笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

ゆきの摩訶不思議体型(Yuki's mysterious body)

今日もゆきに会いに来てくださり
ありがとうございます。

以前から書こうと思っていたことを
今日の記事で書くことにしました。

今日の内容は
日本でビションのオフ会に参加して
気付いたことについてです。

(今回載せた写真のほぼ全てが
 約半年前日本でのオフ会で撮ったものです。)


ゆきのトリマーさんは御夫婦でドッグショーの審判員をしています。

以前からゆきのトリマーさんに何度も言われたことは
ゆきはドッグショーに出すには小さすぎる...でした。

(アメリカのドッグショーでは
 同じ標準内のビションの中でも
 大き目の子の方が好まれるようです。)

でも、ゆきって体重が結構あるのです。
(今はちょっと太り気味ということを差し引いてもです。)

ですから、ゆきのトリマーさんに何度も何度も
ゆきが小さすぎると指摘されましたが
私にはそれが理解できませんでした。

(たしかにゆきが成犬になってからでも
 ゆきより小さなビションに会ったことは
 一度しかありませんが...
 ↑ このビションは女の子でした。)

しか~し...

日本でたくさんのビションズにお会いして
体重は立派であるのにもかかわらず
ゆきが小さいと言われる理由がわかりました。

ゆきと同じ体重のビションだとしても
日本でお会いしたビションちゃんは
鳥で例えると...



IMG_8211_convert_20121129013922.jpg

こんな感じでした。

(この写真を見ただけでは「あなた何を言ってるの?」と
 思われてしまうと思います。)

こちらの鳥は以前自宅の庭でレスキューした雛鳥の母親が
餌である虫を口に咥えながら
雛鳥を探している時の写真です。

次の写真も同じ母鳥の写真ですが
今度はゆきっぽいのです。



IMG_8212_convert_20121129014347.jpg

母鳥がプクっと胴体を膨らませました。

このハト胸のような状態がゆきっぽいのです。

ゆきは似たような体重のビションと比べると
胴の長さは短めですが
胴周りというか胸囲が大きいというか
横に幅があります。

そしてゆきのウエストは短いんじゃないかと思います。

筋肉がある・ない、脂肪がある・ない...といったことを除いても

一般的に日本のビションはアメリカのビションと比べて
良くいえば、華奢で可憐な感じ
悪くいえば、ひょろっとした感じで
スポーツ選手でいえば、新体操とかボクシングのライト級って感じなのかなと思います。

アメリカのビションの中でもさらに独特の体型をしているゆきは
とにかくボディがしっかりし過ぎで、すごく詰まっていて
華奢さがゼロって感じです。

ゆきの体型をスポーツで例えるなら
重量挙げやレスリングの選手みたいな感じです。
(私が思うに...です。)



IMG_3204_convert_20121129045737.jpg

こちらは以前、うちに迷い込んできたヨーキー君で
私が飼い主の元まで抱えて連れて行ったワンコです。

ヨーキー君を抱っこした感じが
ずっしりと安定感があって
ゆきを抱っこした感じによく似ていたので
何も違和感がありませんでした。

でも後から考えてみたらこのヨーキー君も
ヨーキーにしては横に幅がすごくあって
ゆきと同じタイプの体型のワンコだと思いました。
(犬種が全然違いますが。)

ゆきがどれくらいしっかりしたボディをしているかというと...



Enthusiastic Welcome

こちらの写真は日本でオフ会に参加した時のものです。

だっこされているビションがゆき、
ゆきを熱烈歓迎してくれているビションズのうち
左のより小さい方のビションがまだマルガリータだったコール君、
右のより大きい方のビションがいちぼ君です。

コール君といちぼ君の大きさの違いがわかると思います。

一番右のビションちゃんは
この記事では友情出演のティアラちゃんです。

ちなみに日本滞在中のゆきは
ゆきにとっての適正体重よりも
少し痩せ気味でした。



いちぼ君 vs ゆき

この写真ではゆき(左)といちぼ君(右、マリンルック)が
お相撲を取っているところです。

この時のゆきはボディに
4ミリバリカンをかけて3週間しか経っていなかったので
いちぼ君よりもコートが短いです。

コートの長さの違いを考えると
いちぼ君とゆきの胴回りがあまり変わらないと思います。

しかし、いちぼ君が前かがみ気味に
相撲を取っている理由は
ゆきと相撲を取るのにピッタリサイズのビション君は
いちぼ君ではなく...



なかよしこよし

実はコール君(ネックレス着用)だからなのでした。



相撲その2

左(ハーネス着用)がコール君、
右(カラー&まわし)がゆきです。

ゆきとコール君は胴の長さ、脚の長さ、その他のパーツの大きさが
よく似た感じでした。

ところがこの写真を見てもわかるように
ゆきの胴は太過ぎです。



相撲その1

ゆきの表情が真剣そのものです。

相撲を取る時のゆきの最大の武器は「安定感」です。


アメリカに帰ってきてからすぐにゆきをトリミングに連れていきましたが
トリマーさんに日本でのビション体験を話した際
ゆきを抱っこした感じと他のビションを抱っこした感じが
随分違ったと伝えました。

ゆきのトリマーさんもそれには同感でゆきのボディは
「コンパクトなんだけどとても詰まっていて重いひと塊の物のよう」
だと言ってました。

(トリマーさんはそんなゆきの摩訶不思議ボディを
 気に入ってくれているそうです。)

ゆきを抱っこした感じがどんな感じかと言いますと
漬物石を抱っこしたのを想像していただければよいと思います。

(私自身、漬物石を抱っこしたことはありませんが。)

(すごく重いですが)ゆきを片方の腕だけで抱えても
ゆきが一人で直立しながら抱っこされているような感じです。



鎮座#1

道理で、ゆきが鎮座するのが得意なハズでした。

飼い主に甘えたい時はいつも
こんな感じに鎮座し続けています。



鎮座#2

ゆきの最大の長所は
ゆきの摩訶不思議ボディがあるからこそ可能な
安定感のある鎮座
なのでした。


応援ポチがブログ更新の励みになります
応援してくださる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

12 Comments

somaka says...""
お目にかかる前に、Winkleさんが毎日チョコを食べているって聞いていて
ゆき君は重たいと聞いていて
で、初対面の瞬間は「なんてご謙遜!」って思ったんです。

だってWinkleさんは、とってもスリムだし、
ゆき君も小顔なので正面からだと華奢にみえて。

Winkleさんは抱っこさせていただいていないので
わかりませんが(笑)
ゆき君はたしかに驚きの重量感でしたっ^^
でもそれがまた何ともいえず愛しいんですよぉ~

いちぼも鍛えているんですが、足はいい感じに詰まってるものの
ボディーはどうも、いまいち・・・です。

でねゆき君にあって、いちぼにないものを考えたんですが、
いちぼって、うねうね・くねくね・ピチピチしないんですよ。
(嬉しいときはジャンプなんですっ)

意外とこのうねうね・くねくね・ピチピチエクササイズが
ゆき君の胴回りを鍛えたんじゃないか?と
推測いたします・・・違うかな(笑)
2012.11.29 15:58 | URL | #- [edit]
シロの母さん says...""
こんにちは。
確かにゆき君ってマッチョってイメージあります。ハト胸なんですね〜。

シロもゆき君の様にマッチョマン目指して、頑張っているのです。
脂肪が多いので。。。

ゆき君の鎮座ってWinkleさんが教えたのでしょうか?
シロは鎮座出来ません。私が押さえて鎮座させても私にもたれかかっているので手を離すと直ぐに前に倒れてしまいます。
安定感が無いのでしょうかね。

ゆき君の怪我の方は良くなりましたか?
心配しておりました。
でもゆき君は偉かったですね。立派でした。
2012.11.29 20:27 | URL | #- [edit]
ちこティママ says...""
友情出演光栄でございます(^○^)
ゆきくんの鎮座は、ずば抜けた安定感があり
インナーマッスルが鍛えられてい証拠ですね!

これから2歳~3歳とますます大人ビションに
成長するゆきくんがめちゃめちゃ楽しみです❤

余談ですが、ちこの体型も胸が厚くてずっしり
重いタイプです。
ティアラさんは(笑)言わずと知れた(+o+)
無駄にずっしりタイプです。。。(汗)

ゆきくんのようにバランスのとれたBodyが
憧れですぅ★
2012.11.29 21:37 | URL | #- [edit]
みぽりん says...""
ふむふむ。うちも体が小さく、骨が細いようなのでビションの標準の体がどういうものなのかに興味があります。
また日本、アメリカでも違ってきているんですね。わんこは遺伝的なものが大きいと聞きますが、家系によっても違ってきそうですよね。以前ドックショーを見に行った時に同じく小さなビションちゃんがショーに出ていて後から体を触らせてもらったら腰回りが全然違っていました。
うちは骨を強化することに気をつけないとです。
2012.11.29 22:03 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
よこはま says...""
winkleさんが載せてくださったコールの
写真を見て、この頃はお口の周りが
茶色くなかったんだな~っと思いだしましたi-229
今はヨダレが多く出てしまう
ようで・・・・まっ茶っ茶なのでi-282

ゆき君のずっしりと重い感触は抱っこさせて
いただいた時に感じましたヨi-233
その感触は若い頃のジャスにも感じて
いました。しっかりした頑丈な骨格i-178
それがビションらしいビションで
あることの証だと思いますぅ。

コールを迎える際は、ショップへいくつか私の希望する
条件を出していたのですがそのうちのひとつが
「平均よりもかなり小さめの子」というリクエストでしたi-237
これは私の腰痛対策を兼ねているためですが
ビションのスタンダードには程遠いコールですが
家庭犬としては合格だと思っていますi-236
ゆき君の安定感のある鎮座・・・
いつみてもすごくかわいいですねっi-233
2012.11.30 11:36 | URL | #tHX44QXM [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-175

毎日チョコレーを食べることをsomakaさんにお話ししたこと
すっかり忘れていましたi-229

私の体重もゆきの体重も
とてもマズイ状態なんですi-282

以前somakaさんにお伝えしたゆきの体重ですが
あれ以来ず~っと変化なしのままなんですぅi-280

somakaさんにゆきを抱っこして頂いた時は
実はゆきの適正体重からちょっと痩せ気味の状態だったのです。

いちぼ君はうねうね・くねくねしないのですね。

夫の帰宅時はいつもゆきは
夫に飛び込んでいって、それから
うねうね・くねくねして愛情表現をしますi-228

somakaさんや旦那サマが帰宅された時
いちぼ君がどんな感じで喜びを表現するのか
見てみたいですi-278
2012.12.01 06:22 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."シロ君のお母さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきは胸が広くて厚く
筋肉というよりも骨格がガッチリしているんだと思いますi-179

太っていない時でもむっちりして見えるので
シャンプー直後でモッフリしている時は
あどけない顔とムッチリボディのアンバランスがおかしくて
自分のワンコながらプッと吹き出してしまいますi-229

ゆきが甘えたい時のポーズが鎮座なのですi-237

教えたわけでもないのに突然鎮座するようになりましたi-277

他に芸がないので私自身とても気に入っていますi-228

ゆきのことを心配してくださってありがとうございますi-189

あれから1ヶ月経ってやっと本来のゆきに
ほぼ戻ってくれたと思いますi-234
2012.12.01 06:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ちこティママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

以前は「きゃ~1分間近く鎮座したままでいられるぅ!」
なんて驚いていましたが
最近は1分間の鎮座などは朝飯前のゆきですi-237

ゆきの胸が厚く広くずっしりとした体型が気に入っていますが
そのせいでゆき用の服を買うのが
さらに難しいのですi-183

ちこちゃんもずっしりとしたタイプなのですね。

チワワのことはよくわからないのですが
ちこちゃんはバランスのとれた良い犬なのではないのかなぁって
ずっと思っていましたi-228

なんたってティアラちゃんは美貌で勝負ですよねi-236i-234
2012.12.01 06:48 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."みぽりんさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきは横にすごく幅があって、しかも詰まっているので
小さめのビションのはずなのにもかかわらず
体重がすごくあるんですよぉi-282

現在太り気味(いや、太っている?!)こともあるので
ゆきの体重ははるちゃんの約2倍ですi-183

これ以上横幅のあるしっかりした体型になると
表面積がさらに増えて
お手入れするのが大変になりそうですi-201
2012.12.01 07:06 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-175

日本里帰りの時はゆきは
涙やけゼロ、涎やけゼロだったのですが
現在は涙やけ復活と共に
涎やけも復活してしまいましたi-229

ゆきはジャスミンちゃんと同じタイプなのですねi-228

横浜でのオフ会の時のゆきは
ゆきにとっての適正体重よりも
少し痩せ気味だったのです。

ですからもし今ゆきを抱っこされたら
あまりの重さにビックリされると重いますよぉi-229

でもこれでも一応ゆきの摂取カロリーの方が
以前お伺いしたコール君の摂取カロリーよりも
少ないんですよぉ~~~i-282
ゆきの燃費の良さには参っちゃいますi-241

よこはまさんは小さめのビションを希望されて
コール君を迎えられたのですねi-228

ゆきは同腹の兄弟姉妹の中では
圧倒的に一番小さかったんです。

でも、体重はしっかりあるので何なんだ???って思っていたら
ゆきは横幅が異常に大きいということが判明いたしましたi-229
2012.12.01 07:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
cocoママ says...""
出遅れましたが・・・

ゆき君を抱っこした時はほんとに驚きましたよ。
ずっしりとお米のはいった袋を抱っこしてる感じでした。

可愛いお顔とマッチョな胸板のアンバランスが可愛いですが、
毛が伸びてきたらそのマッチョ感もモフモフで隠されてしまうんでしょうね。

そういえば最近はゆき君の写真だいぶまるまるしてきましたね。
伸ばすのに1年かかると聞いたこともありますが、ゆき君は伸びが早いそうですかが、
もっと早くにビションのスタイルが完成するんでしょうね。

ビションカットになったら、ゆき君の地蔵顔はどうなるんでしょうね(*^。^*)

ところで、ビションのことなんていうかずっと調べようと思ってたんですが、比熊狗-bixiongだったんですね、なるほどでした☆
2012.12.03 15:50 | URL | #- [edit]
Winkle says..."COCO ママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきはあどけない顔をしていると思うのですが
とてもずっしりしているので
抱っこするとギャップが大きいと思いますi-230

ただ、半年前よりもさらに横に幅が出たので
(脂肪も含めてです)
次回ゆきを抱っこされたら
さらにビックリされると思いますi-183

ビションの場合
マルガリータからフルコートになるまで
6ヶ月ぐらい掛かると言われました。

ゆきはコートが伸びるスピードが速いみたいですが
トリミングに行くたびに
結構な長さをカットされてしまうので
やはり6ヶ月ぐらい掛かると思いますi-232

Youtube でビションを英語で検索して
そのままビションのビデオを見続けると
そのうちに中国語のビションのビデオが
出てくることがあるので
ビション=比熊ということは知っていました。

でっちあげの中国語のタイトルを付けましたが
COCOママさんは中国語も
お分かりになるのでしたよねi-229
2012.12.04 03:18 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。