笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

わんわんパラダイスで合宿したのだ~♪

今日の記事はすご~く長いです


先々週、カナダを旅行しましたが
ゆきには4日間
地元のわんわんパラダイスで合宿してもらいました。

つまりワンコ保育園にお泊りしたってわけです



1.Apr. 3, 2013

ゆきをわんわんパラダイスに預ける前日に
ゆきをおうちワンプーしました。

この写真が
ワンプー後のゆきです。

ワンコ関連の仕事に従事するような愛犬家が
ワンコを外見で判断するようなことはないと思いますが
念のため、わんわんパラダイスの従業員に
ゆきを少しでも可愛がってもらおうと
前日にゆきをおうちワンプーしました。

(もちろん、動機は冗談です


ゆきは留守番が苦手なため
留守番が2,3時間以上になりそうなときは
普段からゆきをワンコ保育園に預けています。

(私たちが利用するワンコ保育園は
 犬がケージの中に入れられることがなく
 他の犬といつでも自由に遊ばせるタイプの保育園です。
 アメリカではこの方針のことを
 「プレイケア」と呼んでいます。)



2.Apr. 3, 2013

わんわんパラダイスにチェックインしている時の
フロントでの様子です。

看板猫と遊びたくてうずうずしているゆき。

ゆきは猫も大大大好きです



3.Apr. 3, 2013

看板猫に猫背をしてみせるゆきのように見えますが
丸まって見えるのは背中ではなくて尻尾です

ゆきは機嫌が良い時はこの写真のように
尻尾が背中にくっつきます

まさに、「尻尾を背負う」ですね



4.Apr. 3, 2013

「ネコちゃ~ん、隠れないで、出てきて欲しいのだ~



5.Apr. 3, 2013

猫に出会えて
ゆきが本当に嬉しそうでした



6.Apr. 3, 2013

こちらがゆきのお世話をしてくれた男性と
看板猫その2です。



7.Apr. 3, 2013

わんわんパラダイスには
ベッドと毛布を持参しました。

こちらのわんわんパラダイスでは
ドッグフードは飼い主に持参させるポリシーをとっています。

どちらにしろゆき自身のフードをあげたいので
かえってありがたいポリシーです。

ついでに、ゆきは
ステンレス恐怖症&大きいお皿恐怖症なので
いつも使っている器も持参しました。

そして、日中、ゆきに与えてもらうように
わんこクッキーと
就寝前のデンタルおやつも持参しました。

(実際に歯磨きをすることと比べたら
 意味のないことだとはわかってますが...。)

ゆきが自分のベッドの匂いを嗅ぎながら...



8.Apr. 3, 2013

ペロンチョまでしているのは
おやつの匂いがするからなのです。

少しでもフードの食いつきをよくするために
嗜好性の高いトレーニング向きのおやつを
一食分ずつに小分けされたフードと一緒に
ジップロックに入れました。



27.Apr. 3, 2013

こちらがフードと一緒に入れた
トレーニング用のおやつです。

人間用のジャーキーっぽい匂いというか
スモーキーな匂いがして
実際に結構、美味しいです。

こちらのメーカーのフードを
ゆきにも2回食べさせたことがあります。

1枚につき12カロリーもするので
6等分に切って
1/2枚分ずつ一食分のフードに入れました。



26.Apr. 3, 2013

こんな感じにです。

わんわんパラダイスの従業員宛てに書いたメモの汚文字は
実際のワタクシの筆跡です

見苦しいのでモザイクを掛けようかと思いましたが
かえって変なのでやめておきました



9.Apr. 3, 2013

わんわんパラダイスのフロントを
忙しなく行き来するゆきなので
写真がボケボケのものばかりです。

ゆきがせっかく可愛く(注:私の個人的意見です)撮れたのに
ボケボケの写真で残念です。

もしかしたら、ボケボケなので
ゆきが可愛く(注:私の個人的意見です)見えるだけなのかもしれません


こちらのワンコ保育園は
ワンコたちが日中、自由に行き来できるスペースは
少なくともバスケットボールのコートの1/2分はあります。

(こういう時に、「田舎暮らしでよかった~」と思います

そして朝の6時から夜の8時までは
ワンコたちが自由に庭にも出れるようになってます


カナダ旅行から帰ってきてゆきをピックアップしに行くと...



10.Apr. 3, 2013

もちろん、ゆきが無事でいました



11.Apr. 3, 2013

帰宅する前にもう一度
わんわんパラダイスのオーナーさんに
うねうね・くねくねするゆき。

オーナーさんに4日間のゆきの様子を伺うと
「んまぁ~~、滅茶苦茶フレンドリーで社交的だったわ」でした

私たちが迎えにくるまでの間
いつも通りのゆきでいてくれて安心しました



12.Apr. 3, 2013

最後にわんわんパラダイスの中を
元気一杯ゆきが走ります。



13.Apr. 3, 2013

うちの「ビション・エンジェル」を眺めていると...



14.Apr. 3, 2013

本当に癒されます



15.Apr. 3, 2013

わんわんパラダイスから帰宅した直後のゆきです。

カーペットの上にブランケットを敷いているのは
ゆきが汚いのと
よその犬の匂いがついていたからです

ゆきを預ける前は
迎えに行った直後にゆきを洗おうと思っていましたが
飼い主がいなくて淋しい思いをさせていたのに
いきなりシャンプーというのは可哀そうだなと気持ちが変わって...

結局、ゆきをシャンプーしたのは
2日後のことでした。

汚れて帰ってくるというのがわかっていてあえて
わんわんパラダイスに預ける前日にゆきをシャンプーしたのは
少しでもコートが縺れることがないように
ゆきのコートがベストのコンディションで
ゆきを預けたかったからでした。

わんわんパラダイス合宿中は
他のワンコのよだれで
ビショビショになることも想定していましたし...



16.Apr. 3, 2013

こんな感じに他のワンコの手荒な扱いを受けることも
想定していたからです。

「シュナウザーさん、あなたが僕より上なのはわかっていますから
 どうか僕のてんこ盛りだけはそっとしておいてください」by ゆき

また、このワンコ保育園では天気に関係なく
日中は庭と建物の中をワンコが自由に出入りできると書きましたが...

カナダ旅行中、私たちの町で雪が降る予報が出ていたので
(実際に雪が降りました)
4日後に迎えに行くまでには
ゆきが縺れ&毛玉大王になっているだろうと
覚悟していました。



17.Apr. 3, 2013

こちらは別のワンコ保育園にゆきを預けた時のことですが...

こちらのワンコ保育園では
「ウェブカメラ」が設置されていて
一日中、屋内のワンコのプレイエリアを
ネットで眺めることが出来るようになっています

(この時は外出先に iPad を持参して
 ウェブカメラに映ったゆきの姿を写真におさめました。)

手前が小型犬&老犬のエリア
向こう側が大型犬エリアです。

(一応)白っぽい(一応)小型犬の
ゆきがいるのがわかりますか?



18.Apr. 3, 2013

大型犬エリアのワンコに興味があるのかなと思いましたが...



19.Apr. 3, 2013

ゆきは大型犬エリアにいる従業員さんに
甘えたくてピーピー言っている最中なんだと思います



20.Apr. 3, 2013

小型犬・老犬エリアにも
従業員さんが来てくれました。

ゆきがいるのは真ん中右の辺りです。



21.Apr. 3, 2013

もちろん、従業員さんにゆきはついていきます。

この日もまた雪が降っていましたが
雨でも雪でも寒くても
自由に屋外と屋内を行き来させるのは
「プレイケア」のスタイルをとっているワンコ保育園のほとんどがそうだと思います。

(寒そうに見えますが、室内は床暖房になっています



22.Apr. 3, 2013

なるべくキレイな姿のままでいて欲しいと思うのは
飼い主の都合でしかないとはわかってますが
行くなと言われて、ゆきが、ますます行きたくなるのが
雪の降りしきる外とドロドロの地面です


4日間のわんわんパラダイスから戻った直後の写真にもどりますが...



23.Apr. 3, 2013

これは帰宅してからまだ一切お手入れをしていない
ボロ雑巾の状態のゆきです。

雪の中でも自由に屋外と屋内を行き来していたゆきなので
5日ぶりにお手入れした時は
さぞかし縺れ&毛玉で悩まされるかと思いましたが...

ラッキーなことに
尻尾の根元に近いところに縺れができていましたが
(普段使いのブラッシング用スプレーで簡単にほぐれました)
その他は縺れも毛玉もほぼゼロで
ゆきは我が家に帰還してくれました

ゆきの頭頂部の毛がまだ短いからということもありますが
このようにボロ雑巾の状態でも
てんこ盛りがパックリ割れることがなく済みました
(おうちワンプー直後の写真と比べると
 てんこ盛りの高さが縮んでますが...。)



24.Apr. 3, 2013

わんわんパラダイスの合宿を無事に終えたご褒美に
ゆきに大根スープを作ってあげました。

大好きな大根スープを飲めて
100点満点の笑顔のゆき

たかが大根スープでこんなに喜んでくれるなんて
ホント健気なワンコです

もっと大根スープ欲しい?と尋ねたら...



25.Apr. 3, 2013

ゆきが「Yes」の答えとして
私の方に歩き始めてしまいました

おかげで、せっかくゆきが可愛く(注:私個人の意見です)撮れたのに
ボケボケの写真になっちゃいまいした。

もしかしたらボケボケの写真だからこそ
ゆきが可愛く(注:私個人の意見です)見えるのかもしれませんね


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

11 Comments

シロの母さん says...""
こんにちは。
ゆき君わんわんパラダイスでも良い子にしてたんですね。
ホント偉いです。
ゆき君、猫ちゃんも好きなんですね。
シロは猫ちゃんを見た事がありません。
なので猫ちゃんに会ったらどうなるのか見て見たいと思いました。

ウェブカメラで様子を見れるのはいいですよね。
やはり心配だし。。。
こういう所はだいたいウェブカメラついているようですね。
シロも一度預けてみたいな〜と思ってたんです。
デイケアとか。。ありますものね。
犬見知り、人見知りするシロなのでドックキャンプやデイケアみたいな所に凄く興味があります。
でも心配で未だに経験させてあげれません。。。(悲)

ゆき君毛玉王にならなくて良かったですね。
大根スープ美味しそう〜。母さんが飲んで見たいです。
2013.04.04 08:00 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
ゆきくんが、4日間もワンワンパラダイスに合宿!!
大人になりましたね~★
しかも元気に毛玉もなく帰還だなんてすご~い(^○^)

ちこティおばさん感動です!!
ゆきくんも分離不安乗り越えたのかな~?

ティさんは、まだまだダメみたいです(汗)
少しづつ慣れさせようと、思っているのですが
しまいには具合悪くなって結局いつでも一緒~❤

Winkleさんの直筆かわいいですよ(^○^)
モザイクなんて全く必要ありません!



2013.04.04 13:17 | URL | #- [edit]
somaka says...""
人が好きなゆき君だからこそ、安心してお泊りも
させてあげられますよね!!
箱入り息子のゆき君ですが社会性もバッチリですね。
いちぼは人見知りなので、きっとお友達ワンちゃんが居ても
お世話してくれる人に懐かない気がします・・・

帰ってきてからはどうですか?
ゆき君はWinkleさん達が自分を預けて旅行に行ったというよりも、
自分がサマーキャンプ(?)してきたよ~みたいな気分なのかな^^
2013.04.04 15:52 | URL | #- [edit]
Winkle says..."シロ君のお母さんへ"
コメントありがとうございますi-189

シロ君はまだ猫に会ったことがないんですね

個人経営のペット用品店や動物病院でも
看板猫を見かけたことがあります

ただ、犬と違って猫とは100%の確率で
ゆきの一方通行の想いで終わってしまうので
相手にしてもらえたことは一度もありませんi-177

ウェブカメラを設置してくれているところだと
時折、ゆきがカメラが届く範囲に入ってくるのを見るたびに
私もテンションが上がっちゃいますi-184

シロ君はワンコ保育園を経験したことがないのですね。

まずは、ドッグパークに行って
沢山のワンコと一緒にいることに慣れることからなのかな?!

私たちの地方と違って
シロ君のお母さん地方だと人口密度が高いから
ドッグパークもワンコ保育園も
選り取り見取りに違いないですねi-234

大根スープだなんて呼べるほどのものではなく
鶏ガラで煮込んだだけの大根+煮汁なんです。

大根が好きというよりも鶏ガラで作ってあるからなのかと思いましたが
昆布と大根だけで作ったものでも喜んでくれるので
ゆきは大根が好きみたいですi-236
2013.04.05 00:58 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-189

雪の中で遊んで濡れたままでいたのにもかかわらず
(迎えに行った日は晴れなのにコートが少し濡れていたので
 他のワンコのよだれまみれにもなっていたと思います)
梳かしているうちにほんの小さな毛玉が
いくつか抜ける程度で済みました。

尻尾の付け根に近い所に手強そうな縺れができていたので
1年以上ぶりにカウボーイマジックを使うか?と思いましたが
普段使いのブラッシング用スプレーを使うだけで
結構簡単にほぐすことができたので良かったですi-179

ゆきも本当に分離不安が酷いのです。

ドッグランで糸の切れた凧のように元気に遊べるのも
実は私がそこに一緒にいるってゆきが知っているからなのです。

だから、私が何かを取りに車に戻ろうとドッグランのフェンスの外に出てしまうと
ゆきは心配になって遊ぶのをやめてしまうぐらいなのですi-183

ゆきの私への分離不安は
ティアラちゃんのちこティママさんへの分離不安と
あまり変わらないんじゃないかと思います。

アルファベットならまだ私の筆跡はNGでないかもしれませんが
日本語だったら確実にモザイクを掛けたと思いますよぉi-229
2013.04.05 01:00 | URL | #- [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-189

実はゆきは人よりも犬の方が好きなのです。

ビション同士なら事情が違うと思いますが
犬って他の犬に対する関心が長続きしないので
(ドッグランで見ていると特に小型犬同士はそんな気がします)
ゆきは結局は自分をいつでも受け入れてくれる「人」に
戻ることが多いのかなと思います。

ゆきは他犬種でもなぜか犬が苦手なワンコにはとてもウケが良いのですが
他犬種の全ての犬に長時間
興味を持ち続けてもらえるカリスマ性はないんですよね~i-241

ワンコ保育園にいた3泊4日間はエンジョイしていたみたいですが
家に帰ってきた後は少し落ち込んでいて
いつもよりコーヒーテーブルの下に潜っている時間が長かったです。

...というわけで
ゆきが嫌いなシャンプーをするのを2日間待ちましたi-232
2013.04.05 01:02 | URL | #- [edit]
よこはま says..."おひさしぶりですぅ"
他のワンコとフリーで遊ばせながら
預かってもらえる施設(プレイケア)はアメリカでは
一般的なのですね~i-189
実は我が家の近くにもこんなに広いスペースでは
ないもののフリーで遊ばせる時間を設けている
保育園的な施設があるのですが
1泊預けると9000円ぐらいかかるのでi-282
なかなか・・・・i-241
ウェブカメラで様子が見られるのも安心ですねi-184

ところでゆき君のオデコ付近のもっふり
素晴らしいですぅi-233
だいぶ毛が伸びてきてビションらしく
なりましたねi-234


2013.04.05 10:45 | URL | #tHX44QXM [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-189

日本にもやはりフリーで遊ばせてくれるワンコ保育園があるのですねi-190

こちらは田舎、そちらは都会の違いはあるものの
一泊9000円は今回利用したワンコ保育園の2倍以上ですi-230

コール君のおでこの毛が少ないとおっしゃっていましたが
そうは見えないですよぉe-284

ゆきのおでこ付近の毛がモッフリしているかどうかわからないのですが...

ゆきのマズルは短めだから
おでこの部分をあまり長くする必要がないので
おでこの毛の量を気にしたことがありませんでした。

コール君も同様にマズルが短めなので
おでこの毛の量はあまり気にする必要はないと思いますが。

ちなみにゆきはトリミングから4週間近く経つと
おでこの方が鼻の先と同じぐらいの長さになるので
見方によっては
リーゼントのようにも見えますi-229

それよりも...

コール君はすでにかなり高さのある真ん丸頭ですが
ゆきもコール君のような高さのある真ん丸頭に
なれるとよいのですがe-351
2013.04.05 23:31 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Yuki says...""
ゆき君、ワンワンパラダイスでお友達と仲良くしながら、
パパ&ママを待っていて偉いな~!!
猫にもフレンドリーで、本当に優しいゆき君です。

Parryは公園にいた野生のウサギを追っかけに
いった事があるので、猫を見たら同じ反応してしまうかもv-12

ワンワンパラダイス、Webカメラで様子を見れるのってありがたいですね。
フェンスにつかまり立ちしているゆき君、可愛い~!!

もっと大根スープいる?の問いかけに、「Yes」と
歩いて来たゆき君の表情にうっとりしちゃいました。可愛すぎる(笑)!!私だったら、スープあげる前に、思わず抱きついちゃうかも!?

そして遅くなってしまいましたが、「うちの子になったよ記念、おめでとうございます♪」
2013.04.06 05:41 | URL | #kSi.wH62 [edit]
Winkle says..."Yuki さんへ"
コメントありがとうございますi-189

なんとかワンコ保育園での3泊4日を
無事に終えることができました。

でも、ゆきを預けた時、いついつ迎えに来るからということを
ゆきに伝えて理解してもらうことができたら
どんなにいいかって思いました。

Parry 君もまだ猫に遭遇したことが無いのですか?

うさぎを追いかけていっただなんて
Parry 君、ますます可愛いですi-175

大根スープがちょっと暖かったのとダイスキなのとで
大根スープを食べた後は
ニコニコ(もしかしたらFake smile かも)していましたi-237

Parry 君のお誕生日もおめでとうございま~すe-267
2013.04.07 06:47 | URL | #- [edit]
COCOママ says...""
二匹の看板猫ちゃんたち、いかにも外国の猫といった風情ですね。

ゆき君、わんわんパラダイス楽しんできたんですね。

カメラがあって愛犬の様子を見られるのはいいですが、うちは私の方がより分離不安っぽいので、もしCOCOの姿を見たらいてもたってもいられず用事を終えて迎えに行っちゃいそうです。

あ、でも実際預けている時はあまり気にかけることはないんですが。

ゆき君マルガリータスタイルの時は気がつきませんでしたが、こうしてモッフリになってくるとホントにマズル短め、アメリカのビションらしいお顔立ちですね。
もう地蔵なんて言わせない??
2013.04.09 01:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。