笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

犬が運動だけで減量するのが難しい理由は???

「デジタルのキッチンスケールでなんでも量っちゃうよダイエット」を始めてから
少しだけ体重が減ったゆきに
今日も会いに来てくださりありがとうございます。

今日の記事も長いですが
犬の減量に関心のある方、または
「算数」が好きな方は
是非、読んでください。

(私の計算と単位が間違っていませんように!!!)



Feb. 26, 2013 #1

春・夏・秋の間のゆきの基本的運動量は
1日の散歩の合計が1時間半
ドッグランに行くのが最低でも週4回
です。

それに加えて
自宅の庭での放牧などの
プラスアルファの運動があります。

しかし、12月下旬から1月の終わりまで
一日の最高気温でさえマイナス10℃以下ということがほとんどでした。

寒さに強いゆきですが
マイナス20℃前後で長時間屋外に出すには
ゆきの肉球が心配だったので
本格的な冬が始まってからは
ドッグランからも足が遠のきがちで
ゆきの一日の運動量が
散歩を1時間する程度まで減ってしまいました。

(2月に入ってからは週4日のペースで
 ドッグランに行き始めました。)

運動不足の中、ゆきの体重が増えるのかと思いましたが
ラッキーなことにゆきの体重は全く増えませんでした。

嬉しい反面、
余程の運動量でない限り
運動が犬の体重の増減に直接、与える影響って
案外少ないのかなと思いました。


以前、ゆきのトリマーさんと
ドッグフードの給与量(カロリー)を話したことがあったのですが...

彼女のミニピン(現役のショードッグなので未去勢です)は
ほぼ一日中、自宅の庭に放牧されているそうですが
リスを追いかけたり、鳥を追いかけたりで
一日の大半を走り回って過ごしているそうです。

(私たちが行くドッグランに来るミニピンまたはミニピンミックスのワンコたちは
 他の犬と一緒に走るとかではなく
 とにかく独りでやたらに走り続ける子が多いので
 トリマーさんのミニピンが一日中走り回るというのが納得できます。)

もちろん、ミニピンはビションよりもかなり小さいですが
これだけ運動量の多い犬は一日に何カロリー食べているのだろうかと思い
トリマーさんに尋ねてみたところ
本当にわずかでした。


先日、運動でどれだけ犬がカロリーを消費するかを調べてみました。

私が見つけた某サイトによると...

犬が平地を「てくてく歩く」程度のスピードで 1km 歩いた場合のエネルギー消費量は
1kg の体重あたり

小型犬は 1.74kcal / kg 体重
中型犬は 1.12kcal / kg 体重
大型犬は 0.86kcal / kg 体重

だと書いてありました。

日本のビションの男の子の平均的な体重が 6kg だと想定して
「6kg」という数字を選びますが...

6kg の犬が平地を「てくてく歩く」程度のスピードで
1km を歩いた場合のエネルギー消費量は
1.74 × 6 = 10.44kcal
になります。

そしてこの犬が 5km 歩いて消費するエネルギーは
10.44 × 5 = 52.2kcal
になります。

(もちろん実際に消費するエネルギーは
 犬それぞれの
 体脂肪と筋肉量の割合、年齢、コートの長さ、犬が晒されている気温
 などの要因によって変わると思います。)

ビションは小型犬の中でも大きい方ですから
1.74kcal / kg / km よりも
もっと厳しいかもしれません。

例に使った「6kg」の 10倍 に相当する数字を選びますと
60kg の体重の人間が 時速 5km で平地を歩いた場合のエネルギー消費量は
1km 歩いて 42kcal そして
5km 歩いて 210kcal だと出ました。

これらの数字は
ライフフィットネス社のトレッドミル(日本語ではルームランナー?!)を使って
実際に入力して得た結果です。

60kg の人間が時速 5km で 1km 歩いた時のエネルギー消費量(42kcal / km)と比較すると
6kg の犬が 1km「てくてく歩いた」時のエネルギー消費量(10.44Kcal / km)は
決して「厳しく見積もり過ぎ」というわけではないんだと思います。

ちなみに走った時の方が km あたりのエネルギー消費量がより多いので
もっと効率良くエネルギーを消費できるのと
犬同士で相撲を取ったりするのも
平地をてくてく歩くよりもエネルギー消費量が多いそうです。

(ゆきをドッグランに連れて行く頻度が増えそうです。)


実際に運動によって犬の減量にトライする場合ですが
理論としては...

食物の脂肪は1グラムにつき 9kcal ですが
人間の体脂肪として蓄積される脂肪は
80% は脂肪でも 20% は水分であるため
人間の体脂肪は 1 グラムにつき 7.2kcal とカウントされるそうです。

よって、人間の体脂肪は 1kg につき 7200kcal なのだそうです。

犬の体脂肪の脂肪の構成がどうなっているのか調べませんでしたが
勝手に、人間の体脂肪と同じだと想定すると...

6kg の犬がてくてくと 1km 歩くと 10.44kcal 消費しますから
500グラムの脂肪を落とすには
3600 ÷ 10.44 = 345 つまり
食事量、生活スタイルを全く変えることなく
現在の運動量よりもさらに
345km 余計に歩いてやっと
500グラムの脂肪を落とせる計算になります。



別のサイトに載っていた
犬の基礎代謝の求め方は...

(人の女性だと約1200kcal とかいう「アレ」です)

2kg 以下の犬の場合
70 × 犬の体重を kg で 表したもの × 0.75

2kg 以上の犬の場合
70 + 犬の体重を kg であらわしたもの × 30

だとありました。

この計算式に当てはめると
6kg の犬の基礎代謝は
70 + 6 × 30 ですから
250kcal
となります。

(もちろん、筋肉量、年齢などによって実際の基礎代謝には差が出ます。)

今日紹介した計算式によると
6kg の犬が 5km 歩いてやっと 52.2kcal 消費できるぐらいですから
よほど運動量が多い犬でない限り
必要とするエネルギーは基礎代謝量に近いのではないかと思います。

(私の個人的な意見です。)


犬の運動で消費するカロリーの計算式を見つけて以来
ゆきのおやつの量がぐっと減り
ドッグランに行く頻度がぐっと増えました(笑)。


おまけです。


先週、ドッグランに行った時
ちびっこ5人に囲まれて
頭と顔をもみくちゃにされ
モップのようになったゆきが
家に帰る時の姿です。



Feb. 26, 2013 #2

でも、ちびっこたちにもみくちゃにされても
ゆきはとっても嬉しそうでした。


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


17 Comments

シロの母さん says...""
こんにちは。
やっぱり運動だけではダイエットは難しいですね。
しかもシロはてくてくと歩くタイプじゃ無いので、更に難しいと
思います。そうなると食事制限ですよね。
我が家はオヤツの食べ過ぎによる肥満だと思われます。
シロにも元気に長生きして欲しいので、食事のバランスを考えて
頑張りだいと思いました。
最後のゆき君よほど子供達に気に入られたのでしょうね。
お顔がグシャグシャです(笑)
2013.02.27 06:19 | URL | #- [edit]
somaka says...""
わ・わたし!!!!!こちらの記事を読んで硬直?!してしまいましたっ。
本とか、ネットとか、はたまたドッグフードの裏側の供給量などを
照らし合わせて、少しダイエットが必要ないちぼのカロリーは
500kcal/1日で計算をしていたんですっ。
8.5キロのいちぼですが、8キロくらいまでは落としてもいいかなって
思うので8キロで計算すると310kcal・・・・。
Winkleさん仰っているように、代謝には個人差あると思いますが
それにしても摂取しすぎだったのかもしれません。
ちなみにここ暫くは現状維持で痩せてません、、
とりあえず450kcalくらいに落として様子をみてみようと思いました。

そういえばシーザーも犬たちにトレッドミルを使っているのは
運動というよりも、それによってストレスを発散させる意味合いが大きいですよね。
そして・・・数時間程度のお散歩がダイエットにならないのは
わが身をもっても実感しています(笑)
でもこんなわたしでも筋肉はついたし、気分転換になるので。
きっとワンコにとっても、そういうことなんですよね。

ゆき君、ちびっことも仲良く遊べるなんて^^
いちぼは、いや~な顔して固まるタイプですよ!!
でも毎回、色んな出逢いがあるのもお散歩の素敵なところですよね。

最後に・・・算数を忘れていたわたしは、
足してから掛けちゃったので最初2,340Kcalに(笑)!!!
数字を見た瞬間、一応記憶はよみがえりましたが・・・
小学生の時の方が頭よかったかも・・・??
2013.02.27 10:08 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
やはり、運動で痩せることは難しいのですね(+o+)
ティの獣医さんもそのようにおっしゃっていました!

うちの場合、おやつとごはんで必要なカロリーを
オーバーしていたのだと思いました。。。

Winkleさん!こうして為になる記事をかいてくださって
とてもありがたいと思っています❤
運動は健康維持に大切ですし、ダイエットのストレス
解消にもなりますしね。

そっか。そっか。クッキー1個10キロカロリーとして
1㌔歩かないと、消費できないんですね・・・
最近のご褒美のおやつは1個1~2キロカロリー
程度で抑えています。

ゆきくん。。。最後の写真超キュート❤ですね!!!
2013.02.27 11:09 | URL | #- [edit]
COCOママ says...""
今回もとてもためになる記事をありがとうございました。
計算苦手な私はとてもここまで自分では出来ません。

COCOはゆき君と同種のフードをゆき君より1回10グラムも多く食べているとわかりあわてて減らしました。
パッケージには運動量の多い犬、5キロ、100グラムと書いてあったので、1日80グラムにしていたんです。

カロリーではなく、グラムでのみ考えていた、この私のおおざっぱな感覚がいけませんでしたね。
あっという間に太ってしまいました。

でも、COCOはこのフードが好きなようで、今までそんなことはなかったのですが、これにしてからしつこくお代わりを催促するんです。

それについ最近までCOCOは毛をだいぶ伸ばして大きく見えていたので、この大きさの犬にこればかりの量はかわいそうと思ってしまって・・・

今回ばっさりトリミングをして小さくなったので、COCOのフードの量が少なく見えても心が痛まなくなりました。

ゆき君の車のシートは居心地良さそうですね。
だいぶモフモフしてきましたね。
どうやらCOCOも伸びが速いようで、戻そうと思えば半年ほどで戻れそうです。

2013.02.27 16:08 | URL | #- [edit]
Winkle says..."シロ君のお母さんへ"
コメントありがとうございますi-262

シロ君が overweight なのは
おやつの食べ過ぎなのですね

うちも同じですi-230

...というか
「おやつの食べ過ぎ」というよりも、むしろ
私たち飼い主が「おやつをあげ過ぎ」なんですよねi-229

私が何かを食べている最中
食いしん坊万歳のゆきに背後からじっとり見つめられると
そのプレッシャーに負けちゃうんですi-183

おやつは既製の犬用おやつの代わりに
人用の食材で栄養価の高い物をあげることがほとんどなんです。

でも、たとえ栄養価の高い食材をあげていても
カロリーオーバーにかわりはないんですよねi-241

ゆきは老若男女誰でも好きなのです。

でも一番好きなのは
若いイケメン男性かもしれませんi-237
2013.02.28 05:09 | URL | #- [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-262

somaka さんが御存知のゆきの体重だと
大体のドッグフードメーカーが勧める給与量はおよそ
運動量が多い → 600kcal
運動量が普通 → 500kcal
運動量が少ない or ダイエット中 → 400kcal
なのです。

ゆきの運動量が多いと信じたいところですが...

ドッグランで他の犬とつるむこともなく
ただひたすら孤独に1時間近く走り続ける不思議系ワンコたちを見ると
運動量が多い犬というのはゆきなんかではなくて
この子たちのことなんだなって思いますi-230

そして
アメリカでは肥満(気味)の犬が多いのにもかかわらず
ドッグランで孤独にただ走り続ける犬たちはやっぱり
100%の確率で適正体重または痩せ気味ですi-282

ゆきの一日の摂取カロリーは 330kcal ぐらいだと思いますが
それだと本当に現状維持ですi-201

ゆきのトリマーさんの運動量の多いミニピンの一日の摂取カロリーは
100kcal をちょっと超えるだけでした。

いちぼ君は他の 8.5kg のワンコたちに比べて筋肉量が多い分
基礎代謝も多いはずですが
トリマーさんのミニピンでさえ 100kcal しか食べていないとすると
500kcal というのは現状維持の摂取カロリーなのかもしれないですね。

ゆきが減量しなければいけないのが 500グラム としたら
それは私にとっての約 4kg なんですよね~。

ゆきを迎える前は
「いや~、犬と毎日散歩したら痩せちゃう~」ってぬか喜びしていましたが
ホント、私の妄想にすぎませんでしたe-277

そうそう、基礎代謝の計算式!i-277

一応、「あの大学」の出身なので
掛け算の方を先に計算することぐらいはわかってましたよぉi-278

(↑ somaka さん以外の人がこれを読んだらきっと
 なぬぅ~e-262って思うでしょうねi-237)

この計算式を紹介していたサイトでは
70 + (犬の体重を kg であらわしたもの × 30)
って書いてあったんです。

でも、元々のサイトの通りにカッコを付けて私のブログに載せたら
「Winkle さん、算数わかってないんじゃないのぉ?」って思われかねないってことで
カッコを外して記事に載せました。

(私って、見栄っ張りなんですぅi-232

犬の基礎代謝が
(70 + 犬の体重を kg であらわしたもの) × 30
だとしたら
食いしん坊万歳の犬を飼っている私にとっては
ホント、夢のような計算式ですよ~~~e-420
2013.02.28 05:14 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-262

人間と犬の体重の割合で考えたら
犬の方が運動で痩せやすいのかもしれませんが...

大食漢の私自身がおやつを食べる感覚で
ゆきにおやつをホイホイあげてしまいがちなのが
ゆきの減量が思うようにいかない原因なんだと思いますi-230

ブログで紹介されているティアラちゃんの手作り御飯を拝見する限り
ティアラちゃんがたくさん食べているようには思えないのですが
もしかしたらおやつをたくさん食べているのかもしれないですねi-229

10kcal のおやつ=お散歩1km分というのはちょっとショックですよね。

この計算式が本当に正しいか、そして
理論通りにカロリー消費するかどうかもわかりませんが
おやつをあげ過ぎの私にとっては
よい刺激となりましたi-179
2013.02.28 05:17 | URL | #- [edit]
Winkle says..."COCO ママさんへ"
コメントありがとうございますi-262

もしCOCOちゃんが雨の日も雪の日も休まずに
毎日10kmぐらいの散歩をしていて
しかもおやつを全く食べないならば
「運動量が普通の犬」の給与量を与えるぐらいがちょうどいいのかもしれませんが...。

やっぱり
アメリカ・カナダで暮らしている犬の「運動量が多い」感覚と
日本で暮らしている犬の「運動量が多い」感覚とは
随分違うんじゃないかって思いますi-230

氷点下の吹雪の夜でも
ゆきに30分の散歩をさせるぐらい(私は頭がおかしい)なので
ゆきの運動量が多いと信じたいですが...

ドッグランで孤独に1時間近くも
爆走し続ける不思議系ワンコたちを見ると
「運動量が多い」というのは
こういった犬たちのことなんだなって思いますi-201

(孤独に爆走し続けるワンコのほとんどが
 ミニピンや短毛種のテリアですi-203

ピンクのパッケージのドッグフードを数日後にあげ始めるつもりです。

このフレーバーをあげるのは今回が初めてなので
COCOちゃん同様、ゆきも気に入ってくれるとよいのですがi-229

1日に60グラムのドッグフードをあげて
それプラス他の食べ物を少しあげようと思っていたのですが...。

ケチな私が買ったのは中袋なのです。

(湿度が高い日本と違って
 ここはフードの劣化がとても遅いからできることですi-229

開封から3ヶ月経ってもまだ残っている分は捨てますが
3ヶ月以内に中袋を食べきろうとすると
一日の給与量が75グラムになるのです。

フードを3ヶ月で使い切るために75グラムあげて
おやつは殆どなしの食生活を送らせるか
もしくは
ゆきにうまうまをあげたい為に
フードを一日に60グラム与えて残りは処分するか...

とても悩ましい問題ですi-183

私が今まで聞いたトリマーさんはみんな
尻尾以外の全てをマルガリータにしても
毛の伸びるスピードが普通のビションでも
6ヶ月でフルコートに戻るって言ってました。

もし、COCOちゃんの毛が伸びるのが速いなら
尻尾以外を全てマルガリータにしたとしても
4ヶ月ぐらいでフルコートに戻れるのではないでしょうか???

ゆきは目指しているスタイルがあるので
多分、夏いっぱいは
現在の短めのスタイルのままでいると思いま~すi-228
2013.02.28 05:20 | URL | #- [edit]
ゆみなお。 says...""
こんにちわi-179

う~~~ん。。。
またもやWinkleさんのブログに勉強させられましたi-227
運動って、大したことないんですねi-282i-282
わたし、ししまるにカボチャやらささみのおやつをたくさんあげすぎてしまった時は
お散歩を15分くらい延長して、それで満足しちゃってましたi-282i-201
イカンイカンi-229
だいぶ勘違いしちゃってましたi-240
私にとってはほんの一口のサツマイモでも
ワンコにとってはすんごいカロリーですよねi-193
ついつい、見つめられるとあげすぎちゃう傾向にあるんですが、
気を付けないとですi-230

ためになるWinkle講座、ありがとうございましたi-175
2013.02.28 08:02 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
自分の頭のレベルが低過ぎて
なんてコメントしていいか・・解らないよぉぉぉ~i-201

パピーの頃はそれなりに、脳みそフル回転しながら
計量したりしてご飯に神経質になってたけど
現在は・・・・i-282

その日のシュウマイの体調や気分に合わせてる・・って感じですi-201

おやつに関しても・・・あんまり気にせずにあげてたi-240

でもミラクルな事に・・・シュウマイの体重はいつ測っても
6キロなんですぅぅi-202

おバカな飼い主なんで、シュウマイが自分自身で調節しているのかもしれませんi-241
2013.02.28 12:16 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ゆみなお。さんへ"
コメントありがとうございますi-262

勉強させられただなんてとんでもないっすi-282

今まではゆきと私の体重の比率から
おやつをあげる時
「私が食べたとしたらこの量の8倍を食べていることになるんだろうな」と思いつつも
はっきり言って、大食漢の私にしてみれば
だから何?って思うだけでしたi-201

でも、犬が運動で消費するカロリーの計算式を見つけてからは
この小さなおやつの分のカロリーをゆきが燃焼するには
〇kmも歩かなきゃいけないのね...と
思えるようになりました。

でもね、ゆきにじと~っと見つめられると
ついついおやつをあげちゃうんですよねi-229
2013.03.01 06:47 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-262

ショコリーゼさんの頭のレベルが低いだなんて
とんでもないっすi-282

でも、本当に見事なまでに
シュウマイ君ってずうっと前から
シュウマイ君の骨格にとって理想的な体重を
何も問題なく維持できているんですよねi-229

ショコリーゼさんの飼い主さんとしての才能なのか
はたまた
腹八分目でガマンできるシュウマイ君の本能なんでしょうねi-234
2013.03.01 06:52 | URL | #- [edit]
ぼんど☆まざ~ず says...""
ゆきくん!ダイエットがんばってますね!
ぼんども(私も)ダイエットの話は耳ダンポになっちゃう!
やっぱり、運動だけでダイエットするのはかなり難しいですね~!
そういえば、私もジムでランニングマシーンで走る時に時速や消費カロリーの表示を見て、こんなに汗かいて走っているのにたったこれしか消費してないの~?と、思ってました!
運動は筋肉をつけ、代謝をよくするのに絶対必要だけど、体重落とすにはやっぱり食事内容を変えないといけないんだな~と、改めて思いました!
少し食事量を減らしてみようかな?
ゆきくんのようにぼんちゃんもランに行って走り回ってほしいです。。。

この日はちびっ子たちに大人気だったのかな?
くちゃくちゃされたゆきくん!かわいいね~!
2013.03.01 23:25 | URL | #- [edit]
ホームズ says..."お元気でしょうか?"
しばらく更新されていないので、とても心配になり、コメントしました。

Winkleさんもゆきちゃんも、お元気ですか?
便りのないのは、元気なしるしであれば嬉しいのですが。^^
2013.03.22 23:46 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ぼんどまざーずさんへ"
コメントありがとうございますi-189

返信するのが遅れてしまいi-242i-242i-242
本当にゴメンナサイi-240

やっぱり運動だけで減量するのは
本当に難しいですよね。

ゆきを喜ばせたいのと
私自身が大食漢なので
ご褒美をホイホイあげちゃうのが
いけないってわかってはいるのですぅi-229

ぼんちゃんはランでは
まったり派なんですねi-228

ゆきは追いかけるのは好きなんだけど
追いかけられるのは超小型犬でも苦手なのです。

でも私たちが行くドッグランはなぜか
牧羊犬が異常に多いので
(牧羊犬も追いかけられるのが苦手な子が多いようです)
自然と追いかけるのが好きなワンコが
多くなってしまうんですよねi-282

穏やかだけど追いかけられるのが好きなワン友を
大募集中のゆきで~すi-237
2013.03.23 00:09 | URL | #- [edit]
Winkle says..."3月19日の鍵コメさんへ"
こんにちはi-189

メッセージをいただきありがとうございましたi-179

後日メールさせていただいますねi-236
2013.03.23 00:12 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ホームズさんへ"
こんにちはi-179

御心配していただきありがとうございます

(んっ? 御心配をお掛けしてスミマセンって方が
 正しい日本語かな???)

ホームズさんにメッセージをいただいて元気が出たので
今日、頑張ってブログを更新しようかな?!i-237
2013.03.23 00:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。