笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

☆ トイレのコマンドと義理チッチ ☆

ラッキーなことにゆきを生後12週で迎えてから
たった3日でゆきはトイレを覚えてくれ
それ以降 粗相(チッチ)は4回しかありませんでした。
そのうち3回は以前住んでいた家での
トイレ設置場所のすぐ近くのタイルの上で
そして残り1回は引越し移動中に一泊した
ホテルの部屋(カーペットの上で)でした。
ホテルの部屋で粗相をしてしまったのは
以前の宿泊客の犬が粗相したところに
してしまったんじゃないかと思います。

そしてマーキングも
散歩中の外でのマーキングは好きなのですが
家の中では1度もマーキングしたことがありません。
(頑固だしイヤイヤのことが多いゆきですが
トイレに関しては私たちはビションの飼い主としては
かなりラッキーな方だと思います。)

あれだけ散歩中の外でのマーキングが好きだったゆきですが
驚いたことに引越ししたことがショックだったのか
一時滞在のホテルに住んでいた時
最初の1週間は散歩中でも一切マーキングをしませんでした。
散歩に連れ出すとまもなくいっきにジャーっと
トイレはしたのですが ちっちはそれだけで
1時間近い散歩の間にマーキングは一切なしでした。

そしてもう一つ驚いたことに
引越すことのショック・ストレスが原因となったからなのか
真っ黒だったゆきの鼻が
4日間ぐらいでいっきに退色し
鼻のほんの一部が肌色に近くなるぐらい退色しました。
(いっきに退色しましたが一時滞在のホテルに落ち着いてからは
同じく4日間ぐらいでいっきにまた真っ黒に戻りました。
あれは一体何だったのかとても不思議な経験でした。)



647_convert_20110615020506.jpg

さてこちらがアメリカの消火栓です。
日本でマーキングのシンボルといえば電柱ですが
アメリカでマーキングのシンボルといえばこの消火栓になります。
消火栓はワンコ用の名札など
ワンコグッズのモチーフのデザインとしてよく使われます。



648_convert_20110615020607.jpg

ご覧ください。
マーキングどころか
消火栓の前でフセをしちゃってます。
犬としての本能 いえ ♂犬としての本能は
どうしちゃったのでしょうか。
こんなマーキング激戦区で寝そべってくれるなんて
飼い主への嫌がらせとしか思えません。

しかしマーキングできなくなってから1週間もすると
再び散歩中のマーキングが始まりました。
しかも以前に増してパワーアップしてです。

以前住んでいたところで散歩をした時は
散歩をし始めるとすぐに “ジャー” と足を上げずにチッチをし
それから一回の散歩中7回ぐらいマーキングをするのですが
最初のマーキングは “チョロチョロ” そして “チョロ”
それから “チッ” となり最後の約2回のマーキングは
何も出ない空(から)マーキングだったのでした。

ところがマーキングがパワーアップして戻ってきた時は
散歩を始めてから直後の “ジャー” のチッチをしなくなり
最初のマーキングからすでに少量の “チョロ” しかしなくなり
散歩中12回くらいマーキングをするのですが
空マーキングになることもなく
最初から最後のマーキングまで一定の量を保った
“チョロ” マーキングをするようになりました。
賢い犬だと私も感心しますが
有難くも何ともない賢さです。
(東京のど真ん中でこれをしたらもちろん NG ですが
この片田舎の何もないところですから
私も自由にマーキングさせてます。
もちろん個人が所有する家の前ではさせませんし
うんPは100%拾いますよ!)

この賢いマーキングを始めるようになってから
ゆきが飲む水の量が本当に増えました。
まるでもっとマーキングできるように
無理してたくさん飲んでいるかのように見えます。
(ゆきには水道水は絶対に飲ませず
 買った水しか飲ませないので
 このパワーアップマーキングは
 我が家の家計にとっても有難くないです。)


さてやっと本題に入ります。

外でのトイレが好きなのは別に構わないのですが
問題は屋内でのトイレを忘れてもらっては困るのです。
ホテルの部屋で粗相をしてもらっては困るので
夫クンがしょっちゅうゆきを外に連れ出してしまって
ますます屋内でのトイレが難しくなってしまいました。
以前住んでいたところなら外のみでも
問題ない気候だったのですが
引越して来たこの町は冬が長くそして雪も多いので
屋内トイレもしてもらわないと困るのです。

ゆきが我が家に来た最初の日から私たちが必ずしてきたことは
ゆきがトイレをしている時 “ワン ツー ワン ツー...” の
“トイレに行け” という意味ののコマンドをかけてきたことです。
すぐにゆきも “ワン ツー ワン ツー” は
“トイレに行け” ということだと理解してくれるようになりました。
以前は2階建ての家に住んでいて
ゆきのトイレは2階にある主寝室の
バスルーム(というか脱衣所の部分)に設置してありました。
その家に住んでいた時 チッチの粗相が3回で済んだ理由は
バリケンネルを寝床に使ったこととタイミングを見計らったことがありますが
もう一つの理由は例えばゆきと一緒に1階にいた時も
時々2階のトイレに連れて行って
コマンドでチッチをさせたからということもあると思います。

コマンドでのトイレを教えた一番の理由は
将来ゆきと一緒に日本に里帰りした時
空港のターミナル内で そして トイレシートの上で
私が望むときにトイレができるように
なって欲しかったからです。

ドッグフードをなかなか食べてくれないゆきに
おやつは滅多にあげないのですが
唯一与えるとしたら
コマンドでトイレをした時だけでした。

マーキングがパワーアップしてからというもの
本当に屋内でのトイレが難しくなってしまいました。
ゆきにとってチッチは財産で
それこそもったいなくて屋内でのトイレなんかで
無駄にはしたくないように思えます。



237_convert_20110615021449.jpg

ご覧ください。この足の上げようを。
最近では外でする時は本当に高々と足をあげます。
ゆきは四股をふんでいる関取のつもりなのでしょうか?



179_convert_20110615021201.jpg

それともバレリーナのつもりなのでしょうか?


とにかくシートの上でトイレをさせようと
ある日の朝 朝の散歩に連れ出す前に
コマンドでトイレをさせようとしたのですが
ゆきは一切無視。
何度も何度も試したのですがそれでもダメ。
すでに午後1時を過ぎてしまい
ゆきの大好きなチキンのジャーキーを見せながら
ワン ツー ワン ツーとコマンドを言ったところ
まるで苦悩するかのように
両前足で耳を掻くような素振りをして体をうねうねさせ
ウォンウォン 大声で泣きながら
その日初めてのチッチ しかも
“ジャー” ではなくてそれこそ少量の
“チョロ” しかしてくれませんでした(涙)。

その日以来トイレのコマンドを言うと
時々シーツの上でチッチをしてくれますが
“ジャー” ではなく
私に情けをかけてしてくれる “チョロ” のチッチ
つまり “義理チッチ” しかしてくれません。

外でしかトイレのできないビションフリーゼだなんて...。
しかも雪が多いこの地域に住んでいて...。
本当に頭が痛いです。



018_convert_20110615020059.jpg


“義理チッチって一体何のことですか?”


長文を最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

10 Comments

よこはま says...""
うーん。。。トイレにもわんこそれぞれの悩みが
あるのですね。
ゆき君、朝起きてから午後1時までずっとチッコをしないで
外に行けるまで頑張っていたということなのですね?
(チッコとともにうんPもが我慢しているのでしょうか)
ゆき君の「お外でしたい」は、筋金入りですね。。どうしたらいいんだろう?
犬の膀胱は12時間程度まで尿をためられるそうですので
12時間おうちで粘ってみるとか??
でも一番の解決策はしつけ教室で相談なさることかもしれないですね。
(そういえばしつけ教室は7月からでしたっけ?(汗)
その前になんとか相談に乗ってもらえると良いのですが・・)

うちも今悩んでいますが(涙)お互い頑張りましょう
2011.06.15 10:55 | URL | #6zrC9P92 [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

午後1時までお互いに我慢比べした前日の夜は10時に外でチッチをしたので合計15時間チッチをしませんでした。その時まだ生後5ヶ月半なのに...。うんPはチッチよりもさらに外派です(涙)。

しつけ教室は今月からです。対象は生後6か月以上の犬でまだ一度もしつけ教室に通ったことのないワンコ達です。しつけ教室で不合格になる前に退場させられなければよいのですが...。
2011.06.15 11:34 | URL | #ftr86F3A [edit]
harisedosu says...""
こんにちは。

ゆき君すごいですね!
もうマーキングしてるんですか?
たくましいですねぇ。
ネージュは一度も足なんてあげたことありません!
多分、手術も終わってこれからも
あげないと思うのですが。

ネージュの場合、逆で庭に出しているときに、
トイレに行きたくなると、「おしっこおしっこ」
と言わんばかりに慌てて家に戻っていきます。
それぞれ個性があっておもしろいですね♪

はい、ネージュの体重は骨格と見合わせて
理想的とおっしゃっていただきましたので
安心はしております。
まあ、重い分はわたくしの腕を強化することで
なんとかしようと思います♪
2011.06.15 11:57 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ゆきクン・・・こだわり派ですねっi-229
でも、私が思うに
マーキング命=男の本能が強いって感じがします・・・
ゆきクン、きっと男らしいんだと思います!
しかも鼻の色が変わるといった不思議な現象をみせる辺り・・・ハートが繊細なのかなぁ~って思ったりもします

ゆきクンの意思のようなものをハッキリと感じますよね・・

その点
シュウマイはこだわらない派ですぅi-202
マーキングも大好きだけど、おうちのトイレでも
普通にしてますねi-202
きっとあまり何も考えていないのだと思いますi-230
たまに、何を血迷ったか足をあげてウンPをすることもありますっi-282

だからいろんな意味で
ゆきクンは賢いのだと思いますよ

きっとそのうち、飼い主の気持ちも解ってくれるハズですっi-87







2011.06.15 12:31 | URL | #- [edit]
Winkle says..."harisedosu さんへ"
コメントありがとうございます。

ネージュ君は足上げチッチもお外でのマーキングもしたことがないのですか?!ネージュ君はお上品な男の子ですね。ゆきは生後16週で外でのマーキングを始め 生後4か月で足を上げてのマーキングを始めてしまいました。トイレシーツの上でも一度足をあげてしたのですが叱ったらそれ以来しゃがんでするかほんのちょっとだけ右足を浮かせながらするようになりました(...といっても家の中ではなかなかしてくれませんが)。

私はゆきに骨量も筋肉もしっかりした力強くたくましいビションになって欲しかったのですが 私が全く望んでもいない面でたくましいワンコになってしまいました(涙)。
2011.06.15 13:03 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

シュウマイ君はお家の中でもしてくれるんですか?シュウマイ君はマーキング大好きでトイレは外派だとおっしゃていたので てっきりうちと同じ悩みを抱えているお仲間だと思っていました。

足をあげてうんPをするなんて シュウマイ君は何をしてもカワイイですね。ゆきは屋内でのうんPはさらにできなくて 相当我慢しているのかわかりませんが 散歩を始めたら2、3分後にはうんPをしちゃいます。しかもお散歩を始めてマーキングを2回ぐらいしたら一目散で土のある方へ走り出します(コンクリートでのうんPはできないので)。

2011.06.15 13:14 | URL | #ftr86F3A [edit]
pensuke says...""
ゆき君、トイレに行けというコマンドは解っているので(とっても賢い!)その内 屋内と外とで使い分ける様になる気がします。
片足あげてチッチ、よくバランス取ってますね。家のペニーは最近家でおちっこする時 毎回ではないのですがたまに低い体勢のまま片足を浮かせるんです。
始め見た時は本当にショックで倒れそうでしたが、なんか足の毛におちっこが付いて濡れない様浮かせてるのかなと言う気がするんですが、それは良い様に取り過ぎかしら。。。(笑
だからゆき君も足にチッチが付かない様、片足を高くあげてるのかな?なって思いました。

私も何処へ行ってもトイレをきちんとシートの上で出来る様に躾けたいと思ってます。実際ペニーは家でトイレを済ます事が一番慣れているので難しいのですが、、
お互い頑張りましょう!

新しいドッグフードの食い付きはどうですか?家はまだCoreをあげてますよ。未だにがっついて食べてます。そう、朝食も夕飯もペニーから催促してきますヨ。
後ドッグフードをトリートとしても家はあげてるんです。もちろんおやつは他のトリートが主ですけどドッグフードは一粒小さいので数粒あげたとしてもそんなにカロリーの取り過ぎにはならないし。
でもあげすぎると飽きてしまうのでトリートもローテーションを組みながらあげてます。
2011.06.15 16:05 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございます。

トイレに行けというコマンドはわかっているのですが残念ながら外にいるときは興奮しすぎて飼い主の言うことが何も聞こえない状態になってしまいます。トリートも同様で匂いがするだけで興奮してしまうのでコマンドも聞こえなくなってしまいます。

やはり女の子で足上げチッチはショックですよね。しかも自宅のトイレでとなると。ゆきもシートの上でする時はしゃがんですることがほとんどですが自宅で足を上げてするのを私が嫌がっているのを知っているのでたまに申し訳なさそうに右足を浮かせてします。

新しいドッグフードの Wilderness はまずまずといったところです。でも成犬になったらずっと与えようと思っている Acana が月曜日に配達されました。私が今回利用したネット販売の店ですと shipping が購入する価格・重量に関係なく一律でしたので5.5lbのものを2種類買ってみました。

私はあまりおやつはあげたくないのでゆきを迎える前はドッグフードを treat として与えようと思っていたのですが ドッグフード自体が好きではないのであきらめました。コマンドを教えている時にドッグフードを一粒与えようとしたのですが ゆきは “This is not what I expected!” みたいな困惑した表情を見せるし 夫には “それは treat じゃなくて punishment だよ” と笑われちゃいました(涙)。

ところでペニーちゃんは一日にどのくらいの量のドッグフードを食べますか?それからいつもどのサイズのドッグフードを買いますか?ゆきは小食なので30lb近い一番大きいサイズだと5ヶ月くらいかかってしまうのでさすがに無理ですし(この町の夏は涼しく湿度も低いですけど)真ん中のサイズでも3ヶ月くらいかかりそうなので小食なのがかえってとても割高になっちゃいそうです。
2011.06.15 23:52 | URL | #ftr86F3A [edit]
Penske says...""
Wildernessはまずまずなんですね。良かったです!偉いぞゆき君。☆
Winkleさんお勧めのAcanaにもとっても興味があります。近くのペットショップになければネットでオーダー出来るというのは良いですね。
今私達が買っているCoreの袋は 4lb (1.8kg)です。いつも一袋だけストックしてます。新しい袋を開けたらもう一袋買って置くみたいな感じです。トリートとしてもあげてるので約1ヶ月くらいで完食です。(そうか、ゆき君の場合はPunishmentになっちゃうのかーそうかもしれませんね。わんちゃんによって合わせなきゃいけないのですね。)ペニーは9.2lb(グルーミングサロンで先日計ってもらたら9.5lbに増えてました。完全に私のトリートのあげ過ぎが原因です。)なので一日にあげる量は1cup弱、朝晩と1/2カップ弱ずつあげてます。(トリートをちょこちょこあげてしまうので気持ち少なめにしてるかもしれません。)ドッグフードを一度開けてしまうと新鮮度がやはり落ちますから小袋の方がいいんですかね。でもそちらの地域は涼しそうなのでハワイとは違い食べものなどの持ちは良いと思いますよ。
2011.06.16 10:43 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございます。

ペニーちゃんは小さな体で1カップ近くたべるのですね。Wellness のホームページを見ましたところ CORE のオリジナルのだと1カップ421 kcal とありましたので一日に400kcal ぐらい食べているということはやはりゆきは食が細いみたいです。

4lbのパッケージなら食欲のあるペニーちゃんじゃすぐに終えられちゃいますね。ゆきがペニーちゃんくらいもりもり食べてくれるならもっとお得感のある12lbのパッケージの方を買います。ドッグフードって開封後3ヶ月まで問題ないそうですし。ただ匂いが薄れちゃうから犬にとっては開封後時間が経ったものはless appetizing なのかもしれませんが。
2011.06.16 13:18 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/29-c51dec0f
該当の記事は見つかりませんでした。