笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

雪玉対策 と 育毛 と 捕獲

今日もゆきに会いに来てくださり
ありがとうございます

飼い主の自己満足のため
今日の記事は写真が多くなってます。


ゆきをシャンプーするのが面倒くさくなり
先日、予定していたおうちワンプースケジュール日に
シャンプーしませんでした。

「シャンプーしなくちゃいけない」という状況に自分を追い込むため(笑)
翌日、防寒着を着せずに
ゆきを自宅の庭に放牧しました。

その時の気温が氷点下だったといっても
ゆきにとっては「寒くも暑くもない」という気温でした。

また、寒いのに晒すことによって
ゆきの育毛にもなればいいなと思ったのです。

ただし、シャンプーする予定になっているといっても
巨大な雪玉ができてしまうと
ぬるま湯で溶かすのに結構時間が掛かるので
雪玉対策をして
ゆきを自宅の裏庭に放流しました



Feb. 4, 2013 #1

ゆきがとても重いのと
雪が結構積もっていたのとで
歩く度にゆきの脚がほぼ完全に沈没してしまいました



Feb. 4, 2013 #2

よって、今日の記事のゆきの脚は
いつも以上に短くなっています



Feb. 4, 2013 #3

フカフカの雪の上なので
とても走りにくそうでした。



Feb. 4, 2013 #4

一応、飛行犬をしているゆきです

ゆきのムッチリムチムチバディ炸裂です



Feb. 4, 2013 #5

なんとか頑張って...



Feb. 4, 2013 #6

ボールを咥えるのに成功しました。



Feb. 4, 2013 #7

貧毛の尻尾を
孔雀の羽のように広げて
自分を大きくみせるゆき

足場が不安定なので
すっかりへっぴり腰になってしまってます。



Feb. 4, 2013 #8

植木の陰でしおらしく
乙女 のように佇んでいると思えば...



Feb. 4, 2013 #9

私にバレないと思ってか
植木の後ろで変な顔をするゆきです

ただし、私の Cannon はゆきの変顔を
逃しませんでした



Feb. 4, 2013 #10

脚、胸、お腹、お尻には
雪玉防止対策はしたものの
顔には何もしなかったので
口元に小さな雪玉ができてしまいました。



Feb. 4, 2013 #11

雪玉を取ろうと必死でしたが
結局、取れませんでした。



Feb. 4, 2013 #12

でも、雪玉が付いている方が
ゆきらしいです



Feb. 4, 2013 #13

こちらがゆきを捕獲して
家の中に入れた直後に撮った写真です。

雪玉防止対策をした部分には
雪玉がいっさいできませんでした

ただし、この時、2時間も庭で過ごしたので
ちょっと濡れた感じになってしまいました。

この程度のことなら
シャンプーしなくてはいけない状況に見えませんが
実際はそうではないのです。

庭での放牧中に撮った写真に戻ります。



Feb. 4, 2013 #14

ゆきが地面に興味を示します。

そうなんです。



Feb. 4, 2013 #15

♫ 掘って~掘って、また掘って ♫



Feb. 4, 2013 #16

どういうわけかゆきは
雪が積もった自宅の庭を掘るのが好きなのです



Feb. 4, 2013 #17

顔は芝生と土でぐだぐだ、そして
てんこ盛りにまで芝生が付いています。

うちの芝生を破壊してくれてありがとうデス

これが「ゆきをシャンプーしなくてはいけない状況」なのです。



Feb. 4, 2013 #18

穴掘りを終えて
充実感を得られたようです。

写真右上に見えるのが
ゆきが掘ったばかりの穴です。



Feb. 4, 2013 #19

ゆきには犬としての喜びを知って欲しいし
のびのびと育てたいので
仕方がないですね

さすがに顔中、草だらけになると
「洗い流さずに済むシャンプー」などというものは
全く役にたちません。

こういうわけでゆきは
しょっちゅう洗われています



Feb. 4, 2013 #20

穴掘りを終えて満足そうですが
そんなゆきを待っているのは勿論
おうちワンプーです

まずは、いつもの放牧後の
捕獲大作戦です



Feb. 4, 2013 #21

放牧後、ゆきをおびき寄せるためには
中途半端なおやつではダメなので...



Feb. 4, 2013 #22

今回は鮭を焼いたものを用意しました。

焼きたてほやほやです。



Feb. 4, 2013 #23

私との距離を確かめるゆき。

ブログ用の写真撮影を優先したため
鮭をさっと食べたゆきに逃げられてしまいました



Feb. 4, 2013 #24

ゆき捕獲に再チャレンジです。

毎回、この繰り返しです



Feb. 4, 2013 #25

ゆきを捕獲後すぐにシャンプーしましたが
顔についた芝生を洗い流すのに
かなり苦労させられました

一年中芝生がなくては生きていけない
ゆきなのでありました


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。