笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

☆ 新しいドッグフードと 飼い主の苦悩 ☆

先週 最近新発売されたばかりのドッグフードを買いました。
生後12週でゆきを迎えてから
これが 4 種類目のドッグフードです。

995_convert_20110613040559.jpg

ゆきはとても食が細く
メーカーが勧める給与量の
1/2 ぐらいしか食べてくれません。
しかもこれは私が手で直接与えた場合でして
容器に入れたままでゆき自身で食べさせたら
それよりもさらに少ない量しか食べてくれません。
ゆきの方もあきらめがついたのか
これでも以前よりは食べる量がかなり増えたんです。

どのドッグフードを与えても
初めのうちは “ おやつをこんなに沢山食べてもいいの? ”
みたいな勢いで食べてくれるのですが
3日もすれば飽きてしまい
ドッグフードを見るだけで
後ずさりするようになります (涙) 。
おやつなら飽きることはないのですが。
(勿論おやつはほとんどあげてません。)

犬を飼う以前から
将来犬を飼ったらこのドッグフードを与えようと決めていたのが
カナダ製のアカナ ( Acana ) の穀物不使用のラインのドッグフードでした。

ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが
アカナはカナダのチャンピョンペットフーズ社が製造していて
同じメーカーが製造しているオリジン ( Orijen ) のラインに比べて
少しタンパク質含有量が低いです。
(日本ですと穀物使用のアカナのラインが売っているようですが
アメリカでは穀物不使用のラインしか販売されてません。
そもそも私がアカナに興味を持ち始めた理由の一つが
穀物不使用のフードで動物性タンパク質の含有量が高いけれども
高すぎないということなので
穀物入りのアカナのライン自体にはあまり興味がないのです...。)

残念ながらアカナの穀物不使用のラインだと
子犬用のフードは製造されてません。
一応 “ All Life Stages ” と謳ってるので
子犬も成犬も関係なくゆきにアカナを与えればよかったかなと
今更ながら思うのですが時既に遅し...です。

オリジンですと子犬用も製造・販売されているので
オリジンを与えようかとも悩んだのですが
さすがにタンパク質が 40% だと
ん~と考えてしまって...。



998_convert_20110613040358.jpg

あ~だこ~だと悩んでいるうちに見つけたのが
ブルーバッファロー社のウィルダネス ( Wilderness ) という
高タンパク質穀物不使用のラインで
新発売されたばかりの子犬用のフードでした。
パッケージのデザインが子供のオオカミになってます。



1001_convert_20110613040437.jpg

原材料を見ると疑問に思うようなものもなく
タンパク質が 36 % 。
他の子犬用のドッグフードに比べても
かなりタンパク質が高いですが
やはり穀物不使用のフードだと
タンパク質がどれも高くなりますし
植物性ではなく動物性タンパク質なら
ある程度高くても腎臓の負担にはならないだろうというのが
私の見解なので...。
(もちろんドッグフードのタンパク質については
色々な意見がありますが。)

このフードの次にはアカナを与えるつもりなのですが
このフードも良いようなら
アカナのロテーションの合間にこのウィルダネスも
たまに入れようかなと思ってます。


prod-wild-small-breed-chicken.jpg

こちらが同時に新発売された
ウィルダネスの小型犬用のフードです。
原材料を見ると子犬用のものと全く同じで
使用されている材料の量が少し違ってます。
成犬用なのでパッケージのデザインが
大人のオオカミです。



971_convert_20110613040745.jpg

ゆきの健康の為に最良のドッグフードを与えたいと思い
そして新しいドッグフードを買うたびに
今度こそゆきも気に入ってくれるんじゃないかとワクワクするのですが
残念ながらゆきは私の期待をいつも裏切ってくれます。
だから今回の新しいフードも
最初だけはガツガツ食べて
三日もすればフードを見るだけで
後ずさりをするようになるのは
もうわかってます ( 涙 ) 。

本当は BARF ( 生食 / ローフード ) が
犬にとっては一番自然だと思うのですが
BARF はドライドッグフードと違って
完全に栄養のバランスがとれているわけではないですし
ドッグフードのように実用的ではありません。
例えばゆきを連れて旅行するときも
ドッグフードなら簡単に持ってくることはできますが
BARF だと旅行中食べる分を
凍ったまま機内に持ち込んで
機内でもらった氷と共に保管し
ホテル滞在中は用意しておいたクーラーの中に
氷とともに保管しておく...なんて
とんでもないです。
でも考えてみたら
飲み物サービスのないフライトもあるので
氷をもらうことも買うこともできず
BARF のフードを旅行先で買う...?!

それにゆきのことですから
一度 BARF を食べ始めたら
二度とドッグフードには戻れなくなるのは
わかってますし...。

以前にもこのブログで書きましたが それこそ



968_convert_20110613040904.jpg

“ 飼い主の心 飼い犬知らず ” です (涙涙涙) !


長文を最後まで読んで下さってありがとうございました。




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

12 Comments

がるる says...""
とても よく勉強されてますよね・・・
でも 餌を食べる食べないは遺伝的なものも
あります

我が家のイルカちゃんの子犬達はみな 食が細いです
3歳くらいになってやっと食べだすくらいです長年犬を飼い また繁殖している実体験からいえば ドッグフードのメーカーを 変えるのは
あまりすすめ出来ません

ドッグフード自体 winkleさんが いいと思われたものならば 少々ゆきちゃんが食べなくても
気にせず 続けられる方が いいのでは・・・と
思います

食が細くても まあ 食べていれば 子犬はしっかり 成長して行きますよ・・
(と言いながら 我が家のリコリスもほとんど餌をたべません・・・涙)
お互い頑張りましょう
2011.06.13 09:04 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
よこはま says..."またまた間違えました(汗)"
ごめんなさい、私のブログで書いた高評価のフードは
「ブルーバッファロー」でした(汗汗)

私は恥ずかしながらwinkleさんほど勉強しているわけではないので
今はペットショップで与えていたものを教えてもらって
それを食べさせています(ニュートロのシュプレモでした)
ヒトでも、たんぱく質過多になるとやはり腎臓肝臓への負担が
懸念されますよね。。。
winkleさんは子犬にとって理想的なたんぱく質量はどのくらいとお考えですか?
教えていただけると助かります。

ところで、コールが皮膚を痒がっているのが(今はまだ原因が不明ですが)
フードに関係があるのならフードを変える必要も感じていて
その場合の候補にボッシュとブルーバッファローを考えていました。
でも両方とも近くのショップでは手に入らないのですよ(涙)。。。

ゆき君が今度のフードを気にって食べてくれますように♪
2011.06.13 11:05 | URL | #6zrC9P92 [edit]
紫音 says..."ラムもそうでしたよ(^^)"
Winkleさん、こんにちは(^^)

ウチのラムも、チビッコの頃は、もう何を与えても食べてくれず
通販で調べては、色々なドッグフードを試してみたものでした。

私は、ラムに食べさせる前に、ドッグフードでもおやつでも
何でも必ず、私も食べてみてから与えるんです。
なので、私ももう、何種類のドッグフードを食べたことか。。。(笑)

今は、療法食も食べさせないといけないので、それに、ラムも
成長したからか、療法食と普通のドッグフード、そしてそれに
茹でたササミをトッピングしたものを、食べさせています。
療法食なども含め、今の状態になってからは、ちゃんと
食べてくれるようになりましたよ(^^)

あ、そうそう、ドッグフードの袋に書いてある、ワンちゃんに
与えるご飯の目安、あれ、どこのメーカーも、たくさん
食べさせて、たくさん買わせたいからなのか、ものすごく
多く設定されていますよね(^^)
あの量を、そのまま食べていたら、すごく太っちゃうんじゃ
ないかと思いますよね(●^o^●)

だから、ゆきちゃんのことも、あまりご心配なさらなくても
大丈夫だとおもいますよ♪

そのうちに、ちゃんと決まったドッグフードに落ち着いて
食べてくれるようになると思いますよ(^^)/
2011.06.13 11:23 | URL | #hUEevFpE [edit]
Winkle says..."がるるさんへ"
コメントそしてアドバイスありがとうございます。

ゆきは本当に食の細い子でして生後5ヶ月ぐらいまではドッグフードメーカーが勧める給与量の1/4ほどしかフードを食べてくれませんでした(私が直接手であげてもです)。心を鬼にしてハンドフィードを一切しなかったところ水以外は2日間何も食べないことまでありました。

ゆきのブリーダーさんに相談したところ 必要なフードの量は犬によって違うのでゆきが元気に動き回っている限りそれ程心配することもないとアドバイスされたのですが これ程までにフードを食べてくれないととても心配で...。

フードを頻繁に変えることは犬にとっても負担が大きいと思っていたのですが藁をも掴む思いでフードジプシーを続けてしまいました。

今回のウィルダネスというフードも実はもうアカナで落ち着こうと思ってネットでアカナを注文した直後にオリジン以外でも穀物不使用の子犬用のフードがあるということを知り すぐさまウィルダネスを買いにお店にすっとんでっちゃいました。
2011.06.13 12:49 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

よこはまさんがコメント欄でおっしゃてたのがブルーバッファローのことだったなんて偶然ですね(笑)。実はティンバーウルフもアメリカで高評価を受けているフードです。ブルーバッファローのウィルダネスというラインだとパッケージのデザインが狼なのでごちゃ混ぜになったのかもしれないですね。

私は ビションを飼おうと思い始めてから10年も経ってからようやくゆきを迎えたので その間自分の犬にはどのドッグフードを与えようかといったことを長いこと考えてましたので 犬飼いのいくつかのことに関してはすっかり頭でっかちになってしまいました。

フードに関してはペットショップや獣医(療養食は例外としても)のことを信用するよりも自分でリサーチした方がよいと私は信じてます(犬飼い初心者のくせに生意気を言ってゴメンナサイ)。

私はドッグフードに関して言えば日本よりもアメリカの方が “ 先進国 ” だと信じていまして アメリカでは“ プレミアムドッグフード ” 扱いされないようなドッグフードが日本では “ プレミアムドッグフード ” と銘打って売られていることが頻繁にありビックリします。

アメリカではプレミアムドッグフードとそうでないフードを隔てる基準のうちの一つが プレミアムドッグフードには一切 トウモロコシ・小麦・大豆が入っていないということです。

子犬が成犬よりも必要とするタンパク質が多いというのは疑う余地のないことだと思いますが 子犬にせよ成犬にせよどのくらいのタンパク質が必要かまたは害なく与えられるかは何とも言えないことなので 自分の犬にはこうするのが正しいと確信できても 他の方の犬もそうすべきであるとは言えません。

ただ私が信じているのは動物性タンパク質なら人間と違って犬の腎臓には負担がほとんど掛からないということです。私が信頼しているあるドッグフードに関するホームページ(ドイツ人女性のサイトで英語で書かれてます)によると 犬にとっては動物性タンパク質は問題がないけれども植物性タンパク質は犬の腎臓への負担が大きいとあります(つまり植物性のタンパク質は犬の腎臓には処理しきれないというようなことが書いてあります)ので 私はドッグフードだけでなくワンコのおやつでも 小麦・トウモロコシ・大豆が入っているものは一切あげるつもりはありません。あと腎臓への負担だけでなく 小麦・トウモロコシ・大豆がアレルギーを引き起こす原因となることが多いので私は最初から避けています。

本当に長くなってすみません。
最後にですが...
日本でもアメリカでも同じだと思うのですが 本当のプレミアムドッグフードというのはホームセンターやペットショップでは売っていないと思います。そういったお店ですと本当に良質のフードよりも よく売れるフードつまり店側にとって利益が出やすい商品のほうをより豊富に扱っていると思います。日本で一番売れているドッグフードはユーカヌバだとどこかで読みましたが ホームセンターやペットショップで扱っているのはよく売れるユーカヌバのようなフードだと思います。

それではアメリカではどこで本当のプレミアムドッグフードが売っているかといいますと ホームセンターやチェーン店ではなく 個人経営の小さなペットケア商品を取り扱うお店でして 日本もそうなんじゃないかと思います。
私がいずれは落ち着こうと思っている “ アカナ ” も残念ながら私が住んでいる町では売っておらず(一番近い店でも車で片道1時間の所です)これからは仕方なくネットで注文することになりそうです(涙)。
2011.06.13 14:33 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."紫音さんへ"
いつもありがとうございます。

ラムちゃんに与える前にドッグフードでもおやつでも紫音さんご自身で試しみるとは紫音さんらしいですね。何が何でもラムちゃんのことを守ってあげなきゃというラムちゃんへの強い愛が伝わってきます。

私もゆきに与えていた鶏肉のジャーキーを食べたことがあります。でも私の場合 ゆきを守らなきゃとかいった理由ではなくて 材料も納得できるものでしたし 何といってもゆきがあまりにも美味しそうに そしてあまりにも愛おしそうに(笑)そのジャーキーを食べるものですから 私も試してみたくなっちゃいました。味はとても薄かったのですが結構いけましたよ!(笑)

メーカーが勧める給与量ですが...
私もこれはいくらなんでも多すぎるんじゃないかなあというものもありましたが それでも 生後5ヶ月頃までは私が直接手で与えてもメーカーが勧める給与量の 1/4 程しか食べてくれなくて本当に困りました。
それでもゆきは一日中活発に動き回っていましたし体重も順調に増えてくれましたので どうしたらあんなに少ない食事量でここまで大きくなれたのかが 今でも本当に不思議でなりません。
2011.06.13 14:57 | URL | #ftr86F3A [edit]
pensuke says...""
4種類目のドッグフード ウィルダネス、ゆき君これで落ち着いてくれるといいですね。
家はパピー時に2回、1歳になってから1回の計3回ドッグフードを変えました。それと担当獣医さんはパピー様のドッグフードを一年はあげた方が良いと言っていましたが、いろいろリサーチした結果、たしか生後約6ヶ月で成人用とパピー用のをミックスして食べさせその後早い内に成人用のドッグフードのみをあげていました。
一度飽きてしまうとそのドッグフードはあげられない。となるとWinkleさんの様に代案を考えて置くといいですね。Winkleさん本当に良いママしてます。
ゆき君がちゃんとママの選んだドッグフードを喜んで食べてくれます様に。☆
2011.06.13 16:48 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございます。

今朝ウィルダネスを与えたところ予想通りものすごい勢いで食べていました。朝はドッグフード完全拒否がほとんど毎日なのに。でもわかってるんです。明後日ごろには既にいやいやで Hand feed しないと食べてくれなくなるのは...(涙)。ペニーちゃん CORE を相変わらず気に入って食べてくれますか?ドッグフードを “ちょうだい” してくるなんて我が家では夢のような話です。

(私の考えでは)そろそろ成犬用のフードにしてもいい時期なので前から考えてたAcana に変えてこれでもうフードジプシーは終わりにしよう思いネットでアカナを注文したその日に Orijen 以外で穀物不使用のパピー用フードがあると知り Wilderness をその日に買いに行っちゃいました。11lbの Wilderness を買ったのですがこれが終わったら Acana に定着します。実はネットで注文した Acana が今日配達される予定です。

2011.06.14 00:21 | URL | #ftr86F3A [edit]
ショコリーゼ says...""
みんなの熱いフード談義・知識が凄すぎて
どんなコメントしていいか・・・i-282

でも、ワンコ初心者&ド素人なりに
シュウマイのフードについては私も悩みました

シュウマイもあまりドッグフードを食べないからです・・・

途中、何度もフードを変えようとチャレンジしましたが、結局もとに戻って
パピーの頃から食べている
「ニュートラム」というフードを食べています!

ただ、このフードは取扱店が少なくて・・・
それこそ、ホームセンターはもちろんペットショップにも置いてあるのを見たコトがありませんi-201

ので、時間がかかってもネットで購入しています・・・・

すごく、不便だと思っていましたが
Winkle さんの、意見をみてなんだか
安心しました・・・

でも、コレが本当に良いフードかどうかは
わかりませんが・・・・i-229

でも、私がいろいろ味見した中では
もっとも美味しかったi-179
(いちを、シュウマイが口にするもは私食べてみますi-202

ゆきクン・・・フードのコトで大変ですね

私は途中からはフードの上にかける
フリカケ&トッピングで頑張っています!
2011.06.14 02:03 | URL | #- [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

私は親バカではないですしゆきのことも冷静に見れるのですが ゆきの健康・安全のことになるとつい熱くなってしまいます(汗)。しかもフードを食べてくれないとなると本当に必死になっちゃいます。

やっぱりシュウマイ君もドッグフードをあまり食べてくれないんですね。そうじゃないのかなとなんとなく予想できてました。だってこの前のドッグカフェのリゾットでさえも残してたから...(笑)。

でもシュウマイ君に合うフードが見つかってよかったです。シュウマイ君すっかり立派なビションになっちゃってゆきにはますます遠い存在のような...。うちのゆきもほとんど食べないのに体重だけは順調に増えてくれて今朝の体重は4.5㎏をちょっと超えましたよ(もっと大きくなあれ!)。

私もいつか鶏肉の茹でたものをトッピングに使おうかなとも思うのですが多分ゆきのことならトッピングだけ食べてごちそうさまになっちゃいそうです。以前フードにカッテージチーズを混ぜて与えてたのですが見事にカッテージチーズだけを食べてました(泣)。
2011.06.14 04:29 | URL | #ftr86F3A [edit]
harisedosu says...""
こんにちは。
ビションという犬種はわりと食が細いのでしょうか?
ラッシー(シェルティ)は、わりとなんでも
食べてくれて・・・というか食べ過ぎるぐらい
食べることが好きでした。
ネージュはそれに比べるとあまり食べないですね。
でも、自分のペースで1日量を1日かけて
結局は食べているので、本人にわりと
任せている感じでございます。
うちではbe-Naturalというフードを
あげています。
もう1ヶ月まえくらいから成犬用でございます。
幼犬用はカロリーが高いので、加減が難しいので、成犬用であとは量で加減したほうが
いいとアドバイスをいただきましたので。
まあ・・・うちは結構いい加減ですから!
分量も数字はあまり気にせず、
触って触って体格を見つつ、
増やしたり減らしたりしています。
今、ネージュは6キロ。
大型ビションの予感がいたします。
2011.06.14 18:20 | URL | #- [edit]
Winkle says..."harisedosu さんへ"
コメントありがとうございます。

私も自分の犬がこれ程までドッグフードに興味を示してくれないとは予想してませんでした。犬を飼う以前は将来犬を飼ったらドッグフードは何をあげようかなとあれこれ考えていたのにがっかりです。やはり自分の犬がおいしそうにガツガツ食べているのを見るとこちらも幸せな気分になりますから。

ゆきもそろそろ成犬用のフードに変える時期だと思うのですが食が細いのでいまだに栄養密度(?)の高い子犬用を与えてます。

今朝体重をはかりましたら6か月の(私の勝手な)目標体重である4.6㎏になってました。本当ならフードを出して20分以内に食べ終わらなかったものは下げるといったことをすべきだったのですがこれですと本当に日中はほとんど食べず夜に少し食べるだけになってしまうのでそうしませんでした。でも目標体重にも到達したのでこれからは20分したらフードを下げることも徐々に始めていきたいと思ってます。

ネージュ君の体重が6kgでも獣医に何も言われないのでしたらそれはそれで彼の理想的な体重増加をしているのでしょうから何も心配することはないのでしょうか。自分の犬が大きめだと “もうちょっと小さければいいのに...” と思うのでしょうし 反対に 自分の犬が小さめだと “もっと大きくなればいいのに...” と感じるのだと思います。私も自分の犬が成犬になった時大きめのビションになったら “私のビションはすごく抱きがいがある。この抱きがいのあることが小型犬だけれども小型犬ではないビションの魅力だ!” と思うでしょうし もし自分の犬が小さめの成犬になったらなったで “日本に里帰りで一緒に連れて帰る時キャリーバッグに入れての持ち運びが楽に済んで良かった!” と感じるのだと思います。
2011.06.15 00:25 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/28-d4fd0030
該当の記事は見つかりませんでした。