笑う犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの男の子 ゆき との生活をつづった日記です。

☆ 暑いのが 大の苦手な うちの犬 ☆

まずは10日前の散歩の様子から...。


944_convert_20110607132905.jpg

写真左端に写っているのは夫クンですが
リードを持つ手をご覧下さい。
手袋をはめています。
朝散歩する時とても寒い日が何日かあったので
手袋を買ってしまいました。



950_convert_20110607133222.jpg

同日 同じく川沿いを散歩していたカップルの後ろ姿です。
なんかスキーリゾートに来ているみたいです。



951_convert_20110607133352.jpg

この女性も手袋をしています。

先週末あたりからこの地域もぐっと暖かくなり
私たちの近所では 今 チューリップが咲き乱れています。
(日本から2ヶ月遅れてますね。)

ホテルに一時滞在中 いつもゆきと散歩していたこの川沿いのトレイルが
我が家から車で5分くらいのところにあり
昨日は午前中は快晴 午後から雨という予報だったので
午前9時半に ゆきと散歩に行きました。
アメリカでは “ Daylight Savings Time ” (日本語で言う “ サマータイム ” ) 実施中なので
実際のところは午前8時半でした。
家を出る直前にインターネットでその時点の気温を調べたら
華氏60度とのこと(=15.6 ℃)。
でもいざ歩き始めて 10 分もすると
ゆきがノンストップでハアハアし始めて...。
だから昨日の午前中の散歩は
ゆきがハアハアしながら座り込む
水を飲ませて私がゆきを抱きかかえながら歩き続ける
そのうちゆきの降ろせ!攻撃が始まるので自分で歩かせる
ゆきがハアハアしながら座り込む...
これを 3 km の道のり中ずっと繰り返したので
せっかく車を運転してこの散歩コースまで来たのに
思うように散歩ができませんでした。
散歩直後に気温をインターネットで調べたら
華氏64度(=17.8℃)でした。



907_convert_20110608023704.jpg

今までの経験からだと
華氏64度以上だと散歩中初めから終わりまで
ハアハアしっぱなし 舌が出っぱなしだと思ってたのですが
ゆきは私が思っていたよりも暑いのが苦手みたいです。

ゆきはいつも夜はバリケンネルの中で寝るのですが
バリケンネルの中にフカフカのマットであろうと
単なるバスタオルであろうと
何を敷いてもそれをよけて
バリケンネルの硬いプラスチックの上で直に寝るのですが
その理由が暑いのがイヤだからということに
やっと昨日気づきました(汗)。
ゆきのブリーダーさんの指導でも
バリケンネルの中に敷くものは
フカフカのマットなどではなく
バスタオルくらいで十分と言われてました。

考えてみればホテルに一時滞在していた時も
ゆきはカーペットの上でなく
ほぼ常にウッドフロアに寝そべっていました。

801_convert_20110608033640.jpg

ゆきはストーカー犬でして
寝そべっている時でもおもちゃで一人で遊んでいる時でも
常に飼い主の傍らにいます。
でもホテル滞在中は飼い主から離れて
床がウッドフロアになっているキッチンや入口付近で
いつも寝そべっていたので
“ ゆきもついにストーカー犬卒業で寂しくなるな~...” と思ったのですが
ただ単に暑かっただけみたいです(汗)。



809_convert_20110608033727.jpg

そのホテルでは全館暖房が入っており
(5月でしたが...)
暑いのが苦手な私と夫なので
私たちの部屋には冷房をかけて
室温を22℃にしてました。
それでもゆきには暑かったのかな。
まだまだパピーカットで
コートも思いっきり短いですが...。

寒いところに越してきましたが
ロングコートのビションにとって一番辛い季節を
ゆきが過ごすことなく済むのはとてもラッキーです。
それにアメリカ東海岸北部出身の夫と私(もちろん日本出身)も
暑いのが大の苦手なので...。

夏は楽に過ごせるので
その分冬は雪かきを頑張りマス!
(逆に冬のお散歩が大変になりますが)




ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

Pensuke says...""
ゆき君は暑がりなんですね。
ペニーも暑がりなんですが流石ハワイ育ちなので(既に順応してる?!)暑さには多少強いのかもしれません。もちろんカンカン照りの日中などは火傷の心配とか目にも悪そうなので連れ出しませんね。あと日中暑い時には家でもなるべくビションビリッツが始まらないようにストップかけてます。オーバーヒートしちゃうと怖いのでそうしてるのですがたまに始まっちゃう場合もあります。
ちなみに私は華氏70度 (21.1 ℃)だともう寒く感じてしまいますよ。どんどん寒いのが苦手になってます。
わんちゃんは家で一番涼しい所や涼める場所(タイルやウッドフロアなど)を知ってるんですね。家のペニーも気づくとよくタイルの上で寝そべってます。
家はペニーのバリケンネルには主人が彼のTシャツを敷いてました。それだったら私は自分のTシャツを変わりに敷きたいんだけどと思いましたが。。。タオルよりTシャツの方が薄くて涼しいと思いますが暑がりのゆき君はそれも駄目かな?
2011.06.08 09:18 | URL | #- [edit]
よこはま says...""
ゆき君は、暑がりなんですね~。
これから初めての夏を体験するのですもの。。
涼しい(寒い?)地方にお引っ越しされて良かったです♪
ちなみに、うちの犬だと摂氏15~18度ぐらいは
一番快適にお散歩できそうです。
それにしても2枚目3枚目の写真を拝見すると寒そうですね~
冬の雪かき、腰を傷めないように気をつけて頑張ってくださいね。
あと川?と道の高さがあまり差が無いように見えるのですが
実際もそうなのでしょうか?

ゆき君、以前のブログに大き目のバリケンで
夜寝ているとありましたが、バリケンの扉は開けたままですか?
それとも閉めているのでしょうか?もしも、閉めているとしたら
トイレは朝まで我慢できるのでしょうか?うちのチビは朝まで
もたないのです。
2011.06.08 11:58 | URL | #6zrC9P92 [edit]
harisedosu says...""
こんにちは。

ビションフリーゼはやっぱり暑がり
なんでしょうか?
以前、うちにいたラッシー(シェルティ)より
断然暑がりな気がいたします。

引っくり返しておなかを見ますと、
納得。
ラッシーはおなかにはあまり毛がなかったのですが、
ネージュは密集。
なるべく短く刈り込んではいるのですが。

・・・でも、毛があるということは
なにか保護してるのかな?
刈っちゃったらいけないのかな?
と、ビション初心者の私は心配がいっぱい。
同じ年頃のゆきくん、
またいろいろご相談させてくださいね。
2011.06.08 12:45 | URL | #- [edit]
ショコリーゼ says...""
うちのシュウマイも
とっても暑がりですっi-229
(一緒デスねi-175

シュウマイが我が家にやってきたのは
10月の終わり頃でした
パピーのシュウマイに風邪を引かせてはならぬと
ホットカーペットを購入しましたが
一度もその上で寝たことはありませんi-230
しかも最近そのカーペットのコードを食いちぎって、そのホットカーペットは一度も日の目をみることなく火葬されました・・・

一緒に寝てても、すぐに涼しい床の上に移動しちゃいますっi-241

この夏はシュウマイにとって初めての夏・・・
大丈夫かな?
(うちの電気代i-282
2011.06.08 12:48 | URL | #- [edit]
Winkle says..."Pensuke さんへ"
コメントありがとうございます。

ペニーちゃんが暑いのに強いのには実は私も気づいていました。ハワイの夏に洋服を着てドッグパークに行くなんてうちのワンには絶対無理ですから。寒がりのPensuke さんのところにペニーちゃんが来て 暑がりの私のところにゆきが来るなんて うまい具合にマッチングされるものですね。

暑がりの私ですがゆきと散歩に行く時は私にしてはかなりの厚着をして行きます。...というのも私が暑いと思う頃にはゆきも同じように思っていると思うので。

バリケンネルに敷いたタオルは本当に使い古したペラペラなものです。ちょっと貧乏くさいのですが私ってバスタオルは薄いのが好きなんです。なんか薄い方が吸収がいいような感じがして...。ちょっとした高級ホテルの部屋についてくるゴージャスで分厚いタオルが好きじゃないんです。あまり吸収力はないのに重いから使ってるだけで腕が疲れちゃうみたいな...。話がそれちゃいましたが そういう訳でバリケンネルに敷いておいたのはバスタオルといってもすごく古くて薄いものでしたがゆきにはそれでも暑かったみたいです。
2011.06.08 14:20 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."よこはまさんへ"
コメントありがとうございます。

やはり15-18度ぐらいが散歩には最適ですよね。うちのワンは暑がりの私に似ちゃったみたいです。

川の水ですが写真で見えるほどは高くないです。ただ私たちがこの町に到着したころに比べると山からの雪解け水でこの川の水位がかなり高くなりました。

バリケンネルのドアはいつも閉じたままで寝ます。時々ウォンウォン泣いて出せと訴えてきますがトイレに行きたいからなのではなくて飼い主に甘えたくてそうしてきます。
コール君とは反対でうちのゆきはトイレが遠くて(?)困っています。今まで最長16時間トイレに行くのを拒否したことがあります(小型犬のパピーなのにもかかわらずびっくりです)。このことは近々私のブログでも書こうと思ってます。
2011.06.08 14:59 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."harisedosu さんへ"
コメントありがとうございます。

以前シェルティを飼ってらしたのですね。
私も以前シェルティに憧れた時期がありました。あんなモフモフのシェルティよりもビションの方が暑がりとはちょっとビックリです。

harisedosu さんの記事にネージュ君をとても素敵に自宅でトリミングされてる記事がありましたがネージュ君はまだトリミングサロンデビューはされてないのでしょうか?
ビションのお腹の部分の刈り込み具合ですが今さっきゆきのお腹を見ましたところ 首からお尻までを胴としますと お腹は下から約 1/3 の部分は刈り込んであります。たしか短く刈るというよりもつるつるに刈ってあったような覚えがあります。
次回のトリミングは1か月待たずに行く予定でいるのでその時はお腹まわりをどんな感じで刈ってあるのかをお知らせしますね。

私の方はビション飼い初めてなのもそうですが犬自体を飼うのが初めてなのでこちらこそアドバイスお願いします。
2011.06.08 15:24 | URL | #ftr86F3A [edit]
Winkle says..."ショコリーゼさんへ"
コメントありがとうございます。

コードを食いちぎるとは
シュウマイ君 かなりワイルドですね。
暑がりだから仕方ないけど
ショコリーゼさんの心遣いが
わかってもらえなくて
ちょっと寂しかったですね。

私が恐れているのは
うちの暖房費です。
しかもゆきのためじゃなくて
夫のせいで暖房費が
すごいことになりそうです。
おとといなんか
Tシャツ半ズボンしか着ていない夫が
暖炉(ガス)をつけたので
急いで暖炉の火を消しました。
ホント冗談じゃないですよね。
2011.06.08 20:20 | URL | #ftr86F3A [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ilovemybichonfrise.blog90.fc2.com/tb.php/25-d431732c
該当の記事は見つかりませんでした。