笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

さようなら、マルガリータ!!!

今日もゆきに会いに来てくださり
ありがとうございます



Oct. 30, 2012 #1

まずは先日のトリミングのアフターの写真から。

トリミング後にはいつもご褒美として
新しいおもちゃをゆきにあげます。

この日は記念すべきトリミングだったので
トリミング後のご褒美もいつもより特別でした。

北海道でコッカプーの女の子と暮らしていらっしゃるブロ友さんから
以前沢山のプレゼントをいただいていたのですが
(日本製のビショングッズまで送っていただいちゃいました)
もったいなくて大事にとっておいたおもちゃのうち...



Oct. 30, 2012 #2

金魚ちゃんを与えました。



Oct. 30, 2012 #3

たまごちゃんの金魚版のようなおもちゃで
優しい感じのプピプピ音がとても気に入ったのか
ずっとカミカミしていました。

そして...



Oct. 30, 2012 #4

金魚ちゃんと一緒に送っていただいた
北海道産のサーモンチップスです。



Oct. 30, 2012 #5

サーモンが大好きなので真剣そのものです。

瞬く間のうちにペロッと食べてしまいました。

次に皮付きの部分を与えましたが...



Oct. 30, 2012 #6

ベッドの角に置いたサーモンに
全く興味のないふりをします。

実はゆきに「マテ」をさせたのですが
サーモンを見ると食べたくなっちゃうので
「マテ」の間はサーモンを見ないようにしているのです



Oct. 30, 2012 #7

ゆきの手にサーモンを載せましたが
食べたいのをぐっとこらえて
サーモンから顔を背けて
「よし」の号令を待っています。



Oct. 30, 2012 #8

サーモンを茶色のマットに移動させたところ
ゆきも移動しました。



Oct. 30, 2012 #9

サーモンにこれ以上近づくと我慢できないので
遠くからガン見します。

これ以上待たせたり、サーモンを移動させたりして
ゆきがやさぐれるといけないので
「食べてもいいよ」の号令をかけた途端...



Oct. 30, 2012 #10

無我夢中でサーモンを食べ始めました。

ゆきは「つう」なので
皮から食べ始めます



Oct. 30, 2012 #11

ゆき、大満足です。

(ゆきの大好物がサーモンだったことを覚えていてくださってありがとうデス


さて、今回のトリミングがどうして特別だったのかというと...

去年の10月にゆきをマルガリータにして以来
大体1ヶ月おきに
丸刈りにしてきました。

8月下旬に尻尾以外の全身に4ミリバリカンをかけてもらいました。

9月のトリミングでは全身を揃える程度にカットしてもらいました。

今までのペースでいくと10月もバリカンをかけることになるのですが
今回も揃える程度に全身をカットしてもらっただけでした。

なぜなら8月の丸刈りを最後に
マルガリータにさようならしたからなのです。

トリミングサロンから家に戻ってきて
マズルの毛がピョンと立っているのに気付きました。

鬱陶しいので自分でカットしたいところですが
マズルの毛も伸ばし始めたので
ぐっと我慢しました。



Oct. 30, 2012 #12

1年前ゆきをマルガリータにしてから
ゆきから色々なことを学びました。

1年前のゆきのマルガリータ姿を記事にした時
新しいゆきの姿を不快に思った人たちもいました。

しかし、私にとってゆきは家族ですから
ゆきのマルガリータ姿を可愛いと思いましたし
お世辞とか社交辞令ではなくゆきのマルガリータ姿が可愛いと
心から思って下さる方たちもいらっしゃいました。

ゆきを丸刈りにした時はちょっぴり悲しく思いましたが
それはゆきのことを可愛くないと思ったからではなく
それまでのゆきの姿にさよならをしなければいけなかったからでした。

その証拠に
現在はゆきのパピーカット姿がとても気に入っているので
長いことゆきのコートを伸ばし始めるのを延期し続けてしまいました。

また、私はゆきの生まれ持った体型をとても気に入っているので
ロングコートでゆきの体型を隠したくないと思うぐらいです。
(完全に親バカですね。)



Oct. 30, 2012 #13

ゆきは思いやりと優しさと命の尊さと
外見に囚われることの虚しさを教えてくれました

もしゆきの外見にばかりに囚われていたら
ゆき自身の幸せや健康は二の次になっていたかもしれません



Oct. 30, 2012 #14

1年近くゆきのコートのお手入れをすることはほとんどありませんでした。
(尻尾は1週間に2回ぐらい梳かして、週1回は自宅でもシャンプーしましたが。)

私はビション飼いの初心者どころか犬飼いの初心者なので
超不器用な私の下手なお手入れで
ゆきのコートをダメにすることもなく
かえってよかったのかもしれません

これからはゆきのコートのお手入れに励むわけですが
(フルコートの)ビションにとって命であるアンダーコートを
大切に大切にしていきたいと思います



Oct. 30, 2012 #15

ゆきのコートが柔らかいのか それとも 柔らかくないとかいったことで
長いこと悩み続けましたが
ある方から「ある事実」を知らされた時
それまで悩んでいたことが馬鹿げていたことがわかりました。

(その「ある事実」が何かを書いたら物議をかもし出しかねないので
 ブログには書かないことにしておきます。)



Oct. 30, 2012 #16

ゆきをマルガリータにしたことに後悔はありませんし
また、いつか将来ゆきをパピーカットにするという
楽しみもできました。
(ゆきの幼い顔立ちとゆき独特の幼児体型のようなボディには
 パピーカットがよく似合うと思います。)

また、1年前のマルガリータ姿のお披露目の記事がきっかけとなって
私にとって「ゆきの第二の母」のような存在の方に巡り合うことができましたし
(万が一私達飼い主に何かがあった場合、ゆきのことをお願いしたいと思うような方
 つまり、英語でいうところの Godmother のような存在です)
その後、私にとって「ゆきの第三の母」のような存在の方とも
知り合うことができました。



Oct. 30, 2012 #17

この1年間のゆきの外見は
日本のビションの飼い主さんの大多数にとって
「ビションらしからぬ姿」でありました。

それにもかかわらず
多くの方がこのブログを訪問してくださったことに
感謝しています。



Oct. 30, 2012 #18

これから当分の間はゆきのコートを伸ばすことになりますが
コートが長かろうと短かろうと
誰よりも人懐っこくて、フレンドリーで、愛情深くて、甘えん坊で、
でも
繊細過ぎるところが玉にキズのうちのゆきは
私にとってはビションの中のビションなのでした
(またまた親バカです。)



Oct. 30, 2012 #19

僕は一粒で何度でも美味しい
笑う犬ビションフリーゼのゆきなのだ~



応援ポチがブログ更新の励みになります
応援して下さる方たちにいつも感謝しています
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


22 Comments

シロの母さん says...""
こんにちは。

私もゆき君の体型大好きです。
この前のドックパークの写真見て
ゆき君ってマッチョって思いました。
やっぱり、筋肉質と、シロの様におデブちゃんととは写真でもすぐわかりますね。

それにしてもWinkleさん地方、雪ですか?
凄い、ゆき君凄い楽しそうでした *\(^o^)/*
シロも雪が大好きなのですよ!
普段、寝てばかりなのに雪が積もると、ゆき君の様になっちゃうのです。
ウサギ見たくピョンピョン跳ねて楽しそうです。
でも、残念ながら母さん地方は雪が積もる事は
ほとんど無いのでとても残念ですか、芝生に
ほんの少しだけの雪でも跳ねてくれますよ!
ごめんなさい母さんの話になってしまいました。

フルコート楽しみにですね。
お手入れも大変ですよね。しみじみ思いました。

私もサーモンチップ作ってシロにあげてます。
サーモンは脳に良いらしいので私も一緒に食べてます。
2012.10.31 07:55 | URL | #- [edit]
YUKA says...""
あぁ!やっとコメント欄がオープンになってる*\(^o^)/*
ゆきくんのマルガリータを見慣れていたので、さよならするのは寂しいですが、マルガリータ前のモフモフ姿も大好きなので、楽しみですね。
マルガリータでも可愛いのはゆきくんのボディが短くてしっかりしてるからなんでしょうね。普通の体型のビションがマルガリータにしたら、胴長が目立つんじゃないかなと思います。
2012.10.31 09:46 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
ブログコメントではご無沙汰してましたi-189

ゆきクン・・・ついにマルガリータとはさよならするのですね
アフロゆきクンになるのを楽しみにしていますi-237

確かにゆきクンの体幹ってとてもしっかりしてて
立て抱っこしてもシュウマイみたいにフニャフニャしてませんでしたもんねi-179
きっとバランスボールにも上手に乗れるハズですi-278i-234

あっ
私もゆきクンに対する愛着心だけはテンコ盛りなんでi-175
第10ぐらいの母にして下さ~いi-233
2012.10.31 12:09 | URL | #- [edit]
みぽりん says...""
はじめまして。ずっとゆきくんのファンで見ていましたが、コメントを初めてさせて頂きます。私もビション自体が好きなので、ヘアースタイルは飼い主ごとに違っててもいいし、必ずこうであるべきってのはないと思っています。ゆきくんの愛らしい性格とお地蔵さんのような癒しのオーラは見ている方が幸せになっちゃいます。マルガリータのゆきくんが見れなくなるのは、ちょっと寂しいかも(笑)
でもこれから変わっていく姿も楽しみにしています♡
2012.10.31 20:05 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
somaka says...""
わたしも、ゆき君のマルガリータ大好きです。
表情豊かで躍動感あふれるゆき君を
より近く感じることができるような気がするんです。
でも昔のお写真を拝見すると、ふんわりも可愛い・・・
どんなヘアスタイルでもゆき君だったら(^_-)っていうことですよね。

ゆき君がもっふりな紳士になっても、
そのモフモフの下に素敵なむっちりボディーが隠れていること
somakaおばちゃんはちゃんと覚えてますよ~
2012.10.31 21:01 | URL | #- [edit]
ゆみなお。 says...""
マルガリータ卒業ですかi-190
私も、ゆき君のマルガリータ大好きでしたi-184
初めてみたときには
ふわふわのゆきちゃんのイメージが強かったからか違和感がありましたが、
やっぱかわいくてi-237i-176
もう見れなくなるのはチョッピリ寂しいけど、
もふもふのゆき君も楽しみですねi-237i-178
2012.10.31 23:04 | URL | #- [edit]
says...""
ゆき君、マルガリータ卒業なんですね(泣)

モフモフゆき君もパピーカットのゆき君も
大好きですよv-22

ゆき君の黒い防寒具とても似合っています。
カッコいい!!Parryは恐らく永遠にパピー
カットでいると思いますが、Parryと一緒に
Winkleさん、ゆき君を見守っていますからね♪

ゆき君がサーモンに目を背けている姿が
健気でカワイイ!!この前、鮭を焼いた時
Parryにも少しあげたのですが、気に入って
くれたようです。ゆき君との共通点が増えて
嬉しいです!!

Happy Halloween!!
2012.11.01 05:42 | URL | #kSi.wH62 [edit]
COCOママ says...""
いよいよマルガリータ卒業ですね。

ゆき君という素晴らしいビションとWinkleさんの勇気のおかげで、ビションのマルガリータが可愛らしいということに気付かせて頂きました。

確かにパウダーパフのビションカットはビションの毛質でなければできない、他の犬種には真似できないスタイルですが、みぽりんさんのおっしゃる通り、飼い主さん毎にいろんなスタイルがあっていいのですね。

ビションのブログ村でビションカットではなかったゆき君のブログにたくさんの人が訪問しているのは、Winkleさんのお人柄、楽しくてためになるブログ記事、そして何と言っても主役のゆき君の愛らしさにみんな魅かれているのでしょうね!

これからは少しづつ、ゆき君の恐竜のようにバックリ開く口元やパタパタした耳が見られなくなっていくんでしょうが、ゆき君はゆき君、ずっとファンでいますよー。

2012.11.01 22:29 | URL | #- [edit]
Winkle says..."シロ君のお母さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきは筋肉もある方だと思いますが
脂肪もバッチリあるんですよi-229

昨日ゆきを動物病院に連れていったのですが
獣医さんに減量するように言われましたi-241

私がシロ君のお母さん地方に住んでいた時は
たしか年に2回ぐらいドカンと雪が降ったような覚えがあります。

ここはあと1ヶ月もしたら春になるまで
雪で真っ白のままなのが普通と聞いていますi-230

車の運転が大変になると思いますが
ゆきが雪大好きなので
仕方ないかなぁと思いますi-239

シロ君もコートを伸ばしているんですよねi-236
お互いにお手入れがんばりましょうねi-278

おっ Dehydrator でサーモンチップを
作られるのですか?

サーモンは皮膚やコートにもとてもよいので
ゆきにとっては一石二鳥な食材ですi-234
2012.11.02 02:12 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."鍵コメさん(10/31の08:46)へ"
お気遣いしてくださりありがとうございますi-175

私たちが住んでいる地域は内陸ですので
ハリーケーンの影響を受けずに済みました。

夫の実家がある地域一帯が
ハリーケーンがもろ直撃したところでしたが
ハリーケーン上陸の前日には義理両親から
夫に電話があったものの
ハリーケーン後には連絡がこないので
大丈夫だったんだと思いますi-229

いつもありがとうございますi-189

お気持ちだけありがたく頂戴いたしますi-228
2012.11.02 02:26 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."YUKA さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきのあどけない顔立ちには
パピーカットがよく似合うので
このままでもいいかなと思うのですが
一応伸ばし始めることにしましたi-236

ゆきの場合痩せている時でも
とにかく横に幅があって幼児体型っぽいので
母性本能をくすぐられるというか
ゆきの個性としてとても気に入っていますi-237
2012.11.02 02:34 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきのパピーカットがすっかり気に入ってしまい
マルガリータにした本来の目的を忘れるところでしたが
やっと毛を伸ばし始めることにしましたi-237

シュウマイ君のことを
華奢で重心が分散されているとあの時は思いましたが
その後他のオフ会に参加して
ひと塊のようなゆきのボディが
変だってことに気付きましたi-282
2012.11.02 03:28 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."鍵コメさん(10/31の16:31)へ"
メッセージありがとうございます。

素敵なプレゼントを沢山送っていただき
ありがとうございまいしたe-420

サーモンはゆきが好きな食べ物の
トップ3に入るので
本当に大喜びでサーモンチップをいただいていましたi-179

これからもゆきのことを見守ってくださいi-189
2012.11.02 03:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."みぽりんさんへ"
はじめましてi-179
ご訪問&コメントありがとうございますi-175

このところ「ゆき地蔵」のことは
ブログにで触れてないのにもかかわらず
みぽりんさんが御存知でいらっしゃるなんて
感謝ですi-189

コートが長くても短くても
ビションの最大の魅力は
その愛らしい性格ですからねi-234

当分の間はロングコートでいくつもりですが
またいつかパピーカットにするという
楽しみもできましたi-228

これからもどうぞ宜しくお願い致しますe-420
2012.11.02 05:27 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."somaka さんへ"
コメントありがとうございますi-175

ゆきってブログのタイトルに反して
なかなか笑ってくれないのですが
ゆきの無表情ってどういうわけか
いろんなバリエーションがあるんだと思いますi-237

ゆきのパピーカットが好きですが
昔のもっふりよりも更にパワーアップすることになると思うので
フルコート姿も楽しみですi-228

ゆきの摩訶不思議ボディーは
ホントにムッチリして見えますが
somaka さんに抱っこしていただいた時って実は
ゆきの適正体重よりも
痩せていたぐらいだったんですよぉi-229
2012.11.02 05:36 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ゆみなお。さんへ"
コメントありがとうございますi-175

やっとマルガリータ卒業しましたi-241

実を言うとゆきのブリーダーさんに最初魅かれたのは
そこのパピーがとても可愛いからでした。
(身内を誉めてスミマセンi-230

そういうわけでゆきのパピーっぽい姿が
お里のパピーにとてもそっくりで
私としては気に入っていますi-228

ゆきのフルコートの姿も
ししまる君と同じぐらい可愛くなれますようにi-229
2012.11.02 05:55 | URL | #ftr86F3A [edit]
よこはま says..."おひさしぶりですぅ"
ついにゆき君もマルガリータ卒業ですか~i-189
うちも一足先に育毛を開始しましたが
今となってはマルガリータ時代がなつかしく
日本の蒸し暑い夏の事を考えると6月~8月は
再びバリカンをかけようかと思っていますi-201
ところで、もう雪が積もっているんですねi-282
でも雪の中で楽しそうに遊んでいるゆき君をみたら
雪なんてたいした問題じゃないのかもしれませんね
(人間は大変ですが・・・i-183
サーモンをおててにのっけてお顔をそむけて
じっと待てしているゆき君i-233
うちのコールはおててに乗せたらとても
がまんできないだろうなぁ~i-229
2012.11.02 06:20 | URL | #tHX44QXM [edit]
Winkle says..."Yuki さんへ"
コメントありがとうございますi-175

マルガリータ卒業にあたって一番心残りなのが
Parry君とはGo separate ways な感じがすることですi-241
(Parry君はマルガリータではありませんがi-229

ですからパピーカットクラブは
脱会ではなく休会ということにしておきますi-239

Parry君もサーモンが好物なんですねi-236

Yuki さんがお住まいのところは
新鮮で美味しい食べ物が豊富なので
Parry君に色んな食材を試して欲しいですよねi-199
2012.11.02 06:27 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."COCO ママさんへ"
コメントありがとうございますi-175

当初は表面的な理由で
ゆきをマルガリータにしましたが
ゆきの本当の魅力をゆき自身だけでなく
ゆきのことを遠くから見守ってくださる方たちに
教えていただきましたi-228

ビションのスタイルは
「〇〇のスタイル以外は邪道」のような
ことを言う残念な人が時々出没しますが
ホントなんだかなぁって思いますi-282

コートがまだ短いながらも
お手入れを始めました。

これからはCOCOママさんを目標に
お手入れを頑張っていきたいと思いますi-246

ゆき共々これからも宜しくお願い致しますi-189
2012.11.02 23:59 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございますi-175

よこはまさんもマルガリータに
ちょっと未練がおありなのですねi-278

こちらはドライヒートなので
日中散歩に出かけなければ
真夏でもほぼ快適に過ごせますが
ゆきのボディも夏の間は
短くするつもりです。

ここで2度目の冬はどうなるやらといった感じですが
ゆきが雪大好きなことを考えると
厳しい冬にも耐えられそうですi-229

ゆきはよこはまさんからいただいたサーモンチップで
味をしめていますから
ブロ友さんからいただいたサーモンチップを見ただけで
本当にそわそわしていましたi-237
2012.11.03 00:17 | URL | #ftr86F3A [edit]
コナチョ says...""
とてもおひさしぶりです!!
お、覚えていらっしゃいますか…?(;´д`)
コナチョです!

生活がかわったりしてなかなかこれませんでした(TT)

ゆきくんのマルゲリータ姿好きです(*^^*)
似合ってて可愛いです!
コが伸びていくゆきくんも楽しみですね!
でも、マルゲリータ姿のゆきくんもたまには載せてほしいです(笑)
可愛いので(*^^*)

またきますー!
2012.11.05 01:11 | URL | #MP6OAdhI [edit]
Winkle says..."コナチョさんへ"
お久しぶりですね。
コメントありがとうございますi-175

実は、私、コナチョさんはどうしていらっしゃるのかなぁって
時々思っていたんですよi-278

でも、先日、ショコリーゼさんのブログで
コナチョさんが元気にしていらっしゃるのがわかって
安心していたんですよんi-228

お陰様でマルガリータを卒業して
フルコートを目指すことになりましたが
これからもゆきの様子を見にいらしてくださいねi-236
2012.11.05 04:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/269-152261c1
該当の記事は見つかりませんでした。