえるのですが...

実際はゆきのコートは決して長くないのですi-230

でも、もうちょっと短めにしようかなぁって
最近、思ってます。
2013.08.23 10:13 | URL | #2DQqLvBo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。