笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

日本からやって来たワンちゃんとお友達になったのだ~♪

先日ドッグランに行った時のことです

私たちがドッグランに到着して車から降りると
私たちに対してフェンスの向こうから
吠えるわ、唸るわしてくる犬が2頭いました

ゆきをこの犬たちと一緒にしても大丈夫なのか心配になり
フェンスの向こう側にいる飼い主さんに尋ねると大丈夫とのこと

恐る恐るドッグラン内に入ると
ガウガウ犬たちは
どう見ても和犬ミックスではないですか



1.Jul. 14, 2013

柴犬ならこのドッグランでも何度も見ているので
飼い主さんに「柴ミックスなのか?」と尋ねると
「柴ミックスなのかわからないけど、とにかく、ジャパニーズ・ミックス」だとのこと

大きい子の方が女の子で「ゾイちゃん」
もう一頭が、男の子で「よし君」だそう。

なんと、この2頭の飼い主さんは日本につい最近まで住んでいて
アメリカに戻って来る直前に
処分直前だったゾイちゃんとよし君をレスキューして
アメリカに一緒に連れて来たとのことでした。

アメリカでは里親募集の犬も純血種で子犬なら簡単に里親が見つかりますが
成犬の雑種、しかも、サイズが大きければ大きい犬ほど
里親が見つかるまで時間が掛かることが多いと思います。

(自分でこう書きながらも
 純血種の小型犬を飼っている私には耳の痛い話です。)

アメリカでさえそんな感じですから
アメリカよりも小型犬、純血種が好まれる日本では
雑種の成犬、しかもサイズが大きめの犬に里親が見つかるのが難しいのは
なおさらのことだと思います。

ですから、この飼い主さんが日本からアメリカに帰国する時
日本で処分直前だったゾイちゃんとよし君をレスキューしたと知って
ジーンとしちゃいました。

ただ、処分直前だったゾイちゃんとよし君の過去を飼い主さんは全く知らないそうで
特によし君の方は、全く社会化されていないだけでなくて
飼い主さんにもあまり懐いていませんでした



2.Jul. 14, 2013

甘噛みといえども、噛まれるのが苦手なゆきは
よし君のカミカミ攻撃ですっかりテンションが下がり...



3.Jul. 14, 2013

よし君から逃げます



4.Jul. 14, 2013

よし君のカミカミ攻撃が続きますが...



5.Jul. 14, 2013

ゆきもなんとか踏ん張り...



7.Jul 14, 2013

男気を見せ...



6.Jul. 14, 2013

遂に追いかけっこまで始まりました。



8.Jul. 14, 2013

恐怖におののいて逃げ回っているだけのゆきに見えなくもないですが...



9.Jul. 14, 2013

よし君ともお友達になりました



10.Jul. 14, 2013

ゆきの真ん丸頭がよし君の下に
すっぽり収納されちゃってます

(よし君は男の子ですから
 女の子のワンちゃんを飼っていらっしゃる方も
 ゆきは無害ですのでご安心くださいませ



11.Jul. 14, 2013

ゆきとはすっかり仲良しになったよし君ですが
その後、あらたにドッグランに来た小型犬(しかもとても穏やかな子)に対しては
すっかり恐れおののいてしまい

和犬独特の巻き巻きの尻尾にもかかわらず
よし君の尻尾は脚と脚の間に完全にインになっちゃってました

よし君がゆきにすっかり打ち解けてくれたのは
ゆきの摩訶不思議なオーラもあるのかもしれませんが
もしかしたら...



12.Jul. 14, 2013

ゆきの飼い主である私が
自分と同じく日本出身だってことが
よし君に通じたのかもしれないですね


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

12 Comments

シロの母さん says...""
あら〜なんて幸せなゾイちゃんとよし君なんでしょう。日本で里親になり遠く離れたアメリカ迄
連れて来るなんて。。。。
ジ〜ン と来ちゃいます。
引っ越しするからと保健所に飼い犬を持ってくる
方もたくさん居るのに。。。
ゾイちゃんとよし君はラッキー犬です。
可愛い名前も付けてもらって。。。

ゆき君も頑張ってお友達になれて良かったです。
きっと、ゆき君は日本人のママを持っているから
日本犬との接し方もちゃ〜んと知っているのですよ!
あっ。ゆき君は日本に行った時、日本犬との
接し方を学んできたのではないでしょうか?
賢いな ♪ ゆき君。
ゆき君、モフモフですね〜。
2013.07.15 03:46 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ゆきく~ん❤がんばったね~(*^_^*)
ゾイちゃんとよし君日本出身なんですね!!
しかも処分寸前・・・(>_<)
お優しい飼い主さんに出会われて、そして海を渡って
アメリカに行ったなんて!!スゴイ☆
ジャパニーズミックスですと、けっこう手強いのに
ゾイちゃんとよし君はゆきくんと、一緒にランランできるんですね。

昔ゾイちゃんに似た毛色のMIX犬を飼っていましたよ❤
(私が小学生~高校生時代の愛犬。)

ゆきくん!もっふりもふもふで遊ぶ姿に朝から
萌え~❤なちこティおばさんでありました(笑)

2013.07.15 09:40 | URL | #- [edit]
ホームズ says..."是非、ま~るく"
>ホームズさんちのビションちゃんのお写真を印刷して
「こういう感じにしてください」って
トリマーさんにリクエストしちゃおうかな?

Winkleさん、
うれしいお返事、ありがとうございます。
一度、見てみたいですね。

今もそうですが、ま~るい、ま~るい、ゆきちゃんのお顔。
お顔も丸。眼も丸。お鼻も丸。
でもって、心もま~るい、ゆきちゃん。
誰からも好かれます。
ですから、
それで全て、ま~るくおさまるのですね(^^)

2013.07.15 22:47 | URL | #lS/9yaGk [edit]
Winkle says..."シロ君のお母さんへ"
コメントありがとうございますi-189

そうですよね。
引越しするからってことで捨てられちゃう犬が多いのに
海を越えての引越しをする前に
あえて犬をレスキューしてから引越しをするなんて
すごいと思いましたi-282

私の実家は田舎なのですが
それでも、やっぱり飼われている犬って
洋犬がほとんどなのですi-239

だから、日本で、ゆきが日本犬と接する機会はありませんでした。

でも、このドッグパークでも時々柴犬に会うのです。

私が日本に居た20年前以上だと
黒柴って見たことがなかったのですが
私が生まれて初めて黒柴を見たのは
実はこのドッグパークでしたi-179
2013.07.16 00:40 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-189

ちこティママさんは以前、ゾイちゃんに似たMix犬を
飼っていたんですねi-228

ちこちゃんのおうちの子になったよ記念の記事を拝見した時
ちこちゃんをお迎えする前に
どんなワンちゃんを飼っていたのかなぁって思ってましたi-179

やっぱりアメリカではテリア犬種が人気があるためか
このドッグランで出会う小型犬も
シュナウザーといったテリア犬が多いです。

だから、ゆきは普段から手強いワンコたちにもまれているのですi-241

ドッグランに着いて車から降りた時
フェンスの向こうから2頭が唸っていたのには
「大丈夫か?!」って心配になっちゃいましたが
ゾイちゃんもよし君もゆきと仲良くしてくれましたi-88
2013.07.16 00:41 | URL | #- [edit]
アッキー says...""
こんにちは♡
よし君にゾイちゃん、レスキューされてはるばる海を渡ってアメリカに来たなんて。。。
胸がジーンとしました(´・_・`)
本当に素敵な飼い主様なんでしょうね。
これからもっともっと幸せになって欲しいです!

ゆきくんカッコ良かったですよー♡
よし君と対等に遊ぶ姿は勇ましいですー!
しかし、ゆきくんは前回の記事に比べるもモフモフ度アップですねー♡
きゎわわです(≧∇≦)
モフモフしたいです\(//∇//)\(まるで変態。。。)

私昔winkleさんのブログ見ていてずーっとゆきくんの事女の子だと思ってみてたんですW(`0`)W
(プロフィールをちゃんと見ていなくて。。。)
ある時男の子と気づきました。。。
なんだかゆきくんは優しいお顔で、性格も温厚なので女の子に見えてしまいました(。-_-。)
今更ですが、ごめんなさいm(_ _)m
2013.07.16 00:48 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ホームズさんへ"
コメントありがとうございますi-189

ブログでは書きませんでしたが
ゆきのトリマーさんを変えたのです。

ここから80kmの町にあるトリミングサロンに
長いこと通っていたのですが
その後、家から5分のトリミングサロンに
8か月ほど通ってました。
(こっちのトリマーさんもショーハンドラーです。)

そして、結局、3ヶ月前に以前のトリミングサロンに戻ったのですが
今は、まだ、ゆきのスタイルを修正中です。

だけど、最近、ゆきの頭が
なんとなく横に広がってきているんですi-230

アメリカでベル型のビションカットが流行ったのって1980年代のことで
ゆきのトリマーさんも、もちろん、真ん丸頭派なのです。

ゆきの耳の付け位置が下の方ってことはないと思いますが
トリミングされた直後のゆきって横長になっているんですよぉ。

どんな感じになるのか今はまだ見守っている状態ですが
もう、自分で、ゆきの頬の毛をカットしちゃおうかな?!i-229

あっ、でも、自分でシャンプー&ドライすると
毛をしっかり伸ばせていないので(汗)
我が家でのシャンプーのアフターのゆきの頭は
真ん丸で~すi-237
2013.07.16 01:02 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."アッキーさんへ"
コメントありがとうございますi-189

ゆきにはどのワンちゃんとも遊んで欲しいと思うものの
ゾイちゃんもよし君も歯をむき出しにしてゆきに唸ってきたので
最初はどうしようか考えてしまいました。

ゆきは散歩中、出血するぐらい激しく
突然ガブリとされたことがあるので
やはり慎重になってしまいますi-183

どこまで、ゆきと他のワンコとの可能性に賭けてみるか、一方
どこまで、ゆきのことを保護するべきか
難しいですねi-238

よし君とゾイちゃんが優しい飼い主さんに迎えられて
本当に良かったです。

アメリカでは捨てられた犬をレスキューすることが当たり前なので
(私がアメリカで出会う犬の大多数がレスキューされた子たちです)
アメリカで捨てられた雑種犬たちよりも
日本で捨てられた雑種犬たちの方が
処分されてしまう可能性が高いと思うのですi-241

だから、ゾイちゃんとよし君が殺処分寸前で
アメリカ人の飼い主さんに迎えられてよかったなって思いますi-228

ホント、男の子で「ゆき」なんて紛らわしいですよねi-229

実は、ビションを迎えようって決めた時
最初は女の子にしようと思ってたんです。

で、ビションなら「幸せの星のもとに生まれてきた白い犬」ってことで
幸と雪との意味を含めてひらがなで「ゆき」という名前しか思いつきませんでした。

でも、ビションの男の子と女の子の性格の違いを調べていったら
「男の子の方が外向的で甘えん坊でストーカーっぽい」
「女の子の方が自立心が強い」
という子が多いってことを知って
男の子を迎えることに決めました。

でも、「ゆき」以外の名前が思いつかなくって
男の子なのに「ゆき」って名付けちゃいましたi-282

ゆきはほぼ100%の確率で女の子に間違えられます。

ドッグランのある常連さんがいつもゆきのことを
「She ... ...」って話し始めてくるので
「She じゃなくて He だよ」って既に何十回も伝えているのです。

でも、その常連さん曰く
「ゆきは可愛いから、いつも、女のだって思っちゃう」なのだそうです。

だから、女の子に間違えられるってことは
いいことなんだなぁって思ってますi-228

だから、ゆきの顔立ちって女の子っぽいのかなって思ってますが
ポポちゃんみたいに本当に愛くるしくて女の子らしい顔立ちのビションを見ると
ああ~、やっぱりゆきは男の子だ...って
がっかりしちゃいますよぉi-237
2013.07.16 01:52 | URL | #2DQqLvBo [edit]
ゆみみん says...""
Winkleさん、こんにちはo(^-^)o

ヨシ君、ゾイちゃんの飼い主さんも優しい方ですね。
はるばる日本かから来たワンちゃん達も頑張りましたね。
Winkleさんとパパの愛情をたっぷり受けて育った
ゆきちゃんの優しさで、警戒心の強いヨシ君も打ち解けたんだなぁ~って
思いました。
ヨシ君もWinkleさんが日本出身と言うことで
何か感じ取ったんでしょうね。
なんだかジ~ンと来てしまいました。
ゆきちゃんの男気もステキでしたd(^□^)

ブログのリンク貼らせて頂きます。
宜しくお願い致します<(_ _*)>
2013.07.16 07:02 | URL | #Zr2/WiYY [edit]
Winkle says..."ゆみみんさんへ"
コメントありがとうございますi-189

よし君もゾイちゃんも
殺処分を待っている間、つらい思いをしたに違いないけど
そのつらい思いの何倍もの幸せを
つかんでくれたと信じていますi-228

ゆきには不思議なオーラがあるみたいで
犬が苦手で社会化されていない犬たちに
どういうわけなのか好かれることが多いのですi-229

リンクしてくださってありがとうございます。
私もゆみみんさんのブログにリンクさせていただきますね。

こちらこそ宜しくお願いいたしますe-267
2013.07.16 07:47 | URL | #2DQqLvBo [edit]
ゆみなお。 says...""
こんばんわ(o^^o)
記事を読んで、とても心温まりました♪
ゾイちゃんによし君、素敵な飼い主さんに出会えてよかったぁ(≧∇≦)
しかも、日本から連れて帰ってくれるなんて。。。
ワンちゃんを国外に連れてく為の手続きって、
とっても大変なんですよね???
(去年のゆきちゃんの里帰りを思い起こせば。。。)
ほんと、いい気分で眠りにつけそうです(( _ _ ))..zzzZZ


それにても、ゆきちゃん、お利口さん〜♪
きっと、ママの故郷と同じ匂いがするって分かったのかな???
まぁるい頭にモフモフゆきちゃん、可愛すぎて癒されました♪(´ε` )
2013.07.21 00:36 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ゆみなお。さんへ"
コメントありがとうございますi-189
返信が遅くなりましてスミマセンi-201

ゾイちゃんもよし君も
アメリカで再スタートができてよかったです。

実は、日本に犬を持ち込むのと違って
アメリカに犬を連れて入国するのってとっても簡単で
準備も手続きも、何も必要ないのですi-229

ただ、検疫に立ち寄って
アメリカ入国の際に誰もが書く税関申告書を
手渡ししただけなのです。

検疫の人は私が犬を連れて入国することに全く関心がないって感じで
ただ、一言だけ
「ドッグフードは持ち込んでいないでしょうね?」って
質問されただけであっさり終わってしまいましたi-282

日本だと日本から出国するのにも
書類を(一枚だけだけど)提出しなきゃいけなかったのにですi-201

ゆきが日本生まれ、日本育ちのワンちゃんたちと仲良くできて
感慨無量でしたi-189
2013.07.25 20:22 | URL | #2DQqLvBo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。