笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ここは寒すぎです

今日もゆきに会いにきてくださり
ありがとうございます

このところとても寒い日が続いています

一日のうちの最高気温がマイナス 10 ℃ 以下、そして
一日のうちの最低気温がマイナス 20 ℃ 以下の日が
ここ数日続いています。

アメリカの大多数の家のようにうちも全館空調の家でして
我が家の家全体の気温設定は
起きている間は 22 ℃ そして
夜眠っている間は 20 ℃ に
冬の間はセットしてあります

(夫は本当はもっと高い温度設定にしたいのですが
 ゆきが暑がりなことを言い訳に
 ケチな日本人の私は夫が希望する温度よりも
 低めに設定しています

近所の人達が一瞬外に出る時の服装って
上半身は半袖のTシャツなのは当たり前なのですが
なかには下が短パン(死語だと思いますが)の人もいるんですよね

外は気温マイナス 20 ℃でも
家の中はまるで南国であるかのように
ガンガンに暖房を入れているんだと思います

以前、日本のテレビで北海道の人達は冬の間でも
半袖シャツ + 短パンでアイスクリームを食べる...というのを
半分本気、半分冗談でやっていましたが
アメリカの北国でもそれは普通のことです。

(全然関係ない話ですが
 先日隣の州に日本食の買い出しに行った時
 ついでに韓国のメロン風アイスクリームのメローナを買ってきました。
 昨日、そのメローナを食べましたが
 滅茶苦茶美味しかったです



散歩中、外がどれだけ寒くても
人間は服をたくさん着込めばいいだけなので
私は大丈夫なのですが
心配なのはゆきの肉球です

前シーズンの冬は散歩の時にゆきに靴を履かせましたが
肝心な雪の上を歩く時って
知らないうちに靴が脱げて雪に埋まってしまい
途中で気付いて靴を探しに行ったことが何度もありました。

...かといって、雪の上を歩いた時靴が脱げないように
靴のマジックテープ(?)をきつく締めると
ゆきには痛いのではないかと思います

ですから、肉球ケアをしっかりする代わりに
今シーズンの冬は靴を履かせないことにしました



Jan. 3, 2013

今朝の散歩後のゆきの姿です。

(「はっけよい」の体勢をしているように見えますが、いつものように鎮座しています

今朝の散歩時の気温はマイナス 23 ℃でした

外と家の中の気温差が 45 ℃で
家の中が暑くてゆきがハアハア言ってました

極寒の中での散歩は
ゆきが歩きたい距離だけを歩くようにしていますが
肉球が冷たいのにもかかわらず頑張って歩くゆきがとても健気
ご褒美にお肉やお魚をついついあげ過ぎてしまう
ダメ飼い主の Winkle なのでありました


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

12 Comments

ちこティママ says...""
あけましておめでとうございますm(__)m

マイナス20℃\(◎o◎)/!のお散歩・・・
想像もつきませんよ~!!!
バナナで釘が打てたり、あっという間にタオルが
凍ったりするんですよね。。。
お家の中との気温差にもビックリです!

鎮座のゆきくんとってもかわいいです❤
今年も笑うビションフリーゼゆきくんと
Winkleさん、旦那様にとって
幸せいっぱいの一年になりますように(*^_^*)
2013.01.04 08:21 | URL | #- [edit]
シロの母さん says...""
こんにちは。

Winkle さん地方、寒すぎですね。マイナス20度とは。。。サブッ。
私は北海道出身ですが。。。私の住んでいた所はこんなに寒くなかったですぅ。
ワンコもしもやけになったりするのでしょうか?
部屋犬はやっぱりなるのでしょうね。

Winkleさんはゆき君のお散歩の時はどんな格好しているのでしょう
防寒対策はバッチリですか?風邪などひかないようにしてください。

そうそう私も日本(北海道)にいた時は家の中で半袖でした。
今は家の中でしっかり着込んでますが。。。
父さんが暑がりなのでヒーターの設定温度で喧嘩になります。

それにしてもそちらは寒いですね。私の想像以上でした。
Winkleさんゆき君、防寒対策しっかりね。
ゆき君のジャケットカッコイイ ♡
2013.01.04 08:34 | URL | #- [edit]
みぽりん says...""
明けましておめでとうございます。

2013年がWinkleさん、ゆきくん、ご家族にとって
良い年となりますように。

昨日まで東北に行っていたんですが
マイナス2、3°となっただけで、さぶいさぶいと
騒いでいたのにWinkleさんのブログを読んで唖然(笑)。
マイナス20°!?想像がつきません・・・
人が外に出ていいの?(ってすみません・・)
愛知県に住んでいますが、雪が降ったら仕事休むような場所なので。
こんなに寒いと逆に風邪をひいたりしにくいのかな??
って、素人並みの質問ですよね(笑)

ブログ楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2013.01.04 10:27 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
あけましておめでとうございますi-1

マイナス20℃ぐらいでは
バナナで釘が打てるまではいかないと思いますが
外に出て鼻から息を吸った瞬間
鼻毛が凍るような感じがしますi-230

(実際どうなっているか今度鏡で見てみようかな???i-237

2013年がちこティママさんと御家族にとって
健康で幸せな一年となりますようにe-420
2013.01.05 02:21 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."シロ君のお母さんへ"
コメントありがとうございますi-264

北海道の方が冬は半袖で過ごすというのは
冗談ではなく本当だったのですねi-229

夫は本当は暑がりなのですが
冬は暖房ガンガン そして
夏は冷房でキンキンに冷やしたいという
節約観念の全くない典型的なアメリカンです。

ですから冬の間は
半袖で過ごせるぐらいに暖房を入れたい夫と
光熱費を節約したいケチな私とで
温度設定で争いになりますi-183

この町の1月の平均気温は
最高気温が0℃で
最低気温がマイナス10℃なので
ここ数日の寒さはこの町でも普通ではないんだと思います。

でもこの地域というかアメリカは
今が一番寒い時期なので
この地域にとって一年で一番辛い季節も
もう少しで終わりなんだと
自分自身を励ましていますi-241
2013.01.05 02:34 | URL | #2DQqLvBo [edit]
Winkle says..."みぽりんさんへ"
あけましておめでとうございますi-1

私の出身の県がみぽりんさんのお住まいの隣の県で
しかも県内でも温暖な地域ですから
みぽりんさんのお気持ちよくわかりますi-179

ただ、暑がりの犬といると
飼い主まで寒さに鈍感になるみたいで
マイナス2、3度が暖かく感じてしまいますi-229

最近はマイナス10℃を下回ると
どれだけ寒くなっても全部一緒のような感覚になってきました。

こちらこそ今年も宜しくお願いしますi-189
今年もみぽりんさんのブログを楽しみにしていますi-228
2013.01.05 02:55 | URL | #2DQqLvBo [edit]
cocoママ says...""
あけましておめでとうございます

マイナス23度でのゆき君の肉球も、そして45度の温度差というのも心配ですね。

日本は2月が一番寒いイメージですが、私が前にいたところも12月が一番寒くて、
2月になって気温が0度になったら寒さが緩んで春が来たって気がしました。
もう少しですね、おからだ気を付けてくださいね。

それにしても、アメリカってこういうところは本当に豊かな国ですね。
ものの消費の仕方が私たちの感覚とはかけ離れてますよね。
もうずっとそちらに住んでいるWinkleさんがそれに染まらず
節約の精神を維持していらっしゃるのは立派だと思います。

ゆき君がだんだんモッフリしていく過程が見られるのが楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いします。



2013.01.05 22:35 | URL | #- [edit]
Winkle says..."COCOママさんへ"
あけましておめでとうございますi-1

COCOママさんが以前お住まいのところも
随分と寒かったんですねi-4

ゆきの散歩に行く時はもちろん上着を何枚も重ね着しますが
ズボンも2枚はいていきますi-230

ゆきの肉球ケアをしているのと
冬の方が夏よりも湿度が高いので
冬になってからの方がむしろ
ゆきの肉球の調子が良いぐらいなんですよi-179

アメリカ人には「節約」という概念が日本のように浸透していないのと
衣食住のうち「住」に一番重きを置くので
光熱費節約よりも
快適な温度の方が重要なのだと思います。

アメリカ在住の日本人を対象としたネットの掲示板で
よく話題になっているみたいですが
やはりアメリカ人夫と日本人妻のカップルの間では
快適さが大事なアメリカ人夫と
節約したい日本人妻とで
冷暖房の設定温度でもめることが多いようですi-229

日本の「食」は世界でも断トツで一位ですから
国が豊かかそうでないかは
その基準を何とするかによりますよね。

今年もCOCOちゃんとCOCOママさんのご様子をブログで拝見するのを
とても楽しみにしていますi-228
2013.01.06 06:55 | URL | #- [edit]
norimama says...""
ご無沙汰しています。久しぶりのコメントですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
寒さに驚きました。北海道も寒いけれど、私の住む札幌は、北海道の中ではそれほど寒くない、と思っていました。が、この冬は、12月からずっと寒いまま。2月なら納得なのですが、今からこんなに寒くて、どうしましょう?って感じです。

我が家は、メインの暖房が薪ストーブで、補助的にFFストーブを使っています。だから、暖房を入れていない部屋もあり、結露もあらわれます。
私は、寒いのが苦手だから、薄着派ですが、夫は肉がいっぱいついているので、暑がりで、温度のことでいつももめます。

南国で暮らしたい。道路は、ツルツルになり、運転もこわいし、肩もこります。やっぱり、暖かいほうが好きです。
ゆきくんとは、反対になっちゃうね。
クレアは、ダイエットに成功しましたが、寒さが苦手の飼い主のせいで、まだ散歩にでていません。

読み逃げは多くなっていますが、更新楽しみにしています!
2013.01.07 14:36 | URL | #MJXSOd5o [edit]
Winkle says..."norimama さんへ"
コメントありがとうございますi-189

札幌の気温はどうなのかなぁと思って
そちらの気温をいつもチェックしてますよぉi-237

こちらが一番寒いのは1月なので
これ以上寒くならないのを願っています。

田舎暮らしなのでどこへ行くのにも全て車ですし
寒いと言っても外に出るのはゆきの散歩だけですから
もともと暑いのが苦手な私は
ここでの暮らしはそれほど苦ではありません。

(もちろん、そんなことを言っていられるのも
 暖房のおかげですけどねi-230

こちらでは雪が降ると殆どの公道は
除雪のあと融雪剤がまかれるので
それほど運転するのが怖くはないと思います。

(北海道も同じですか?)

暖かいところでの暮らしも良いと思いますが
一度、乾燥した地域での快適な暮らしに慣れてしまうと
南国はバケーションで出かけるところ...と思っちゃいます。

ここは夏でも(...というか夏の方が)乾燥していますが
去年の4月中旬に成田に到着して飛行機から降りた途端感じた
湿度の高いモワーッとした生暖かい空気に
ちょっとむせてしまいましたi-183

昨日ゆきをドッグランに連れて行って
マイナス10℃の中、服を着せずに走らせましたが
途中暑くなってゆきがハアハア言ってましたi-282

ゆきのことを考えると
寒い地域に引越してきて
ラッキーだったと思うようにしていますi-228

クレアちゃんのダイエット成功おめでとうございますi-234

クレアちゃんのトリマーさんのブログに
クレアちゃんがダイエットに成功したことが書いてあったので
実は知っていましたi-236

今は思いっきり運動をさせることができないので
せめておやつのあげ過ぎに注意しなくっちゃって思いますi-229

2013年もどうぞ宜しくお願いしますi-179
2013.01.08 06:14 | URL | #- [edit]
えだ山まめ子 says...""
松の内も明けてしまいましたが強引に…
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

出遅れ加減が半端無い上無理矢理のコメントで
申し訳ありません<m(__)m>

すばる地方はまだプラス1桁の度数地域なのに
寒くてヒイヒイ散歩に出かけているのが申し訳ないくらいです☆
ゆき君が暑がりなのはこうした気候で育っているからなのでしょうか?
日本のじとっと暑い空気は辛いはずですわ~(;^ω^)

ビションはグルメなコが多いようですね^^
ゆき君も違いの分かるオトコなんですねi-189
2013.01.08 20:28 | URL | #- [edit]
Winkle says..."えだ山まめ子さんへ"
あけましておめでとうございますi-1
今年もよろしくお願いしますi-189

時々、日本の気温もチェックしていますが
今の日本の気温はこの地域にとってまだ「秋」のような
気温でなんとも羨ましいですi-278

ここの冬の寒さは厳しいですが
夏は涼しく乾燥していてとても過ごしやすいので
この地域での生活に我慢できますi-234

夏は涼しくて
冬は暖かいところなんて
日本ではないですし
これだけ広いアメリカ全土でも
西海岸、しかも
海から車で1時間以内ぐらいの地域しかないと思いますi-241

もともと蒸し暑いのが苦手なので
たとえ暑がりのビションと暮らしていなくても
日本の夏よりも
この地域の冬を選ぶと思いますi-229

ゆきは一応違いがわかるみたいですが
食べれるものならなんでも食べ
食に対してとても貪欲です。

好き嫌いが多いワンコも困りますが
なんでも食べちゃうワンコも
なんとも恥ずかしいものですi-183
2013.01.11 02:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。