笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

やっと見つけた防寒着

犬の服を買う時って
ピッタリのサイズのものがなかなか見つからないですよね

上半身(?)用のシャツや
ズボンだけならよいのかもしれませんが
体全体をすっぽり覆うつなぎの服というか
スーツだとなおさら難しいと思います。

ゆきが雪遊びをしている記事で着ている黒いスノースーツは
1年前に買ったフィンランドのブランドのものです。

(ゆきにはフィンランドの血統も少し入っているので
 そのスーツが気に入っているということもあります

1年前にそのスノースーツを買った時はよかったのですが
それ以来ゆきの体型がますますしっかりしました

スーツの胴の長さの部分はちょうど良いのですが
胴周りがピチピチです

このスーツのサイズは胴の長さが12インチ(約30センチ)の
犬用になっています。

またこのブランドのこのスーツをゆきが着ると
脚の部分が短くほぼ「半袖」の様になります。

(この地域の雪はパウダースノーだからなのか
 もともと雪玉ができにくいのと
 さらに雪玉対策のためのスタイリング剤を使うので
 服を全く着せずに雪の上を歩いても
 雪玉ができずに済んでいます


以前から興味があった別のブランドの防寒着を
先月購入しました



Jan. 16, 2013 #1

こちらがその防寒着を初めて試着をした時に撮った写真です。

完全に固まってしまって
ゆきのテンションもどん底でした

(一度このスーツを着て散歩に連れていったら
 その後は全く気にしなくなりました




Jan. 16, 2013 #2

新しいスノースーツを着て
初めて散歩に行った時の写真を今日は載せています。



Jan. 16, 2013 #3

ゆき用のスーツのサイズを選ぶとき
一番問題になるのが胴囲(両前足の脇下をぐるっと一周した長さ)でして
ゆきはがっちりとした胴囲の割には
胴が短いのです

つまり
ゆきの胴の長さに合ったサイズを選ぶと
ピチピチになり
ゆきの胴囲に合ったサイズを選ぶと
着丈の部分が余ってしまいます



Jan. 16, 2013 #4

このスーツのメーカー曰く
ビションに合うサイズは「2」か「3」なのだそうです。

ゆきのサイズを測ったとき
胴囲が「2」と「3」のボーダーラインでしたが
サイズ「3」のスーツだと着丈の部分がかなり余ってしまうので
サイズ「2」をネットで注文しました。

ところがメーカーの方から
「お客様のわんちゃんの胴囲ではサイズ 2 は入らないので
 価格が違う分はこちらで負担するので
 (つまり大きいサイズの方が値段が上)
 サイズが 3 の方を送ります」と連絡がきて
サイズが 3 のスノースーツが送られてきてしまいました。

ゆきにそのスーツを試着させましたが
胴囲にもかなり余裕がある上に
袖丈と着丈がかな~り余ってしまいました

仕方なくサイズが 3 のスーツをメーカーに送り返し
やっとサイズが 2 のものが12月の中旬に届きました。



Jan. 16, 2013 #5

サイズが 2 の方でも着丈の部分が結構余っています。

肩のあたりに付いている黒い紐を引っ張ることによって
着丈を短くできるようになっていますが
見た目が波を打っているようになってしまうので
このままでよしとしています。

着丈がちょっと長い以外は
袖丈も本当にゆきの脚の長さにはパーフェクトです。

ちなみにこのサイズは
胴の長さが13インチから14インチ(約33センチから約35.5センチ)の犬に対応するようです。



Jan. 16, 2013 #6

このメーカーの商品は全てアメリカ製で
使用されている布も全てアメリカ製またはカナダ製だそうです。


ゆきに買ったこのメーカーの「アークティック・フリース」という商品は
カナダ製の布地を使っているそうで
このメーカーのスーツの中では一番暖かいラインだということで
ゆきにこのスーツを選びました 



Jan. 16, 2013 #8

アメリカのオリンピックチームの競技用のものも
このメーカーが手掛けているそうです。

こちらがゆきに買った「アークティック・フリース」です。

屋外で立ち止まる時は必ず
フリーステイのポージングをするのが
DNAに組み込まれているゆき

(両足の引き方がちょっとずれちゃってますが

親バカの私には
ゆきがかっこいいアスリート犬のように見えます



Jan. 16, 2013 #7

ちなみにお腹の部分の空き具合は
ファスナーで調節できるようになっています。

ゆきのチッコが数珠のように落下していきます



Jan. 16, 2013 #9

おまけ。

自宅に配達された新聞に積もった雪の結晶です。

(「配達される」というよりもむしろ
 濡れないようにビニール袋に入った新聞が 
 新聞配達の人は車に乗ったまま
 自宅玄関に向かって新聞を「放り投げる」というのが
 アメリカでは普通だと思います
 


Jan. 16, 2013 #10

積もった雪の結晶を取り払った後
あらたに舞い降りた大小様々な雪の結晶です。

寒いおかげで(?!)
降って積もった雪が
何日も結晶の形をとどめたままでいることは
温暖な地域出身の私には嬉しい驚きでした。

(ただ、強風の中降った雪は完全に「粉」です。)


Jan. 16, 2013 #11

こちらは散歩中ゆきのスノースーツに舞い降りた
雪の結晶です。



Jan. 16, 2013 #12

そしてこちらは散歩中
ゆきのてんこ盛りに舞い降りた
雪の結晶です。

(オリジナルの写真ほど雪の結晶が
 はっきり見えないのが残念です



Jan. 16, 2013 #13

今朝の散歩後のゆきです。

寒い地域での暮らしをエンジョイしている
ゆきと私なのでありました。


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

13 Comments

シロの母さん says...""
こんばんは。

ゆき君のスーツ私的に好みです。
シロもサイズがピッタリ合った事がありません(涙)
ちなみに家の子は胴が長く足が短いようです。
胴に合わせて買うと手足が長すぎて自分で切って縫ってます。
うまくいかないですね。

でも今回のゆき君のスーツはピッタリじゃないですか〜。
しかも可愛い〜♡
いつもWinkleさんの記事を見ると北海道の実家を思い出します。
しかし凄い雪ですよね。寒さも半端じゃない。ブルブル。
雪の結晶、絵に描いた様に綺麗でした。

我が家の世帯主もシロです(笑)
2013.01.17 09:55 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクン・・・カッコイイ防寒着買ってもらってよかったね~i-237
緑色も似合うけど青色も似合ってますよi-175
確かに・・ビションに合わせる服って難しいのかな?
私もシュウマイに服を買うっていうことはあまりないのですが
以前に、レインコート(合羽)を買いました
身体に合わせるとそんなに大きくなくてもよかったのですが
アフロを守る為に大きいフードを選んだらやっぱり大きいサイズになりブカブカになりましたi-229
ので、やっぱり身体にあった方を買ったので
アフロは守れず・・・あまり意味のないレインコートになりましたi-241

雪の結晶・・・とてもキレイですねi-233
2013.01.17 12:40 | URL | #- [edit]
somaka says...""
ゆき君はフィンランドの血統も入っているんですね。
だからこんなに雪が大好きでご縁があったのかな。

スノースーツ姿いつも格好いいなって思っていましたが、
新しいのも!!!カラーも雪にもゆき君にも映えて素敵です。
私もこの前の東京の大雪で、スノースーツの重要性を実感しました(>_<)
ゆき君が楽しく雪のお散歩を楽しむための欠かせないアイテムなんですね。
Winkleさんはそのうち、オーダーメイドなさるのではないかしら・・・
なんて思っているわたしです^^

雪国(?)でも生活は大変でいらっしゃることはわかりつつも、
雪遊びができるゆき君と、その姿をみることができる
Winkleさんをとっても羨ましく思います。

雪の結晶すごくキレイですね。でも、新聞の上になんて!!
ドラマとか映画でバスローブ着た登場人物が、家の前に落ちてる(?)
新聞をコーヒー片手に拾うっていうシーンをよく見ますが
これは雪でもなんですね!!!
雨の日はビニールが二重になっているとか・・・・?
2013.01.17 12:41 | URL | #- [edit]
Winkle says..."シロ君のお母さんへ"
コメントありがとうございますi-189

胴長短足のワンちゃんも
合うサイズを見つけるのが大変ですよね。

日本のワンコ服のメーカーだと
ダックス専用のサイズを取り揃えているところが結構あるみたいですが
アメリカのワンコ服のメーカーの中には
「うちの服は胴長短足の犬種には対応していません」と
最初から注意書きしているところも時々見かけますi-201

ゆきの胴回りが大きい体型を私自身は気に入っていますが
ネットで服を買う時はいつもネックになります。

ビションとしてはどうか...という問題以前に
犬として胴の長さと周囲の比率がかなり個性的みたいですi-229

ドッグランでゆきと同じぐらいの胴の長さのワンちゃんがいても
胴回りの大きさが全然違うんですよねi-282

他犬種でゆきの体型のサイズに一番近い犬といったら
ハバニーズやシーズーなどかもしれません。

今年の冬は東部全体が暖冬で
西部全体が例年よりも寒いと聞いています。

ここは例年と比べて10℃以上低い日が続いていますi-278

冬はまあまあ厳しいですがその分
夏は涼しく乾燥していてとても快適なので
冬が終われば次の冬になるまでの7,8ヶ月の間は
とても過ごしやすいと思います。

アップステート・ニューヨークのような豪雪地帯と比べたら
ここは雪が全然少ない方ですi-230

ビションを散歩させることを考えると
雨よりも雪の方が楽ですし
ゆきが雪遊びが大好きなので
雪は苦ではないんですよ。
2013.01.17 20:09 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-189

実は緑色も選べたのですが
多分「深緑」といった色のようだったので
今回は青にしてみました。

(私が好きな緑色は
 明るい緑とか
 ミント色のようにゲイっぽいグリーン系の色(?)とか
 黄緑色なのです。)

(ただ、アメリカでは黄緑色って
 女の子のワンちゃん向けの色なので
 ますますゆきが女の子に間違えられちゃうと思います。)

そうそう、シュウマイ君って日本のビションにしては珍しく
お洋服を着ませんよねi-277

(なので、ズボンスタイルのマナーベルト姿が
 とても新鮮でしたi-189

雪が降っている最中の散歩って
ゆきの頭や服に着陸した雪を
家の中に入る前にさっとはらうだけで済むし
雪の季節以外は雨が1ヶ月以上降らないことも珍しくないので
ここでは雨対策は考えなくてもいいのがありがたいです。

ただ、次回日本に帰った時は
雨対策どうしようか悩んじゃいます。

シュウマイ君のように頭の毛というか
お顔の毛がとても長いと
雨対策が大変ですよねi-238

かっぱがあるのでボディの部分はOKだと思いますが
防水のための犬用帽子みたいな物があると良いですよね~i-229
2013.01.17 20:45 | URL | #- [edit]
Winkle says..."somakaさんへ"
コメントありがとうございますi-189

ゆきにはフィンランドの血統が少し入っているので
フィンランドに勝手に親近感を覚えている親バカ者ですi-229

ここの通常の冬の気温は札幌に似ているというか
今年の冬は札幌よりも更に10℃以上寒い日が続いているので
暑がりのゆきにも朝と夜の散歩時には
一応、防寒着を着せています。

今回ゲットした防寒着がゆきに合わなかったら
北海道在住の飼い主さんの間で大好評の
アルファアイコンの防寒着を買うことも考えていましたi-201

寒い地域での冬が大変とはいえ
雪国(?)での犬との生活の楽しさへの理解を示してくださったのは
somakaさんが初めてですので
すごく嬉しくなってしまいましたi-228e-420

ニューヨークタイムズのネット版をうちは購読していて
おまけとして日曜版が配達されます。

雨がほとんど降らないのと週に1度しか配達されないので
うろ覚えなのですが
たしか雨の日もビニール袋1枚しか使っていないと思います。

ところで、バスローブ姿にコーヒーカップのイメージがあるのですねi-179

話が逸れてしまいますが
うちの斜め前の家族がスタンダード・プードルを2頭飼っていて
週末はいつもご夫婦揃って犬の散歩をされています。

その際、犬のリードを持っていない方の飼い主さんは
コーヒーカップ片手に近所を散歩していますi-282

コーヒーを飲みながらショークリップのスタンダードプードル×2と散歩するなんて
アメリカの片田舎に住んでいながらも
ほんのちょっとだけフランスの雰囲気をエンジョイさせてもらってますi-237
2013.01.17 21:38 | URL | #- [edit]
ホームズ says..."イケてる"
Winkleさん、ゆきちゃん、こんばんは。
青いスーツ着てるゆきちゃん、サッカーのイタリア代表かと思いましたよ。
ビションは雪景色に、とても合いますね。すごくかわいくて、癒される感じがします。
試着したゆきちゃんは、固まっていると言うより、「どう、イケてる?」って言ってるようにも見えます。
それにしても、スーツの間から悠然と見えるゆきちゃんのお尻に、
ムフっと笑ってしまうのは私だけでしょうか。

2013.01.17 22:10 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ホームズさんへ"
長~い記事にお付き合いしてくださった上に
コメントまでくださりありがとうございますi-189

最初の写真のゆきは
「どや顔(って最近の日本ではこう呼ぶんですよね??)」を
しているように見えますかね~。

ゆきは洋服を嫌がらないのですが
やはり新しい物を初めて試着した時は
ちょっと固まってしまいます。

ですからこの時も初めての服を着させられた上に
嫌いな写真まで撮られて
完全にテンションが下がっていると解釈いたしましたi-239

ゆきのお尻を気に入っていただけて嬉しいですi-278
(↑ 気に入っていただけたんですよね???i-229

ゆきは写真を撮られるのが嫌いでカメラの方を向いてくれないので
ゆきの写真は後ろ姿が自然と多くなりがちですi-183

そうそう、こちらのスーツ
ホームズさんが以前お話しされていたビションの飼い主さんにどうかしらと思い
万が一その方がこのブログをご覧になっていたら...ということで
一応、このスーツのメーカーのホームページへの
リンクをつけました。

雪玉防止のスタイリング剤をちょっと使っているのと
ここの雪がとてもさらっとしていることもあると思いますが
袖丈がゆきの脚の長さにピッタリなので
雪玉知らずで済んでいますi-234

ゆきは散歩中クンクンするというよりも
何度も何度も雪に顔を突っ込んで獲物(?)を探すので
マズルの周りに雪がくっつくどころか
顔面が雪玉になることもありますi-237
2013.01.17 22:51 | URL | #- [edit]
みぽりん says...""
お洋服って難しいですよね。うちは今年はダウンを買ったんですが、ほとんど着てません。普段服を着せないせいか、固まってしまって壁にこすり出すのでせっかくの服が破れそうになります・・・。
ビションの体に合うものって難しいかもしれないですね。
雪の結晶きれいですね☆
私の住んでる場所で降る雪は、べちゃべちゃな水分たっぷりな雪が多いので、そんな日に散歩に行ったら大変なことなります・・・。
パウダースノーなら、払えばきれいに取れますよね??(実はパウダースノーがどんな状態なのかも曖昧です・・)
うちも雪の中を散歩させてみたいなー。
2013.01.17 23:27 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
Winkle says..."みぽりんさんへ"
コメントありがとうございますi-189

はるちゃんはお洋服が苦手なのですねi-238

せっかくのはるちゃんのキレイなコートを
お洋服で隠すのは勿体無い気もしますが
寒~い日のお散歩の時は別ですよね。

やはりお家でお洋服を着る練習をする時に
大好きなおやつをあげるか または
お洋服を着せたらすぐに散歩に連れて行って
はるちゃんの気を紛らす...
というのはどうでしょうかね?

私も雪の経験はまだ少ないのですが今のところここでは
風がほとんどなく雪が舞い降りてくる時は
雪の結晶がそのまま積もるって感じで
踏み心地もサクサクしています。

そして強風が吹いている時に降る雪は
片栗粉とかコーンスターチのような粉のようで
風が吹く度に粉が移動する感じです。

外の気温がうちの冷凍庫の設定温度よりも
低くなることもありますが
そのお陰か雪がべたっとすることはないので
散歩後は家の中に入る前に雪を払い落として
足を拭くだけでOKですi-236

日本の本格的な冬はまだこれからですから
春が来る前にみぽりんさん地方にも雪が降って
はるちゃんも雪遊びを体験できるといいですねi-228
2013.01.18 00:55 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
ワンコ用のスノースーツはやっぱり足首まで
きちんとあるのですよね~。
じゃないと寒冷地のワンコは大変ですけどi-229
すばるにこの冬着せた黒いツナギは着丈はOKですが
足の長さがつんつるてんで、
仕方がないのでレッグウォーマーを履かせてます。

パウダースノー、すばるには体験させてあげるチャンスが
なかなかないのですっごく羨ましいです!
なにせ、散歩後のお手入れがラクそうでi-189

そういえばすばるは土手雪体験の後、
足湯(のつもりがオスワリしちゃったので腰湯?)で
まったりしてました(笑)
2013.01.18 16:36 | URL | #- [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
コメントありがとうございますi-189

すばる君の防寒着姿を拝見して
袖丈もすごくいい感じに見えていたので
すばる君のサイズにピッタリのスーツなんだなぁって
いつも思っていましたi-229

ブログのお写真では
レッグウォーマーをしているようには見えませんよぉi-237

防寒着なので袖丈が長めのものが欲しいのですが
やはりメーカーにもよりますよね。

去年、2着目の防寒着をネットで注文しましたが
着丈 → ピッタリ
胴回り → かなりきつい
袖丈 → 長すぎ
だったので
結局、返却しました。

とても温かそうで縫製もしっかりしていたので
本当に残念でしたi-241

そのメーカーの服は
プードルの寸法の比率に似た犬種には向いていると思いましたが
ビション向きではなかったようです。

パウダースノーの上を歩く散歩は
乾いた地面を歩く普通の散歩よりも楽だと
北海道在住のビションの飼い主さんもおっしゃっていました。

家の中に入る前に雪をさっと払って
タオルで肉球を拭くだけです。

雪が積もってからのお散歩は
服を着せる時と着せない時が半々です。

服を着せずに散歩してもコートが全く汚れることがないので
最近はおうちシャンプーしても
排水溝の近くに溜まる砂(泥?)がゼロですi-234

足湯のつもりがお座りしちゃって半身浴(?)になるとは
すばる君はもともとお風呂が好きなんですねi-236
2013.01.19 22:00 | URL | #- [edit]
Winkle says..."鍵コメさんへ"
コメントありがとうございますi-189

カードが無事に届いてよかったですi-228

あれは既製品のものでした。

鍵コメさんへのメール
昨日再び書き直し始めましたi-229

(だらしなくてゴメンナサイi-183

半分ぐらい書き終わりましたので
今度こそ日本時間の日曜日中に
送信すると思います。

鍵コメさんがコメントしてくださったことについては
メールの中で書きますね。

(↑ その部分については一応書き終りましたi-236
2013.01.19 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。